• ベストアンサー

彼女・彼氏と別れた原因を具体的に教えて下さい

私は今付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。彼といるととても居心地が良く、これからもずっと付き合って、最終的には結婚できたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが彼氏・彼女と別れてしまった原因を教えて頂けないでしょうか?抽象的な表現ではなく、具体的な体験談をお話して頂けるとわかりやすくて助かります。 皆さんの意見を参考に、別れを回避できればいいなと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ3ヶ月はラブラブな期間ですね。 私の場合2年半付き合っていて、とても毎日が幸せでした。 彼もそうだと思っていましたが、ある日突然別れたいと言われました。 原因はマンネリですかね。いつものデート、いつもの帰り道、 いつもの遊ぶ場所という普通の幸せを感じていたんですが、 彼には刺激が足りなくなってきたそうです。 何か毎日刺激がなく、同じ毎日をだらだらと過ごしているなと思ったら、 気をつけたほうがいいかもしれませんね。 あと、別れる少し前から彼は新しい趣味を持つようになりました。 毎日が物足りなくなってきた時に、新しい事や人に目がいくと 夢中になってしまうことありますよね。 そんな行動が見られるようになることも注意しておけば いいんじゃないでしょうか。 彼の事を大切に、考えも大切に思って、 仲良く過ごして下さいね。

a-ya-ka
質問者

お礼

「同じ毎日をだらだらと過ごしているなと思ったら、気をつけたほうがいい」というアドバイス、すごく心に響きました。長く付き合っているとマンネリになってしまうものですよね。私は長く続いた事がないのでマンネリを経験した事はないのですが… 彼も私も車の免許を持っていないので、普段行ける所が限られてしまい、3ヵ月しか付き合っていないのに、デートでは同じところばかり行っています。私はそれで全然平気なのですが、少し考えを改めないといけないなぁと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

26歳女です。私の場合、遠距離で1年ほど付き合っていたのですが、だんだん彼に電話してもメールしても返事がこなくなり、やっと電話がつながったと思ったら、 「自分の趣味や勉強とかやりたいことがあるから別れてほしい。」 と告げられました。その後、友達になることもなくきっぱり音信不通にされました。  振られた直後は、私の何がいけなかったんだろう、って考えて自己嫌悪に陥っていました。彼がどう考えて決めたのか理解できませんでした。でも今思えば、若いなあって思います。  結局別れるってことは、相性悪いんですよ。運命の人ならずっと一緒にいるだろうし。あまり考えすぎず、自然体で楽しんでほしいと思います。

a-ya-ka
質問者

お礼

別れるって事は相性悪い… おっしゃる通りかもしれませんね。私がいくら別れを回避したくて気をつけても、相性悪い相手なら別れを先延ばしにしているだけで、いづれは別れる事になりますよね。自然体でいれる人かどうかを見極めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

幸福の持続は、結構大変です。もちろん、危なくなって相談するより良いです。 最大の試練は、慣れです。お互い居てくれるのが当たり前になった時です。 デイトなら来てくれて感謝から、来るのが当然で、30分の遅刻で大ケンカで終わったりね。 僕の場合、彼女の稀有な純情さが理解できなかっただけの未熟者でした^^;

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最大の試練は「慣れ」ですか… 確かにおっしゃる通りですね。今はまだ3ヵ月程度の付き合いですので、お互い感謝の気持ちやときめきがあると思うのですが、長く付き合うとそういうものがなくなっていって、些細な事で別れがくるかもしれないですよね。居てくれるのが当たり前と思わないよう常に感謝の気持ちを持って接するように心がけたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48461
noname#48461
回答No.2

私は20代男性です。 先々の事を考えて別れたくないからどうしようというよりも、今現在の恋愛に対して思いっきり想ってあげる事をすればいいと思います。 別れを回避する為に○○をしちゃいけないなんて、そんな理論染みた事じゃないと思います。 相手によっては良くても、他の誰かによっては駄目だという事もあります。わがままを言っても大歓迎という人もいますよ。ありのまま伝えてくれたらいいと。 私の場合はお互い忙しく、体調管理もしっかりできないので、お互いの為を思って別れました。嫌いで別れたのではありません。 お互い恋愛に疲れたので別れました。お互い好きなのに別れる事はあります。 私の友人もそうでした。 他の方々の別れた理由を参考に、○○を気をつけようとかはお勧めしません。自分で思った通りに後悔ないように想いやって行動してください。それで十分です。 色々経験していけば自分の恋愛感等、作られていくと思いますから。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手によっては良くても、他の誰かによってはダメという事はありますよね… 難しいです。以前失恋してから恋愛に対してすごく臆病になってしまっていて、少しでも危険因子を取り除けたらなぁと思って相談しました。こちらで回答頂いた意見は参考程度にさせて頂きながら、後悔のないように行動したいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして、二児の母です。 原因って1つじゃないと思いますが、、、最後の切っ掛けとでも言いましょうか、、、。 遠距離恋愛だった為、当時はこれ程までに携帯電話も普及していませんでしたし、メールも。 なので、連絡方法って手紙と家電話しかありませんでしたので、すれ違いかな。 多分 同時に気持ちもすれ違っていたのだと思いますが。 年齢では無く、お互いが若かったので、ワガママな一面が強く出てしまったり、相手の束縛に耐えられなかったり。 でした。 幸せが続くよう願っています。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちのすれ違いですか… 特にワガママな一面が強く出てしてしまうというのは気をつけないといけないなぁと思いました。参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の奥手が原因で別れた人・・・

    タイトルの通りの質問です。 彼氏の奥手が原因で別れることになったという方、詳しく教えてほしいです。 また、それで別れるのはおかしい!という意見も教えてほしいです。 経験談などあればぜひ。 私、彼氏、双方奥手なため関係が2年間全く進まず疲れました・・・ 求められないのも寂しくて寂しくて・・・ 先月分かれることとなったのですが、今後のために 参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気されたら浮気相手に怒ります?それとも彼氏・彼女?

