数学は理系ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時は、数学が得意な人は理科も得意だと考えていましたが、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか?
  • 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?
  • 数学が得意な人は理科も得意だと考えていましたが、実際には数学を専門に勉強する人もいるので、数学だけを勉強する人は理系と言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数学は理系ですか?

高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>計算=実験でしょうか? うーん、どこから説明したものか。 むしろ数学の世界では「計算」が実験ですね。 例えば、「奇数と奇数を足すと必ず偶数になるか」という問題があります。これを「実験」するには、具体的に数字を入れて「計算」してみます。1+5=6、9+13=22、101+1=102、とか。なるほど、奇数と奇数を足すと偶数になりそうですね。これが数学の「実験」です。 でも、これを千回繰り返そうと、百億回繰り返そうと、先の問題の答にはなりません。なぜなら、百億と一回目で、違う答が出ないとは誰にも言えませんから。実験はあくまでも実験で、有限の回数しか出来ないので「自然法則」にはならないのです。 ですので、数学者はたとえば (2n+1)+(2m+1)=2(n+m+1) などという形で「証明」します。これにより、「奇数と奇数を足すと偶数になる」ことを、実験しなくても証明できるのです。 で、これが「計算」かというと、実はそうは言えないんですね。「計算」とは、「計る算」なので、具体的な数字ではない数式をいじるだけでは、「計算」とは言い難いんです。 でも、おそらく質問者さんにはその違いはわからないでしょう。そりゃそうだと思います。どちらも紙の上でペンを走らせてるだけですから。ただ、数学では、扱うのが「数理」なので、実験も紙とペンだけで、ある程度できちゃうんですよ。もっとも、最近はコンピュータなんかを使って実験することも多いですがね。逆に言うと、数学でコンピュータを使えるのは、実験と、論文の清書や検索くらいだったりするんです。どっかアメリカの大学でしたけど、数学科でコンピュータを買ったのは文学部よりも後だったなんて話があるくらいで。 詰まるところ、大事なのは「形」じゃなくて、「中身」です。中身を見れば見るほど、数学は理系以外の何者でもないんですが。むしろ、気になるのはなぜ質問者さんが、数学が理系か文系か、というより、数学は理系じゃないと言いたがるのかですね。

seiko20
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 大学の数学って、やはり私には理解できないものなのかも知れません。 >詰まるところ、大事なのは「形」じゃなくて、「中身」です。中身を見れば見るほど、数学は理系以外の何者でもないんですが。むしろ、気になるのはなぜ質問者さんが、数学が理系か文系か、というより、数学は理系じゃないと言いたがるのかですね。 正反対のものではなくて、むしろ文系の自分とちかいといいのにな、と思ったからです。でも無理がありますね。

その他の回答 (12)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか?  はい。 2。白衣は着ないし、実験もないと言います。  白衣や実験は、理系の印とは限りません。 3。数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?  まあ文系ではないのは確かです。ご心配なら今の彼を捨てて白衣を着て実験をしている人に乗り換えれば良いと思います。簡単です。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

理系でしょう、誰でもが同じ意識とは違いますが

関連するQ&A

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 私は理系に向いていないと思いますか?(長文です)

    私は理系に向いていないと思いますか?(長文です) 高校時代は理系のクラスにいました。理由は、単純に社会で地理を選択したかったからです。 また、文系クラスでは勉強しない、数学III・Cや物理などへの好奇心がありました。 授業を聞いているうちに、電気関係にも興味を持つようにもなりました。また、実験は大好きでした。実験でちょっとしたことに感動したり、疑問に思ったことに「なぜ?」とよく言っていました。(教師からしたら迷惑だったと思いますが) あと、NHKの「大科学実験」の番組は好きです。見るのを忘れることが多かったですが。しかし、好奇心とは裏腹に成績は最悪でした。数学や理科の試験ではクラス最下位ばかり取ったり、模試では偏差値が20台ということも普通でした。そんな成績を物ともせずに、大学のオープンキャンパスに行って説明を聞いていました。 中でも心に残っているのは、ある地方国立大の工学部電気電子工学科に行った時のことです。3時間程度の時間があったと思いますが、あっという間に感じました。とにかく、電気関係が好きなのです。そんな私が志望する大学は、当然その大学です。しかし、数学や理科の試験は全く良くなりません。その反対に社会(地理と現代社会)の成績はずっと高いままです。 そんな私は高校3年の12月に、「このままでは合格できる大学は、Fラン大だけになってしまう。」と思って文系に変えるのを決めました。ちょうど、経済学に興味を持っていたので経済学部を志望するようになりました。そういうことで現在は大学の経済学部に通っています。しかし、理系とりわけ電気関係のことが諦めきれずにいます。「もし、理系のままでいたなら」と考えることがあります。 しかし、数学や理科のことは未だによく分かりません。大学の図書館で微分・積分の入門書なる本があって、「これなら理解できるかも」と思って手に取ってみたのですが、すぐに挫折しました。電気関連の入門書も読んでみましたが、よく分からなかったです。理科関連に興味があって、実験が好きでも勉強ができない私は理系に向いていないと思いますか? もっとも、大学生になった今から、「理系に行きたい」と親に言うと、お金がかかるからという理由で猛反対されると思いますが。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。

