• 締切済み

【大至急】「派遣契約更新しない」の撤回

至急の質問です。 派遣社員として働いています。 先日更新をしない旨伝えて、了承され昨日あたりから求人情報が記載されていました。 ただ、家庭の事情が急変し今の職場が条件的(場所や時間)に良いので「更新しない」を 撤回できれば…と考え直したいと思っています。お金は必要なので働くこと自体は続けたいです。 週明け朝一でその旨を伝える事はもう遅いでしょうか?また、非常識でしょうか? 求人は始まっていますが今のところ後任候補の方は決まってないようです ちなみに今の職場は1年2ヶ月勤めていて仕事の評価はいただいておりますが、人間関係は馴染めていないので居続けることもしんどい部分はあり微妙ではあるけれど、いじめられてるとかはないので新しく仕事を探すよりかは、トータルの負担は少ないかなと家族と話しています。 家族の事情とは、義母を毎朝施設へ送り出すことを他の家族に代わって対応しなくてはならなくなったと言うことです アドバイスいただけますと幸いです

  • 派遣
  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.11

むーりー

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.10

更新しない理由がなくなったことを、念のため派遣会社に伝えてみてはいかがでしょうか。派遣会社が派遣先にまだ伝えていなければ問題ないですし、伝えていても、うまく取り持ってくれる営業なら、継続できると思います。

回答No.7

ダメ元で話してみては?

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 話してみて感触を確かめることで、諦めがつきそうですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>家族の事情とは、義母を毎朝施設へ送り出すことを他の家族に代わって対応しなくてはならなくなったと言うことです この理由が解消されない限り、やめるほどの理由なのに、続けられるの? と、なってしまうと思いますが、その辺は説明できるのでしょうか?

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 辞める理由はステップアップ、でしたので 撤回理由と違うんですね、。 意思を伝えたあと事情が急変してしまいました。 送り出しは数分で終わるのですが、時間が決められていて調整ができないとのことで。 いろいろ諦めるしかないかもですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 頑張ったけれど失敗した、とは誰でもあることですが、言葉があてにならない社会人は多くありません。吐いた唾を飲んだ男と認識されて居続けるより、新天地で真っ白な評価から始めたほうが安全でラクチンだと思いますよ。

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、新たな場所を見つけて頑張ることも1つの選択肢ですね。 居続けることも、メンタル的に辛そうですし・・・。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.4

「更新しない」旨を伝えて何日経つのでしょうか? 日が浅ければ撤回は可能かもしれません。 しかし、既に会社が求人をかけ、応募が来ている状況でしたら 難しいかもしれませんね。 ダメ元で懇願してみたら如何でしょうか・・・

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。意思を伝えて5日経っています。 求人は昨日から始まっているので確かに、すでに応募が複数入っている可能性ありますから難しいと思い始めました。派遣会社に早急に話し、先方に伝えるかどうか相談するしかないようですね・・・

回答No.3

求人活動をすでに始めているということは、そのための人手とコストをすでにかけ終わっているということです。 この点を把握された上で、指揮命令権者や契約担当と、撤回を伝えて対応してもらえる人間関係を築けているかでしょう。 査定にまで響くかは別にして、あなたの状況をきちんと把握できなかったが故に、会社を無駄な仕事と費用をかけさせたことについて、誰かが責任をとることになります。 あなたが残ってくれた方が嬉しい、と、応じてくれる人間関係が必要です。

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、人間関係的には元々淡白な関係性だったので、確かに今の段階で撤回は微妙かもしれません。。求人に対するコストもかかっていますから、一度派遣会社の担当者に相談するしかないですね。。。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

会社次第。 どうにでもなるとは思いますけどね。しょせん使い捨ての派遣社員だし、ww

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、会社次第ですよね・・・ まずは派遣会社に至急相談してみます。

回答No.1

  更新をしない旨をどの様に伝え、相手がどう受け止めたかで相手の心証は変るでしょうね。 ここで非常識と書かれたら撤回は伝えないのですか? 貴方に縁もゆかりもない他人の言葉で仕事という重要な判断をするのですか? 罵られてもそこで働くと決心するか、陰口たたかれるなら別の会社を探すと考えるか、自分で考える事であり相談するのは家族でしょ。 あるいは友人でもよいが貴方を知ってる人と相談すべきです。  

lanlan_happy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 相手がどう受け止めたのかは、正直分かりません。派遣会社経由で伝えたことで、直接私に上司からお声がけはありませんでした。(元々、淡白なタイプの上司ですが・・・・) 家族には続けさせてもらったほうがいいと言っているので、派遣会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 派遣、更新の返事撤回はあり?

