暗証番号がわかるか聞いてくる店員

このQ&Aのポイント
  • 何度も通ってる店でいつも言動が雑で接客がわるい店員がいるのですが、先日会計で当たりました。
  • 支払い時のクレジット払いのときに普通?わざと?なのか「暗証番号わかりますか?」と聞いてきました。
  • 思わずにやけが止まりませんでした。毎回クレジット払いだし、ポイントカード出してお店利用してるのわかるのに。クレジッカード出して暗証番号わからないと困るでしょと心の中で笑ったのですが、店員の意図はなんだったんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

暗証番号がわかるか聞いてくる店員

暗証番号がわかるか聞いてくる店員 何度も通ってる店でいつも言動が雑で接客がわるい店員がいるのですが、先日会計で当たりました。支払い時のクレジット払いのときに普通?わざと?なのか「暗証番号わかりますか?」と聞いてきました。思わずにやけが止まりませんでした。毎回クレジット払いだし、ポイントカード出してお店利用してるのわかるのに。クレジッカード出して暗証番号わからないと困るでしょと心の中で笑ったのですが、店員の意図はなんだったんでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.4

No.2さんの答えであっていると思います。 私はカードの種類ごとに暗証番号を変えているので 最初から暗証番号のお店とわかっていたら メモで確認していますが、サインと思って 確認しないで思い出せないことがあり サインですませることがありますから。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。防犯考えると種類別に変えたほうがいいですよね。私は全部一緒なので暗証番号を忘れるとかの発想自体がなかったです。

回答No.3

セブンイレブンやファミリーマート等のコンビニエンスストアでは、暗証番号もサインも不要でクレジットカード払いを利用することが出来るので、暗証番号を忘れている場合でも利用可能。 ※ただし、1万円未満の支払いの場合です。 https://news.cardmics.com/entry/card-code-sign/ 電気代など払ったりして、1万円以上の買い物になる場合は いつもの店でも「暗証番号」(サインで代用可)を求められます。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。差し込み式楽ですよね。

• molly1978
回答No.2

暗証番号を覚えてない人もいます。その場合はサインで対応すると思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な対応だったんですかね。もしそうなら私がわるかったです。

回答No.1

カードのスキミングをしてるのではないでしょうか。  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。スキミングですか(驚) ごく一般のパートのおばちゃんです。 暗証番号は通常の押しボタン式です。