• ベストアンサー

彼氏がけがが原因で忘れっぽい症状のある障害を持って

彼氏がけがが原因で忘れっぽい症状のある障害を持っていて、それがどうしても未来、一緒にいて忘れるのが酷くなるのがこわく、私まで色々忘れたい、覚えていたくないと思うようになってしまいました。歳も結構上です。一緒にいて居心地いいし好きだけどそこだけどうしても気になるし私までおかしくなります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私までおかしくなります。どうしたらいいでしょうか? 病状を理解して、付き合っていくのか、それとも別れるのか、決断するしかありません。 貴方がおかしくなる必要は無く、対処法を学んでやっていくだけだと思います 参考 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/rikai/ http://koujinou.net/koujinoukinoushougai/rehabilitation.php 高次脳障害ネットワークに参加する事で、同じ事で悩んでいる人や悩んできた人と相談することが一番だと思います。 残念ながら身近に対応してきた人でないと、対応していかなければ行けない人の心理までは分からないし、理屈だけになるので、どうしたら良いという回答は出来ませんが、付き合っていくなら、覚悟を決めてリハビリを助ける、励ますなど貴方が出来ることを考えるべきだと思います。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

《一緒にいて居心地が》よくて、好きなのが真ならば、 (《私までおかしくなりそう》なのではなくて) 《私までおかしくな》ってしまうのを 容認するしかなさそうですな。なぜなら、 それが《愛》なのですから。 真実の愛を貫きませんか。 Good Luck! Ciao.

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.6

今現在、個人のお宅で80歳になる男性の身の回りの世話をしていますが、老人ホーム等と違い一日中、その方の意向に従い行動するので、あるときは暇で、あるときは水を飲む暇もないほど振り回されたり、結構、ストレス過多な状況にあります。 自分では、重度のアルツハイマーや認知症でもない限りそこまで振り回されるとは思っていなかったのですが、しかし、思っていた以上に軽度でも精神的に障害を負ってしまった人と関わる事は、非常に困難で大変だと言うことに気づかされました。 今はだいぶ相手のペースもつかめるようになり、以前より相手の行動及び言動が先々読めるようになったので、幾分か楽になりましたが、働きだした頃は本当に想定外のことが多く、心身ともに困憊してしまいました。 質問者様に振り回されても構わないと言う覚悟があるのなら、今後、彼と付き合っていくことも有りかもしれませんが、自分自身が揺らぐならばらは、ある程度のところで見切りをつけた方が賢明かと思います。 私が精神的に参っているときに母親に相談すると、'あなたは甘い'と言われましたが、しかし、私の実家の近くに住んでいるご近所の女性の両親が両方とも痴呆になってしまい、その介護で振り回されてしまい、自分の歯の治療のために歯科医を訪れた際に麻酔を打った際に気絶してしまい救急車で病院に運ばれたそうですが、これもまた、介護のストレスによる後遺症だと、その方のご主人が教えて下さいました。 自分の実の親でさえ、それだけ面倒を見る事は難しいのに、他人の人生を面倒みる事は並大抵のことではできないと思います。 ですので、質問者様もあまりにも苦痛だったり、自分自身がなくなってしまう位、苦しいようでしたら辛いかもしれませんが、そこは目をつむって、自分から距離を置くべきだと思います。 それでもなお、相手に対して愛おしい気持ちや尽くしたいと言う思いがあるのならば、それは深い愛情から来るものだと受け取れますが、まずは自分ありきなので、ご自身の身の保全を考えてみてください。 そして、あまり自分を責めないように。どうか、頑張って下さい。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

障害がある人を支えるのは簡単ではありません。 受け入れて共に支えあっていける人と、共倒れしてしまう人といます。 どんなに相手のことが好きでもこれは仕方がないことです。 長年連れ添った夫婦と交際段階の二人では立場も責任も違うし、過ごしてきた時間や経験、支えられる範囲も違ってきます。今の関係で受け止めて支えることが出来なくても悪いわけではありません。 支えきれないと思ったときには、離れることを選択しても仕方がないと思いますよ。見捨てるという事ではなく共倒れを回避するためです。 好きというだけでは乗り越えられないことは沢山あります。彼の為にもご自身の為にもこれから先どういう関係でいるのがベストなのかを考えてみてはいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.3

