• ベストアンサー

彼氏がけがが原因で忘れっぽい症状のある障害を持って

彼氏がけがが原因で忘れっぽい症状のある障害を持っていて、それがどうしても未来、一緒にいて忘れるのが酷くなるのがこわく、私まで色々忘れたい、覚えていたくないと思うようになってしまいました。歳も結構上です。一緒にいて居心地いいし好きだけどそこだけどうしても気になるし私までおかしくなります。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私までおかしくなります。どうしたらいいでしょうか? 病状を理解して、付き合っていくのか、それとも別れるのか、決断するしかありません。 貴方がおかしくなる必要は無く、対処法を学んでやっていくだけだと思います 参考 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/rikai/ http://koujinou.net/koujinoukinoushougai/rehabilitation.php 高次脳障害ネットワークに参加する事で、同じ事で悩んでいる人や悩んできた人と相談することが一番だと思います。 残念ながら身近に対応してきた人でないと、対応していかなければ行けない人の心理までは分からないし、理屈だけになるので、どうしたら良いという回答は出来ませんが、付き合っていくなら、覚悟を決めてリハビリを助ける、励ますなど貴方が出来ることを考えるべきだと思います。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

《一緒にいて居心地が》よくて、好きなのが真ならば、 (《私までおかしくなりそう》なのではなくて) 《私までおかしくな》ってしまうのを 容認するしかなさそうですな。なぜなら、 それが《愛》なのですから。 真実の愛を貫きませんか。 Good Luck! Ciao.

• aria70
回答No.6

今現在、個人のお宅で80歳になる男性の身の回りの世話をしていますが、老人ホーム等と違い一日中、その方の意向に従い行動するので、あるときは暇で、あるときは水を飲む暇もないほど振り回されたり、結構、ストレス過多な状況にあります。 自分では、重度のアルツハイマーや認知症でもない限りそこまで振り回されるとは思っていなかったのですが、しかし、思っていた以上に軽度でも精神的に障害を負ってしまった人と関わる事は、非常に困難で大変だと言うことに気づかされました。 今はだいぶ相手のペースもつかめるようになり、以前より相手の行動及び言動が先々読めるようになったので、幾分か楽になりましたが、働きだした頃は本当に想定外のことが多く、心身ともに困憊してしまいました。 質問者様に振り回されても構わないと言う覚悟があるのなら、今後、彼と付き合っていくことも有りかもしれませんが、自分自身が揺らぐならばらは、ある程度のところで見切りをつけた方が賢明かと思います。 私が精神的に参っているときに母親に相談すると、'あなたは甘い'と言われましたが、しかし、私の実家の近くに住んでいるご近所の女性の両親が両方とも痴呆になってしまい、その介護で振り回されてしまい、自分の歯の治療のために歯科医を訪れた際に麻酔を打った際に気絶してしまい救急車で病院に運ばれたそうですが、これもまた、介護のストレスによる後遺症だと、その方のご主人が教えて下さいました。 自分の実の親でさえ、それだけ面倒を見る事は難しいのに、他人の人生を面倒みる事は並大抵のことではできないと思います。 ですので、質問者様もあまりにも苦痛だったり、自分自身がなくなってしまう位、苦しいようでしたら辛いかもしれませんが、そこは目をつむって、自分から距離を置くべきだと思います。 それでもなお、相手に対して愛おしい気持ちや尽くしたいと言う思いがあるのならば、それは深い愛情から来るものだと受け取れますが、まずは自分ありきなので、ご自身の身の保全を考えてみてください。 そして、あまり自分を責めないように。どうか、頑張って下さい。

• yumi0215
回答No.5

障害がある人を支えるのは簡単ではありません。 受け入れて共に支えあっていける人と、共倒れしてしまう人といます。 どんなに相手のことが好きでもこれは仕方がないことです。 長年連れ添った夫婦と交際段階の二人では立場も責任も違うし、過ごしてきた時間や経験、支えられる範囲も違ってきます。今の関係で受け止めて支えることが出来なくても悪いわけではありません。 支えきれないと思ったときには、離れることを選択しても仕方がないと思いますよ。見捨てるという事ではなく共倒れを回避するためです。 好きというだけでは乗り越えられないことは沢山あります。彼の為にもご自身の為にもこれから先どういう関係でいるのがベストなのかを考えてみてはいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

困難に遭ったときに、その人の本性が出るというか、それが本当の愛だったのかどうかが分かるんですよね。 相手が困難にあるとき、見捨てるわけにはいかない、支えてあげようと思うか、冗談じゃねえや、沈む船に付き合うバカがいるかよと思うかどうかですね。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

思わず助けてしまうでしょう。ありがとうございます。

zxcvbnm0912
質問者

補足

でも助けようとしたその次の瞬間頭でこの人がいなければと考えてしまう気がします。

回答No.2

間違っていたらすみません。もしかして高次機能障害ではないでしょうか? ネットで調べれば色々分かるかと思います。それから判断されてはどうでしょうか?

zxcvbnm0912
質問者

補足

高次脳ですよ。名前伏せてましたが。

noname#234525
noname#234525
回答No.1

諦めて容認するか、きれいに分かれるか、二択です。 貴女が決める事です。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

そうですね。私の決めることですね。