• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの暗証番号

お世話になります。 この度海外旅行をすることになり、 いろいろ調べています。 その中で標題に関してですが、 「クレジットカードは便利だが、現地で暗証番号を聞かれるので、 忘れずにメモをして行くように」と在ります。 上げ足を取るようではありますが、 クレジットカードには暗証番号なんて無いですよね、 これは何をいっているのでしょうか。 カード番号のことでしょうか。 それならカードにエンボスされていますので何のことか分かりません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数415
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

カードの申込書に暗証番号の記載を忘れていると未設定の場合がある様です (AMEXで僕がやった) 一度暗証番号の設定をしているかカード会社に確認してみては如何でしょうか? ただし、口頭では暗証番号の設定をしているかしていないかしか教えてもらえず、番号再確認等は書面で行う事になりますので、時間がかかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

みなさんおっしゃるように、暗証番号はあります。 日本国内でも、サインする代わりに、カードを差し込んだ端末に暗証番号を入力する、というお店もあります。 また、ATMでキャッシングすることもできます(海外のATMで現地通貨でキャッシングすることも可能です。場合によっては現金を両替するより有利なこともあるようです。) 番号を設定していない場合、店頭での処理が面倒な場合もありますので、カード会社に問い合わせてみてはいかがでしょう? 電話口では絶対に教えてくれません。未設定の場合は電話で登録できる会社もあります。 なお、お店で「番号は何番ですか?」と聞かれることはありません。 もしそう聞かれて教えたとします。その後、偽造カードが作られても、補償されませんから気をつけてください。 ですから、メモしておくのではなく、「頭のなかに覚えておく」ことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.6

>現地で暗証番号を聞かれるので 聞かれることは無いと思います。ただ端末で暗証番号を 見えないように入力することは有り得ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.5
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

暗証番号はあります 今まで、キャッシング等でATMでカードを利用したことはありませんか? その際に、カードをATMにいれて、一番最初に打ち込む4桁の数字、それが暗証番号です 海外でクレジットカードを利用は、スキミングされる恐れがあるため、あまりお勧めしません。 また、暗証番号を聞かれても教えなくていいです 教えたら最後、偽造カードが作られ、第三者に使われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.4
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

クレジットカードにも暗証番号はありますよ。申し込んだ時に記入してるはずだと思います。申込書の控えにも書いてあるかと。 通常はサインで買い物が出来ますが、ICチップ付きカードで店もそれに対応してると、暗証番号を入力しないといけません(この場合はサインレス)。 http://card.benrista.com/card_code.html http://card.benrista.com/card_ictip.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.3
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)

私の利用しているカードには暗証番号があります。 利用されるカード会社に確認されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.2

クレジットカードにも暗証番号はあります(ATMでキャッシングする際に入力する)が、 海外だろうが国内だろうが、暗証番号を聞かれることなんかあり得ません。 暗証番号を聞かれるのは詐欺だけです。 セキュリティー番号(カードのサイン欄に書いてある)というのがありますが、 これも聞かれるのはネット通販の場合ぐらいで、口頭で聞かれたら怪しいと 思ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。

  • 回答No.1
noname#81859

・・・暗証番号あるよ。 カード作る際に必ず申込書に必須項目として書いているはずで、失礼ながら質問者さんが忘れているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 さっき送って貰う手続きをしました。