    周りの友人のほとんどが浮気相手のとこに乗り込んで行ったり、電話をかけて文句を言ったりしてるのを見たり、聞いたりしてるととても不思議に思うんです。 通常なら、その浮気した彼氏・彼女に怒るべきなのに怒る相手間違ってんじゃ? 最終的にはどちらにも怒ってる様子ですが、真っ先に怒る対象は彼氏・彼女じゃないんですかね? みなさんはどうですか?体験談教えて下さい。 「私だったらこうする」とか予想でなくあくまで体験談お願いします。

  • 彼氏と別れて…

    私と彼氏は2年くらい付き合っていました。 これまで何回も付き合ったり わかれたりを繰り返してます。 最近別れました。 別れた原因は私に結婚願望が ないからなんです。 彼氏は何回も結婚したいと言うけど 正直私はしたいなんて思ってなくて でも私も彼氏もまだ若いので そんなこと考えなくていいじゃん! なんて思ってました。 でも彼氏は違って 私が結婚願望がないことを伝えたら なら別れる。と言って別れました。 話し合いはしたのですが やっぱり別れるとのことでした。 今までは喧嘩別れですぐ仲直りしてたのですが 今回は違うのでよくわかりません。 私はより戻したいです。 でもより戻しても結婚願望が ないなら意味がないのですか? 皆さんだったらどうしますか? ぜひ教えていただきたいです(´・_・`)

  • 彼氏 好きじゃないかも

    高3女子です 付き合って半年になる彼氏がいます 私の事をいつも、一番に考えてくれて、大切におもってくれてるし、 めっちゃいい人です でも最近、好きなのか分からなくなってしまいました。 一度別れを切り出したら、 もう少し考えて、嫌なとこは直すから と言われ、別れることができませんでした それから今まで、考え直したりもしたのですが、 好きなのかも分からなくなってしまいました。 けど、本当にいい人なので… 迷ってしまいました 別れに踏み切る言葉、体験談をください。

  • 具体的に聞いてはマズい話題

    些細なことですみませんが教えてください。 先日趣味仲間達と飲んでいたとき、その中にいた女の子が彼氏持ちで その話題になりました。 その子が「その彼が理想的だったから好きになった」と言ったので 私は「理想的にって、具体的にどんなのが理想的なの?」と聞きました 私はよく会話術の本で抽象的な話が出てきたら具体的には?と聞いて深堀するのがいいと 書かれていたのでそれに従っただけなのですが 相手は「え!?」と意外なことを聞かれたような顔をして戸惑っていました。 上記に記した私の質問はまずかったのでしょうか。 あと参考に「こういう話題については下手に具体的に聞くと相手(女性)が引く」というものが ありましたら教えてくださいますようお願いします。

  • 離婚の原因について

    離婚の原因って、性格の不一致など色々とあると思いますが、離婚された方の体験談(原因)を教えていただけないでしょうか?離婚の参考にさせていただきます。

  • 彼氏(彼女)がいても2人で遊びに行きますか?

    20歳の♂です。 好きな子には彼氏がいてるんですけど、遊びに誘ったらOKしてくれました。 前に1回誘ったときは「彼氏に悪いから…」と断られたんですけど、今回は私の言った日は「都合が悪いから他の日じゃダメ?」と聞かれて違う日に約束をしました。 私としてはダメだったら電話かメールで気持ちだけ伝えて、もう次に向かいたいなと思っていただけに余計に悩んでいます。 少し前に彼氏のグチを聞いていたのでダメもとで誘ってみたんですけど、これってチャンスと見ていいんでしょうか? 皆さんのご意見・体験談などよろしくお願いします。 あとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1572677も参考にしていただけるとありがたいです。

  • ありのままの自分を愛するためには具体的に

    ありのままの自分を愛するためには具体的に 何をすればいいでしょうか?当方は以下の4つ を心がけています。これに対する意見や体験談 (こうすれば愛せるようになったよetc)を聞かせてください。 (1)なるべく楽しむ。 (2)無理しない。 (3)自分がやりたいことをやる。 (4)人の目・評価を気にしない。

  • 彼氏との関係性

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいるのですが、ラブホに行くというのは付き合って3ヶ月ぐらいのときからなくなり、 泊まりのときには酔った状態でしかSEXをしません。しかも、前戯をほんとに少しだけして挿入しては、数回動いただけで「疲れた」「眠い」「酔って気持ち悪い」などの理由で最後までせず寝てしまいます。SEXすることが全てだとは思わないのですが、それも愛情表現の1つだと思っているので、なんだか友達みたいで付き合うってなんだっけ?となってしまいます。居心地がいいのは確かですが、それが男として好きなのか異性友達として好きなのか分からなくなってきてしまった今、別れるべきだと思いますか?それとも結婚まで考えて居心地の良さを取るべきだと思いますか?

  • 彼氏や出会いについて

    私は31歳です。 この年で彼氏はいません。 最近、彼が欲しいのですが、出会いがありません。 ネットもなんだか怖いし。 学生でもないし、働いてもいないです。 働けない理由があるのですが。 皆さんは、彼氏や彼女とどうやって知り合っていますか? 体験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。