    いま派遣で働いていますが、現在の職場に満足していません。 更新の打診を受けているのですが、同時に他の派遣会社からもっと条件の良い仕事の紹介も来ています。 現在の仕事の更新の返事は、更新日の一ヶ月前に確定しなければいけないとの事で、直にでも返事しなければ行けない状況です。 他に紹介されている仕事はまだ確定ではないので、いまの仕事をとりあえず更新し、更新日前にキャンセル、というのは可能ですか?

  • 派遣の契約更新について

    派遣の契約更新について 現在、就職活動中です。 37才 女 独身です。 6月末に前職をやめて、約2ヶ月無職状態です。 尚、前の会社(正社員)は自己都合でやめたので、 失業保険は11月くらいまでもらえません。 できるだけ、早く仕事につきたいと考えていて、 正社員に絞ると、なかなか書類で落とされることが多く 併せて、派遣(長期の)でも探しています。 それで、今回、某派遣会社で進んでいる案件が一つありまして、 職場見学まで話が進んでいます。 職種はWeb制作です。 仕事内容は、社名変更に伴う、サイトにリニューアルです。 ただ、ここを紹介された時にずっと気になっていたのが 前任者の後任ではなく、新規ポジションの求人だということで、 企業側も、「とりあえず3ヶ月で」っという事みたいなんです。 営業いわく「その後は様子を見て…」という事らしいです。 私がその旨、不安であることを営業担当に伝えたら 営業担当いわく、 「だいたい、派遣の最初は、そんな感じ始まるんですよ。 サイトリニューアル後に、 また企業規則にのっとってサイトを作りなおさないという第二弾の仕事もあるはずですし、 その後も続くと思うんですよね。 もちろん絶対ではありませんが。。。 他の部署でWeb制作の仕事で派遣スタッフいたんですけど、 最初3ヶ月でって言われましたけど、 結局、一年以上続けて、最終的には本人が契約しないって事で終わった例もありますし」 って言われました。 条件とかは悪くなく、私が希望している条件にほぼ近い感じです。 ただ、とにかく3ヶ月で終わってしまう可能性があるのが気になるんです。 それに、上記セリフが営業トークかも?って気もするんです。 3ヵ月後の契約更新の可能性としては、皆さんはどう思いますか? もちろん絶対はありえないとは思いますが。 また、職場見学の際に、この契約期間について、自ら企業側に質問してもイイことなのでしょうか? とりあえず、そろおそろ働かないとヤバイし、 社会復帰がどんどん困難になりそうで不安もあります。 それに、今まで就職活動してきて、なかなか良いところって無いし、 ただ、3ヶ月後にまた就職活動するのも、嫌だな~って思ったり… すごく迷っています。 派遣がはじめてなので、どうぞ皆さんのご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 派遣 更新同意後の撤回

    今の派遣先に、派遣社員で勤めて4年になります。 去年(2011)、「一年前(2010)の7月に遡った日付から、自由契約に変更となる」と言われました。 ということは、長くても三年(2013)で直接雇用に変更か、契約終了になるんだな、、と思っていました。 今年(2012)の三ヶ月更新の際、「今回も更新でお話がありました。大丈夫ですか?」と、 派遣会社から7月中旬にお話がありました。もちろんOKです。 手元に、次回9月~更新の契約書面は受け取っていませんが、 web上で、派遣先と派遣元の勤怠管理を行っており、 その管理画面上では、「契約更新」の手続きを完了しているようです。 それが、7月27日に突然、派遣元から連絡があり 「昨日、突然派遣先から、契約更新は無し。契約は8月で終了との連絡がありました」とのこと。 契約更新した旨を再確認するも、「全社的に決まったことなので…」と言われたとの事。 派遣会社の集約化(?)にともない、対象でない派遣会社はいったん契約終了、とのことです。 ですが、他の(対象外の)派遣会社員へは、集約対象の派遣会社への、切り替えについての説明案内の連絡がいっていたようです。。 もう、歳も歳ですので、そろそろ切られる頃かな、とは思っていました。 派遣契約ですし、契約終了は仕方のないこと、長くても2013年まで、と覚悟はできておりました。 ですが、今回のように、いったん「更新」との契約が結ばれた後に 「撤回。やはり契約終了で」 これはどうなんでしょう 法的に問題はないものなのでしょうか ?

  • 有期派遣契約、短期更新満了時に更新せず辞められる?

