• ベストアンサー

臆病になっています

好きな男性がいます。彼も私に好意を持ってくれているのはわかるのですが、彼には長く付き合っている彼女がいます。うまくいっていないといっていますが、真意はわかりません。友人たちは取ってしまえといいますが、自信がありません。 私は何人かの男性と付き合ったことがありますが、どれも長続きしなく、3年前に付き合っていた彼には「つまらないのはお前のせいだ」と言われました。それ以来恋愛に積極的になれず、もし今好きな男性とつきあえても、そのうち「つまらない」といわれるのか、それなら今のままの状態のほうが傷つかないで済むとも思ってしまうのです。彼の笑顔が前の彼の笑顔にダブってしまって、怖いんです。でも付き合えるなら、たとえそのうち別れるとしても幸せなのかとも思うのです。傷ついても恋愛って良いものなのでしょうか?最近は恋愛なんてする意味もないのではないかとも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayatia
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.4

私も以前同じようなことで悩んだことがあります。 以前、今の彼氏には半年くらいつきあっていた彼女さんがいて、私は彼が好きだったけど、彼女がいるなら…と1度は諦めました。しかし、諦めきれず後になり、思いを伝えて、今はつきあって1年です。実際付き合い始めたのは向こうが彼女と別れた後だったのですが、彼氏いわく、ちゃんと好きだっていってくれたら彼女と別れてつきあってたよ、とのこと。彼女がいるから言わない=それくらいの「好き」って思ったみたいです。 結果的な「取る」「取らない」ではなく、相手にちゃんと思いを伝えることが重要なんだと思います。 私は話べただし、彼氏は人を楽しませるのがうまいので、私はこの人を満足させてあげれてるのかな、と不安になったこともありますが、彼氏は「お前といると安心するし、楽しい」と言ってくれます。 臆病にならなくてもいい。彼があなたを大切に思ってくれる人なら、自分が相手を笑わせてあげれることを自分の楽しみ、幸せにできる人です。 「つまらない」っていうのは相手に興味がないからでる言葉。本当に大切ならそんなこと言わないよ。 傷ついても、その人が好きでしょうがないから、それは仕方ない。それを苦としか思えないなら、付き合ってもこれからさきも辛いばかり。付き合うって幸せなことばかりではないから。 うまくいえないんだけど…傷つかないで幸せになれる人は、本当に幸福な人だけどそれが「ふつう」に感じてしまう。傷ついてでも幸せになった人は、その「幸せ」を心の底から感じることができると思う。意味ないことなんてないんです。辛ければその分人間大きくなれるんだから。もし、恋が実らなくても、あなたが成長できた、それだけでその恋には意味がある。そう思いませんか?? 言わないで後悔するなら、言ってたくさん泣いたほうがいい。そうアドバイスしたいと思います。 長文失礼しました。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼女がいるから言わない程度のすき、と思われることもあるんですね。逆に今の彼女と別れるほどでもない程度の「私への好意」ということもありそうですね・・・。 私の場合は彼女がいること以外に職場が一緒ということもあるので、今はこのままの状態でいるしかなさそうです。異動があれば、とは考えることもあるのですが、彼は私に「異動しないで」とよく言います。このことを考えると、彼が私に好意を持っていると感じるのは思い過ごしなのかなとも思います。 本当に彼の真意を知るには自分から思いを伝えるしかないのでしょうね。 私の好きな人も友人が多く楽しい人です。それに比べて私は友人も少なく、休日も1人で部屋で過ごすのが好きなタイプです。それも積極的になれない理由のひとつです。また「つまらない」といわれるのかなとか考えます。 皆さんの言うように「つまらない」なんてことを言う人はろくな人じゃないと割り切って忘れる方が良いのでしょうね。いつまでも悩むことではないと自分でもわかっているのですが、なかなかあのときのショックからは抜けられません。

その他の回答 (3)

