• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wチューナー(アナログ×1・デジタル×1)について

テレビの録画機能で、”Wチューナー”を売りにしているパソコンがありますが、よく見ると、アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー”となっています。 デジタル放送受信のアンテナについてあまり詳しく知らないのですが、現在アナログ放送を受信しているアンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要だそうですね。・・・ということは、アナログとデジタルの電波を同時に拾うことは出来そうにないことになり、結果、W録画は無理そうな気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか? わかる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>アンテナでデジタルを受信できるようにするには、変更の工事が必要 必ずしもそうとは限りません。 東京都心等VHSのアンテナのみの場合はUHFのアンテナ追加を行う必用がありますが、 (場合によってはブースターもUHF対応に要交換・合波器が必用) 私の地域などは元々VHFもUHFも使用している為、 既設のアンテナ(設備)のみで大丈夫です。 ただし、UHFアンテナにもローバンド、ミドルバンド、ハイバンドがあり、UHFアンテナがあっても、地デジ受信できない場合もありますので、注意です。 元々(13ch~30ch)が受信できるアンテナがあるのであれば、 そのまま使用できる場合が多いようです。 ですので、地アナと地デジを1つのアンテナ線で受信することは可能です。 (マンションの共同アンテナなどではBS/CSまでもアンテナ線1本で部屋まで来ていますし・・・) この記事が詳しいので、ご覧ください。 http://journal.mycom.co.jp/special/2005/digitaltv/005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

既設のアンテナのままでOKな場合もあるのですね。 詳しくいろいろ教えて頂き、よく分かりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ波とかデジタル波とかあるけど…。

    よく分からないのですが…。 アナログ放送とか、デジタル放送とかありますが、その違いが分かりません。 アナログと言う概念が、理解できません…。 波動なのだろうか? デジタルとは、受信機が、波動を受信しているかどうかで、判断する機械なのだろうか?それは、恐らく毎秒何億回とか、そういうレベルなのかな?とか思ったりww そうなれば、デジタル放送というのは、今までの、電波と言う波によるものではなく波が、きているかどうかで判断するものではないのだろうかと思うのです。 それなら、アンテナ線を変えなくても、アナログを、デジタルに変えることは出来る様な気がします。と思う。不確かな電波でも、受信さえすれば、それを、0、1の数値に…。受信しているしていないということに変えることが出来る。 つまり、CDと言うものが、多少傷がついていても、普通に読み込むのと、同じではないかと思うのですが…。 だから、2進法であらわされるデジタル放送は、アナログチューナーでは受信できないのだと思うのですが…。 どうなんでしょうか?

  • デジタルチューナーについて

    お世話になります。 デジタルチューナーについてわからないので質問させて頂きます。 現在、J:COMにお世話になっているのですが、チャンネルが多すぎてほとんど見ていないので正直支払う料金がもったいないように思えてきました。 そこで、J:COM以外でアナログ放送終了後もテレビが見られる方法はないかと思っていたところ、デジタルチューナーを取り付けるといいと聞きました。 テレビはシャープのアクオスLC-30AD1なんですが、デジタルチューナーを取り付けるとデジタル放送を見られるのでしょうか? 現在はJ:COMなので、屋根にアンテナやBSアンテナはないんですが、デジタルチューナーを取り付ければ工事などは必要ないんでしょうか? また、DVDプレイヤーは地上デジタル対応のものではないんですが、デジタルチューナーを取り付けても2011年の7月までしか使えないんでしょうか? (J:COMだと2011年以降も録画できるらしいんですが・・・) ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • デジタルかアナログか?

    現在、協調アンテナでテレビを受信していますが、NHKには画面右上に「アナログ」という表示がでるようになりました。これは、地デジ対応の受信機にするようにという警告のようなものと思いますが、民間放送にはこのような表示はありません。これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか?私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。アナログ放送が終了すれば、テレビ自体を諦めるつもりです。もし、今のままで協調アンテナからアナログに変換された放送を受信出来るなら見てもいいとおもう程度です。初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたかご存知のかたは教えてください。参考までに住まいは京都ですが、すぐ裏に大きなビルが建設されるときに、受信出来なくなるので、そのビルのオーナーが協調アンテナを無料でつけてくれたそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2 ですが、必ずしもアンテナ端子が2つとか、混合器が付属しているとは限らないですね。ちょっと勘違いしました。 でも、いづれにせよ、混合器を使えば済むことかと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060616/117225/index2.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログとデジタル両方を生かすには、手段としていくつかパターンがありそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>アナログとデジタルが一つずつで、合計二つだから”Wチューナー” そういうパソコンにはアンテナ端子が2つあるか、混合器のようなものが付属されていたりすると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのデジタルチューナーについて

    お世話になります。 私の住んでる集合住宅は、ギリギリまで地デジに対応するつもりが無いらしく、 未だにアナログで受信してます(;´Д`) そして、タイミングの悪い事に、 私が持ってるDVDレコーダーが壊れかけてまして、 新しいのを買おうと検討してるんですが、 最近のDVDレコーダーは殆どがデジタルチューナーですよね? 多分、無理だとは思ってるんですが、 デジタルチューナー搭載のDVDレコーダーって、 アナログのアンテナ線を接続できるんでしょうか? できたとして、アナログ放送を受信できるんでしょうか? すんごい基本的な事で申し訳ないんですが、 教えていただけないでしょうか。 もし、デジタルチューナーでアナログ放送を受信できないとなると、 TVが録画できなくなるんで、とっても不便です・・・。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • アナログビデオのデジタル放送録画について

