• ベストアンサー

変てこな撮影ですが、どうやって撮影すべきか。お知恵、拝借したいです。

作品づくりのため、お馬鹿な質問にお付き合いください。 絵を確認しながら、連続的に自画像を撮りたいのです。 他の人を使うという方法は考えていません。ひとりでなんとかすることが重要です。 当然のことながら、カメラを自分に向けると、絵が確認できません。 自画像を描くさいに、鏡を使うのは一般的だと思いますので、鏡も使ってみました。 要は鏡に映った自画像を撮ってみるという方法ですね。 しかし、これも当たり前ですが、そうすると絵の中にカメラが入ってしまうのです。 コンパクトのカメラならなんとかなるかなと思って、携帯電話も使ってみましたが、難しかったです。 バストショットなら、少しカメラと人をずらしぎみに撮影して、 (撮った写真に映った携帯を後で加工するさいに消せばいいだけなので、) まだうまくいくのですが、寄ると顔とカメラが重なるので駄目です。 困ったことに寄った絵がほしいのです。 解像度的には後で加工するので、持っている携帯電話の最高画質で撮影するのもありかなと思っています。 よい撮影方法や何かよい小道具がありましたら教えてください。

• lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

一部のデジカメにはインターバルタイマがついています。これは、数秒おきに自動でシャッターを切る機能です。画面の確認、カメラのビデオ出力をテレビなどに映すと良いかもしれませんね。シャッターの間隔は分かっているから、直前にテレビで確かめて目をカメラに向ける、というのはどうですか? なお、インターバルタイマ付きのデジカメ、リコーの製品についていますね。最短、5秒間隔で撮影できます。他社のはもっと間隔が長かったりします。

lon79
質問者

補足

どうもありがとうございます。 たしかに、インターバルタイマがついていると便利ですね。 でも、ついていなかったような……気がします。 今度、購入するとき、そのあたりも考慮すべきですね。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

カメラの後ろに鏡を置いて、カメラごしに鏡を見て鏡に写ったデジカメのモニター画像で確認すればいいのでは? カメラによってはパソコンに繋いでパソコンのモニターで見ながらパソコン側でシャッターが切れるのもありますし。 テレビなどに出力できるカメラもあります。 後で画像処理するのであれば、別に写っててもいいのでは?

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >カメラの後ろに鏡を置いて、カメラごしに鏡を見て鏡に写ったデジカメのモニター画像で確認すればいいのでは? そういう手もありましたね。試してみましたが、 角度をあおり気味にすれば、なんとかなりそうですね。 それ以外の構図は難しそうです。 >テレビなどに出力できるカメラもあります。 コレはいい手でですよね。あとはリモコンがあれば簡単に撮影できるんですが、、。 >後で画像処理するのであれば、別に写っててもいいのでは? カメラと顔がかぶらなければOKです。 かぶると後処理が大変なので難しいです。

• shin00yuu
回答No.2

ワイヤレスリモコンが使えるデジカメ(ペンタックスなど)が有りますから、これを自分に向けて、画像はテレビモニターで確認しながら撮影するというのはどうでしょう。 もし、顔の方向きを色々変えるため画面を見れなくなる場合は、テレビを何台かつなぐという方法も有るのでは。画像信号を分配する機械も有るような気がしますが、

lon79
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 さっき試しにテストしたみたんですが、 ワイヤレスリモコンの必要性を感じました。 でも、今もっているのって、、ついていないようですね。。 たしかにテレビが何台もあると便利かもしれませんね。 安く売っていないかなっと。

回答No.1

TV用の出力があるデジカメなら、TV画面の前にカメラを置いて画面を見ながら撮影する、というのはだめですか。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手がありましたね、すっかり忘れていました(^^; 出力ケーブルも手にいれられました。 あとは馬鹿でかいテレビで移動するのが 大変なので小型のテレビがほしいところですね。 安いものがないかさがしてみたいと思います。