• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wチューナー(アナログ×1・デジタル×1)について

テレビの録画機能で、”Wチューナー”を売りにしているパソコンがありますが、よく見ると、アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー”となっています。 デジタル放送受信のアンテナについてあまり詳しく知らないのですが、現在アナログ放送を受信しているアンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要だそうですね。・・・ということは、アナログとデジタルの電波を同時に拾うことは出来そうにないことになり、結果、W録画は無理そうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか? わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>>アンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要 必ずしもそうとは限りません。 東京都心等VHSのアンテナのみの場合はUHFのアンテナ追加を行う必用がありますが、 (場合によってはブースターもUHF対応に要交換・合波器が必用) 私の地域などは元々VHFもUHFも使用している為、 既設のアンテナ(設備)のみで大丈夫です。 ただし、UHFアンテナにもローバンド、ミドルバンド、ハイバンドがあり、UHFアンテナがあっても、地デジ受信できない場合もありますので、注意です。 元々(13ch~30ch)が受信できるアンテナがあるのであれば、 そのまま使用できる場合が多いようです。 ですので、地アナと地デジを1つのアンテナ線で受信することは可能です。 (マンションの共同アンテナなどではBS/CSまでもアンテナ線1本で部屋まで来ていますし・・・) この記事が詳しいので、ご覧ください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html

質問者からのお礼

既設のアンテナのままでOKな場合もあるのですね。 詳しくいろいろ教えて頂き、よく分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2 ですが、必ずしもアンテナ端子が2つとか、混合器が付属しているとは限らないですね。ちょっと勘違いしました。 でも、いづれにせよ、混合器を使えば済むことかと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060616/117225/index2.shtml

質問者からのお礼

アナログとデジタル両方を生かすには、手段としていくつかパターンがありそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.2

>アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー” そういうパソコンにはアンテナ端子が2つあるか、混合器のようなものが付属されていたりすると思うのですが。