• ベストアンサー

wowowのアナログとデジタルについて

初心者です… 2011年に向けて、地デジについて勉強しているのですが、 wowowにもアナログとデジタルがあると聞きました。 2011年になったら、wowowのアナログ放送も終わってしまい、 デジタルのみになるのですか? また、wowowがデジタル放送をすることによって どんな違いがあるのですか? 友人に聞いたところ、 特に違いは無いと言われ、 じゃあなぜ?? と思ったので… アナログとデジタルで放送内容は違うのですか? デジタル放送を開始することによって なにかあるのですか? こんな初歩的な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 2011年になれば(その前の可能性もあります)WOWOWもアナログ放送は停止します。CATVでの再送信はすでにアナログWOWOWの配信を停止しているところも多数です。当方も1昨年セットトップボックスをデジタルに切り換えました。契約もデジタルに切り換えました。 正確にはご友人の回答は間違いです。 番組ガイドブックが送付されて、それを見れば一目瞭然ですが、アナログWOWOWの場合は基本的にWOWOW(191ch/BS-5ch)に記載されているののみ視聴可能です。他の192ch、193chは視聴不可能です。 デジタルに切り換えるとこの他の2チャンネルの視聴が可能となります。 3チャンネル全て使用して放送している番組は基本的にHD(ハイビジョン1920×1080)です。分割されて別々に放送されている番組はSD(720×480)です。 但しデジタルWOWOWの場合全ての番組がコピーワンス信号が付加されているので、アナログWOWOWのように自由自在に録画可能と言うわけではなくなります。 HDD・DVD(BD)レコーダー使用の場合は、HDDにしか録画できず、しかもダビングもコピーワンス適用から、1度しかコピーできず、コピー作業をしたら、成功しても失敗しても元のデータは消去されます。 また記録型DVDへのデータの移動は、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-RDLのCPRM対応の表示があるもので、VRモード使用に限定されます。 ちょっと古いHDD・DVDレコーダーの場合はDVD-R(DL)へのVRモードCPRMに対応していないものもあります。その場合はデジタルWOWOWの録画には使用不可となります。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

電波はいろいろの用途に使われていますが、長波から中波(AM放送)、短波(短波放送)、VHF(アナログTV、FM放送)、UHF(アナログUHF放送、携帯電話)、SHF(衛星放送、レーダー)などの周波数に空きが減って来たのが大元の理由です。 このためアナログTVの放送に使っているのはVHF帯ですが、これをすべてUHF帯に引っ越そうというのが今回の切替で、放送波帯の引っ越しのついでに電波の使用効率のいいデジタル化を実施しようとするものです。 利用効率というのは、デジタルの場合は情報を圧縮することによって電波を有効に利用でき、たとえば地デジの場合にはハイビジョン放送+ワンセグ(または従来品質の放送3チャネル+ワンセグ)の放送が可能になります。 この計画によって隙間のできたVHF帯は、電波の再割当を行って、携帯電話や自動車用(障害物検出ー自動回避、道路状況通信など)デジタルラジオなどに割当られる予定です。 ただ、UHFの電波はVHF電波にくらべて周波数が高く光に近づくため、アンテナと受信機の間に障害物があると届き難い性質があって、難視聴地域が増えてしまうため放送アンテナの増強が必要になりタワーの建て替えや新設、受像機の買い替え、放送設備の変更など多くの費用がかかりますので、移行計画は遅れ気味になっています。(アメリカでは2度に渡って完全移行が延期されています。)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

WOWOWアナログも、2011年に終了します。 現在、WOWOWのデジタル放送は CS スカパーの330チャンネル とBSデジタルの191,192,193チャンネルで 放送されています。 内、スカパーと、BSデジタル191チャンネルは WOWOWアナログと同時放送、 192,193がデジタル独自の、WOWOW2、WOWOW3です。 SD画質では3チャンネル別々の放送ですが、高画質ハイビジョン放送時は同一内容になります。また、デジタルではデータ放送も、されます。  デジタルでは、デコーダーは不要で、スカパーのような、BSデジタル・地デジ・CSデジタル共通B-CASカードを、使用します。

関連するQ&A

  • デジタルwowowについて

    初歩的な質問ですみません。 以前、ブラウン管TV(アナログ)を使用していた際にwowowの契約・加入をしました。 2年ほど前に地デジ対応のTV(ソニー製ブラビア)に替えたのですが、BSでwowow自体は視聴出来ています。 現在のTVでwowowを視聴出来ているという事は、wowowをデジタルに変更しているからなのでしょうか? それとも、地デジ対応のTVでもアナログwowowは視聴出来るのでしょうか? 加入者本人と連絡が取れないので、TVを買い替えた際に変更(アナログからデジタルへ)したかどうか不明です。 アナログwowowの契約のままでも地デジ対応のBSで視聴は可能なのでしょうか? 分かる方がいましたらご回答お願いします。 追記 ちなみにレコーダー(東芝製VARDIA)でwowowのみを録画する事が出来ないために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • WOWOWのデジタルと WOWOWアナログって?・・混乱中

