• ベストアンサー

できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

プリントの問題もありますが、カメラの特性もあります。 レンズ付きフィルム(使い捨てカメラではないです)については、レンズがやや広角レンズで設計されています。 ですから、どうしても遠くの風景は、小さく感じるのです。 レンズ付きフィルムで「望遠」と謳っている種類のものがあれば、それを買った方がよいかもしれないです。 というのは、人間のものを見た感じ方は、カメラのレンズで行くと、35mmフィルムで 望遠系の80ミリのレンズ(標準レンズは50ミリ)に相当するものという話があります。 それだけ、見ていたものの大きさが大きく感じるのです。 ところが、広角レンズですと、見ていたもの以外の情報も入り込んでくるようになるので、 自分で見たものの風景にあるもののサイズは、小さく表現されてしまいます。 ですから、望遠機能のあるカメラで、一度望遠側で風景を撮影してみてください。 ただし、100ミリだと、全く風景が変わってくるので、せいぜい80ミリ程度で撮影してみてください。 今のスリムタイプのデジカメであれば、100ミリ程度までは写せる機能を持っているカメラはあると思います。

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

35mmフィルムカメラの場合、500円玉をファインダー一杯に撮るとほぼ等倍撮影になります。実際の500円硬貨と、フィルム上の500円硬貨が同じ大きさになるという事です。 デジカメの場合、映像素子の大きさによります。APS-Cサイズの映像素子だと、直径17mm程度(1円玉より小さいです)の円がファインダー一杯に映るのがほぼ等倍撮影になります。コンパクトデジカメの映像素子は更に小さいので、5mm位の円をファインダ一杯に写す性能が必要です。 広角レンズだと、マクロ機能が必須になるでしょう。マクロ撮影用のフラッシュも必要かも。100mm前後(35mm換算)の望遠レンズなら、被写体からはある程度はなれる事になりますが、特殊なレンズでなくても撮影は可能かも知れません。 一眼レフカメラでしたら、マクロフィルターを利用するという手もあります。

• ultraCS
回答No.5

人間の視角に相当する画角は35mmフィルムカメラであれば、85mmあたりとされています。ですから、通常のデジカメでもそれに相当する画角(撮像面が35mmより小さいので相応に小さくなります)で撮影すれば、視野相当と言うことになります。 一眼レフであれば、両目を開いて片眼でファインダーをのぞきながら両目の視野が一致するところまでズームしてみればわかります、35mmカメラでなくとも、光学ファインダーがあればある程度はわかるはずです。 で、なぜ、標準レンズが50-55mmになっているかというと、実際には人間の視野は固定されておらず、少し広めに見ているから85mmだと狭く感じるからだとのことです。これは、知り合いのカメラ設計者の言葉ですが、本当かはわかりません。 使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の場合、35mm換算で45mmくらいのレンズだったと思いますから、倍くらいの画角で、かなり小さく写りますね。

• hula-girl
回答No.4

人は実際に見えている物と見ていると認識する範囲に大きな違いがあります。実際に正面を見た状態で意識して左右の景色を見ようとすると180度近い視野があるのがわかります。しかし見ている(意識している)部分はその中のほんの一部です。 写真を撮ろうとしてファインダーを覗くとその中の一点に意識が集中し、それ以外が何となく、と言った感じになります。それをプリントすると、「何となく」の部分が思いの外大きなウェイトを占め、肝心な部分が小さく見えるのです。 それを解消するには、液晶パネルの付いたデジカメで液晶に表示された画像(それはプリントされる画像と一緒)を見ながら撮るのが良いかと思います。 ほかの回答されてる方のお話もその通りだと思いますので、併せて参考にしていただければと思います。 私は広角で写真を撮り、写真編集ソフトでトリミングをする様にしてからあまり気にしなくなりましたが・・・。

• vaio09
回答No.3

質問者はおそらく「肉眼で見た視野とファインダーを覗いたときの視野とが同じような撮影ができないか」ということをおっしゃているように見受けられます。デジカメなら、50mm~80mmのレンズで、だいたい「みたまま」の撮影ができます。ほとんどのデジカメはこれに対応しています。2万円未満で、たくさんありますよ。 http://kakaku.livedoor.com/list/cat_1181/ で検索できます。

回答No.1

それはカメラの問題ではなく、プリントの大きさの問題です。 L判では、どんなカメラを使っても違和感があります。 A3ぐらいに大きくプリントすれば満足できるでしょう。