    6ヶ月の派遣で働いています。 派遣で働くのは初めてのため短期更新のしくみを知らず戸惑っております。 こちらの仕事は繁忙期のみの仕事で、お仕事の紹介を頂いたタイミングで 6ヶ月契約が3名、3ヶ月契約が4名で現在計7名で期間限定の業務をこなしております。 先日試用期間が終わっての最初の更新があり、 まずは2ヵ月後の月末までの期間の契約更新を致しました。 ですが、どうしても仕事が肌に合わず(しかもあまりお役に立てていないことも 自覚しております) 辞めたいと思ったタイミングで、自分のもともとやりたかった専門職の仕事の 正社員の求人を見つけました。 そもそも正社員の面接に通るかどうかは別として、 現在就いているあまり肌に合わない仕事は今回初めての業務で、 正社員の求人は元々長年やっていた専門職。 そちらの求人にあたっての最低限必要な資格及び持っていれば優遇の資格も 複数持っているので、出来ればチャレンジしたいと思っております。 また年齢的にもこれが最後の転職だと考えております。 派遣会社、就業先ともにご迷惑をおかけしてしまうのは承知の上なのですが、 一番の繁忙期にのみ就業し、私より短期で辞める契約の4名の方の中には 『ホントは6ヶ月入りたかった』とおっしゃっている方もいて、早めにお知らせすれば 後任探しは難しくないのでは、とも考えております。(私よりよほど有能な方です) もちろん先日更新した期間の満了までは職務を全うするつもりですが、 元々の私の期間満了はその3ヶ月先なため、次の更新をせずに辞めることは 可能かどうか教えて下さい。 とりあえず、元々の専門職の求人に応募しようと思うのですが、 仮に内定を頂けたとしても、もとの期間の満了までは3ヶ月以上ありますので、 そんなには待って頂けないと思います。 ですが2ヵ月後の更新満了時に更新せずに退社が可能なら、 是非とも今チャレンジしたいと思っております。 長期(1年以上)雇用ではなく、期間限定の短期雇用ということもあり、 短期更新時に更新しないということが可能なのかよく分かりません。 チャレンジしても内定に通らない可能性ももちろんありますので、 ダメだった場合は元々の期間満了まで就業したいと考えております。 希望求人への面接や、次回更新のタイミング、 また一番の繁忙期で契約が満了する4名の方々が 次の仕事探しをするタイミングのこともあり、 一番希望の流れは、 現在の短期期間満了時に更新せず辞めることが可能 → 希望求人への申込。 内定を頂いたタイミングで早めに次回更新しない旨派遣会社にお知らせし、 次の期間満了時で辞めてしまう方の誰かにそのまま就業してもらう。 がベストではありますが。 仮に内定頂いても元々の満了時まで辞めてはいけないのならば もう少し先のタイミングでの応募を検討するしかありませんが… 次のタイミングに求人があるかも分からず、やはり応募だけはしたい気持ちでいっぱいです。 まとめますと、6ヶ月限定の派遣契約で2ヵ月毎の短期更新。 次回更新満了時に更新せず退社は可能か? (早めに動けば、後任探しに関しては難しくない状況下、 逆に遅くなると現在一緒に就業中の後任候補が次の職探しを始めてしまう) という質問内容です。 ネットで色々検索しましたが、企業側の雇い止め禁止の記述しか見つからず、 かつ期間の定めの無い長期(1年以上)の契約の方の短期更新満了時についての記述 しか見つけられませんでしたので、 こちらで是非お詳しい方のお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 契約終了の撤回

    今の派遣でやっと2ヶ月を迎えようとしてます。最初入社した時は、仕事の内容も業界も全く理解できず、エクセルの関数やVLOOKUPなども出て来て、慣れるまで本当に大変でした。人見知りするせいもあって、環境にもなれず、私はダメなんだーーーと落ち込む日々でした。そんな中、派遣会社から意思確認をされた際に、契約更新しませんと答えてしまいました。しかし、慣れてきた今、今まで分からなかった事がわかるようになり、話さなかった人とも話すことができるようになり、もっとこの会社で働きたいと思うようになりました。でも、時は既に遅し。会社側は後任を探してますし、社内でも私が辞めると言うことが徐々に伝わってます。そんな中、、、やっぱり働きたい、更新したいと言ったらどう思いますか?やっぱり、勝手ですよね。アドバイスお願いします。

  • 撤回できる??

