• ベストアンサー

北海道への旅 服装はどんな感じ?

明日から北海道へ行きます。 きっと寒いんだと思いますが、どんな服装で行けばよいか迷っています。 もうオーバーとか着ていますか? 厚手のジャケットを羽織る程度だと、寒すぎでしょうか。 ちなみに行き先は、北見市と支笏湖です。 温泉を巡る旅なので、ほとんど乗り物での移動になるとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昼間お天気が良くても、 日陰になると、寒いです。 朝、夕は、 セーターを着ていても、手は氷水につけていたようになります。 でも、 オーバーコートを着ている人は、まだ少ないです。     厚手の、ジャケットか半コートに、 マフラーとか手袋でいいような気がします。      道産子は寒さに強いので、 こんなくらいですが、 オーバーコートを着ている人も居ますし、 大げさに着ている人がいても、 観光客かなと思ってみていますよ。      外にずっといる訳でなければ、乗り物の中や、建物の中はとても暖かいので、暑くて、コートを脱いで持ち歩くことになりますよ。     なんだか、色々書いて参考にならないかしら、ごめんなさい。

nabepiyoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の想像通りみたいでした。手袋とマフラーして出掛けます。

その他の回答 (1)

• 6666kufll
回答No.1

今年、大阪から北海道に移ってきました。はっきりいって、大阪の冬がもうきている状態です。大阪から来た僕にはだいぶ寒いように感じます。服装の話ですが、地方から来ている人と、北海道にもともと住んでいる人では、少し違う気がします。北海道の人は、寒さに慣れているようです。なので、どこから来るかにもよると思います。 オーバーまでは大げさかも知れませんが、ジャケットを着ている人はけっこういます。厚手の人もいれば、薄手の人もいます。でも、共通していえるのは、マフラーをしている人が多いことです。特に明日は、最低気温がマイナスになるかもしれません。朝と夜はもちろん、昼間も寒いです。まぁ感じ方は人それぞれですが、より南方の寒がりの方は、オーバーを着てもいいでしょうし、別に厚手のジャケットでも構わないと思います。 最後に一つ注意点を挙げるとすると、屋内は暖かいことです。ま寒いといってもまだ11月ですし、あまりに着すぎると、屋内で汗をかいてしまうことになります。なので重ね着をすることで体温調節をできるようにしてはいかがでしょうか?

nabepiyoco
質問者

お礼

私、東北人でした。 だから、普段と同じ格好でもだいじょうぶかなぁ~と思いまして、質問しました。 明日は、最低気温マイナスですか・・・。いよいよ冬ですね。 回答ありがとうございます。マフラーまいて出掛けたいと思います。