• ベストアンサー

ムンク展を見てきました。

ムンク展を見てきました。 テレビで宣伝するので気になりました。 北斎や広重などの作品はとても素晴らしく感動しましたが ムンク展を見たのですが全く感動が得られません。 ゴッホの展示会も以前見ました。同じように自画像も展示されていました。 開場は混雑していたのですが見ている人は感動したのだろうか? ムンクやゴッホ生きてたらは気分わるくなると思いますが自分でも描けそうな気がしました。いや絵を勉強している人ならばそんなに難しいことではないとも思ったりしました。ほんとうに絵が上手なのでしょうか?

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

若い頃に絵を勉強しましたが、勉強するほど意外と感動してしまうものですよ。 ゴッホやムンクは20世紀初頭の美術世界に影響を与えた画家として有名ですね。 系統や時代背景、思想、生き様を知ってから観るとまた違った印象を受けますよ。 ああいった美術展は作品の横辺りに説明パネルがありますので、それらもしっかり観ることです。 絵を勉強した事がない人ほど「自分にも描けそうだ」と思うものですよ。 真似くらいならば描けますが、あくまでも模写レベルにしかならないので。。。 精神状態も同じになれないので、「自分にも描ける」なんておこがましく感じます。

sasuke3150
質問者

補足

美しい景色を見れば説明なんてなくても感動しますね。 ムンクの絵は説明を見てもなにも感動しませんでした。 絵は洗脳されることはないのでしょうか? 無名の画家がその絵と全く同じ絵を描いた場合感動するのでしょうか? ゴッホの場合は生前は全く絵が評価されなかったと聞いています。 これは美術関係のブローカーの仕掛けでしょうか?

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.2

 ムンクもゴッホも精神障害者の画家です。幻覚を見たり、精神的な苦痛から耳を切り落としたり、精神に異常を来して描いた絵ばかりなので、正常な人間には理解出来ない点が多いと思いますね。  精神医学から見れば、どういう病気にかかって描いた絵なのかがわかる特徴があるようです。今では、脳のどの部位が異常を起こしていたかもわかると言われています。同じ病気にかかっている人は、同じような絵画を描けるようです。病気の芸術なのでしょうね。知覚認識に与える精神病の研究には役立っているようです。

関連するQ&A

  • ゴッホとゴーギャン展に行きました。

    東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を見に行きました。友人から前売り券を無料で 頂いたので見てきました。 ゴッホの名前は知っていましたが作品を見るのは初めてです。 70点くらいの作品がありました。 自画像や本人が利用した椅子、そのいろいろ。 館内は結構混んでいて作品が見えず楽流れで巡回しました。 60才以上にお金持ち見えるおばさんたちが多数でした。 絵の感想ですがなぜかつまらない作品ばかりで全く感動する作品がなかった。 何でゴッホとゴーギャンが画家として有名なのか理解できません。 私は日本の浮世絵などはすばらしい作品が多く北斎や広重が海外でも高い評価があるのは 理解できます。 今日、多くに人がゴッホとゴーギャン展に来ていますがどんだけ作品に感動しているのか 疑問でしかたありません。 自画像nや椅子なんかどうでもよいと思うのですが・・・。 みなさんはどうおもわれますか? ちなみに前売り券で1300円です。

  • 棟方志功の絵の価値がわからない

    棟方志功の絵の価値がわからない 絵の価値とは作品を見ても何も感動しないのです。 どうして棟方志功が評価されるのでしょうか? だれでもかけそうな作品に見えてしまうのですが。 北斎や広重の作品ならば素晴らしいと感動することがたくさんあります。

  • 変てこな撮影ですが、どうやって撮影すべきか。お知恵、拝借したいです。

    作品づくりのため、お馬鹿な質問にお付き合いください。 絵を確認しながら、連続的に自画像を撮りたいのです。 他の人を使うという方法は考えていません。ひとりでなんとかすることが重要です。 当然のことながら、カメラを自分に向けると、絵が確認できません。 自画像を描くさいに、鏡を使うのは一般的だと思いますので、鏡も使ってみました。 要は鏡に映った自画像を撮ってみるという方法ですね。 しかし、これも当たり前ですが、そうすると絵の中にカメラが入ってしまうのです。 コンパクトのカメラならなんとかなるかなと思って、携帯電話も使ってみましたが、難しかったです。 バストショットなら、少しカメラと人をずらしぎみに撮影して、 (撮った写真に映った携帯を後で加工するさいに消せばいいだけなので、) まだうまくいくのですが、寄ると顔とカメラが重なるので駄目です。 困ったことに寄った絵がほしいのです。 解像度的には後で加工するので、持っている携帯電話の最高画質で撮影するのもありかなと思っています。 よい撮影方法や何かよい小道具がありましたら教えてください。

  • あなたが同性で憧れている人は誰ですか?