困難に遭ったときに、その人の本性が出るというか、それが本当の愛だったのかどうかが分かるんですよね。 相手が困難にあるとき、見捨てるわけにはいかない、支えてあげようと思うか、冗談じゃねえや、沈む船に付き合うバカがいるかよと思うかどうかですね。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

思わず助けてしまうでしょう。ありがとうございます。

zxcvbnm0912
質問者

補足

でも助けようとしたその次の瞬間頭でこの人がいなければと考えてしまう気がします。

回答No.2

間違っていたらすみません。もしかして高次機能障害ではないでしょうか? ネットで調べれば色々分かるかと思います。それから判断されてはどうでしょうか?

zxcvbnm0912
質問者

補足

高次脳ですよ。名前伏せてましたが。

noname#234525
noname#234525
回答No.1

諦めて容認するか、きれいに分かれるか、二択です。 貴女が決める事です。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

そうですね。私の決めることですね。

関連するQ&A

  • 彼氏 怪我

    彼氏が怪我しました 優しい言葉ではなく 一緒に寄り添うだけで いいものでしょうか。

  • 彼氏と別れました。でもこれで良かったのだろうか?と

    彼氏と別れました。でもこれで良かったのだろうか?と思っています。一緒にいてすごく楽しいし、将来の考え方もあっていて心が一緒にいると安心できる凄く良い存在でした。ただ、歳が凄く離れていること、忘れっぽく頼りないという症状のある障害を持ってること、見た目があまりタイプでなく、異性として見れないなどが別れたかった理由です。でもなぜか私は他の人に恋愛をする気になれず、あんな安心できるいい彼氏また見つかるのかなと思ってしまいます。私も精神障害を持っていて出会いも全然ないです。彼とのことばかり頭に浮かんでしまいます。皆さんならどうしますか?

  • 同一の原因だと思われる症状

    11月末、相手の過失で怪我をしました。約1ヶ月入院して、1月に症状が固定したということになったのですが、3月はじめにまた痛み始めました。一週間ほど入院したのですが、医者の診断は、前の怪我が原因だという可能性がある。ということでした。相手方に今回の入院についても責任を問うつもりです。医者の診断書をかいてもらおうと思うのですが、2回の入院がはっきり関連性があると書いてもらわないと裁判で証拠として使えないのでしょうか?

  • 4年半付き合っている彼氏

    4年半付き合っている彼氏と別れるか悩んでいます。 彼氏と一緒に居ると気も使わず楽だし居心地がいいのですが… エッチをしたりキスをすることに凄く抵抗があるのです。 もともと、そうゆうことをするのが好きではないと言うのもあるのですが… 彼氏に対してトキメキが全くないのも事実です。 それで一度別れた方がいいんじゃないかと私が話したこともあるのですが、彼はそれでも良いと言ってくれています。 実際に別れ話をした時、彼が居なくなってしまうことが凄く怖くなった自分も居ました。 これは4年半一緒に居る情なのか、彼とこのまま一緒に居てもいいのだろうかと毎日格闘しています。 居心地がいいという理由で一緒に居ることは間違っているのでしょうか? 彼の事は好きですが、それは彼氏としてなのかどうなのか凄くモヤモヤしています。 長く付き合って別れたことのある方の意見が知りたいです… よろしくお願いします!

