• 締切済み

何故、吐き気に襲われるのか

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様の内臓等が拒絶反応を 起こしているのではないでしょうか。 私の姪の1人は、幼い頃から 炭酸飲料を口にしないのですが、 アナタ様は、急に拒否反応が でるようになったのでしょうか。 その辺のことを総合病院の 受付で伝えれば、病気かどうかの 適切な診断が受けられます。 [ここでは、規約や 医師法の関連で、診断は無理です] 早期に、クリアすると いいですね。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 慢性的な胃の膨満感と吐き気。

    もともと胃腸が弱い体質なのですが、最近特に酷くなり、症状としては胃が空気で膨らんでしまうのです。 お腹を触ってみると胃の部分がぽっこり膨らむほどです。 そして、空気が入っているわけなのでゲップが止まりません。 酷いときは4,5時間止まらず、ゲップを止めようと我慢すると激しい吐き気が出てきます。 また、ゲップしていても気持ち悪くなり、「おえっ」って感じになります。 実際に吐いた事は無いですが、毎日こんな状態なのですごくつらいです。 膨満感だけでも何とかしようと思い、パンシロン トリムという錠剤を飲んでみましたが、効いたのは初めの数回だけで、最近は効かなくなっています。 ※もちろん炭酸飲料を飲んでるとかそんなことはありません。 考えられる原因と対策を教えていただけたらありがたいです。 参考までに。 18才 男性 162cm 48kgです。

  • 何故、こうも吐き気を催すの?

    今年に入ってから食後、戻してしまうことが多くなりました。今年だと3月の上旬(カレーうどん)、4/6(ちげうどん),4/7(そば),4/9(スパゲティ),4/14の昼食後に戻してしまいました。 恐らくこの現象の前兆は、一昨年か一昨々年くらいか…そのくらいから出始めたと思います。最初は、何気なく食後に水をコップ一杯分(100mlあるかないかくらお)かな?それくらいを飲み干したところ、 普通ならゲップがでそうなところをネコ草を食べた後のネコのようにオエッと三回ほど吐き気がしました。このころは、二回(オエッ、オエッ、ゲップ)~三回(オエッ、オエッ、オエッ、ゲップ)ほどオエッとくるとゲップがでるという感じでした。 因みになぜか、このような状態になると涙目になります。オエッとなるとなぜか、そうなってしまうのです。 これが、6~7か月くらいするとその三回ほどの吐き気のあとゲップではなく、少量のゲロ(プチゲロ)がでてくるようになりました。このころは、飲みこめる程度の量なので特に気にしていませんでした。 が、先述の通り、今年(2019)の三月ごろから食べた後に戻してしまうことが多々あります。頻度が増えたので、何らかの状態が進行しているのだとは、思います。 また、炭酸が本当にきつくなりました。飲めないのです。特有のシュワシュワがきついのではなく、先述の通りウェッと来ます。紙タバコ(メビウス100)を吸っているときも、なぜかウエッと来る時があります。 また、酒を飲んだあと、時と場合によるが、数分~数時間にゲップすると喉がかなりヒリヒリすることがあります。上記の事象と関連性は、不明なものの一応書いておきます。 原因として素人の判断ですが、ストレスが関係しているのではないか、と思っております。そのストレスの根源もある程度、認識にしております。 いったい何が原因でこうなったのでしょうか。そしてこれは、何の病気なのでしょうか。

  • 吐き気、ゲップについて。よろしくおねがいします

    最近吐き気がすることが時々あります。 去年の秋から春先にかけても同じような感じでした。 あったかい部屋から涼しい、寒い部屋にでると吐き気を感じるようになります。 吐き気といっても吐くわけではなく、胃の空気をだす(ゲップ)と楽になります。 (自分は食後等にゲップが出ない体質なので、ゲップをするときは吐き気に近いものを感じます、ゲップを自分で出すことができず、ゲップ自体にも慣れていないので、ゲップのタイミングがわるかったり無理に出そうとすると喉が痛いときがたまにあります) 現在も前回同様、夜涼しくなったときに吐き気がするようになりました。 去年心配になって11月と12月、短期間に2回も胃カメラを飲みましたが軽度の慢性胃炎があるといわれただけでした。(もともと胃弱です) もう一つ、上記とは違うんですが、お茶を飲みすぎたときにも似たような吐き気がしてゲップをすると楽になります。 同じような症状のこといますか?対策が知りたいです。 それともやはりまた胃カメラを飲んで検査したほうがいいでしょうか? 腹痛や胃から何かがこみ上げてくることはありません。 昨年8月から急に病気に対して強い恐怖心を持つようになり病気にたいしてかなり敏感になっています。(今までの質問も恐怖心からきています) 精神的なことも関係しているのでしょうか?

