• ベストアンサー

デジタルかアナログか?

現在、協調アンテナでテレビを受信していますが、NHKには画面右上に「アナログ」という表示がでるようになりました。これは、地デジ対応の受信機にするようにという警告のようなものと思いますが、民間放送にはこのような表示はありません。これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか?私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。アナログ放送が終了すれば、テレビ自体を諦めるつもりです。もし、今のままで協調アンテナからアナログに変換された放送を受信出来るなら見てもいいとおもう程度です。初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたかご存知のかたは教えてください。参考までに住まいは京都ですが、すぐ裏に大きなビルが建設されるときに、受信出来なくなるので、そのビルのオーナーが協調アンテナを無料でつけてくれたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

基本的にデジタルTVの電波ははUHFアンテナで受信しており、 アナログTV1~12チャンネル用のVHFアンテナは使いません。 2011年の「アナログ停波」までは、VHFアンテナさえあればそのまま アナログTVを見ることがで来ますので、そのまま利用されるのも正解 だと思います(切り替えが進んでいない上、この不況ですからね。 慌てて何かをしなくても最後の最後で救済策が出てくる可能性がある と私は踏んでいます)。 ただ、VHFアンテナが台風などで吹っ飛んでしまった場合、大屋さん がアンテナを復旧してくれるか、については、いわゆる「個別事情」 なのでナンともいえませんが。

smpjsb
質問者

お礼

ありがとうございます。最後まで今のままでいこうと思います。台風などでは修理はしてくれているみたいです。ただ、私は協調アンテナが設置されたあとに入居しているので誰が管理者なのかも、わかりません。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか? 残念ながら違います。 地デジを受信するためには地デジチューナーがテレビやレコーダーに入っている必要があります。あなたがそういうテレビをお持ちでないのなら、当然地デジは映りません。表示の有無は関係ありません。 ずっと「アナログ」と表示しているわけではないのて、たまたま表示されている時にご覧になっていなかったか、印象に残らなかっただけだと思いますよ。

smpjsb
質問者

お礼

下の回答者さんにも書きましたが、ヒューナーや地デジ対応テレビなどを購入する必要はなく、自動的に協調アンテナからアナログに変換された画像が送られてくるようになるのではないかと近所の電器屋さんに言われました。近所に高いビルが立つようになった十数年前に協調アンテナになったということです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

私宅の例で言いますと ビルが建設された時期がデジタル放送が始まっていてからならデジタルの共聴ケーブルをビルの所有者に要求出来ますが それ以前なら個々がアンテナを立てなければなりません だからデジタルになってからも共聴アンテナからテレビが見られる期待は少ないですよ

smpjsb
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか。近所の電器屋さんに聞くと、確かではないが、自動的に地デジ対応の工事をしてくれるはずだと言っていましたので、期待していたのです。それで、民放だけをそうしたのかなと思っていました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

民放も7月24日から全国ネットの番組に冒頭で表示しています。 「民放は24日午後7時から放送する全国ネット番組の冒頭で画面の一角に「アナログ」のマークを5―15秒間表示する。」 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/entertainment.aspx?n=AS1D17086%2017072008 > 私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。 個人の判断によるところですが、、、 今後、趣味性の強い商品などは、双方向テレビだけによる販売も予定されています。 デジタル放送の様々なサービスを活用しないと、デジタルデバイド(情報難民)になりますぞ。

smpjsb
質問者

お礼

有難うございます。その時間帯には、帰宅しておらず、また休みの日でもテレビを見ることはありませんので、気づいていなかったのだと思います。情報難民という話しも良く聞きますが、テレビ経由の情報などはほとんど参考になるとは思えません。新聞と定期刊行物を複数とっていますのでそれで十分です。たまに見る番組もほとんどがクラシック音楽、名画やドラマなので録画して見ています。これからはCD、DVDを中心にすればいいだけだと思っています。

関連するQ&A

  • アナログの文字

    こんにちは。 テレビの右上の「アナログ」の文字。 どうすれば消えるのでしょう? 地デジ放送になれば消えますか? もしくは、受信側が地デジ対応機器に変えれば現在でも消えますか? (またはマンションなどのアンテナが対応すれば) 宜しくお願いします。

  • テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上

    テレビ・ビデオデッキともにアナログ放送用で、当然ながらテレビ画面の右上にいつも「アナログ」と表示されていました。 先日テレビのみ地デジ放送も観れるものに変えましたが、アンテナケーブルは以前同様にビデオデッキに接続し、そこからテレビに繋いでいます。ビデオデッキはアナログチューナーのみで、地デジのテレビになってもアナログ放送受信になると思っていましたが、テレビの表示は「地デジ」となっています。 なぜビデオデッキを通しているのに地デジを受信しているのでしょうか?  あるいは(テレビが地デジ対応だから)そう表示されているだけで実際にはアナログ放送を受信しているのでしょうか?

