-PR-
解決済み

アナログとは・デジタルとは

  • 困ってます
  • 質問No.95723
  • 閲覧数274
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (43/45)

初歩的な質問です。アナログとは、デジタルとは、簡単にいうとなんですか?辞書を引きましたがイマイチりかいできません。どなたか、分かりやすく教えてください。
又、ある人が、自然界はアナログだからと言ってました。
どういうことでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

音のデータの話をすると、
アナログはレコードやカセットテープ、デジタルはCDやMDですよね。
アナログは「音そのもの」が入っていて、デジタルは「楽譜」が入っているというイメージです。
この楽譜には楽器名なども事細かに書かれているという感じです。
という事はプレーヤーの方に負担がかかることになりますね。
言ってみれば、沢山の楽器を抱え込んでおく必要がありますから。
劣化という事を考えてみると、
アナログは音そのものが悪くなっていきますけど、
デジタルは譜面が汚くなっていくだけなので、音は悪くなりません。
ただし、譜面が汚くなりすぎると、まったく演奏できなくなりますので、音がならなくなってしまいます。

音のデータに関してはこんな感じです。


データ全般の話をすると、
アナログはただ詰め込まれているだけですが、デジタルは区分けがしっかりしています。
デジタルは「目次」がついているという感じですね。
区画整理がなされているといった方が分かりやすいかな。
CDとレコードでイメージしてください。
「5曲目の頭から」ってCDはすぐできますよね。
これは、CDの中のどこに5曲目があるかが情報としてかかれているからです。
しかも、この「5曲目」のある場所に「番地」がつけられているのです。

広い土地に、たくさん木が植わっているところを考えてみましょう。
天然にできた「自然の森」は どこにどんな木がどういう順番で植わっているか
一本一本確かめないと分かりません。これがアナログです。
「植物園」はしっかりエリアが区分けされて、どこにどんな木が植わっているか
決められていて、それが案内板によってわかるようになっています。これがデジタルです。

この事から、
>自然界はアナログだからと言ってました。
というのが、分かりますよね。
きちんと順序だてて、整頓されていない状態がアナログですから。
お礼コメント
yottimama

お礼率 95% (43/45)

分かりやすい例えをありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 12:46:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

かなり詳しい所まで、説明しているURLを見つけましたので参考にして下さい。
お礼コメント
yottimama

お礼率 95% (43/45)

ありがとうございます。さっそくのぞいてみます。
投稿日時 - 2001-06-26 12:48:43


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

イメージ的な話をさせていただきます。
デジタルは「数字で指し示すことのできる」状態と言えると思います。
例えばあなたが「坂道」の途中にいるとします。
携帯電話で「あなたは今、坂道のどの辺にいますか?」と聞かれたら、
「中腹」だとか「頂上付近」などと答えると思います。
あなた自身はどれぐらいの場所なのか大体分かっていると思いますが、的確に指し示すことはできないですよね。
では、坂道が「階段」だったらどうでしょう。
「どの辺にいますか?」と聞かれたら、「56段目です。」と答えられます。

デジタル時計で時間を見たとき、その瞬間は「13:58:25」などと明確に表示されます。ではアナログ時計ではどうでしょう。よっぽどタイミングが合わない限り、時計の針は目盛りの間を指し示しています。「指し示している」時間は正に今の時間を正確に表しているのですが、その針の指し示している位置は、見たあなただけがフィーリングとして分かるだけで人に伝えられません。

このように、正確だが数値に下ろせない事象がアナログ、大雑把(単位に制約される)であるがデータとしての受け渡しが容易な事象をデジタルと言えます。
近年は、技術が進んでデジタルで多くのものが表現できるようになっています。
(つまり、細かい単位で多くの情報を扱えるようになった)
また、情報の操作や連携などを考えると情報をデジタルで扱うことが必須になります。
ですから、
>自然界はアナログだから
という発言は当たり前過ぎて、却って言いたいことがわかりません。
文脈が有れば容易に納得できるでしょう。
お礼コメント
yottimama

お礼率 95% (43/45)

ありがとうございます。自然界がアナログだということも
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-06-26 15:45:27
  • 回答No.4

このような考え方ではいかかでしょうか。

たとえば砂糖を1カップとります。目検討で半分に分かれます。更に目検討で半分に分けられます。そのように.中途半端な状態に分けられる量をアナログ

1円玉は.2つに分けられません(硬貨に細工することは豊麗で禁止されているので要注意)。無理に鋸で切ると.1円玉として使えなくなります。1円玉十枚は分けられます。しかし.1枚はそれ以下には分けられません。このように分けられる最小の単位が決まっているものがデジタル
お礼コメント
yottimama

お礼率 95% (43/45)

ありがとうございます。この例えは子供に説明するのに良いですよね。
投稿日時 - 2001-06-27 10:31:24