数学は理系ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の時は、数学が得意な人は理科も得意だと考えていましたが、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか?
  • 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?
  • 数学が得意な人は理科も得意だと考えていましたが、実際には数学を専門に勉強する人もいるので、数学だけを勉強する人は理系と言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数学は理系ですか?

高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>計算=実験でしょうか? うーん、どこから説明したものか。 むしろ数学の世界では「計算」が実験ですね。 例えば、「奇数と奇数を足すと必ず偶数になるか」という問題があります。これを「実験」するには、具体的に数字を入れて「計算」してみます。1+5=6、9+13=22、101+1=102、とか。なるほど、奇数と奇数を足すと偶数になりそうですね。これが数学の「実験」です。 でも、これを千回繰り返そうと、百億回繰り返そうと、先の問題の答にはなりません。なぜなら、百億と一回目で、違う答が出ないとは誰にも言えませんから。実験はあくまでも実験で、有限の回数しか出来ないので「自然法則」にはならないのです。 ですので、数学者はたとえば (2n+1)+(2m+1)=2(n+m+1) などという形で「証明」します。これにより、「奇数と奇数を足すと偶数になる」ことを、実験しなくても証明できるのです。 で、これが「計算」かというと、実はそうは言えないんですね。「計算」とは、「計る算」なので、具体的な数字ではない数式をいじるだけでは、「計算」とは言い難いんです。 でも、おそらく質問者さんにはその違いはわからないでしょう。そりゃそうだと思います。どちらも紙の上でペンを走らせてるだけですから。ただ、数学では、扱うのが「数理」なので、実験も紙とペンだけで、ある程度できちゃうんですよ。もっとも、最近はコンピュータなんかを使って実験することも多いですがね。逆に言うと、数学でコンピュータを使えるのは、実験と、論文の清書や検索くらいだったりするんです。どっかアメリカの大学でしたけど、数学科でコンピュータを買ったのは文学部よりも後だったなんて話があるくらいで。 詰まるところ、大事なのは「形」じゃなくて、「中身」です。中身を見れば見るほど、数学は理系以外の何者でもないんですが。むしろ、気になるのはなぜ質問者さんが、数学が理系か文系か、というより、数学は理系じゃないと言いたがるのかですね。

seiko20
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 大学の数学って、やはり私には理解できないものなのかも知れません。 >詰まるところ、大事なのは「形」じゃなくて、「中身」です。中身を見れば見るほど、数学は理系以外の何者でもないんですが。むしろ、気になるのはなぜ質問者さんが、数学が理系か文系か、というより、数学は理系じゃないと言いたがるのかですね。 正反対のものではなくて、むしろ文系の自分とちかいといいのにな、と思ったからです。でも無理がありますね。

その他の回答 (12)

• SPS700
回答No.2

1。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか?  はい。 2。白衣は着ないし、実験もないと言います。  白衣や実験は、理系の印とは限りません。 3。数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?  まあ文系ではないのは確かです。ご心配なら今の彼を捨てて白衣を着て実験をしている人に乗り換えれば良いと思います。簡単です。

• stss08n
回答No.1

理系でしょう、誰でもが同じ意識とは違いますが