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

世の中、無駄な恋愛なんてそうはないです。 何かしら自分の為になっているものです。 今、貴女は恋愛に対して臆病になっているようですが、恋愛に臆病はつきものです。自信満々な恋愛なんて正直無いかと。 人は傷付くことで優しくなれます。 一つづつ経験することで人は大きくなるものです。 恋愛に関して言えば正にそうかと。 「つまらない」と言われたくないなら言われないように努力すれば良いのでは?最初から完璧な人間なんていないんだからその時その時で努力していけば良いかと。 イヤな事は忘れるのではなく、それに対してしっかりと向き合えることが大切かと。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の彼はすごく向上心の強い人で、それを私にも求めるので大変辛かったです。自分なりに努力したのですが、求めるレベルまでこない、そんな私に愛想を尽かしたんでしょう。努力するのって簡単ではないですね。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

心のあり方って顔にでますよね? もしあなたが本当につまらないなら誰もつきあったりしないのでは? だから今まであなたにつまらないなんて言った人はおかしな人なのですよ。 それにその人とこれから出会う人は違う。 ここがポイントです。 未来は今とは違う。 だから心配しなくていいの。 つまらないってもしいわれたらごめんね、・・・わからないからどんなふうに直すか教えて欲しいってきけばいい。とりあえず。 いわれても気にしない。まずはそこから。 つまらないっていわない人とつきあえばいいだけ。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後ばかり見ていても仕方ないですね。 未来は今とは違う・・・なんかちょっとじんときました。

  • acco24
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

彼がnamakemono1さんに好意があるのが分かっているなら、別に「今の彼女から奪う」のではなくても、 一緒にいたり話す時間を楽しんだらいいと思います。 言葉は悪いですが、 「つまらないのはお前のせいだ」 なんて言う男性の方がつまらないですよ。 同じ物事でも、それを面白くさせるか、つまらなくさせるかはその人自身です。 その男性は、彼女と居る時間を楽しむことが出来ない人だった。 ただそれだけのことだと私は思います。(偉そうでごめんなさい) namakemono1さんが自信を無くすことはないです。 >傷ついても恋愛って良いものなのでしょうか? とありましたが、 好きな彼の笑顔を見て幸せを感じませんか? 彼から着信やメールが無いか、ケータイの画面を何度も見たり 話してドキドキしたりはしませんか?(子供すぎですか?^^;) もし恋愛をしなかったら、そんな幸せも感じられないわけですから たとえ傷つくような事があったとしても、決して「意味の無いもの」ではないと思います。 彼が、自分と居る時間を大切にしてくれる女性を 今の彼女以上に大切に想う日が来るのではないかな、と私は思います。

namakemono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、つまらないなんて人に向かって言う人こそ、つまらない人だと私も頭ではわかります。 でもやっぱり思い出すと泣いてしまうんですよね。情けないというか。 もうちょっと自分に自信が持てるようになれれば、彼も本当に私の方に向いてくれるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 臆病になっています

    前の会社で気になる人に自分から好意を持ち、アプローチしたのですが同じ職場の女性も彼が好きみたいで結局、彼に会社内で皆のいる前(その女性を含む)でひどい振られ方をされ、傷つき恋に臆病になってしまいました。(彼はその女性と付き合っているそうです。) 知人にも職場恋愛はやめたほうがいいと言われ、自分もそのつもりでいたのですが‥新しく勤めだした会社で傷心していた私に同部署の男性が好意があるらしく、はじめは何も思っていなかったのですがあまりにも熱烈なので彼のことを気になりだしました。 でも、同部署で彼のことを好きな女性(積極的です)がいることがわかり、以前のようにはなりたくないと自己防衛が私の心にあって‥やはり彼のことはあきらめようと思っています。 会社外で知り合った男性を探したほうがいいのでしょうか?

  • 男女??

    こんばんは。 皆さんにお伺いしたいのですが(特に男性) 女性の前ではサバサバとしていて、騒いだり、大きな声で笑ったりできますが、男性の前では口数も減り、少し絡みにくい感じの女性ってどうしたら男性に好意をもってもらえると思いますか? 私は、男性の前で女性と同じような感じに接するということに少し抵抗があり、どうしても積極的になれません。 自分の外見、内面ともに自信がないせいか、目を見て話すこてもできませんし、笑顔を出すこともうまくできません。 どうか私に、アドバイスをお願いします。

  • 消極的から積極的へなりたいのです!

