磁石付きケースでパソコンのデータは壊れる?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWacom社のCintiq Companionを持ち運ぶ際、付属の磁石付きケースを使用している。
  • 昔は磁石とデータは相性が悪いと言われていたが、現在のポータブルSSDやUSBメモリカードは磁石の影響を受けにくい。
  • Wacom社が付属した磁石付きケースを使用しているため、データの飛び散りの心配は少ないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを入れるケースの磁石でデータが壊れる?

Wacom社のCintiq Companion を使っているのですが、 その本体を持ち運ぶ際に、本体に付属して来たウレタンのカバーケースを使っています。 このケースの留め口のところに、円形の磁石がついており、それで口をピタッと貼り付ける機構なのですが、昔はハードディスクとか磁石を近付けない方が良いと言われていましたよね? 今、このケースにポータブルSSDとかUSBメモリカードとかも一緒に入れているのですが、磁石のせいでデータが飛ぶとかいう事はありますか? 少なくともWacom社が付属して来たものなので、そういう事は無いと思って使っているのですが、私は考えが古いでしょうか? もう磁石でデータが飛ぶとかいう時代は終わってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポータブルSSDにしろUSBメモリにしろ、データの保管/書き換えには電力を使用します。HDDのようにデータの保管/書き換えに磁力を利用したシステムであれば質問者様のご懸念にあるような自体も想定した方が良いでしょうが、SSDやUSBメモリであればデータの保管/書き換えには磁力を使用していませんので、基本的に影響はありません。 ただ、超強力な電磁石等のそばにおいたり密着させた場合には、電磁誘導で回路内に電流が流れる可能性があり、それに起因してデータが欠損する可能性は否定できませんが、ケースの留め口に使用されている磁石程度の磁力であれば、その影響は無視してもかまわないでしょう。 以上、ご参考まで。

orange-house
質問者

お礼

影響ないのですね、安心しました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

留口の磁石では飛ぶ事無いです そんなに協力じゃないし それだと 逆に使うに不便

質問者

お礼

確かにそうですね。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

他の方が回答されていますが例に挙げられている「ポータブルSSDとかUSBメモリカード」は影響を受けないですね。 磁気の影響を受けやすいのはFDですが今時FDを使っている人なんてまずいないですしね。 HDDももちろん磁気の影響は受けます。ただHDDを分解したことがある人ならわかるのですがHDD内部にかなり強力な磁石が内蔵されています。 HDD の分解と磁石の取出し http://nis-lab.moo.jp/mcalcHome/otherDoc/HDD.htmld/index.html 余程強力な磁石を近づけない限りHDDのデータを壊すまでには至らない可能性が高いです。

質問者

お礼

フロッピーディスクドライブは先週まで持っていたのですが、ついに処分しました。 もうメディアも売ってないですし、ギガとかメガのデータは入らないですしね。 HDD昔分解した事があります。 一度くっ着いたら、引きはがすのにケガをしてしまうらい強力な磁石が入ってますよね。 なるほど、あんな磁石そうそう無いですものね。安心しました。 回答、ありがとうございました。

• kteds
回答No.3

心配ないです。 SSDとかUSBメモリカードは磁力を使ってデータを記録しているわけではありませんので、その程度の磁石のせいでデータが飛ぶとかいう事はないです。 ハードディスクやフロッピーディスクは磁力を使ってデータを記録しますので、磁石を近づけてはいけません。

質問者

お礼

SSDも磁力で書き込んでいるものだと思ってました。 そうなのですね、SSDやUSBは大丈夫なのですね、安心しました。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

その程度の磁石なら問題無いと思います。 カバーケースの磁石なら、メーカーも考慮していると思いますよ。 私は過去にフロッピーディスクのデータを磁石で破壊した事がありましたが、その磁石はかなり強力な物でした。 磁力的には直径30cmのスピーカーに使用されている磁石よりも強力な物でした。

質問者

お礼

え?! それは凄い磁力ですね。 そうなのですか、それほど強力なものが必要なのですね。 よく銀行のキャッシュカードが使えなくなるのは、ハンドバッグの閉じ口の磁石によるもの、とか聞いたので、ハードディスクとかも簡単にやられるのか、と思ってました。 回答、ありがとうございました。