     現在デジタルチューナー内蔵TVでデジタル放送を見ています。 UHFアンテナしか立てていないため、アナログ放送は映りません。 そこで質問ですが、現在持っているアナログ対応のビデオデッキでデジタル放送は録画できますか? 外部入力すれば録画可能と聞いたのですが録画出来ないのです。 それともアナログ受信できないと録画できないのでしょうか? 録画できる場合は接続方法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

    録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、 HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。 ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。 我が家の環境は テレビ→アナログ アンテナ→デジタル・アナログ両方OK? (デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい) ビデオ&DVDデッキ→アナログ の状態です。 質問したい事がたくさんあるのですが、 アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか? デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか? 上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか? 地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか? 地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか? (チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です) テレビは今は買い換える予定はありません。 レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

  • デジタル放送とチューナーに関しての質問なのですが

    地上波デジタル放送は、ともかくUHFアンテナとチューナーがないと見られないというのはわかったのですが、デジタルチューナーを内蔵していないテレビとレコーダーを使っている場合、チューナーは二つ必要ってことでしょうか? テレビを見るだけの際、レコーダーにチューナーをつけてレコーダー出力でテレビにつないでおけば一つで済みますよね? あと、ビデオテープってアナログなものだと思うのですが、デジタル放送の録画ってできるのでしょうか?もちろん高画質でなんて贅沢なことは言いませんが、チューナーがあればテープにも録画はできますか?

  • BSアナログ・デジタルについて

    最近、BSアナログ放送を見たいと思って検討してるんですが、ココにある質問の回答を見ているとデジタルを薦めている人が多いようです。 今、BSアンテナの立っているマンションに住んでいるんですが、 (1)今の状況にデジタルチューナーを接続して、すぐデジタル放送を見ることは出来ますか? (2)NHK衛星放送は、アナログでもデジタルでも見れますか? (3)チューナーの「SAT-30BS」と「SAT-30RX」の違いは何ですか?

  • 地上派デジタルTVとアナログHDDレコーダーの接続方法

    地上派デジタルチューナー内蔵のTVとアナログチューナーしかない HDDレコーダーの接続方法を教えていただきたいのですが アンテナ線をまずHDDレコーダーへ繋ぎレコーダーを経由して TVへ接続という状態で以下の状態はどうなのでしょうか? (1)TVでデジタル放送は見れるのでしょうか? (2)アナログのHDDレコーダーでアナログ放送は録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルとアナログ

    今度、テレビを買い換えよと考えてます。 デジタル対応の液晶テレビを考えてますが 分からないことが有るのでご指導下さい。 環境は地上波デジタル対応地域のマンションでケーブルテレビ局が共同アンテナを設置し、未加入者にも地上波デジタルとアナログを各住居のアンテナ線に送ってる状態です。 現在はその壁のアンテナから2つに分配し、一つはパソコンに。もう一つはHDDレコーダー(アナログ)からビデオデッキ、さらにそこからテレビ(アナログ)にとアンテナをつないでます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは今度 テレビを変えた場合、上記と同じ配線で良いのでしょうか? やりたいことはテレビを見るとき(リアルタイム)はデジタル放送のきれいな画像を見て、録画したものを見るときはアナログの映像(機器が古いから当然ですよね)でよく、パソコンでのテレビも今まで通り見たいんです。 自分なりに色々調べましたが、分からなく困ってます。 上記以外にも何かアドバスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • デジタルTVからの出力で綺麗になる?

    アナログチューナーのHDDレコーダーを使用しています。CATVと契約して視聴や録画をしているのですが、酷い時には何が映っているのか判らないほど画面が歪みます。 そこでデジタルテレビを購入し、テレビからレコーダーに出力すれば映像は綺麗になるのでしょうか? デジタル放送本来の画質ではなく、デジタル放送の電波を受信することによって上記のようなノイズ?(歪み)は発生しなくなるでしょうか? また、デジタルTVからアナログレコーダーへ出力しても録画は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • TVキャプチャーカード、デジタルチューナーと併用で画面がカクカク

    地上デジタル放送を視聴しようとパソコンにTVキャプチャーカードを買いました。Leadtek の製品です。 組み込み後からきれいな画質を満喫していました。 そこでデジタルチューナーも購入しました。 家にある一般的なブラウン管テレビでデジタル放送を視聴するためです。 ところがデジタルチューナーを設置して、ブラウン管テレビでデジタル放送が視聴できるようになったのはいいのですが、パソコンでは画像がカクカクしたり、時にはソフトが固まったりして視聴ができなくなってしまいました。 TVキャプチャーカードとデジタルチューナーへは、アンテナからブースター分配機を使って信号を分配しています。 二つのデジタル信号がぶつかってこのような症状がでることがあるのでしょうか。 いままでアナログのTVキャプチャーカードとアナログ放送受信の頃は問題ありませんでした。デジタル化したとたんにこの有様です。 識者の皆様よろしくお願いします。