• 締切済み

人を好きになれない彼(長文です)

最近、お付き合いを始めた彼について ご相談させて下さい。 私は26歳、彼は27歳です (血液型は関係ないと思いますが、私はO、彼はAです) その彼は今まで、女性とちゃんとしたお付き合いをしたことがなく、 好意を持っても本当に人を好きになれないと言ったことがありました。 (お酒を飲みながらです) 過去、女性にもてあそばれたらしく、それ以来付き合っても また裏切られるのではないかと心配なのだと思います。 しかし私は、彼を尊敬しているし恋愛感情も持っています。 お酒を飲むと積極的になって、本音も色々聞かせてくれます。 お付き合いしだしたのはつい一週間前のことで、付き合う前も よく二人で遊びに行ったりしていました。そしてこの間、彼から 「真剣に考えている、付き合ってください」と申し込まれ、 (多少お酒が入ってます)お酒のせい?と不安になりつつも 嬉しかったのですが、恋愛に臆病になっている彼にそう 言わせてしまったのは私のせいなのではと責任を 感じてしまいました。というのも、付き合う前の頃、 彼からのアピールはたくさんあったものの曖昧な関係続き、 スッキリしない私は 「このままお友達ならもう逢わないほうがいいかな」と 言ってしまい、彼は付き合うのは気がひけるけど今のままで いたいから、いやいやお付き合いしているのかなと不安に 感じています。 私のことは少なくとも好意をもってくれてると思いますが、 大好き!というところまではいっていないと思います。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、おはようからお休みの メールは毎日で、これが義務的に感じてましたが、 今の彼はそれもなく、また私からもしません。 人それぞれペースがあるし、それでいいと思っています。 今まで辛い思いをしてきた彼が「やっぱり彼女っていいな」と 思えるようになってもらいたいし、裏切らない女性もいるんだよ、 と彼を安心させてあげたいです。本当に彼が本気で人を好きになって 恋愛って楽しいんだと心を開いてくれれば、その相手は私じゃなくても いいと思うくらいなのですが、私は今後どういう風に 彼と接していけばよいか、男性が不安になるときや 重く感じるときなど教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

>恋愛に臆病になっている彼にそう言わせてしまったのは私のせいなのではと責任を感じてしまいました。 そうではなく、あなたの存在が、恋愛に臆病になっていた彼を動かして告白してくれたと考えてみてはどうでしょうか。 彼も不安ながらも勇気を出して告白してくれたのでしょうし本当に真剣なんだと思います。 お互い不安が大きいみたいですが、素直な気持ちでいたらいい方向に変わっていけると思いますよ。

kuma25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの存在が、恋愛に臆病になっていた彼を動かして 告白してくれた 今の今まで、こういう風にとらえることが出来ませんでした 新たな発見で、心が救われました、本当にありがとうございます。 そうですね、素直な心で彼と接していけたらいいと思います!

noname#63293
noname#63293
回答No.4

与えられる愛でなく、与える愛を実践してあげればいいのでは? 裏切られたってことは、彼は与える愛側だったと思うんです。普通に恋して純粋に好きになって、それを裏切りで全て踏みにじられ台無しにされたので、あれば、今度は与えてもらうことで、信頼を取り戻せばいいのではないかと思います。 言葉にしなくていいから、愛されてることを実感できる「楽しみ」をいっぱいつくってあげればいいと思います。 メールの回数で愛情なんて計れませんから、気にしなくっていいです。たまにサプライズで、朝一番メールしてあげる方が、うれしかったりするじゃないですか。そしたら今度は彼からもメールがもらえるかもしれないし。幸せを目の前にすると臆病になるって台詞聞いたことがありますが、いざ、彼女ができたら逆に不安になる、成功体験がないと不幸になれているので結局、目の前に幸せきても慣れた方の不幸に無意識で戻ってしまう・・・・。なので積極的になってつきあったのに、不安になってるだけではないかと思います。 2~3か月もすれば、安心してくると思うので、「愛情を与えて」心は「マリア様」の気分で接してあげればいいと思います。 犬でも人間に傷つけられたら臆病になってしまうけど、取り戻すには人間の手でもう一度愛情与えてもらうことで、信頼できるって。ならば、女で傷ついた傷は女にしか癒せません(笑)

kuma25
質問者

お礼

私も、与える愛をしようと心の中で決心したところでした。 しかし、それが彼にとって負担ではないかなと逆に 不安になってしまうのです・・ですが、少なくともデート が終わったときなどは楽しかったと感じてくれている ようなのですが・・私も性格上、心配性です; それから付け加えると、彼は女性と付き合って一ヶ月 以上はもったことがないようなのです。彼から振ったのか、 または振られたのか分かりませんが、今、私と付き合って いて、一ヵ月後私も同じようなことになるのでは?と 多少不安でもあります・・勇気の出る回答ありがとうございました! たまにのメールでサプライズは素敵ですね! ぜひ実践したいと思います 心を広くもって優しいマリア様に少しでも近づけるよう、 あまり考え込まないで自然に接していこうと思います。