  • 胃痛 吐き気

    たまにちょくちょく 胃痛に襲われます みぞおちをぐっと 押されている感じです 今日朝起きたら その胃痛に襲われました 胃痛のあとに 吐き気に襲われ 吐くとだいぶ胃痛が 治まります その後 炭酸の飲み物を飲んだあとのようなゲップが出ます 初めは便秘が原因なのかなと思ったのですが この胃痛のあとは必ず大便が下痢になります 凄く辛いのですが この症状はなんなのでしょうか…? よろしくお願いします

  • ゲップの仕組み

    炭酸飲料などを飲むとよくゲップが出るのですが、どうしてゲップが出るのでしょうか?

  • ゲップが出ません…

    こんにちは。23歳♀です。私はゲップが出ません。どんなに炭酸を飲んでもビールを飲んでも出ません。 ゲップの代わりに喉が「グー」って鳴ります。 たまに(半年に1回くらい)ゲップが出る時もあるのですが、その度に「あぁ、今のがゲップか!出た出た~」って感心(?)して喜んでいます。 ゲップが出ないのでビールを飲むと時々苦しくなり、吐き気がします。吐こうとすると「ゲェー」ってかなり大きな音のゲップ(?)しか出てきません。でも気分がスッキリします。 よく、食後にワザと(?)ゲップする人がいますが、真似をしようと頑張っても絶対出てきません。 これって何かの病気でしょうか…?

  • ゲップがでない...

    普通の人は炭酸飲料や食べ過ぎたときにゲップが出ますよね。 ところが、自分は出ません。 ゲップが出ないからなのか食べ過ぎたり炭酸飲料を飲み過ぎたりするとおなかが痛くなり、しゃっくりがずっと出ます。 このずっとというのは食べ過ぎ飲み過ぎの加減で変わりますが長いときは2~3時間は止まりません。 ただ、食べ過ぎでおなかが痛くなっているのではないかと思う方もいると思いますが、言葉で説明するのは長くなってしまいますが違うようです。 ゲップというものは意図的に出せるものなんでしょうか? また、なぜゲップが出ないのでしょうか? ちなみに16歳男です。

  • げっぷをださずに炭酸飲料飲む方法

    どういうのみ方をすれば、買ったばかりで開けたばかりの炭酸飲料を、げっぷが出ないように飲むことが出来ますか。 炭酸を抜けてから飲む方法は除いてください。

  • 妊婦が飲んでもよい炭酸飲料は?(つわり対策です)

    いつもお世話になっています。 9週目に入りました。つわりがここ数日にひどくなり朝から晩まで気持ちが悪いので少しでも楽になりたいと思っています。 つわりの症状は、吐き気はあるものの喉元まで上がったとしても吐いたことはなく、ただ、ずっと出づらいゲップがたまっているような感じです(汚い話で恐縮です)。 他のサイトでもゲップを出すために炭酸飲料を飲んで楽になるという話が乗っていたのですが、コーラやファンタなどはどう考えても身体によいとは思えず手が出ません。 でもC1000タケダやオロナミンCのようになると、今度は薬品ぽいのでこれまた怖くて手が出ません。 どなたかもし飲むとしたらコレ!という炭酸飲料ないでしょうか?

  • 吐き気と下痢がすごいのです

    実は今日の朝、いきなり気分が悪くなって 吐き気がとまらなく、3回ほど吐いてしまいました。 胃の内容物もでました。 そして、今はだいぶ吐き気はおさまりましたが 下痢がすごいのです。 なにかの病気なのでしょうか? この2週間、テストがあったので 毎日コーヒー飲料とたまにカフェインドリンクを のんでいました。ご飯も食べてるか食べてないかの 状態だったのですが、ただの睡眠不足と栄養不良でしょうか? なにかわかりましたら教えてください