• ベストアンサー

臆病になっています

好きな男性がいます。彼も私に好意を持ってくれているのはわかるのですが、彼には長く付き合っている彼女がいます。うまくいっていないといっていますが、真意はわかりません。友人たちは取ってしまえといいますが、自信がありません。 私は何人かの男性と付き合ったことがありますが、どれも長続きしなく、3年前に付き合っていた彼には「つまらないのはお前のせいだ」と言われました。それ以来恋愛に積極的になれず、もし今好きな男性とつきあえても、そのうち「つまらない」といわれるのか、それなら今のままの状態のほうが傷つかないで済むとも思ってしまうのです。彼の笑顔が前の彼の笑顔にダブってしまって、怖いんです。でも付き合えるなら、たとえそのうち別れるとしても幸せなのかとも思うのです。傷ついても恋愛って良いものなのでしょうか?最近は恋愛なんてする意味もないのではないかとも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayatia
回答No.4

私も以前同じようなことで悩んだことがあります。 以前、今の彼氏には半年くらいつきあっていた彼女さんがいて、私は彼が好きだったけど、彼女がいるなら…と1度は諦めました。しかし、諦めきれず後になり、思いを伝えて、今はつきあって1年です。実際付き合い始めたのは向こうが彼女と別れた後だったのですが、彼氏いわく、ちゃんと好きだっていってくれたら彼女と別れてつきあってたよ、とのこと。彼女がいるから言わない=それくらいの「好き」って思ったみたいです。 結果的な「取る」「取らない」ではなく、相手にちゃんと思いを伝えることが重要なんだと思います。 私は話べただし、彼氏は人を楽しませるのがうまいので、私はこの人を満足させてあげれてるのかな、と不安になったこともありますが、彼氏は「お前といると安心するし、楽しい」と言ってくれます。 臆病にならなくてもいい。彼があなたを大切に思ってくれる人なら、自分が相手を笑わせてあげれることを自分の楽しみ、幸せにできる人です。 「つまらない」っていうのは相手に興味がないからでる言葉。本当に大切ならそんなこと言わないよ。 傷ついても、その人が好きでしょうがないから、それは仕方ない。それを苦としか思えないなら、付き合ってもこれからさきも辛いばかり。付き合うって幸せなことばかりではないから。 うまくいえないんだけど…傷つかないで幸せになれる人は、本当に幸福な人だけどそれが「ふつう」に感じてしまう。傷ついてでも幸せになった人は、その「幸せ」を心の底から感じることができると思う。意味ないことなんてないんです。辛ければその分人間大きくなれるんだから。もし、恋が実らなくても、あなたが成長できた、それだけでその恋には意味がある。そう思いませんか?? 言わないで後悔するなら、言ってたくさん泣いたほうがいい。そうアドバイスしたいと思います。 長文失礼しました。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女がいるから言わない程度のすき、と思われることもあるんですね。逆に今の彼女と別れるほどでもない程度の「私への好意」ということもありそうですね・・・。 私の場合は彼女がいること以外に職場が一緒ということもあるので、今はこのままの状態でいるしかなさそうです。異動があれば、とは考えることもあるのですが、彼は私に「異動しないで」とよく言います。このことを考えると、彼が私に好意を持っていると感じるのは思い過ごしなのかなとも思います。 本当に彼の真意を知るには自分から思いを伝えるしかないのでしょうね。 私の好きな人も友人が多く楽しい人です。それに比べて私は友人も少なく、休日も1人で部屋で過ごすのが好きなタイプです。それも積極的になれない理由のひとつです。また「つまらない」といわれるのかなとか考えます。 皆さんの言うように「つまらない」なんてことを言う人はろくな人じゃないと割り切って忘れる方が良いのでしょうね。いつまでも悩むことではないと自分でもわかっているのですが、なかなかあのときのショックからは抜けられません。

その他の回答 (3)

• kaorin69
回答No.3

世の中、無駄な恋愛なんてそうはないです。 何かしら自分の為になっているものです。 今、貴女は恋愛に対して臆病になっているようですが、恋愛に臆病はつきものです。自信満々な恋愛なんて正直無いかと。 人は傷付くことで優しくなれます。 一つづつ経験することで人は大きくなるものです。 恋愛に関して言えば正にそうかと。 「つまらない」と言われたくないなら言われないように努力すれば良いのでは?最初から完璧な人間なんていないんだからその時その時で努力していけば良いかと。 イヤな事は忘れるのではなく、それに対してしっかりと向き合えることが大切かと。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼はすごく向上心の強い人で、それを私にも求めるので大変辛かったです。自分なりに努力したのですが、求めるレベルまでこない、そんな私に愛想を尽かしたんでしょう。努力するのって簡単ではないですね。

• kiiro21
回答No.2

心のあり方って顔にでますよね? もしあなたが本当につまらないなら誰もつきあったりしないのでは? だから今まであなたにつまらないなんて言った人はおかしな人なのですよ。 それにその人とこれから出会う人は違う。 ここがポイントです。 未来は今とは違う。 だから心配しなくていいの。 つまらないってもしいわれたらごめんね、・・・わからないからどんなふうに直すか教えて欲しいってきけばいい。とりあえず。 いわれても気にしない。まずはそこから。 つまらないっていわない人とつきあえばいいだけ。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後ばかり見ていても仕方ないですね。 未来は今とは違う・・・なんかちょっとじんときました。

• acco24
回答No.1

彼がnamakemono1さんに好意があるのが分かっているなら、別に「今の彼女から奪う」のではなくても、 一緒にいたり話す時間を楽しんだらいいと思います。 言葉は悪いですが、 「つまらないのはお前のせいだ」 なんて言う男性の方がつまらないですよ。 同じ物事でも、それを面白くさせるか、つまらなくさせるかはその人自身です。 その男性は、彼女と居る時間を楽しむことが出来ない人だった。 ただそれだけのことだと私は思います。(偉そうでごめんなさい) namakemono1さんが自信を無くすことはないです。 >傷ついても恋愛って良いものなのでしょうか? とありましたが、 好きな彼の笑顔を見て幸せを感じませんか? 彼から着信やメールが無いか、ケータイの画面を何度も見たり 話してドキドキしたりはしませんか?(子供すぎですか?^^;) もし恋愛をしなかったら、そんな幸せも感じられないわけですから たとえ傷つくような事があったとしても、決して「意味の無いもの」ではないと思います。 彼が、自分と居る時間を大切にしてくれる女性を 今の彼女以上に大切に想う日が来るのではないかな、と私は思います。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、つまらないなんて人に向かって言う人こそ、つまらない人だと私も頭ではわかります。 でもやっぱり思い出すと泣いてしまうんですよね。情けないというか。 もうちょっと自分に自信が持てるようになれれば、彼も本当に私の方に向いてくれるのかもしれませんね。