• ベストアンサー

北海道旅行の服装

10月9日から2泊3日で北海道旅行(道南、道央)へ行きます。困っているのは服装です。北海道は初めてなのでセーターがいるのか、ダウンジャケットが必要か、どの程度の寒さなのか細かいところわかりません。年によって気温差はあるでしょうが、だいたいどんな服装が適しているか、何を持っていけばいいか教えてください。

• LOCU
  • お礼率92% (74/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地元です 何日も先の日の服装というのが一番答えに困るんですよ 先の天候など,神様でもわかりませんから. 行く前に天気予報に注意すること. 東京とかの天気予報は北海道の天気のマークが札幌と 旭川,函館,釧路ぐらいしかない「ひどい簡易バージョン」 なので,少なくとも,この程度の細かさの予報(北海道新聞) を使うこと↓ http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/Weather/ 支庁の名前をクリックすると,さらに細かい情報あり 北海道も気温が同じというわけじゃありません. うちら道民がわかるのは,昨年はどうだったとか,そうゆう程度の話です 札幌市民,昨年10月の服装 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200510 札幌市民,おととし10月の服装 http://collekite.com/modules/popnupblog/index.php?param=3-200610 地球温暖化の影響で札幌の紅葉の見頃は10月20日頃まで ずれ込むようです.札幌の場合,山は紅葉し,市内は紅葉直前の 気候と考えておけばいいかと.

LOCU
質問者

お礼

ありがとうございます。去年の服装の写真は具体的によくわかり参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。今日は大雪山系で初冠雪を記録しましたね。 とはいえ、微妙に上がったり、下がったりを繰り返す時期なので、 とりあえずは、本州の冬準備でよいと思います。 何もないところでじっとしているならダウンジャケットも必要でしょうが、 観光で車に乗ってる時間が長いとか、歩いている時間が長いとかで あれば、重ね着のきく、防風効果のある薄手のジャケットをアウターに、 フリースやセーターも持っていくといった感じでよいのでは。 晴れて風がないと「あちっ」て思うこともありますが。。

LOCU
質問者

お礼

ダウンを持っていくとなると荷物がかさばるのでできれば避けたいと思っています。でも油断してはいけないしセーターは持って行きます。薄手のフリースもかさばらないし。色々参考になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ダウンまではいらないと思いますがセーターはあったほうがいいと思います シャツ+薄手のセーター+ジャケット 見たいな感じでいいかと思います 首に巻くものが(スカーフ、ストールなど)何かあるといいかもしれません 道南、道央でも山のほうとかであれば 最低気温は5度ぐらいまで下がることがあるかもしれません (今日は最低気温10度ぐらいです) 出発地との気温差があるので 体調に気をつけてお越しください~

LOCU
質問者

お礼

私も首に巻くストールなどは持っていったほうがいいかなと思っていました。あまり温度差のある所へ行くのは初めてなので体調管理しっかりしようと思います。