    こんにちは。 私は今までの恋愛で積極的になれた事がないのですが、今の恋をどうしても実らせたいという思いが強く、積極的になる決心をしました。 今の私と彼の間柄は友人で、2人でいることも多く好かれている自信はあります。ただその好意が、今は恋愛の好きではなく、妹とかに対する愛情の様に思えます。一度友人宅でお泊りをしたときに、2人でベッドでねころがる機会があり、ここで好意を示そうと自分からくっついていって、今自分が幸せに感じているということを伝えました。 すると、にこっと笑って頭をなでてくれたのです。 やっぱり妹にしか見られてないのかと、嬉しさと悲しさの半々のキモチでした。 そこで、恋愛の対象としてみてもらうために今まで振られるのが怖くて積極的になれなかった自分を変えようと決意しました。 でも、何からはじめていいのかがわからないのです。 例えば、 ・毎日、または2~3日に一回メールを送る。 ・電話をかける ・2人で遊びに誘う などが一般的でしょうが、どこからはじめればいいのでしょうか。 やる気はまんまんですが、それが空回りしそうで…。 友達としてでも好意を持っていれば、うざいとおもったりはしないのでしょうか? 今まで好意を持ってると思わなかった異性の友達が、急にアプローチしてきたらどう思いますか? へたくそな文面で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 本当に好きな人だからこそ、頑張りたいです。

  • 臆病になってます

    数ヶ月前に2人で1度遊びに行った人がいます。 その後、彼とは何度か連絡を取ったり、軽く立ち話程度の会話をしたり しましたが、しばらく連絡を取らずにいました。 ですが、最近偶然会ったんです。 私が急いでいて、ちゃんとは話が出来ませんでした。 彼と話している数分間私は顔が熱くなるのが分かったし、舞い上がっているのも 分かりました。 そして、「会えて、話せて嬉しい」って感情が彼と会った後に湧いてきました。 また、「もっと会いたい。素の自分を知ってもらいたい」って思いました。 もう、私は“彼のこと好き”って状態に片足を突っ込んでいると思うんです。 初めて彼と出会って、話したときに私は彼にかなり好印象を抱きました。 そのせいもあって、彼と話すときは舞い上がってしまって、なかなか 自分らしさを出せてない気がします。 彼と会って話した後に「なんであんなこと言ったんだろ?したんだろ?」って 自己嫌悪に陥ることもあるほどです。 二人で遊びに行ったときもそうでした。 彼は社会人で実家に住んでいます。 私は大学生で一人暮しです。 今までの恋愛に自信が無いです。 約1年半振りに人を好きになりました。 今までの恋愛に後悔ばかりしているから、今度は!って思うんですけど 「嫌われてたら?」「ウザイ?」「会っていない間に彼女できた?」とか 思ったりしてしまうんです。 あと、恋愛に対してクールにみてしまう部分もあって、心で行動できないんです。 頭で行動してしまうんです。 それが!駄目!って分かっているんですけど・・・。 彼はクールで明るいけど口下手です。 メールも頻繁にする人じゃないし。 私はどうしたらいいんだろう? もう、さっぱり分かりません。 また、自分の気持ちに嘘をついてしまいそうです。 女性からのアプローチって男性からみてどうですか? どうアプローチしたらいいんだろう?

  • 恋に臆病なのを直したい

    26歳の男性です。 恋に臆病という表現が合っているかわかりませんが、恋愛することに問題を抱えています。 前からのことですが、気になる人や好きな人ができても積極的になれず、むしろ避けたりネガティブ思考になってしまいます。 恥ずかしくなったり、「自分から好かれたら嫌じゃないか」などの自己批判など、恋愛に臆病です。 ひどい時には、自分の過去(今までの生き方とか、交友の少なさなど)を振り替えって、自分のダメさに悩んだりしてます。 中々人を好きにならない性格ですが、今、年下の気になってる人がいます。 でもその子に対しても臆病になってしまっています。 恋愛に臆病なのはどうやったら克服できるのでしょうか? なんでこんなにも自分はダメなんでしょうか? そろそろ彼女をつくり、将来のこととか考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に臆病な彼に片思い

