• ベストアンサー

wowowのアナログとデジタルについて

初心者です… 2011年に向けて、地デジについて勉強しているのですが、 wowowにもアナログとデジタルがあると聞きました。 2011年になったら、wowowのアナログ放送も終わってしまい、 デジタルのみになるのですか? また、wowowがデジタル放送をすることによって どんな違いがあるのですか? 友人に聞いたところ、 特に違いは無いと言われ、 じゃあなぜ?? と思ったので… アナログとデジタルで放送内容は違うのですか? デジタル放送を開始することによって なにかあるのですか? こんな初歩的な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 2011年になれば(その前の可能性もあります)WOWOWもアナログ放送は停止します。CATVでの再送信はすでにアナログWOWOWの配信を停止しているところも多数です。当方も1昨年セットトップボックスをデジタルに切り換えました。契約もデジタルに切り換えました。 正確にはご友人の回答は間違いです。 番組ガイドブックが送付されて、それを見れば一目瞭然ですが、アナログWOWOWの場合は基本的にWOWOW(191ch/BS-5ch)に記載されているののみ視聴可能です。他の192ch、193chは視聴不可能です。 デジタルに切り換えるとこの他の2チャンネルの視聴が可能となります。 3チャンネル全て使用して放送している番組は基本的にHD(ハイビジョン1920×1080)です。分割されて別々に放送されている番組はSD(720×480)です。 但しデジタルWOWOWの場合全ての番組がコピーワンス信号が付加されているので、アナログWOWOWのように自由自在に録画可能と言うわけではなくなります。 HDD・DVD(BD)レコーダー使用の場合は、HDDにしか録画できず、しかもダビングもコピーワンス適用から、1度しかコピーできず、コピー作業をしたら、成功しても失敗しても元のデータは消去されます。 また記録型DVDへのデータの移動は、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-RDLのCPRM対応の表示があるもので、VRモード使用に限定されます。 ちょっと古いHDD・DVDレコーダーの場合はDVD-R(DL)へのVRモードCPRMに対応していないものもあります。その場合はデジタルWOWOWの録画には使用不可となります。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

電波はいろいろの用途に使われていますが、長波から中波(AM放送)、短波(短波放送)、VHF(アナログTV、FM放送)、UHF(アナログUHF放送、携帯電話)、SHF(衛星放送、レーダー)などの周波数に空きが減って来たのが大元の理由です。 このためアナログTVの放送に使っているのはVHF帯ですが、これをすべてUHF帯に引っ越そうというのが今回の切替で、放送波帯の引っ越しのついでに電波の使用効率のいいデジタル化を実施しようとするものです。 利用効率というのは、デジタルの場合は情報を圧縮することによって電波を有効に利用でき、たとえば地デジの場合にはハイビジョン放送+ワンセグ(または従来品質の放送3チャネル+ワンセグ)の放送が可能になります。 この計画によって隙間のできたVHF帯は、電波の再割当を行って、携帯電話や自動車用(障害物検出ー自動回避、道路状況通信など)デジタルラジオなどに割当られる予定です。 ただ、UHFの電波はVHF電波にくらべて周波数が高く光に近づくため、アンテナと受信機の間に障害物があると届き難い性質があって、難視聴地域が増えてしまうため放送アンテナの増強が必要になりタワーの建て替えや新設、受像機の買い替え、放送設備の変更など多くの費用がかかりますので、移行計画は遅れ気味になっています。(アメリカでは2度に渡って完全移行が延期されています。)

• kusirosi
回答No.2

WOWOWアナログも、2011年に終了します。 現在、WOWOWのデジタル放送は CS スカパーの330チャンネル とBSデジタルの191,192,193チャンネルで 放送されています。 内、スカパーと、BSデジタル191チャンネルは WOWOWアナログと同時放送、 192,193がデジタル独自の、WOWOW2、WOWOW3です。 SD画質では3チャンネル別々の放送ですが、高画質ハイビジョン放送時は同一内容になります。また、デジタルではデータ放送も、されます。  デジタルでは、デコーダーは不要で、スカパーのような、BSデジタル・地デジ・CSデジタル共通B-CASカードを、使用します。