• 締切済み

レジンアクセサリーの気泡?について

noname#234810の回答

noname#234810
noname#234810
回答No.4

今日は。気泡が入るのは、照射する前に空気が入っているからです。 レジンは、かき混ぜたりすると気泡が入ります。なるべく入らないように静かに混ぜ、入ってしまったら、楊枝などや針を使い、気泡を抜きます。その際見えないので、拡大メガネをつけます。そして、全部気泡が見えなくなったら、ライトを当てて固めて下さい。

関連するQ&A

  • レジンアクセサリーを作るにあたって

    趣味でハンドメイドアクセサリーを作っています。 そこで、レジンアクセサリーに興味を持ち始め色々調べていました。 UVライトは価格も安く手軽に始めれるが、ライトの交換が必要とあり、そして調べていて、LEDライトの事を知りました。 LEDライトで出てくるのが、ジェルネイルの事が多く、アクセサリーに関する記述が見つけられませんでした。 LED対応のレジン液を使えば、LEDライトでもレジンアクセサリーは作れますか? レジンアクセサリーを調べると、UVライト UVレジン液のことしか書いてなかったので、こちらで質問させていたさきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • UVレジンをミール皿で硬化させていたら気泡が出現

    UVレジンとミール皿でアクセサリーを作っているのですが、硬化中に気泡が現れます。 硬化は太陽光で、レジンはユザワヤのUV Resinを使用しています。 硬化前に針で気泡を取り除いたはずなのですが、硬化中にどこからか気泡が出てくる…(*_*) ぷつぷつ小さい気泡ではなく、大体3~10ミリくらいのぷっくりしたのが 大概一つだけ現れます。どこから!? 何が問題なのか分からず困っています。太陽光だと熱が良くないのかな、UVランプを買おうかなとも思っているのですが、確信が持てず(*_*) よろしくお願いします。

  • レジンアクセサリー

    趣味でレジンアクセサリーを作っているのですが、柔らかいプラの型やシリコン型から取り出す時、上手く固まっていないときがあります…。説明書では、24h程度で硬化とありますが、3~4日放置しています。 どうしたら解消されますか?又、着色にマニキュアを使っています。これも関係しているのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • 紙にUVレジン

    自分で書いたイラストを、写真用紙に印刷して 表面をUVレジンでぷっくりさせたいと思っています。 小さいもの(2.3cm)はうまくできるのですが、 少し大きいものになってくると、どうしても紙が反ってきます。 硬化はネイル用のUVライトを使用しています。 レジンは太陽の雫を使用しています。 反り返らない小技はありますか? ちなみに、薄く4回くらいに分けて塗ってみたり、 イラストをマスキングテープなどでライトに 固定してみたり色々していますが、うまくいきません…

  • レジンクラフト用にライトの購入を考えてるけど…

    uvレジンクラフトに初挑戦するのでそれでライトの購入を考えてるのですが… 初挑戦なのでセリアとか100均で売ってるレジンから始めようと思いそれに伴いライトの購入も考えてます。 ダイソーの速乾uvレジン液には UV-LEDライトもUVライトも可と書いてあるのですが セリアのレジン液にはUV-LEDライト(商品によって)は不可となってます。 この場合ネットで探したUVとLEDの二重光源( UV と LEDダブルライト)っていうのは使えないのでしょうか? 場所取るので折り畳めるものをと思い探したら大体のものがUVとLEDのダブルライトのものが多かったので…(添付写真参照) UVライトのみを照射するものを買った方が無難なのでしょうか? なにせ初めてなので調べてもあまりわからなくて… レジンクラフトする方とか詳しい方よろしくお願いします カテゴリーがあってるかわかりませんが…

  • レジンによる肌への害は?

    お気に入りのプラスチックリングがあり、カラーバリエーションを増やしたいのでレジンで複製を作ろうと思っています。 型はシリコンやおゆまる等で取るとして(まだ考え中です)、 金属製の枠や土台などを使わずに、直接レジンが肌に触れるアクセサリーを作った場合、肌への害やベタつきは大丈夫なのでしょうか? また、レジンはUVライトで硬化させる物ではなく、混和後に放置して硬化を待つタイプを使おうと思っているのですが、オススメのレジンとカラーリング塗料がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジンがべたつく

    UVレジンを型に入れてライトで硬化させ、やすりがけをして再度同じUVレジンでコーティングした際、 やたらとベタつきが気になるようになってしまいました。 型に入れて硬化させた時はツルツルサラサラでした。 何が原因に考えられますでしょうか?

  • UVレジン 仕上げ方について

    最近UVレジンを始めたのですが 仕上げ方についての質問です どうしてもシリコンの方から出すと曇ってしまうのですが 小さい物に関しては筆で上からレジン液を塗り固めることで綺麗に光るのですが そのサイズのふたまわり大きい物になると 筆で塗るとむらが出来てしまいます 既に型から取り出した地点でボコボコになってしまっているので 研磨をしているのですが 白くにごってしまい 中が見にくくなってしまいます 塗るタイプだとどうしてもむらが出来てしまうので 先日コンパウンドの細め 仕上げ用を買ってきたのですが 細めの状態でどれくらいになったら 仕上げ用を使ったらいいのでしょうか・・・・・?? ご回答よろしくおねがいします 文章が変で申し訳ありません

  • UVレジンが反ってしまいます

    UVレジンをシリコン型で固めると反ってしまい、困っています。 小さな空枠などの少ない容量で硬化させても反ったりしないのですが、ストラップやキーホルダーのモチーフを作ろうと少し大きめのシリコン型(ネコや香水瓶の型)を使ってUVランプで硬化させると反ってしまい、元に戻りません。反らないようにするにはどうしたら良いのかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • シリコンでの型取り気泡が・・

    シリコンでの型取り気泡が・・ シリコンで型を作り、2液エポキシ樹脂で 2センチ位の小物を複製しようと思っているのですが 何度やっても 型からできあがると 角がかけていたり(気泡での) して まともに完成した試しがありません。 樹脂を流す前には遠心脱法にて、空気を抜いているのですが 型からの空気がうまくぬけずに困っています。 何かいい案など、あれば教えてください。 参考になる意見でも構いません。