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(1)

    私は外国に留学中の日本人女性です。留学前から付き合っている彼氏クンがおり、ちょうど留学するチャンスに恵まれて、1年間は遠距離国際交際でしたが、2年は普通のカップルと同じように電話やデートを楽しんでいます。 付き合いも3年が過ぎましたが、私はもともと誰とも結婚をするつもりはなく、今の彼氏クンから付き合おうと言われたときも、結婚しないことを条件に付き合い始めました。ところが彼氏クンの母親が現在、高齢な上、病気で、あまり長くないだろうと言われています。これまで母親と二人暮らしをしていた彼氏クンは、母親の病状を実感するにつれ、気が弱くなってきています。というのも、彼氏クンは身体障害者で、手足が不自由で、1人で服を着たり脱いだりすることもできません。手足が不自由なだけで、他に障害はないし、むしろ精神的に落ち着いているので、私はとても彼が大好きです。彼氏クンも私との結婚を望んでいます。 ところが彼との結婚について、いろいろと問題があります。まず私の母は絶対に許さないと思います。また何より、私はまったく誰とも結婚する気がなかったので、結婚という現実を突きつけられて、悩んでいます。彼氏クンが障害者でなければ、結婚しないと固く断ることができるのですが、彼氏クンが結婚したがる理由も理解できるので、私としても、再度、真剣に「私にとって、結婚とはなにか」と考えているところです。 (その2に続きます。長くてすみません)

  • お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか?

    お薬が原因で更年期障害のような症状が出ることがありますか? (例えば、のぼせとか、めまい、イライラ、うつ状態等)

  • 彼女・彼氏と別れた原因を具体的に教えて下さい

    私は今付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。彼といるととても居心地が良く、これからもずっと付き合って、最終的には結婚できたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが彼氏・彼女と別れてしまった原因を教えて頂けないでしょうか?抽象的な表現ではなく、具体的な体験談をお話して頂けるとわかりやすくて助かります。 皆さんの意見を参考に、別れを回避できればいいなと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(3)

    (つづき)ここは、結婚すればいいのでしょうが、私の将来や、結婚によって受ける私に対する不利益などを考えると今すぐ、結婚するには、不安が大きすぎます。 私の卒業は、まだ1年以上も残っており、彼氏クンは待つことに疲れたといいます。私としても、待ってくれということもできずに、困っています。結婚したとしても、彼氏クンに障害がなければ、日本に私が一時的に帰ったとき、しばらく一人暮らしに耐えてもらうこともできますが、現実問題として、障害のため、私が長く留守にすることは、できなくなるでしょう。 現在、彼氏クンを好きになっている女性を断って、しかも私との結婚を待ってもらっても、将来、本当に私たちが結婚するかどうかは、やっぱりまだわからないし、彼の将来、私の将来を考えると、涙がこぼれます。 お互い、とても好き同士なのですが、今、どうしようもなくなっています。 彼氏クンも、自分が障害者ということで、結婚について消極的になっているし、自分がそんなに多くの女性と付き合うチャンスがないと思っているので、今を逃したら、結婚できないと思っているらしく、私が結婚しないなら、その女性との結婚を考えると言っています。障害のない男性がそんなことを言えば、私は軽蔑しますが、彼氏クンが障害者なので、そのような気になることを批判できないと思います。その女性が少しはいい人なら、私も彼氏クンと別れて二人の幸せを祈ろうかとも思えるのですが、その女性の言っていることが正常とは思えないので、彼氏クンがその女性と結婚することにも賛成できません。 私たちは、今まで旅行もしているし、1ヶ月ほど私が家を見つける間、一緒に住んだりもしているので、彼氏クンの障害も含めて私は好きですし、私にとっても、彼氏クンにとっても、きっとこれ以上の相手は、お互い見つけられないだろうということは、お互いわかっています。 (4につづく。長くてすみません)

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • パニック障害の症状について

    パニック障害と診断されて約7年になります。 発作はほとんどないのですが、常に浮遊感、耳鳴り、手足のしびれ、左手足(左半身)、頭、唇、舌のしびれ、体のふるえがあります。ふるえは関節等を動かすとふるえる感じで、全身です。 パニック障害と診断された方でこのような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? または同じような症状がある方、いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 パニック障害だけではないような気がしています。