• 締切済み

働き方に対する意識

彼は大手企業の正社員で残業も 月40時間を超えていて年収も高いです。 私は無期の契約社員で定年は60歳です。 たまに正社員の話はありますが 私は断っています。 その理由は正社員になって責任が増えて 忙しくなるより 今みたいに給料は少なくても 責任も社員よりは少なく楽に楽しく働きたいからです。 ちょいちょい彼から「社員にならないのか?」 と聞かれるので上記の理由を話したのですが 「考えられない 甘えてる ヤル気が無いのか? チャンスを無下にするな」 と批判されます。 私は一人暮らしで貯金も出来ているので 別に彼に寄り掛かるつもりもないし 産休・育休もとれる会社なので 今のままで満足しているのですが 彼は「自分に置き換えたら私の考えは理解できない」 と言います。 確かに男性がこの環境に満足するとは思えないのですが 女性の働き方 男性の働き方は違うと思うのですが・・・ この話になると私が甘えてるとか悪者になるのですが 男性には理解できない働き方なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

それはないです。 私は貴女はあなたで、その考え方はありだと思いますよ。 彼の考え方を当てはめることはないでしょう。

noname#237075
noname#237075
回答No.5

失礼致します。 無期の契約社員御苦労様です! 「働き方は人それぞれ」です。大手企業に勤めている方は、もしかしたら御質問者様の実力を認めて言ってくれているのかもしれないので自分はその辺はわかりません。ただ、引っかかるのは「甘え」「やる気」等の言葉を目の前に御本人がいるのにそれを棚に上げて自分の価値観を押し付けるのは間違っていると思います。万が一御質問者様が体調を崩したり大病を患ったりした時、全面的に責任取れる会社なのでしょうか?そこが一番心配です。。 もし、仮に御質問者様が「正社員を承諾した」としましょう。 相手に何かしらメリットでもあるのでしょうか………?単に本気で御質問者様の手腕を必要とされて、まだまだ働けるのに断ってしまう為つい言葉が荒くなっているのか………。判断が難しいですね。でもある意味羨ましいなぁと。それは御質問者様が(相手の意図は別としても)紛れもなく社会に「認められていて、必要とされている」病気で仕事をリタイアした者からしたら正直羨ましい。。主人は来年1月69歳になりますが、若い間に色々と練習をして経験を積んでかなり困難な資格や免許を取得。大きいクレーンを任されていて、「会社が自分を必要としている間はやり続ける」と嬉しそうに話してます◎ ただ上記に記載した事はあくまで「御質問者様が後悔しない選択」をして頂きたい、それだけです。「どうしても正社員にはなりたくない!」との意思が揺るがないのでしたら正直に「この件について自分の意思は全く変わらないので、ハッキリとお断り致します!」と伝えてしまいましょう!あとは退職後の生活目一杯やりたい事等をされて人生楽しんで頂きたい下さい♪ どうかくれぐれもお身体には気をつけて。

• inuusagi_8
回答No.4

彼には理解できないというだけの話で、 男性には理解できない働き方というわけではありません。 家庭のために育休を取得したり専業主夫になる男性を歓迎できる女性がいる一方で、妻子も養えない男性なんて向上心がなくて理解できないと思う女性もいます。 あなたの彼があなたに甘えているとか信じられないとか言ってきたとしても、 彼とは逆の考え方ができる男性もいますので、 女性の働き方、男性の働き方と綺麗に二つに分けて対極に置く必要もないのです。 何を言われようが結婚もしておらず、彼に依存すらしていないのだから気にする必要もないですし、 理解して欲しいのならば彼の意識を変えるよりも付き合う男性を変える方が簡単ですよ。 相手の価値観で理解できないことがあったとしても、 それを何の権限があって彼が正そうとするのか、そうしたからといって二人の関係にどんな良い影響があるというのか。 理解できないことを無理に理解しようとする必要はないということを彼に教えてあげたら良いのではないでしょうか。 好きだから付き合っているだけで、理解できない部分を持ったまま付き合うこともできるのですから。 彼は自分の立場以外では視点を切り替えるのが苦手な男性なのでしょう。 簡単にできない人もいますから、そこはあなたの方が柔軟に受け流してあげれば良いかもしれません。 まともに受け止める必要もない意見もありますよ。 全てを会社との契約として割り振り、自分の負担すべきリスクは自己責任を負う。 それがあなたの選んだ働き方なのですから、 あなたに対して何の責任もない彼のアドバイスを受け入れるかどうかも、あなたが判断すれば良いのですよ。 聞く気がないならば受け流しましょう。 彼が結婚を考えているから口を出すのだとしたら、 彼は妻という人物を自分の支配下に置きたいということなのかもしれませんし、 あなたがそこに収まる気があるのかないのか、対等な関係でありたいのか、 彼としっかり話し合う心の準備をしておいたらいいと思います。

回答No.3

あなたが今の働き方で満足しているのであればそれで良いかと思います。

• marissa-r
回答No.2

女でも色々ですから自身の働き方を“女の”とするのは、おかしい。 私ならチャンスが発生したら挑戦しますね。 自分を試す良いチャンスですから、何処までいけるか、試したい。

• hiodraiu
回答No.1

恐らく普通の男性なら理解できる話だと思います。 人付き合いをする中で、色々な価値観を持った人がいますよね。当然、仕事の対する考え方も人それぞれですよね。ですから頑張って給料を増やしたいと考える人もいますし、頑張らなくても何か上手いことをやって高収入を得たいって人もいます。普通に働いて普通のの収入で普通に暮らしたい人もいます。別にどれが正しいってことはないと思います。 そんな当たり前のことが、本当に分からないと信じがたいですね。もしかしたら、そういう価値感の違いが理解できないってことではなく、質問者様に対しては、自分と同じような価値観を持ってほしいって願望があるってことじゃないですか。