• ベストアンサー

液晶タブレット自体にOSが入ってるのは何と呼ぶ?

パソコン機能セットの液晶タブレット、 詳しく言うとWacom社のMobileStudio ProだとかCintiq Companionみたいな物、 ただのパソコンとかタブレットとか言ってしまえばそれまでですが、 それでは検索機能が働きません。 海外製品なども検索してみたいのですが。 Wacomさんは独自に、「クリエイティブタブレット」と呼んでいるみたいですが、 ペンタブでもない、液タブでもない、あぁいうパソコン機能内蔵の液晶タブレットって何と呼んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OS搭載型液晶タブレット、またはWindows搭載型液晶タブレットと呼びます。

ebiharu
質問者

お礼

Windows搭載型液晶タブレットが良いです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9
ebiharu
質問者

お礼

おぉー、これは良いですね。 最近、タブレットを検索しても、7インチしか販売されておらず、10インチ系はまったく販売無くなったのかと思ってました。 しかも2万円台とは嬉しいですね。 ただまぁ、スペック的には、お絵かきの程度にもよりますが、微細で緻密な絵を描くと重くなるのかなぁ、という気がします。 でも、ホント、こういうのを探していたので、参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

ご質問の回答になっていないかもですが、 ペンタブレットとして使えるタブレットかは、 フルラミネーションディスプレイ で調べてみてもいいかもしれません。 視差をゼロに近づける努力をしているのが液晶ペンタブだと思うんですよね。 それにOSを積んだものと、よく売られているタブレットは、私は別物のような気がします。

ebiharu
質問者

お礼

フルラミネーションディスプレイで検索すると、iPadしかほぼ出ないですね。 今やアップル製品の台頭というのは凄いなぁ、と思います。 ちなみに、うちはアップル製品無いです。 アンチではないですが、ずっとウインドウズでやって来たものですから。 アンドロイドは慣れるまで時間がかかりましたが、 今はもう全然問題なく使えます。ウインドウズ携帯は流行らなかったですね。 回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.7

希望されているPCはスタイラスペン(筆圧感知)のタブレットPCってことですか… 専用ペンとかスタイラスペンってキーワードで絞るって方法も使えるかも。 この手の製品の場合、純粋にタブレットの形をしてないものもありますね。キーボードは分離できず一体になっていて180度フラットになってペンで入力しやすくしているものやキーボードが約360度動いて液晶の裏まで言ってタブレットの様に使えるものなどもあります。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、筆圧感知のペンが使える物が良いですね。 今頃は、いろいろ出ているのですね、私はWacom一本でずっと来ているので、知りませんでした。 お絵描きにおススメのPCなど書いて頂けると嬉しいのですけどね・・・(どなたでも可。笑) 回答、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

ブラウン管のタブレットなんてありませんし 画面の無いタブレットもありません。 また、OSを搭載していないタブレットもありませんからPC機能の無いタブレットもありません。 一般的なタブレットは液晶が普通ですから液晶タブレットではなくタブレットもしくはタブレットPCです。 ただ、Wacomが入力ツールとして出しているようなものはPCとしてのタブレットではなく ペンで書き込むための入力ツールのペン入力タブレット(ペンタブレット)です。 この中に液晶を搭載し本体でも画像が見れるようにしたタイプ(液晶ペンタブレット)から OSを搭載しタブレットPCにペン入力タブレットの機能を持ったタイプもあるということです。 あえてOS内蔵のものを言うとすれば Windows搭載液晶ペンタブレットかOS搭載液晶ペンタブレット といった具合になるのでは?