    いつもお世話になります。 実は、約1週間前上司に退社したい旨を伝えました。 でも、今になってそれを撤回したく思っています。 以前、ご相談したんですが、後輩の居眠りで悩まされていました。注意しても聞き入れてくれなくて・・毎日イライラしていました。 もともと、営業さんと私と後輩の三人の部でした。 営業さんは出張が多く月に2.3回位しか出社しません。 でも、約4ヶ月前関連会社から男性の先輩が帰って来ました。 後輩の事もあって、その先輩には色々と期待していました。 でも、出社したその次の日から先輩も居眠りを始めました。 私は、居眠りする二人に挟まれ仕事をしなくてはならなくなりました。 それから、約2ヶ月私は耐えました。後輩は先輩が帰ってきてから寝なくなりましたが、私の後輩に対するイライラはなくなりませんでした。 もちろん先輩に対してもです。たまに「何で私だけ・・・辞めたい」 と泣きたくなる事があり、とうとう二ヶ月後上司にその事を報告しました。上司は、先輩に対しては注意してくれましたが後輩に対しては、もう寝ていないからとの理由で何も言いませんでした。 それから、二人が寝そうになったのを見たのは一度きりです。 でも、私のイライラは収まりませんでした。 腹が立つし、嫌だし・・・・だんだん仕事にも集中できなくなりました。早く家に帰る事だけしか考えられなくて、やらなきゃいけない事を忘れたりと色々支障が出てきました。 そういう日が続いて結局辞める決意をし上司に告げました。 でも、告げた翌日からなぜか仕事に集中できるようになりました。 吹っ切れたのかも知れません・・・。 そして、これならまだやっていけると思うようになりました。 辞めたくないと思うようになりました。 でも、上司に話したときは迷いはあったものの、辞めたいという思いが強かったため、「家の事情で・・」と退社理由を告げしまいました。 今からでも、本当の理由と辞めたくない旨を告げて、撤回できるでしょうか?? また、その事を告げることにより私に対する評価は下がってしまいますでしょうか??

  • 派遣の契約を更新しない理由

    こんにちは。 現在派遣社員として働いて1年になります。 来月3ヶ月更新の契約が切れ、仕事内容に満足していないのも併せて今の職場を離れようと思います。 派遣会社に契約を更新しないつもりであることを伝えたところ、どうしてか?ときかれました。この質問には答える必要があるのでしょうか?契約が切れるから、だけではいけないのでしょうか?仕事内容のことなど伝えると、失業保険を受ける際に不利になるのではないかと思うのですが、そのようなことはありますか?教えてください。

  • 派遣契約更新

    派遣で働き始めたばかりのものです。 2ヶ月更新の契約を更新するか迷ってます。 まだまだ働き始めて自分にできる仕事は少ないです。そんななか今まで医療事務をやっていて一般事務にチャレンジしたいと思い未経験でもOKと言うと事務職にチャレンジしました。未経験と言うことで派遣先から家から近い所だし希望とは多少違うけどけど良いんじゃないか。と進められ見学だけでもと言われたので職場見学に行き派遣会社のゴリ押しもあり就業開始しましたが、仕事内容がイメージとは全然違い会社見学での説明とも少し違ってる様に感じています。 やはり事務なら何でも良いと言う訳じゃないなと自分でも後悔しています。工事に関する事務で工事の事もゆくゆくは覚えてねと言われましたがそんな事聞いてませんし見ても分けわかりません。今は分からなくて良いから取り敢えずやって。そのうち図面見てある程度分かるようになって。と言われても私はそう言った事が苦手で学生の頃技術の配線とかもボロボロだったのにやっていけるのか不安でしかありません。 ある程度頑張った上で無理と諦めるのかそれとも早く見切りを付けて他に切り替えるべきなのか凄く迷ってます。 社内の感じも私には馴染めず仕事中なのに何故さん付けで呼ばず○○ちゃんとかって呼んでるのか私には理解できません。休憩中だけなら良いけど仕事中に○ちゃんとかってどーなんでしょう? 長期の派遣で更新もしないですぐ辞める事って有りなのでしょうか?長期=3ヶ月以上と言われましたが最初の契約更新だと2ヶ月です。今月末に契約更新の意思確認がされる予定ですがそこで更新しないとなった場合派遣先には居辛いですよね。 こんなに直ぐ契約更新しない人に次の派遣先も紹介して貰えないだろうなと思っても居ます。その場合他の派遣先を登録するしかないですよね。

  • 派遣の更新

    今、初めて派遣で働いています。 「最初は3ヶ月。その後は6ヶ月更新だけど、特に何もなければ基本的に継続で」と言われています。 そこには私の他にも派遣で働いてる人が何人もいますが、 みなさん半年とか1年以上働いてる人たちばかりです。 今までで辞めた人は、何かトラブルを起こしたか、 出産などのやむを得ない事情の方だけみたいです。 そんな職場を、いくら更新とはいえ、3ヶ月で辞めたら非常識だと思われるでしょうか。 ちなみに仕事は、半月以上は引き継ぎ作業が必要なもので、私が辞めるときには代わりの人がいなければいけません。 それと、辞めたい一番の理由が「周りの人と馴染めないから」なのですが、それをどう伝えたらいいのか分かりません。 みなさん、どんな理由で辞められましたか?