    私29歳女(日本人) 彼29歳男(オーストラリア人) とてもシャイで恋愛に臆病な彼に片思いしています。彼とは同じ部署で接点はほとんどなかったのですがとある短期プロジェクトで一緒に作業をする事になり、徐々に心を開いてくれました。 彼は私と正反対で社交的な方ではありません。自分に対しても自信があまりない方だと思います。 デートは私の方からきっかけをつくったり、彼に積極的に話しているようにしています。毎回応じてくれて一緒に時間を過ごすとすごく楽しくて落ち着きます。 なんとか彼と両想いになりたいと思っているのですが恋愛に臆病な男性には積極的にアプローチしてもいいのでしょうか?もしくは時間をかけた方がいいのでしょうか?彼は私に対して完全に興味がないというわけでもなさそうなのですが男心がわからない私にはこのまま積極的になった方がいいのか、引いた方がいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、ご教示お願いします。

  • 自信がない不幸な友人を幸せにする方法

    わたしには学生時代からの大好きな友人がいます。 わたし…24 友人…24、彼氏なし、出会いなし 昔から友人はとても優しく、周りに気を使いすぎてます。捨てられた猫や傷ついた動物なども無関心でいることができず、ホームレスや老人にも誰にたいしても慈悲深いです。 しかも、可愛いです。お洒落で一見今風なのに、中身はとても乙女。 どこに連れていっても笑顔でそつなくこなし、やわらかい雰囲気なのでみんなから可愛がられます。 なのに、自分にとんでもなく自信のない子なんです。 とてもいい子なので幸せになってほしくて、わたしの彼の信頼できる友人のイケメンを紹介したのですが、『わたしなんて…。なんてメールしたらいいかわからないし』とか言ってなにも動きません。 素敵な男の子の前では恥ずかしがりやで自分からは積極的になれないし、恋愛はいつも受け身。 そのせいで、可哀想な人を自分から突き放せないっていう優しさにつけこまれて、変な男に執着されてストーカーにあったり目の前で自傷行為をされたりと。。 どうしてこの子はこんなにも不幸なのでしょう? 幸せにしてあげたいけど。。 この子がこんなにも自分に自信がなく、自分より他人を優先してしまうのはなぜですか? なにが原因なのですか? どうしたらその子は助けられますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • 女の子の笑顔の真相

    女の子の笑顔が、本当に好意を寄せている相手に対する笑顔なのか、それとも単なる笑顔なのかを見分けることってできるでしょうか? 具体的に言いますと、今私が気になっている子は、人と接する時にはほとんどいつも笑顔です。もちろん私も例外ではなく、偶然に出会ったりしてもすぐさま笑顔になってくれます。それはそれで、可愛いなぁ、なんて思いますが、なんせその子に片想いする私としては、その子の真意がはかれないというか・・・。 特に意味は無いということも十分有り得ますが、こういったよく笑顔になる女の子の真意をはかる、何か基準もしくは方法はあるでしょうか?

  • 恋愛がうまくいきません

    26歳♀です。 3年ほど前に失恋をして以来、恋愛がうまくいきません。 男性と積極的に話すことができなくなってしまい、 運良く付き合っても短期間で 別れてしまう・・・というのを繰り返しています。 私としては、一生懸命しているつもりなのですが、 いいなと思う人がいても うまくいかなかった恋愛をフラッシュバックしてしまって とにかく怖くて、積極的になれなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまって、 相手にどう思われているんだろうとか、 嫌な思いをさせていないかなとか、 異常に気にするようになってしまいました。 (以前はむしろ逆で、自信満々の図太いタイプでした) 恋愛から離れて過ごそうと思っても、 どうしても恋愛のことや失恋したことを考えてしまって メソメソしっぱなしです。 このままずっと恋愛がうまくいかず、 一人なのかと思えてしまって、とてもつらいです。 どうすれば、普通の状態に戻れるのかが分りません。 どうしたらいいのでしょうか。