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、そうかなるほど、 Windows搭載液晶ペンタブレット、そうか、そう言えば良かったのか、 その搭載っていうのが出て来ませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.5

他の方が書かれていますが Windowsタブレット(Windows tablet)とかタブレットPC(Tablet PC)で検索すればWindows搭載のものはヒットするとは思います。

ebiharu
質問者

お礼

はい、普通のパソコンもヒットするんですよねー。 まぁ、そういう製品だけを検索するのは無理か、世の中タブレットだらけですものね。 回答、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

Windows搭載液晶タブレット

ebiharu
質問者

お礼

はい、何の不具合か、 先ほど確認した際は、回答No.5さんの回答しかこの質問に対して出て来なかったのですが、再リロードしたらその前に4件の回答があった事になっていてビックリしました。 そんな訳で、お礼をNo.5さんに先に書いてしまいました。 Windows搭載液晶タブレット ですね。 回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

今どきは、タブレットと言えばAndroidなどのOSが入っているものを指します。 昔ながらの描画専用タブレットは隅に追いやられています。

ebiharu
質問者

お礼

ペンタブって安くなってますものね、 しかも、正直、あんな手元だけの製品ではうまく描けない。慣れなんでしょうけど。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

一般名称ならばタブレット型PCですかね。 WacomのはIntelのCPUでOSはWindowsですし。

ebiharu
質問者

お礼

昔は、アンドロイドOSで動く端末も作ってたんですけどね、 一代で終わってしまいましたね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワコム社製ペンタブレットと液晶タブレット

    パソコンでイラストを描こうと思い、WACOM社製のINTUOS3(ペンタブ)かWACOM CINTIQ12WX(液タブ)のどちらかを購入検討しておりどちらか使用したことがある人に伺いたいのですが、使いやすさ・用途・有利性などありましたら教えて頂きたいのですが?

  • 液晶ペンタブレットについて。

    Cintiq companion 2についてなんですが、パソコンに接続せずペンタブ単体でイラストを描けますか? 説明文を見ると一台で使える様だったり 、PCと接続すれば液晶ペンタブレットとしても使える、という文言が理解できず… ソフトもCLIP STUDIO PAINT EXなんですが、ダウンロード版とパッケージ版があります。液晶ペンタブレットの場合ソフトを入れる所がないのでPCを使わないなら本体でダウンロード版の使用となるのでしょうか?

  • デスクトップPCと液晶タブレットの接続について

    閲覧いただきありがとうございすます。 初めてデスクトップPCを購入し液晶タブレットも購入しました。 早速つかおうとしたのですが、液タブが表示されず困っています。 色々試したところ、本体に単独で直接液タブを接続すると作動するのですが、モニターに信号がいきません。   パソコンはDELLのOPTIPLEX3010 液晶タブレットはCintiq21ux DTK-2100  です。 どちらも出力可能にするにはどうすればいいでしょうか・・・ イラストがかけず困っています。 OPTIPLEX3010は複数モニター可能といううたい文句があったので、パソコン自体が出来ないものでは無いと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 液晶タブレットが上手く反応しません。

    液晶タブレットが上手く反応しません。 以前は板タブレット(Intuos Pro)を使っていたのですが今後のことを考えて 24HD touch DTH-2400という液タブを購入しました。 パソコンはwindowz7 PCG-1121Nという一体型のものを使っているので USB3.0DVIというアダプタを使って液タブと接続しています。 他の質問やwacomさんの説明(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/162)(http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/2722)などを確認したうえで ほぼ全ての対策を何度もしましたが上手くいきません。 (新しいアカウントを作成する…という方法はペイントソフト等を改めて入れ直す必要があったので容量などを考慮して途中で断念しました) 現状としては、液タブとパソコンは画面共有できていますが ペンの筆圧が感知せず、その状態のままペイントソフトで使いソフトを閉じるとペン自体反応しなくなります。 ワコムタブレットのプロパティを開こうとすると「タブレットドライバが見つかりません」と表示されるのでインストール系統に問題があるのだと思います。 以前インストールしていたタブレットドライバがまだ完全にアンインストールできていないのでしょうか。 検索などをかけて自分で探せる範囲のwacomのデータはアンインストール、または削除しているのですが… 解決法を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 液晶に直接描けるタブレットについて

