• 締切済み

会話の途中に詰まってしまい、悩んでいます。なんでス

会話の途中に詰まってしまい、悩んでいます。なんでスラスラと話せないのかと、自分自身に腹が立って、イライラしています。どのように対処すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

質問話法。 とにかく相手に興味を持つ。質問の答えを考えてる時間が長すぎるのでしょう。あなたの答えなど相手は興味がない。それより、相手は言いたいことをいっぱい抱えていてうずうずしている。 あなたは、きっかけの一言を言うだけでいいのです。 スラスラ話すのはあなたの仕事ではない。相手にスラスラ話させてあげる。 事例 犬の散歩 あなた「可愛い、犬ですね。お名前は?」 相手「〇〇ちゃんです。」 あなた「オシャレな名前。映画の◇◇の主人公ですよね」 相手「ええ、主人がつけたんです。あの映画が好きみたいで」 あなた「ワンちゃんおいくつですか?」 相手「まだ二歳半です。」 あなた「いいですね。先が楽しみだ。散歩はいつもこの時間?」 相手「ええ、最近は寒いから日が出てからと思っていると遅くなっちゃうので」 あなた「冬はつらいですよね。でも犬は行きたがるでしょう?」 相手「そうなんです。起こされちゃう」 あなた「やっぱり布団で一緒に寝ていたりします?」 相手「ええ、湯たんぽがわりです。」 あなた「犬を抱いてねるとほんとうに癒されますよね。」 とにかく相手の言ったことをよく聴いてそこから話題をずらさずに 質問をつなぐ。それだけのこと。自分の言うべきことを考えない。 聴くべき質問を考える。あたまにうかんだことを躊躇なく質問する。 それだけ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

人それぞれだからねぇ、だよ? 私はスラスラと出てくるけど、それって余り相手の話しを聞かないで返答したり余り考えないで相槌を打ったり(笑) 一緒に休憩しているオッチャンに「さっき、それ言ったよなぁ」なんて何回も言われてますが、その言葉さえ上の空だったり、ね(笑) じゃ、どっちがいいのよ?だけど。 相槌を打つならパターンとか有るし。 会話の内容となれば取り敢えず、ニュースの見出しだけでも確認。

回答No.1

それもあなたの個性の一つだと思えば良いのではないでしょうか? 焦らずとも何度も繰り返せばスラスラと話せる様になるかと思います。焦りは禁物です。

関連するQ&A

  • 会話の中で、

    会話の中で、 相手から「人は動かなくても、お腹は空くか?」と聞かれたので 私は「空く」と答えました。 相手の次の言葉は「全く動かなかったら、そこまでお腹は空かないよね」と言われたので、 この時点で相手自身が、人は動かなくても腹が減ると言っているのにも関わらず、 私が「お腹が減る」と答えた事を否定されているように感じて、イラッとするのは変でしょうか? (反射的にイラッとするので、今書いている理由は後付けです。本当に、この理由なのかは自分でも分かりません) 私はその返事を聞いて、「じゃあ、貴方の全く動かないと言う時間が例えば8時間だとして、 全く動かないまま3日経てば、腹は、めちゃめちゃ減るよね?と言っても私の気持ちは通じません。 それから、もしイラッとする私が変では無いとして、相手にこの気持ちを解って貰うには、どう伝えれば良いのでしょうか? 最初はイラっとは、しなかったのですが、頻繁にこの手の話になると必ずイライラして怒ってしまいます。 相手は私が腹を立てている事に対して傷付いています。 どうしたら伝わるんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会話の途中にメール

     私の友達の事で皆さんにお聞きしたいのですが…。その人は私の悩みを一生懸命聞いてくれたり、楽しい話で盛り上がったりもする信頼できる友達です。ただ、気になるのはその友達が、二人だけの会話の途中なのにメールをすることなんです。気にならないと言ったらそれまでなんですが、会話が成り立っている場面で急に会話から外れ、メールに集中するのです。メールが終わったあとは、何事もなかったかのように会話するのですが、それって普通にある事なんでしょうか?私は申し訳なくてそんなことできません。かと言って、「会話の途中にメールするのやめてくれない?」とも言えません。私はその人にとって、どうでもいい存在の友達なのかなって思ってしまう時もあります。皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 会話の途中で・・・

    たまに会話の途中で話すタイミングが同時になってしまうことがありますが、あなたは相手に譲るタイプですか?それともそのまま気にせず話すタイプですか? 私は譲るタイプです。 大概の方は「先そうぞ~」なんておっしゃいますが、それでも「私は大したことないのでお先にどうぞ」といつも譲る側です。 最近気になったのが、私の友人の一人にこの様な場面になっても一度も譲らない、ずっと自分の話をし続ける人がいて、前からひっかるものがあり、こちらにて質問させて頂きました。 普通「いいよ、先」とかとりあえず言うかな~って。 ちなみに友人はよく話すタイプ、私はおとなしいタイプです。

  • 電車内での会話

    電車内で会話をしているとき、どれほど声というものは届いているのでしょうか? 普段声が小さめなのですが(聞き返されることがたまにある)、それよりも少し大きめの声で話したとして、電車内でどれほど声は響くものなのでしょうか? (立っている状態で車両の端から) 自分自身他人の会話や通話や音漏れで、イライラした経験がないので、さほど他人が通話を車内でしていても気になりません。実際、音に関することで車内でイライラしたことがありますか? どのようなことでどの程度の大きさだったのでしょうか?