    文系→理系に転じるか、このまま文系でいるか悩んでいます。 僕は今新高校3年生で、文系クラスにいます。 文系クラスにいるのですが、中学生と高1の間はずっと理系へ行きたいと思っていました。しかし、高校1年の数学が難しくて、理科目は好きなままだったのですが、数学が絶対できないと思ってしまい文系へ進みました。  その後高2の夏ごろに、また理系へ行きたくなり、独学で学校でやっていない教科(物理や化学や数III)を勉強していましたが、やはり自分だけではやりきれません。 そこで先生に相談したところ、課外授業を理系クラスへ入れてもらいました。 それに、自分に任せろと言ってくれた先生がいたので、先生に指導を頼みました。 しかし、課外授業を理系に変更しても途中から授業を受けているわけなので、 話に全然ついていけないし、先生もだんだん面倒になったのかなんだかあまり指導をしてくれないようになりました。 その内、理系へ行きたいという思いも薄れ、今では家で独学しなくなりました。 もう理系に行かず、文系に行こうかなぁと思っていますが、文系は就職ないよって いつも先生が言っているので決心が付きません。加えて、今まで理系の勉強をしてきた意味がなくなると思うと後ろめたいです。それに指導してくれていた先生にも申し訳ない。 どうすればいいのか全然わからない、混乱している状態です。 理系には興味あるし、就職いいし、大学は家から近いし、数学や(好きだけど)理科成績伸びないし・・・ 文系も面白いし楽しい、でも将来不安だし、友達は文系に行くし、文系のほうが得意だし・・・ 今 気持ちは文系へと動いています。でも理系も捨てられない。優柔不断です。 親や先生、友達には理系に絶対いく!って何度も言ってきました。 もうどうしよう。誰かいい解決策を・・・

  • 文系?それとも理系?

    私は今、中学3年生なんですが、 将来は中学校教師になりたいと思っています。 「国語」「美術」「理科」のいずれかの担当になりたいと考えています。 高校は普通科を受験する予定です。 高2から理系コースと文系コースに別れるそうなんですが・・・ 今のところ、「理科」の教師が1番の憧れです。 「理科」ってことは「理系コース」を選ぶべきですよね?? しかし、私は数学が大の苦手でどうも理系と言うべき 頭をしていないのです。むしろ英語などの文系の方が得意だと自分でも思っています。 こういう場合はどっちに行くべきですか?? また、大学は教育学部に進もうと思っているのですが、 数学ができないと理数科は難しいのでしょうか?

  • 理系離れが進んでいるそうですが・・・

    理系離れが進んでいるそうですが、これは社会が理系の人材を必要としていることに直結すると思いますか?もっとも、私は文系なんですが、高校のクラスは理系クラスでした。 数学と理科(物理と化学を選択)が悲しいくらいにできなくて、地理と現社が異常にできたので文系に行きました。 今は、大学の経済学部に通っています。文系なので社会は私のことを必要としていないのか、と考えることがあります。 また、「数学と理科を克服して念願だった、工学部電気電子工学科に行っていたなら・・・」と今でも考えます。単なる言い訳に聞こえてしまうなら、それまでですが。 あるいは、理系離れというのはマスコミが騒いでいるだけで実際は起こっていないということも聞いたのですが、本当だと思いますか?

  • 理系科目を捨てたい

    文系ですが、私は理科や数学の問題を解いていて楽しいと思わないので「何のためにやってるんだろう」と思うようになってきました。 理系の人ってだいたい「(理科の勉強で)新しいこと知るのが楽しい」とか「解けなかった数学の問題が解けて楽しくなってきた」という人が多い印象で、私は別に理系の研究者になりたいとかは無いので余計に自分は何のために理系科目をやっているのかと感じます そういう人間は私立文系のほうが合っているのでしょうか。