    こんにちは。 パソコンでイラストを描くためにWACOMのペンタブを買おう思い、「液晶に直接描けるペンタブ(DTI-520かDTU-710)」と「普通(?)のペンタブ(\3.000~30.000くらい?)」で迷っています。 前者は\100.000~200.000と結構値が張りますが、貯金を使えば決して買えない値段ではないです。かと言って思い切って買ってみたはいいものの、性能が値段とは割に合わないモノだったら頭を抱えてしまいます。 前者のペンタブは後者と比べて、どれ程まで精密なイラストを描けるのでしょうか。 また、(個人差はありますが)最終的に買って損をしないのはどちらのタブレットでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 液晶タブレットについて

    液晶タブレット、いわゆる液タブを使用されている方にお伺いしたいです。 素朴な質問ですみません。 現在私は、ペンタブで絵の練習をしているのですが、友達と話していたところガリガリ描くのであれば液タブがいいよとアドバイスを頂きました。ただ、私はあくまで下手の横好きでやっていて、予算の兼ね合いもあり悩んでます。買ったとしても、宝の持ち腐れになってしまわないか心配しています。 自分に合った機材を使うのがいいと私は思ってるのですが、 実際液タブを所有されている方は、どの目的でくらいの頻度で使われてますか? 最終的に私は、デジタルで絵を描くのを上手くなりたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外製の液晶ペンタブレットについて

    海外製の液晶ペンタブレットについて 今、私はWacomの液晶ペンタブレット「DTU-1931」を使って絵をかいてます。 しかし最近は画面焼けが酷くなってきて、描きやすいと感じていたのに逆に描きにくく感じるようになりました。 そこで新しく液タブを買い換えようと考えているのですが、如何せん液タブは値段が高く、Wacomは特に性能に拘って(まぁとても使い易いですし仕方ないのですが…)一番安くても10万… 貯金すればいいだけの話なのですが、受験生の身で入学金の貯金や携帯代、持病持ちなので毎月何万ものお金が無くなります。受験も控えているので今までのようにバイトは出れなくなってしまいます。 貯まる前に使っている液タブが壊れてしまいます… 言い訳は置いといてそこで本題なのですが、5万代で購入出来る海外製の液タブに目を付けています。 ひとつはHIUONのGT-190ともうひとつはUgeeの19インチモデル、この二つに目を付けています。 換えのペン先等もあるようなのですが、どちらがいいのか… 使用者様の意見を聞いて判断しようかと思ってます。 良かったら長所と短所を教えて頂けたらな~と。 Wacomと違う点も教えて欲しいです。 ペンの感触が違うという事は理解しています。 前置きを読んだ上で回答お願いします。

  • 液晶タブレットの接続について

    Wacom Cintiq 24HD DTK-2400/K0 を購入しました。 PCへの接続は、購入した液タブに同梱されているケーブルのみでできるのでしょうか? 使用PCはVaio Lシリーズです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶タブレットのデュアルモニターについて

    現在WACOMのINTUOS3をiMac G5に繋いで使用しています。 今度液晶タブレットのCintiq21の購入を検討しているのですが、出来るだけ広い画面を使いたいのでアプリケーションのパレット類を他のモニターに表示させる方法を採りたいと思っています。 WACOMのHPでCintiq21を2台繋いで使用しているユーザーが紹介されていましたが、高価な液晶タブレットを2台も買う財力はないので何とか今ある環境を活かして出来ないものかと考えたのですが、例えば今使っているiMac+INTUOS3をデュアルモニターとしてそのまま使う事は可能なのでしょうか? もちろんCintiqも同じiMacに繋ぎます。 そっち方面の知識があまりないので、接続方法に詳しい方、ご指導宜しくお願い致します。

  • surface proとWacomの液晶ペンタブ

    surface proと、本家のWacomの液晶ペンタブレット(10万以内の商品) どちらが使い心地がよいのでしょうか? suraface proの、ペンタブは、あくまで、おまけ程度の機能なのでしょうか?