  • スカイプが会話の途中で切れてしまいます。

    いつもお世話になっております。 最近スカイプをいれたのですが、会話の途中で接続が切れてしまいます。着信になると、急に、それもかなり重くなります。始めはふつうに会話できるのですが、会話が不安定になり切れてしまいます。通話は4,5人でしています。チャットは問題なくできます。 PCはノート型で5,6年ほど前に購入したものです。 OSはXPで、バージョンはSP3ビルド2600です。 メモリは現状736MBで、ファイアーウォールの設定は例外を許可しないのチェックをはずしています。 回線速度が1.7Mbでています(遅いでしょうか?)。自分なりにいろいろやってみましたが、なかなかうまくいきません。 よろしくお願い致します。

  • 毎日楽しい会話がしたいのに・・・・

    僕は高校卒業して浪人生(宅浪)です。 家族の中で会話がなくて、最近イライラします・・。。 両親共にあまり口数が多い性格ではなく、たぶん幼少期からあまり親と子供の会話をあまりせずに過ごしてきたんだと思います。小学生、中学生のころは兄弟が二人いましたから兄弟同士で会話はすましていたと思います。今は上の兄弟二人とも県外に行き、家は僕と親だけになりました。 僕は最近すごく色んな人といろんな話を楽しくしたいっていう気分です。家族の中でもげらげら笑って楽しく過ごしたいんです。けど父は会社から帰ったらテレビばっかりで会話してくれないし、母はネガティブな性格で会話がありません。。>< だからそのことに対して僕自身がキレ気味になります。僕がキレているから母も話かけるのが嫌みたいです。。どうやら今の僕の家族では毎日笑って会話する事は無理みたいです。。 人って人と楽しく会話したいっていう気分はあると思うんです。僕の親見てたらそんな気持ちは微塵もないような感じです。 なんか最近その事に対してすごく考えて腹が立ちます。 質問というかアドバイスを頂きたいのですが、今の僕の家庭で毎日楽しく会話するって事は無理ですかね? 最近おもいっきり笑うこともなくなったし今の環境にいると自分自身が腐っていくような気分です。とにかく楽しい会話がしたい・・・・

  • 母と会話をしている最中に、母の言葉の意味が分からずイライラしていしまいます(泣))

    高校生の女子です。 よく母と会話をしている時に、私の理解力が乏しいせいで『何を言っているのか,どう意味なのか』ワケが分からなくなって、 頭に血が上り(短気なので)、『イライラ』や『イーッ!!』っとなってしまいます。 『どう意味なんだろう?』っと母の言葉を頭の中で整理すればする程、頭がかゆくなってしまいます。 『理解できない!!』って思えば思う程、よけいに腹が立ってしまい、 『あーもう分からへん』っとキーキー声で言いながら足で床を蹴ったりして怒りをぶつけています。 母に『どういう意味か分からない!!』っと言っても、私がこういう態度をとるせいで『あんた頭がおかしい人みたいやで?』っと言われ、 会話が途切れてしまいます。 『会話の途中で話が終わらせられた。』っと思うとまた、イライライラっとなって私の理解力の乏しさに泣いています。 どうすれば良いでしょうか?教えて下さい(泣))

  • 会話の途中なのにエレベーターのボタンを押すのはもう話したくないことの表れだというのは本当ですか?

    会話の途中なのにエレベーターのボタンを押すのはもう話したくないことの表れだというのは本当ですか? 自分はこと会にとどまることは明らかなのにボタンを押すというのはそういうことでしょうか? 教えてください。

  • 外国人との会話

    外国人との会話について悩んでいます。 外国人と会話をすると、イライラさせてしまいます。 私の方は外国人の会話の印象は、やる気がなく、ストレートに物事を言ってきます。 外国人からイライラさせる自分の悪い点は、英語力不足もありますが、やはり、ハッキリ物事を言わない点もあると思います。 日本人と、外国人の会話の違いと、自分がどう気をつけていけば旨くいきますか? 人間関係は確立できていてもなかなか。 欧米の人の自己主張が強いとは?

  • 会話ができません

    会話ができません 高2の男です。 高校の同級生との会話がうまくできません。 まず、相手の話を聞くときなのですが、 周りが少しでもうるさいと音がはっきり聞こえなくなって、相手の話がうまく聞き取れないんです。 それで、あてずっぽうに返事をすると、「おまえ話聞いてない」とか、「お前と話しとったらイライラする」と言われてしまいます。 あと、自分から話を持ちかけるときなのですが 自分は趣味がちょっとオタクっぽくて、部活は化学部にはいっています。 だから、とても会話の話題にできるものではなく、どうしても勉強の話などに走ってしまい、面白くない会話になってしまうことが多いです。 こういった理由で最近は話をしたくても正直恐くてできません。 話し上手になろうとは思うのですがどうしてもうまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?ご返答お待ちしております。