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • デジタルテレビでアナログ放送を見られる?

    デジタルテレビでアナログ放送を見られる? 新しくデジタルテレビを買ったんですが、まだアンテナの設置をしてません。 デジタルテレビでもアナログのアンテナでアナログ放送を受信して見られますか?

  • TVはアナログ、レコーダーはデジタル対応

    TVはアナログで、DVDプレーヤはデジタルも対応しています。 集合住宅でアンテナは地デジ対応になっているようです。 プレーヤを通してTVを見ると、デジタル放送のチャンネルで 右上に「アナログ」の文字表示がないことに気付きました。 これはTVがアナログでも、地デジが見られているということなのでしょうか? 地デジな場合、番組表で録画予約出来るようですが この場合も、大丈夫でしょうか? プレーヤはpioneer DVR-WD70です おわかりの方、よろしくお願いします

  • 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは?

    タイトルどおりなのですが 地デジのテレビでアナログ放送を見ることは できますか? まだアンテナが地デジに対応してないのですが 地上デジタル放送になるまでは 地デジのテレビでアナログ放送を みたいと思っています。 教えてください

  • 地上波デジタルと地上波アナログのミキシング

    現在、家に3台テレビがありますがうち2台は地デジ対応、1つはアナログです。 私の住んでいる地域では、12月1日からデジタル放送が始まるのですが、現在受信している送信塔からはではなく、真反対の送信塔からしかデジタル放送の電波が送信されません。 アナログもデジタルも受信したい為、アンテナを2本立てて混合機(マスプロ W7F)を入れようと思っているのですが、ちゃんと映りますでしょうか?? 詳しい方、おられましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上アナログと地デジの切り替え?

    結構前に地デジ対応のブラウン管テレビを買ったのですが、現在はまだ地上波はアナログ放送を見ています。親が言うには買う時に電気屋さんは地デジに切り替えられるみたいなことを言っていたみたいなのです。しかし、後を見ても地上波とBSのアンテナ口しか見当たらず、アナログ用、デジタル用に分かれてないみたいです。テレビの説明書を見ても地デジへの切り替えみたいな項目はありませんし。テレビの設定で地デジに切り替えるなんてテレビあるのでしょうか?私のテレビはアンテナ口がデジタルとアナログに分かれていたので、デジタルの方にアンテナコードを指してデジタル放送を見ています。他のテレビもそういうものだと思っていたので不思議でした。私のテレビはデジタルの方にしか指してないのでアナログが見れないのですが、もしアナログを見るとしたら、分配器で分配してデジタル、アナログ両方に指せばいいのでしょうか?

  • 地上波デジタルが映りません・・・。

    地デジ対応のテレビを買いデジタル放送を受信しようとしたのですが NHK総合とTVKしか映りません。 以前より受信しているアナログの時から使用しているUHFアンテナのままです。 横浜市戸塚区在住です。 今はアンテナ(デジタル用)を購入するか、アンテナを向きを変えるか 悩んでいます。 どちらがいいか教えてください。

  • デジタルとアナログ

    今度、テレビを買い換えよと考えてます。 デジタル対応の液晶テレビを考えてますが 分からないことが有るのでご指導下さい。 環境は地上波デジタル対応地域のマンションでケーブルテレビ局が共同アンテナを設置し、未加入者にも地上波デジタルとアナログを各住居のアンテナ線に送ってる状態です。 現在はその壁のアンテナから2つに分配し、一つはパソコンに。もう一つはHDDレコーダー(アナログ)からビデオデッキ、さらにそこからテレビ(アナログ)にとアンテナをつないでます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは今度 テレビを変えた場合、上記と同じ配線で良いのでしょうか? やりたいことはテレビを見るとき(リアルタイム)はデジタル放送のきれいな画像を見て、録画したものを見るときはアナログの映像(機器が古いから当然ですよね)でよく、パソコンでのテレビも今まで通り見たいんです。 自分なりに色々調べましたが、分からなく困ってます。 上記以外にも何かアドバスがありましたらよろしくお願いいたします。