    フランスでは、コロナによる外出規制も緩和され始めて、徐々に公共施設も公開され始めているらしいですね。 私が大好きで何回も行ったオルセー美術館でも、企画展が開催されていて、スイスの画家の特集をやっているそうです。 そこに展示されている作品のスイスの芸術家、ジャコメッティは、ゴッホにとても憧れていたそうです。 ゴッホが弟テオに当てた書簡集の本は、ジャコメッティにとって、「最高の宝物」の本らしいです。 ジャコメッティは、ゴッホへのオマージュとして、ゴッホが描いた「アルルの跳ね橋」に似た絵を描きました。 ゴッホに影響されて、ステンドグラスのような色の配置にしたそうです。 ジャコメッティは、ゴッホの死後に生まれた画家ですが、ゴッホもこうして、後世の後輩にインスピレーションを与えられて、真似されるほどに憧れられて、良かったですね。 私も、ゴッホの「アルルの跳ね橋」は大好きな絵で、フランスのアルルにある、そのモデルとなった橋を見に行った事があるくらいなので、 オルセー美術館のこの展覧会に行って、ジャコメッティの跳ね橋の絵を是非見に行きたいけど、今月の25日までだから無理そうですね。。(^_^;) そこで質問ですが、あなたが憧れている人は誰ですか? 憧れて真似した事はありますか? 異性だと意味合いが違っちゃうので、同性の方でお願いします。 身近な人でも、有名人でも、歴史上の人物でも誰でもOKです。 左上の画像は、フランスのアルルに、ゴッホの描いた跳ね橋を見に行った時に撮った写真です。 橋のそばに、ゴッホの描いた跳ね橋の絵のパネルもありました(右上の画像)。 そして、左下が、ジャコメッティの描いた跳ね橋の絵 Le Pont de Langlois, copie d’après Van Gogh (題名にちゃんとヴァン・ゴッホのコピーと入っています) 右下は、フランスのオルセー美術館に行った時に撮った写真です。 オルセー美術館には、ゴッホの「アルルの跳ね橋」が常設展示されているので、 ジャコメッティも自分の作品がゴッホと同じ美術館に展示された感無量でしょうねー。。

  • ドラクロワ 「民衆を導く自由の女神」について

    知人に聞いた話でどうしても疑問に思う事があり、質問をしてみる事にいたしました。 ウジェーヌ・ドラクロワの、学校でも習う有名な作品 「民衆を導く自由の女神」の中に、画家自身の自画像があると言われています。 女神の左側のシルクハットをかぶった男性が自画像(の可能性がある。確実であるという 事を証明する文献などが残っていないので)と言われている… と言う事は展覧会かもしくは学校の講義で聞いて何気なく知っていたのですが、 知人は、そのシルクハットの後ろにいる労働者風のサーベルを持った男も 自画像の可能性がある!と言うのです。どこでそれを習ったのか…なぜ確信を持って そんな事を言うのかわからないのですが、その場は少々時間もなく、議論する間もなく 別れました。しかしやはり気になって、人に聞いたりネットをしらべてみたり、手持ちの 本を開いてみたりしましたが、シルクハットの男に関しては書いてあっても この絵の中に2つの自画像があるというような話は全く出てきません。 次に彼に会った時に一体どこからそんな話が出て来たのか聞いてみたいと思いますが、 その前に、どなたかそんな話を聞いた、勉強された、ルーブルで解説を聞かれたという 方がいらっしゃったらぜひぜひ真相を御聞かせ頂ければと思います。 よろしく御願い致します。

  • 亡くなった鹿児島の画家

    昨秋、NHKがちらっと放映していました。亡くなったあと4千点くらい作品が発見されたそうです。 自画像でしょうか素晴らしい絵にうたれました。 その画家の名前が知りたいのと展覧会の予定など手がかりになることが書いてあるホームぺジご存じでしたら教えて下さい。

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 浮世絵の版権 権利は誰が

    歌麿 や 北斎 等の著名な浮世絵の版権等の権利は、誰が有しているのでしょうか? というのは、浮世絵をモチーフに作品は作ってみたいのです 得に販売目的という訳ではないのですが、ちょっと気になったもので そういう作品ってよく見かけますよね(形状様々な作品ですが) ああゆうのって、誰かに許可得たりしてるんですかね? 宜しくお願いします

  • お薦めサイト

     最近絵に興味があって、自画像なんかを鉛筆デッサンするのですが、他の人が描く絵にも興味があっていろんなサイトを覗きます。もし宜しければ、皆さんのお勧めのサイトを教えてください。鉛筆デッサンなんかが載っているサイトであれば、なおうれしいです。

  • ポスターが欲しい!!

    アンディウォーホルか、リチャード・アべドンという人の 作品らしいのですが、ビートルズ4人それぞれの自画像?を ポップアートぽい感じに仕上げた作品があるらしいのです。 そのポスターが欲しいのですが、ポスターを見つけるどころか その作品の存在さえつかめないでいます。 ポスターを販売してるショップを知ってる方、どんな情報でも良いので 知ってるよ!って方教えて下さい。お願いします。