• 締切済み

自分で自分の写真(全身)を撮影する方法

自分で自分の写真(全身)を撮影する方法 使用目的は絵の勉強(骨格を見たり)します。 他の人に描きたいポーズをとってもらって 自分で撮影するのが一番だと思いますが、 そんな親切な協力者が身近にいません。 (しかも、身近には上手く写真取れる人がいません。) 大きな鏡を買った方がいいかなぁ~と 思いましたが、置く場所がありません。 そんなわけで、自分で描きたい絵のポーズを とって写真にしたいと考えてます。 しかし、自分が持っているカメラは 手のひらサイズのデジカメと携帯のカメラしか ありません。自分では全身を写せないです。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#136975

みんなの回答

• hayasi456
回答No.4

ほとんどのデジカメにテレビと接続するAVケーブルが付属で付いています。 多分sakumex さんのデジカメにも付いていると思います。 カメラを三脚などで固定してテレビのモニターでポーズを確認できます。 セルフタイマーを利用すれば撮影も出来ます。 詳しくはデジカメの説明書を見てください。 http://fish.miracle.ne.jp/no-1192/multi/Digital%20Camera/digicame.html http://www.kashiwa.ed.jp/it/replace/H21-J/1-dcamera/dcamera.htm 添付の画像はデジカメでテレビに映した画像を携帯電話で撮影したものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のデジカメにもAVケーブルがついていました。 テレビで確認しながらなら上手く写真が撮れそうです。 試してみます。

• sokojaso
回答No.3

手のひらサイズのデジカメにセルフタイマーが付いていれば、それでシャッターを押したあとに所定の位置に戻って撮れます。 三脚(超コンパクトサイズなら100円ショップでも売ってます…400円程度?)を使うか、 https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110601 ビーンズバッグ(豆袋)を作って(コンビニ袋に米などを詰めるとか)それで固定する方法もあります。 問題はピント合わせ。マニュアルで距離が合わせられる機種ならそちらを利用するのがいいと思いますが、AFしかなければ、写りたい場所に「何か」を置いて、それにピントを合わせてシャッターを押せばいいと思います。 ちなみに、セルフタイマーは大抵時計のようなマークです。ピント合わせは、シャッターの「半押し」で行います。そのときに使うのは「リビング用の扇風機」などが扱いやすそうに思います。 あとは試行錯誤しかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに三脚を買うつもりでいましたので、 貼って下さったリンクを参考にします。 ピント合わせは接写モードがありましたので、 その機能を使おうと思います。

• debukuro
回答No.2

三脚と内蔵のセルフタイマーを使う

質問者

お礼

ありがとうございます。 三脚と内臓セルフタイマーの必要性を 実感しました。 近いうちに三脚を買おうかと思います。

• otaku37564
回答No.1

今すぐホームセンター也カメラ屋行って三脚を買って来てください。 三脚にカメラを固定して、自分の身長と同じくらいの棒でも何でもいいから立てて それがファインダーに入るように調整したら、セルフタイマー撮影すればいいわけ 普通のデジカメにはみんな付いてます。 セルフタイマーボタン押してポーズをとっても余裕ができるようにタイマーは長めに設定してください。 体型がどうしても合わなけりゃポーザーという3D人体モデル生成ソフト使ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手のひらサイズのデジカメでは自分の全身を写せないと 思い込んでいましたが、やり方次第では出来るんですね。 近いうちに三脚を買おうと思いますので、買ったら やってみます。 >ポーザーという3D人体モデル生成ソフト使ってください。 一つのものをいろんな角度から見ることも大切ですね。 絵の勉強にも良さそうです。ありがとうございます。