おせち・雑煮の夫婦間の違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの3人家族がおせち・雑煮について悩んでいます。
  • 実家ではしっかりとしたおせちを作るが、夫の実家ではおせちらしいものは少なかった。
  • 夫が義母の作る脂っこい肉料理が大好きで、子供の頃から年越し蕎麦も食べておらず、雑煮の味噌仕立てと醤油ベースの違いにも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

おせち・雑煮の夫婦間の違い

今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

noname#234748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

58歳 男性 全く育った環境で生活した二人が一緒に生活する事になるのが結婚 私は九州、かみさんは横浜出身 かみさんは味付けに苦労したと思います かみさんのおふくろさんと私のおふくろさんでは味付けや 料理内容が全然違います 東日本と西日本の違いでしょうか 男はかみさんにオフクロの味を要求するんですよね 当然、貴女は迷います でも、最終的には好きな旦那さんがおいしいと食べてくれる 料理を作る事になります まあ、最初は貴女の味で提供ですね そして一緒にあなた方夫婦の味を探ればいい 最初のお正月は私の味にしたよと言えば良いのです 旦那さんも初めて食べる貴女側の味 私も初めて食べたときは新鮮でした 私の田舎ではおせち料理は作りません 田舎風の煮染めと言う料理を食べます 郷土料理って言うのでしょうか お正月の料理は地方によって様々です あなた方夫婦の出身が書いてありませんが 女性が一番苦労するのは味付けです だんなさんがおいしいと言う味を少しずつ 貴女流にアレンジですね 良いお正月をお迎え下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• SPS700
回答No.3

これは我が家の場合です。我が家の主婦は日本以外の人間なので地の感謝祭とかクリスマスのものは彼女の負担、雑煮やおせちは僕の負担と決めています。  別に季節の料理とは限らず、知り合いの江戸っ子の奥さんが地方のご主人の実家に行って「今夜は」「ああ〇〇にしておくれ」と言われ腕によりをかけて出すと。  「これなあに?」とお義母さんに言われたそうで、他の者なら、尻まくりをして大立ち回りがしたかったのをぐっと抑えて「〇〇です」と言ったそうです。  「『東京ではこんなもの食ってるの?』って言うんですよこの人のお母さんは」と頭から湯気を立てて、聞いている僕まで汗が出ました。そんなもんですよ。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.2

よく“一度、結婚生活を送った男と結婚するのは難しい”と言います。 何が難しいか?…胃袋なんです。 結婚するまでは母親の味で育つが、その後は妻の味で男は育つ。 母親の味に勝つのは簡単ですが元妻の味に勝つのは後妻は難しいそうです。 と、いう事は質問者さんが家庭のルールを築いて行けば良いと思いますよ。 御節は余り豪勢にしてしまうと姑さんの機嫌を損ねてしまうかもですから一年毎に増やして行くとか。 お雑煮は先ずは夫側を立て、次に自分の地元の味を知ってもらうつもりで作れば良いのではないですか。 やり過ぎれば女は同士、嫉妬の原因になりかねません。 姑を立てつつ、自身の味を少しずつ“家庭の味”と浸透させて行くのが良いんじゃないかな。 娘は確実に母親の味を引き継ぎます。 息子は懐かしんでくれます。 《夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです》少しずつ変えて行けば気付きませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko04
回答No.1

生まれも育ちも違うのですから性格や常識も違って当たり前。 そういうのを1つ1つ確認してどこまで譲れるか、どこまでなら譲ってくれるか を確認していく作業が結婚前の「付き合い」です。 あなた、結婚式のときに神になにか誓いましたよね。 人生の終わるその時まで添い遂げるという約束。 おせち1つで喧嘩していては先が思いやられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。