• ベストアンサー

デジタルかアナログか?

現在、協調アンテナでテレビを受信していますが、NHKには画面右上に「アナログ」という表示がでるようになりました。これは、地デジ対応の受信機にするようにという警告のようなものと思いますが、民間放送にはこのような表示はありません。これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか?私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。アナログ放送が終了すれば、テレビ自体を諦めるつもりです。もし、今のままで協調アンテナからアナログに変換された放送を受信出来るなら見てもいいとおもう程度です。初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたかご存知のかたは教えてください。参考までに住まいは京都ですが、すぐ裏に大きなビルが建設されるときに、受信出来なくなるので、そのビルのオーナーが協調アンテナを無料でつけてくれたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本的にデジタルTVの電波ははUHFアンテナで受信しており、 アナログTV1~12チャンネル用のVHFアンテナは使いません。 2011年の「アナログ停波」までは、VHFアンテナさえあればそのまま アナログTVを見ることがで来ますので、そのまま利用されるのも正解 だと思います(切り替えが進んでいない上、この不況ですからね。 慌てて何かをしなくても最後の最後で救済策が出てくる可能性がある と私は踏んでいます)。 ただ、VHFアンテナが台風などで吹っ飛んでしまった場合、大屋さん がアンテナを復旧してくれるか、については、いわゆる「個別事情」 なのでナンともいえませんが。

smpjsb
質問者

お礼

ありがとうございます。最後まで今のままでいこうと思います。台風などでは修理はしてくれているみたいです。ただ、私は協調アンテナが設置されたあとに入居しているので誰が管理者なのかも、わかりません。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか? 残念ながら違います。 地デジを受信するためには地デジチューナーがテレビやレコーダーに入っている必要があります。あなたがそういうテレビをお持ちでないのなら、当然地デジは映りません。表示の有無は関係ありません。 ずっと「アナログ」と表示しているわけではないのて、たまたま表示されている時にご覧になっていなかったか、印象に残らなかっただけだと思いますよ。

smpjsb
質問者

お礼

下の回答者さんにも書きましたが、ヒューナーや地デジ対応テレビなどを購入する必要はなく、自動的に協調アンテナからアナログに変換された画像が送られてくるようになるのではないかと近所の電器屋さんに言われました。近所に高いビルが立つようになった十数年前に協調アンテナになったということです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

私宅の例で言いますと ビルが建設された時期がデジタル放送が始まっていてからならデジタルの共聴ケーブルをビルの所有者に要求出来ますが それ以前なら個々がアンテナを立てなければなりません だからデジタルになってからも共聴アンテナからテレビが見られる期待は少ないですよ

smpjsb
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか。近所の電器屋さんに聞くと、確かではないが、自動的に地デジ対応の工事をしてくれるはずだと言っていましたので、期待していたのです。それで、民放だけをそうしたのかなと思っていました。

• x530
回答No.1

民放も7月24日から全国ネットの番組に冒頭で表示しています。 「民放は24日午後7時から放送する全国ネット番組の冒頭で画面の一角に「アナログ」のマークを5―15秒間表示する。」 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/entertainment.aspx?n=AS1D17086%2017072008 > 私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。 個人の判断によるところですが、、、 今後、趣味性の強い商品などは、双方向テレビだけによる販売も予定されています。 デジタル放送の様々なサービスを活用しないと、デジタルデバイド(情報難民)になりますぞ。

smpjsb
質問者

お礼

有難うございます。その時間帯には、帰宅しておらず、また休みの日でもテレビを見ることはありませんので、気づいていなかったのだと思います。情報難民という話しも良く聞きますが、テレビ経由の情報などはほとんど参考になるとは思えません。新聞と定期刊行物を複数とっていますのでそれで十分です。たまに見る番組もほとんどがクラシック音楽、名画やドラマなので録画して見ています。これからはCD、DVDを中心にすればいいだけだと思っています。