    始めましてこんばんは。 TVの電話サポートの仕事をしています WOWOWについて質問があります (あれは分からない事だらけです・・・) 1.WOWOWのアナログ放送(以下W/A)と WOWOWのデジタル放送(以下W/D)ってどう違うのでしょうか? 2.WOWOWのアナログ放送とWOWOWのデジタル放送を 判別する方法はあるのでしょうか? 仕事上お客様が(W/A)を見てるのか。 それとも(W/D)を見てるのか、判別しなければいけない場面に遭遇するのですが、お客様自身が(W/A)なのか(W/D)なのかご理解頂いていない事がほとんどです。 これは画面上に何か表示でも出るのでしょうか? (この放送はW/Aです・・とか) それとも、使用している機器に違いでも出るのですか? もしくは、(W/A)と(W/D)はスカパーのように契約しないと 画面上にメッセージが出るんですか? 私自身、WOWOWにデジタルとアナログがある事を知らなかった為 混乱しています。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • デジタルWOWOWとアナログWOWOW

    このたび、新しくデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しました。それにあたり、今まで同様にWOWOWを見ようと思いましたが、接続の過程で違いに気がつきました。新しく購入したほうにはビットストリームとFM検波というものがないと。いろんなところで調べた結果、今まではアナログWOWOWの契約をしていたため(以前のビデオデッキもアナログBSチューナー内蔵だったので)デコーダーを使用していて、今回デジタルチューナー内臓のレコーダーを購入したことによりデコーダーは不要になりデジタルWOWOWに契約変更する必要がある。(あってますか?)と解釈しました。が、これからDVDやHDDを使うに当りワンスコピーの関係もあり、アナログWOWOWでも視聴する方法があるのであればそのようにしたいのですが。それともワンスコピーだからといってそれほど気にするようなことでもないのでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご指導お願いします。

  • wowowをアナログ→デジタルに変更するとすぐに観られる?

    デジタルテレビの購入を機に現在のアナログWOWOWからデジタルWOWOWへの変更をするつもりです。テレビはすでに購入してあとは届くのを待つばかりなのですが、テレビが届く予定の日の深夜にみたいサッカーの試合が放送されます。 そこでテレビが届いてすぐB-CASカードの数字でネットからデジタルWOWOWへの変更契約をするとすぐにその日から観られますか?アナログを契約したときはデコーダーさえ用意できていれば数十分後に観る事ができたのでデジタルでも同じような流れなのかなと思いました。 よろしくお願いします。

  • WOWOWのアナログ放送はいつまで?

    テレビの地上波放送は数年内にデジタル化しますが、 WOWOWのアナログ放送はいつまでやる予定でしょうか? ご存知の方いますか?

  • アナログwowowからデジタルwowowへ

    質問タイトル通りです。現在アナログTVでアナログwowowを視聴してます。スカパーもアナログで視聴してます。NHKBSも。パラボラアンテナは一つです。 テレビをデジタルにした場合wowowのデコーダーは要らなくなるのですか?最初からテレビに入っているのですか?アンテナは今までの物でOKですか? スカパーもチューナーが変わるのですか? ご教授よろしく。

  • アナログWOWOWからデジタルWOWOWへの変更に関して。

    今まで、アナログWOWOWに入っていたんですが、ブラウン管テレビが壊れて、液晶テレビを買って、デジタルに変更しようと思っています。 そこで質問なんですが、今まで使っていたBSアンテナはそのまま使えるんですか?

  • デジタルとアナログについて

    テレビ購入について悩んでます。 プラズマ、液晶は、ブラウン管テレビに比べて、アナログ放送の写りはは画像的に不満だと 感じているのですが、それはデジタルハイビジョン放送をみた後だからかもと思い始めています。 Q1 アナログ放送の画質が悪いのは、元々の画像が悪いからであって、テレビのせいではないのか、それともプラズマ、液晶はアナログ放送には適さないのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管(BSデジタルのみ可、地上波デジタル不可)の28型~36型のテレビを買おうと思っているのです(価格もこなれてくるでしょうし)が、この判断みなさんはどう思いますか。また、それに相当するテレビでおすすめはどれですか? よろしくお願いします。 

  • デジタルとアナログについて

    地デジでデジタル放送も本格化ですが、 空中の電波、通信線内での通信。 デジタルとアナログの違いは、どのようなイメージですか? 光ファイバーですと、ある波長の光が出る、出ないのスリットの高速開閉で 高速にデジタル通信できるのは、イメージできますが。 同じことでしょうか?

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

専門家に質問してみよう