• hanazake
回答No.3

女性に裏切られた経験をもつ者です。昔の話ですが。 さて、私が言えることは2つ。 1.ウソをつかない事。 2.隠し事をしない事。 あとは、No.1さんがおっしゃっているように不安要素 を取り除くように職場で仲良くしている人(特に男性とか) のことなどを伝えてあげること。ぐらいでしょうか。 とはいえ、これらって別に何も裏切られた経験の有無に拘わらず 人付き合いの上では極、当たり前の事ですよね。(できるかどうかは別ですが・・・) だから、とくにこう接しなければならないということはないと思います。 質問者さんは、彼氏と一緒にいるとき幸せですか? 幸せなら、その事を言葉できちんと伝えてあげて下さい。 信頼関係など一朝一夕にできるものではありません。 あせらず、ゆっくりと、いい関係を築いていけばいいのではないか と、私は思います。

kuma25
質問者

お礼

女性に裏切られた経験をお持ちのようで・・ 過去を思い出させてしまってすみません・・ 確かに、ウソをつかない、隠し事はしないは 大切なことですね。 彼といると、幸せです。彼も小さい声でぽろっと そういってくれたこともありました(お酒入ってます:笑) 信頼関係を築くことは、大切なことですが時間もかかる ことですよね。おっしゃるとおり、あせらずゆっくり行きたいと 思います。ありがとうございました!

• munemune9
回答No.2

あまり使わない言葉ですが、エキゾチック、いろんな意味で 線の細さを感じる彼に惹かれている質問者さん。 そんな感じなんでしょうか?   形容に難しいのですが、経済力も出てきますし、恋愛の酸いも 甘いもetc・・・丁度そおいう男女間のムード、雰囲気に浸れる 大人の年齢ですよね。  ですから関係におけるエッセンスとしては良いのですが 同じ男としては彼の >過去女性にもてあそばれたらしく =恋愛恐怖症です。こおいった演出が塩梅よいのか過度であるか 質問者さんがもっと時間をかけ見極めるべきです。 彼スマートで女性に人気ありませんか? 客観的に考えれば「女性に近づかなきゃイイじゃなーい」って 思いません?男女に流れる物はもっと単純なもんですよ。

kuma25
質問者

お礼

そうなんです、線が細い・・臆病・・にもかかわらず 惹かれてしまいました。 もてあそばれたのをひとつの演出としてる・・とは どうも思わないのですよね^^; 彼のお仕事は女性が少なく男に囲まれていて、 体育系です。女性に人気・・はわかりません(笑) 彼からは女性に近づいてないのではないかな・・ 近づいたとしても、あと一歩のところで踏みとどまって しまうのだと思います。 でも、そうもとらえられるんだ、と興味がわく 回答、ありがとうございました!

• cxlovexr
回答No.1

女性の意見なのですが… ちょっと気になったので、カキコしました 質問者サンがお酒のせいかな?とか、 あの時、あんな事言っちゃったからかな? と思う気持ち、何となくですが、解ります でも、恋愛って、多かれ少なかれ、 誰しも不安な部分ってあると思うし… 不思議な事に、お互いの事良く知らなくても、 恋人関係が始まってしまう時は、始まってしまうものだと思うのです だから、彼が言ってくれた、告白の言葉に応える為にも、 質問者サンは、彼に恋愛を楽しいものだと思って貰える様、 彼を大切に想ってあげれば良いのだと思いますよ!! 私の知っている限りですが… メールや、電話等、「こうであるべき!!」みたいな、 自分勝手な考えを押し付けたりするのは、重いと言うか、 面倒な様です 身体を気遣ったり、返事を強要しないメールなら OKならしいですが… それと、配慮が足りないって言うのも、問題だそうで… 彼が、もし元彼女サンの浮気が原因で別れていたりするなら、 特に気を付けた方が良いと思いますよ お仕事関係の飲み会で、帰宅が遅くなるなども… 何時飲み会があって、こう言う関係の人たちと行くとか、 事前に知らせるなど、極力彼の不安要素を取り除く 必要があるんだそうです 恋愛って、苦しかったり、切なかったりする事も多々あると 思いますが…大好きな彼のため、お互い頑張りましょうね!!

kuma25
質問者

お礼

本当、そのとおりですよね。まだ知り合って 数ヶ月でお互いのことなんて完璧に分かっていないのに、 なぜか惹かれてしまって・・・ おっしゃる通り、私が、彼を大切に想っていくことで 少しでも彼の心が開いてくれたらいいなと思いました。 メールや電話の件も参考になりました。 私自身、しつこくメールをしたりもらったりするのは 苦手なので、適度な間隔をあけながら、 送ってみようと思います! 本当に、恋愛って少しのことで悲しくなったり嬉しくなったり しますよね(笑)それが醍醐味だと恋愛の女王(? 漫画家である一条ゆかりさんもおっしゃっています(笑) ありがとうございました!お互いがんばりましょうねv