• 締切済み

転職により年収がかなり下がりました

住民税が高くて払うのが苦しいです 安くする方法あると聞いたのですができますか? 収入が下がったという理由で

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

今の住民税は、昨年の所得に基づくものです。 所得は確定してますので、いくら収入が下がっても下げることはできません。 来年の6月から今年の所得によるものに変わりますので、それまでの辛抱です。 失業等でどうしても払えないなら地元自治体に相談して下さい。 場合によっては支払い方法を変更できるかもしれません。

• maiko04
回答No.3

住民税なら収入にあった額のはずです。 年収が下がったのなら住民税も下がるはずです。 一昨年の年収で4から6月が暫定で決められ、昨年の年収で7から3月を 再計算します。 今年の年収が下がったら来年の住民税から下がることになります。 上がった場合も同じです。 安くする方法ですが、 年収が下がったと届ければ暫定の4から6月のぶんが引き下げられます。 もちろん、7月以降に再計算しますので結果同じですが。

• gongorogon
回答No.2

なぜ住民税なのか分かりません。天引きですよね。 残った手取りでやりくりするのが、普通です。 多分、自分には関係がない税金だとでもお思いなのでしょうか。 ただの愚痴ではなく本気で減税をお考えなら、検索して勉強すればいいこと。 検索結果を、3つ挙げてみました。 https://kuguru.jp/2084 https://yakunitatta.info/juuminnzei-genmen-13486.html http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/392-25-2-0-0-0-0-0-0-0.html

回答No.1

方法はありませんが、あと半年の我慢です。 来年6月からは今年の収入に対する課税になるので税額は減ります。