• ベストアンサー

液晶タブレット自体にOSが入ってるのは何と呼ぶ?

パソコン機能セットの液晶タブレット、 詳しく言うとWacom社のMobileStudio ProだとかCintiq Companionみたいな物、 ただのパソコンとかタブレットとか言ってしまえばそれまでですが、 それでは検索機能が働きません。 海外製品なども検索してみたいのですが。 Wacomさんは独自に、「クリエイティブタブレット」と呼んでいるみたいですが、 ペンタブでもない、液タブでもない、あぁいうパソコン機能内蔵の液晶タブレットって何と呼んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OS搭載型液晶タブレット、またはWindows搭載型液晶タブレットと呼びます。

ebiharu
質問者

お礼

Windows搭載型液晶タブレットが良いです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9
ebiharu
質問者

お礼

おぉー、これは良いですね。 最近、タブレットを検索しても、7インチしか販売されておらず、10インチ系はまったく販売無くなったのかと思ってました。 しかも2万円台とは嬉しいですね。 ただまぁ、スペック的には、お絵かきの程度にもよりますが、微細で緻密な絵を描くと重くなるのかなぁ、という気がします。 でも、ホント、こういうのを探していたので、参考にさせて頂きます。 回答、ありがとうございました。

回答No.8

ご質問の回答になっていないかもですが、 ペンタブレットとして使えるタブレットかは、 フルラミネーションディスプレイ で調べてみてもいいかもしれません。 視差をゼロに近づける努力をしているのが液晶ペンタブだと思うんですよね。 それにOSを積んだものと、よく売られているタブレットは、私は別物のような気がします。

ebiharu
質問者

お礼

フルラミネーションディスプレイで検索すると、iPadしかほぼ出ないですね。 今やアップル製品の台頭というのは凄いなぁ、と思います。 ちなみに、うちはアップル製品無いです。 アンチではないですが、ずっとウインドウズでやって来たものですから。 アンドロイドは慣れるまで時間がかかりましたが、 今はもう全然問題なく使えます。ウインドウズ携帯は流行らなかったですね。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.7

希望されているPCはスタイラスペン(筆圧感知)のタブレットPCってことですか… 専用ペンとかスタイラスペンってキーワードで絞るって方法も使えるかも。 この手の製品の場合、純粋にタブレットの形をしてないものもありますね。キーボードは分離できず一体になっていて180度フラットになってペンで入力しやすくしているものやキーボードが約360度動いて液晶の裏まで言ってタブレットの様に使えるものなどもあります。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、筆圧感知のペンが使える物が良いですね。 今頃は、いろいろ出ているのですね、私はWacom一本でずっと来ているので、知りませんでした。 お絵描きにおススメのPCなど書いて頂けると嬉しいのですけどね・・・(どなたでも可。笑) 回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

ブラウン管のタブレットなんてありませんし 画面の無いタブレットもありません。 また、OSを搭載していないタブレットもありませんからPC機能の無いタブレットもありません。 一般的なタブレットは液晶が普通ですから液晶タブレットではなくタブレットもしくはタブレットPCです。 ただ、Wacomが入力ツールとして出しているようなものはPCとしてのタブレットではなく ペンで書き込むための入力ツールのペン入力タブレット(ペンタブレット)です。 この中に液晶を搭載し本体でも画像が見れるようにしたタイプ(液晶ペンタブレット)から OSを搭載しタブレットPCにペン入力タブレットの機能を持ったタイプもあるということです。 あえてOS内蔵のものを言うとすれば Windows搭載液晶ペンタブレットかOS搭載液晶ペンタブレット といった具合になるのでは?

ebiharu
質問者

お礼

おぉー、そうかなるほど、 Windows搭載液晶ペンタブレット、そうか、そう言えば良かったのか、 その搭載っていうのが出て来ませんでした。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.5

他の方が書かれていますが Windowsタブレット(Windows tablet)とかタブレットPC(Tablet PC)で検索すればWindows搭載のものはヒットするとは思います。

ebiharu
質問者

お礼

はい、普通のパソコンもヒットするんですよねー。 まぁ、そういう製品だけを検索するのは無理か、世の中タブレットだらけですものね。 回答、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

Windows搭載液晶タブレット

ebiharu
質問者

お礼

はい、何の不具合か、 先ほど確認した際は、回答No.5さんの回答しかこの質問に対して出て来なかったのですが、再リロードしたらその前に4件の回答があった事になっていてビックリしました。 そんな訳で、お礼をNo.5さんに先に書いてしまいました。 Windows搭載液晶タブレット ですね。 回答、ありがとうございました。

• seble
回答No.2

今どきは、タブレットと言えばAndroidなどのOSが入っているものを指します。 昔ながらの描画専用タブレットは隅に追いやられています。

ebiharu
質問者

お礼

ペンタブって安くなってますものね、 しかも、正直、あんな手元だけの製品ではうまく描けない。慣れなんでしょうけど。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

一般名称ならばタブレット型PCですかね。 WacomのはIntelのCPUでOSはWindowsですし。

ebiharu
質問者

お礼

昔は、アンドロイドOSで動く端末も作ってたんですけどね、 一代で終わってしまいましたね。 回答、ありがとうございました。