解決済み

内職の未払いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9569981
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (60/105)

私の母は某出版社で校正の在宅ワークをやっています。
詳しくはわからないのですが、経緯は過去にその会社に在籍していて、
辞めた後に、その会社の社員から依頼されたそうです。
もう1年くらいやっているのですが、全然給与が払われず、後で後で言われているそうです。
どうやらその会社は倒産しかかっているらしく、このままだと給与未払いのまま倒産してバックレられる、と母は心配しています。
何回も給与の催促をしても、その依頼してきた社員は「私はあなたと違って会社が大事なんです!」と逆切れされるそうです。
未払い分は合計100万円分あるらしく、それらの努力が全部無駄になるかもしれないと、母はずっとめそめそ泣いています。
「おれが会社に電話して直接訴えようか?」というと「そんなことしたら余計話がこじれる!会社を怒らせることになる!」と、全くのおよび腰です。
早急に確実に給与を払ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?
これ以上母が泣き崩れているところを見たくはありません。
どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3812/12046)

本人にやる気がなければどうしようもないですけど、

社長宛で、
配達記録付内容証明郵便で督促。

請求額と遅延損害金、
請求額の根拠に支払期限、
振込してもらいたい口座を記載。
期限までに支払いがなければ法的回収すると加えて送る。

期限は2週間くらいにしておき、
支払いがなければ、民事訴訟起し、
支払い確定を受け、
それでも払いがなければ強制執行。

倒産しそうなら早くやらないと取りはぐれになります。

あと、倒産してしまった場合には、
雇用でなければ未払賃金立替制度の利用は出来ませんので、
雇用とわかるようなものがあるか確認。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

早速のご意見ありがとうございます。
うーん、これはこれは効果がありそうですね!
ただ、やっぱり本人が完全に及び腰なのでこれができるかはちょっとわからないです。
ともかくありがとうございます!
投稿日時 - 2018-12-21 15:14:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (202/1260)

しょうみは難しいでしょう。
何せ在宅内職だから。
だいたいは泣き寝入りですよ
わずかな給料で裁判だと、割に合わないですし
内職なんて、元々難しいのですよ。
私も昔は色々手伝ってきました。
パンツ作り(女性用のパンツをレースを切りミシンで縫う)レース切り担当でした笑い(6才ぐらいでうまくはさみが使えなかった)、ビデオの内部品作り。
お金になんてならないと歎いてました。
結局パートに出ました。やはり外で働く方が色々、物がいえます。
内職は、今極めて難しいでしょう。だって仕事ないんですもん。簡単な仕事は皆中国や囚人の作業、障害者の作業(それでも無いドキュメンタリーで知りました。)なので、そのわずかな作業を取り合っても仕事にならないんです。
あなたよりお母さんがどうするかお決めになること。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

なるほど、わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-22 07:03:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (3263/8767)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
時効、なんですけど
退職金3年、賃金2年。

これをすぎたら、請求できない。

都道府県庁の労政主管課
による、あっせん制度を利用できないか?
  ↓
労働者と勤務先会社との間に
紛争調整委員会等の公平・中立な第三者が入っり
話し合いをする。

それか
弁護士に相談。
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

労政主管課というのがあるのですね!参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2018-12-22 07:10:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (1012/2114)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、会社側と在宅ワークの契約書を交わして仕事を始めたのか確認が必要ですね

その社員が個人的に依頼した仕事なら、会社側は与り知らない事ですから、報酬の支払いはその社員個人が負うべき事になります

報酬の支払い義務は誰に有るのか?をハッキリさせてからでないと何とも…
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

契約書を交わさないで仕事をしていたそうです。
なので支払い義務は依頼してきた社員にあるみたいです。
投稿日時 - 2018-12-22 07:08:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (103/472)

本人が、その気が無いなら どうし様もありません
泣き寝入りが、運命ですね
貴方が、説得しようとしても 疲れるだけです
ひとつ、代理人として 請求するのも有りますが
その依頼してきた社員は初めから、バックレルつもりと
思いますので、証拠等も 残して居ないと思いますから
直接に、会社等へスキャンダルとして 訴える事が最善と思います
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

母が言うには、母の仕事は社員全員が知っているそうなのです。
投稿日時 - 2018-12-22 07:07:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1500/5112)

・ほっとく。
・あなたが全て代わりに請け負う。

の二択。
ほっとく。の後に、「こうすりゃいいよ」で、内容証明がどうこう~て奴教えてやればいいでしょう。
まぁ、その場合、泣き寝入りでしょうね。

>>これ以上母が泣き崩れているところを見たくはありません。

この辺で説得できれば後者もいけるのでは?
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

とりあえず内容証明を遅らせてみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-22 07:05:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3918/17461)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
会社と喧嘩する覚悟なしでは何もできません。
覚悟を決めて穏やかに請求しましょう。
 
お礼コメント
borabora3737

お礼率 57% (60/105)

早速のご意見ありがとうございます。
本人に全くけんかする度胸がないのでただただ泣いているだけです。
どうしたものやら・・・。
投稿日時 - 2018-12-21 15:15:39