• ベストアンサー

できるだけ見たままの大きさで写真を撮影したいのですが

使い捨てカメラの「写るんです」で写真撮影をすると、実際に目で見る感じよりも小さく写ってしまうのですが(表現が下手ですみません)、これは使い捨てカメラだからでしょうか?できるだけ実際に見ている風景と同じくらいの大きさで写真を撮りたいのですが、デジカメなどそれが可能なカメラがありましたら教えていただけないでしょうか?予算は高くても2万円以内ですませたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

プリントの問題もありますが、カメラの特性もあります。 レンズ付きフィルム(使い捨てカメラではないです)については、レンズがやや広角レンズで設計されています。 ですから、どうしても遠くの風景は、小さく感じるのです。 レンズ付きフィルムで「望遠」と謳っている種類のものがあれば、それを買った方がよいかもしれないです。 というのは、人間のものを見た感じ方は、カメラのレンズで行くと、35mmフィルムで 望遠系の80ミリのレンズ(標準レンズは50ミリ)に相当するものという話があります。 それだけ、見ていたものの大きさが大きく感じるのです。 ところが、広角レンズですと、見ていたもの以外の情報も入り込んでくるようになるので、 自分で見たものの風景にあるもののサイズは、小さく表現されてしまいます。 ですから、望遠機能のあるカメラで、一度望遠側で風景を撮影してみてください。 ただし、100ミリだと、全く風景が変わってくるので、せいぜい80ミリ程度で撮影してみてください。 今のスリムタイプのデジカメであれば、100ミリ程度までは写せる機能を持っているカメラはあると思います。

その他の回答 (5)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

35mmフィルムカメラの場合、500円玉をファインダー一杯に撮るとほぼ等倍撮影になります。実際の500円硬貨と、フィルム上の500円硬貨が同じ大きさになるという事です。 デジカメの場合、映像素子の大きさによります。APS-Cサイズの映像素子だと、直径17mm程度(1円玉より小さいです)の円がファインダー一杯に映るのがほぼ等倍撮影になります。コンパクトデジカメの映像素子は更に小さいので、5mm位の円をファインダ一杯に写す性能が必要です。 広角レンズだと、マクロ機能が必須になるでしょう。マクロ撮影用のフラッシュも必要かも。100mm前後(35mm換算)の望遠レンズなら、被写体からはある程度はなれる事になりますが、特殊なレンズでなくても撮影は可能かも知れません。 一眼レフカメラでしたら、マクロフィルターを利用するという手もあります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

人間の視角に相当する画角は35mmフィルムカメラであれば、85mmあたりとされています。ですから、通常のデジカメでもそれに相当する画角(撮像面が35mmより小さいので相応に小さくなります)で撮影すれば、視野相当と言うことになります。 一眼レフであれば、両目を開いて片眼でファインダーをのぞきながら両目の視野が一致するところまでズームしてみればわかります、35mmカメラでなくとも、光学ファインダーがあればある程度はわかるはずです。 で、なぜ、標準レンズが50-55mmになっているかというと、実際には人間の視野は固定されておらず、少し広めに見ているから85mmだと狭く感じるからだとのことです。これは、知り合いのカメラ設計者の言葉ですが、本当かはわかりません。 使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の場合、35mm換算で45mmくらいのレンズだったと思いますから、倍くらいの画角で、かなり小さく写りますね。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

人は実際に見えている物と見ていると認識する範囲に大きな違いがあります。実際に正面を見た状態で意識して左右の景色を見ようとすると180度近い視野があるのがわかります。しかし見ている(意識している)部分はその中のほんの一部です。 写真を撮ろうとしてファインダーを覗くとその中の一点に意識が集中し、それ以外が何となく、と言った感じになります。それをプリントすると、「何となく」の部分が思いの外大きなウェイトを占め、肝心な部分が小さく見えるのです。 それを解消するには、液晶パネルの付いたデジカメで液晶に表示された画像(それはプリントされる画像と一緒)を見ながら撮るのが良いかと思います。 ほかの回答されてる方のお話もその通りだと思いますので、併せて参考にしていただければと思います。 私は広角で写真を撮り、写真編集ソフトでトリミングをする様にしてからあまり気にしなくなりましたが・・・。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

質問者はおそらく「肉眼で見た視野とファインダーを覗いたときの視野とが同じような撮影ができないか」ということをおっしゃているように見受けられます。デジカメなら、50mm~80mmのレンズで、だいたい「みたまま」の撮影ができます。ほとんどのデジカメはこれに対応しています。2万円未満で、たくさんありますよ。 http://kakaku.livedoor.com/list/cat_1181/ で検索できます。

回答No.1

それはカメラの問題ではなく、プリントの大きさの問題です。 L判では、どんなカメラを使っても違和感があります。 A3ぐらいに大きくプリントすれば満足できるでしょう。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化

    使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化 デジカメ所有前に、使い捨てカメラで撮影していた写真をデータ化にする方法は何があるでしょうか。写真をスキャンするしか方法はないでしょうか?

