• ベストアンサー

彼女・彼氏と別れた原因を具体的に教えて下さい

私は今付き合って3ヵ月になる彼氏がいます。彼といるととても居心地が良く、これからもずっと付き合って、最終的には結婚できたらいいなと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんが彼氏・彼女と別れてしまった原因を教えて頂けないでしょうか?抽象的な表現ではなく、具体的な体験談をお話して頂けるとわかりやすくて助かります。 皆さんの意見を参考に、別れを回避できればいいなと思っておりますので、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ3ヶ月はラブラブな期間ですね。 私の場合2年半付き合っていて、とても毎日が幸せでした。 彼もそうだと思っていましたが、ある日突然別れたいと言われました。 原因はマンネリですかね。いつものデート、いつもの帰り道、 いつもの遊ぶ場所という普通の幸せを感じていたんですが、 彼には刺激が足りなくなってきたそうです。 何か毎日刺激がなく、同じ毎日をだらだらと過ごしているなと思ったら、 気をつけたほうがいいかもしれませんね。 あと、別れる少し前から彼は新しい趣味を持つようになりました。 毎日が物足りなくなってきた時に、新しい事や人に目がいくと 夢中になってしまうことありますよね。 そんな行動が見られるようになることも注意しておけば いいんじゃないでしょうか。 彼の事を大切に、考えも大切に思って、 仲良く過ごして下さいね。

a-ya-ka
質問者

お礼

「同じ毎日をだらだらと過ごしているなと思ったら、気をつけたほうがいい」というアドバイス、すごく心に響きました。長く付き合っているとマンネリになってしまうものですよね。私は長く続いた事がないのでマンネリを経験した事はないのですが… 彼も私も車の免許を持っていないので、普段行ける所が限られてしまい、3ヵ月しか付き合っていないのに、デートでは同じところばかり行っています。私はそれで全然平気なのですが、少し考えを改めないといけないなぁと思いました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

26歳女です。私の場合、遠距離で1年ほど付き合っていたのですが、だんだん彼に電話してもメールしても返事がこなくなり、やっと電話がつながったと思ったら、 「自分の趣味や勉強とかやりたいことがあるから別れてほしい。」 と告げられました。その後、友達になることもなくきっぱり音信不通にされました。  振られた直後は、私の何がいけなかったんだろう、って考えて自己嫌悪に陥っていました。彼がどう考えて決めたのか理解できませんでした。でも今思えば、若いなあって思います。  結局別れるってことは、相性悪いんですよ。運命の人ならずっと一緒にいるだろうし。あまり考えすぎず、自然体で楽しんでほしいと思います。

a-ya-ka
質問者

お礼

別れるって事は相性悪い… おっしゃる通りかもしれませんね。私がいくら別れを回避したくて気をつけても、相性悪い相手なら別れを先延ばしにしているだけで、いづれは別れる事になりますよね。自然体でいれる人かどうかを見極めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• uma79
回答No.3

幸福の持続は、結構大変です。もちろん、危なくなって相談するより良いです。 最大の試練は、慣れです。お互い居てくれるのが当たり前になった時です。 デイトなら来てくれて感謝から、来るのが当然で、30分の遅刻で大ケンカで終わったりね。 僕の場合、彼女の稀有な純情さが理解できなかっただけの未熟者でした^^;

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最大の試練は「慣れ」ですか… 確かにおっしゃる通りですね。今はまだ3ヵ月程度の付き合いですので、お互い感謝の気持ちやときめきがあると思うのですが、長く付き合うとそういうものがなくなっていって、些細な事で別れがくるかもしれないですよね。居てくれるのが当たり前と思わないよう常に感謝の気持ちを持って接するように心がけたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#48461
noname#48461
回答No.2

私は20代男性です。 先々の事を考えて別れたくないからどうしようというよりも、今現在の恋愛に対して思いっきり想ってあげる事をすればいいと思います。 別れを回避する為に○○をしちゃいけないなんて、そんな理論染みた事じゃないと思います。 相手によっては良くても、他の誰かによっては駄目だという事もあります。わがままを言っても大歓迎という人もいますよ。ありのまま伝えてくれたらいいと。 私の場合はお互い忙しく、体調管理もしっかりできないので、お互いの為を思って別れました。嫌いで別れたのではありません。 お互い恋愛に疲れたので別れました。お互い好きなのに別れる事はあります。 私の友人もそうでした。 他の方々の別れた理由を参考に、○○を気をつけようとかはお勧めしません。自分で思った通りに後悔ないように想いやって行動してください。それで十分です。 色々経験していけば自分の恋愛感等、作られていくと思いますから。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手によっては良くても、他の誰かによってはダメという事はありますよね… 難しいです。以前失恋してから恋愛に対してすごく臆病になってしまっていて、少しでも危険因子を取り除けたらなぁと思って相談しました。こちらで回答頂いた意見は参考程度にさせて頂きながら、後悔のないように行動したいと思います。どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして、二児の母です。 原因って1つじゃないと思いますが、、、最後の切っ掛けとでも言いましょうか、、、。 遠距離恋愛だった為、当時はこれ程までに携帯電話も普及していませんでしたし、メールも。 なので、連絡方法って手紙と家電話しかありませんでしたので、すれ違いかな。 多分 同時に気持ちもすれ違っていたのだと思いますが。 年齢では無く、お互いが若かったので、ワガママな一面が強く出てしまったり、相手の束縛に耐えられなかったり。 でした。 幸せが続くよう願っています。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気持ちのすれ違いですか… 特にワガママな一面が強く出てしてしまうというのは気をつけないといけないなぁと思いました。参考になりました。どうもありがとうございました。