  • 初心者が写真を上手に撮る方法

    こんにちは。 私は昔から写真を撮るのが下手で下手で、友人一同に天才的と言われる程です…。 使い捨てカメラ、デジカメ、携帯、どれで撮影しても変な写真になります。 例えば人物を撮ると、何でこんな変顔の瞬間を!?という程凄く不細工な顔になったり、どこか切れています。 風景を撮っても、何が撮りたいんだか解らない微妙な写真だと言われます。 写真が趣味な訳ではなく、ふとした時に撮りたいだけなのですが、全然上手く撮れず、友人に笑われてしまいます。 どうしたら上手く撮れるのでしょうか? プロのように上手くなりたい訳ではなく、ド下手を克服したいだけなのです。 何かアドバイス等があれば、是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?

  • 風景(特に空)が綺麗に撮影できるカメラが知りたい

    最近、登山によく行くようになり、風景の写真を撮る機会が増えました。 ですが今もっているカメラはかなり古いこともあり 風景があまり綺麗にとれません。 とくに天気の悪い日、雲の多い日は全体的にぼけた感じの色合いに なってしまいます。 そこで、風景、とくに空が綺麗に撮影できるカメラがあれば教えていただきたいです。 ■登山に持っていくのでなるべく軽量が良い ■一眼・コンテジなどは問わない ■空の色を綺麗に写真におさめたい ■ファインダーをのぞいて撮影できるものだとなお嬉しい (画面を見ながらの撮影はなんとなく味気ないと思っているので・・・) ■予算は5~8万円程度 当方、あまり写真を撮る技術はないのですが、 これを機に勉強もしようと思っています。 オススメのカメラがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MINOLTA DIMAGE7について

    デジカメを必死で貯めた10万円プラスマイナス予算で買おうと思ってます。 使い捨てカメラでパシャパシャ取るのは好きだけど、デジカメに関する知識は乏しいので、今必死で勉強中なんです。 で、カメラやさんに行ってどんなものがいいか、と聞くと、 ミノルタの「ディマージュ7」がお勧めと言われました。 パンフレットを見ても、なるほど、よさそう、と感じましたが、 実際のところどんなことが特徴で、どういう機能がついている、とか店員さんも くわしく解からなかったみたいで、イマイチ解からないんです。 そこで、実際にこのデジカメを使用している方がいたら、使用した感想、 どういう撮影に向いている、とか、こんなことがスゴイ、とかあったら教えてほしいです。レンズは取り替えられないみたいですが、不便でしょうか・・? ちなみに、わたしが取りたいのは、旅行が趣味なので風景や建物などのスナップ写真、料理などズームでキレイに取れるもの、がいいのです。 ぜひ、おねがいします

  • 赤外線撮影をしたいのですが・・・

    暗闇で風景などを撮影したいのですが、使い捨てカメラや携帯のカメラだと真っ黒になるだけなので、 赤外線撮影をしようと思っています。できるだけ安く手軽に赤外線撮影を楽しみたいのですが、 何かお勧めの方法はありますでしょうか。どんなアドバイスでも結構ですので教えて下さい。 カメラの類は携帯電話のカメラ・使い捨てカメラぐらいしか持っていません。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 料理の写真撮影について

    お料理の、美味しそうなウナッてしまいそうな写真を撮影したいのです。※2つ質問させて頂きます。 (1)自分達で撮影する方法? デジカメと携帯カメラの両方使います。必要なら、一眼レフのデジカメや照明などの購入します。美味しそうな写真撮影を、わかりやすく教えているサイト。又は勉強方法(セミナー?)など教えて下さいませんか? (2)写真が趣味で、料理を美味しく撮影して下さる方と出会う方法はないでしょうか? プロの方に頼めば、費用対効果の面でとても無理なのです。 料理を撮影する機会も多いので【近場で安価に写真を撮って下さる方】と出会えれば助かります。料理と風景の撮影方は全く違うよ?と忠告されました。もちろん、プロの方みたいなレベルは無理だと思います。 写真の知識をお持ちの方に、(年輩?主婦の方?)知り合って協力を頂ける方法はないでしょうか?又そういう方に対して報酬はどんな風に考えればよいかも・・アドバイスして下さい。 以上の2点の質問です。カメラに詳しい方、カメラが趣味な方の価値観がわかる方、どうかアドバイスして下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • デジカメで写真撮影する人は少なくなっている?

     数年前から気になっているのですが、デジカメで写真撮影をする人は少なくなってきているのでしょうか?  ここ数年、1泊2日の個人旅行へ行く機会が増えてきているのですが、観光地や名所では携帯やスマホのカメラ機能で撮影をする人が増えてきていて、デジカメで撮影をしている人はかなり少なくなったように思います。  私は写真撮影というとデジカメでするのがメインで、携帯にもカメラが装備されているものの、「写真をすぐに友人へ送りたい」という時だけ携帯で撮影する感じです。

  • コンパクトカメラで、自然なパースの撮影をするには?

     ただ今、どのデジカメを買おうかと、悩んでいます。ところで私はよく、コンパクト・カメラで町の風景を撮ったりするんですが、実際の風景よりも遠近感が強調されて、不自然に感じるんです。  そこでカメラ屋さんに相談したら「50mmレンズを使って一眼で撮るのが、一番見た目に近いです。」とアドバイスしてくれました。  しかし一眼はミラーレスでもポケットに入らないし・・・できればコンパクトがいいな?と思うんです。  皆さん、コンパクトでは、自然なパースで撮影するには、どうすれば良いのでしょうか?? どうか、お教えください。