• 締切済み

嘘の住所や電話番号を書いたのが詐欺になりますか

賃貸保証会社に提出した内容は全部嘘の場合だと、 詐欺になりますでしょうか。 知人の外国人が賃貸短期違約金とハウスクリーニング代が払えなくなり、私のアパートに泊まってきました。 賃貸保証会社は違約金とクリーニング代を立て替えましたので(その金額はおよそ13万円くらい)、「転居先と緊急連絡先を記入してください。請求書を送りますから。」と言われた時に、知人が存在しない住所と既に使えなくなった電話番号を伝えました。 1.これは詐欺になりますでしょうか。それとも民事事件でしょうか。 2.こういう行くへ不明者に対して、家賃保証会社はどうやって対応しますでしょうか。(ちなみにですが、緊急連絡先にも連絡取れません。) 知人の日本語があまり上手ではないので、 私に代理で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

1、 ついてはよくわからないのでコメントを控えます。 2、 探偵とか場合によれば、暴力団関係者が創作することもあります。 現在だとどうか分かりませんが、暴力団関係者の捜索の場合 かなりの確率で発見され捜索料を請求されることもあるようです。 場合によると、ビザ切れで出国もできなくなり日本での働く先も 見つからなく可能性もあります。外人さん自身が自国の大使館へ早い段階で相談いかれるのが良いのではないでしょうか。 相談者さんがこの外国人さんと結婚を考えられているなら別の話でしょうが、 今後は、相談者さんがすることは弁護士への相談で、外国人さんが早急にすることは、自国の大使館へ相談に行くことと仕事先をみつけることで返済ができるように働き口を探すのが良いのではないでしょうか。 素人の私でもこのように思いますので現実はもっと厳しきかもしれませんね。

• nagata2017
回答No.7

犯罪を構成する要件は満たしているので 詐欺罪にあたると思います。 日本人だったら 警察は動きません。警察は簡単に解決できる案件しか受理しないというのが現状です。 外国人というところがちょっと問題が 他の回答にもあるように 警察以外で動くところがあるかもしれません。入管です。 街角で職務質問されたときにも困ります。 日本語が不得意ということで パスポートの提示を求められたりして 不法残留があったら身柄拘束ということも(ビザの期間が残っていればいいのですが)

回答No.6

>知人が存在しない住所と既に使えなくなった電話番号を伝えました。 この文章から察するに、請求に応じる意思が全くないと受け取れます。家賃を滞納し、請求されても請求されない様にしているわけですから、詐欺に値します。言い換えれば犯罪ですね。 請求元が被害届を出せば、本人は帰国すらできなくなるわけですから、本人に正しい住所と連絡先、請求に応じる様に説得するのがあなたの務めだと思います。また、あなたがその外国人を庇えば、犯罪幇助(ほうじょ)の罪にも問われます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

相手を騙すことを前提とした嘘は、詐欺になりますね。 なので、詐欺になります。 身分証明書などは出しているはずですので、それを元に、詐欺として警察に届け出ることになるでしょう。 外国人であれば、外国人登録証などのコピーを出しているはずですので、それを元に、入管などにも照会は行われるでしょう。 出国時に引っかかって止められたり、再入国する時に入管で引っかかる可能性も高くなるでしょうね。 詐欺は日本国では、犯罪であり、入管は、犯罪者を出国させないや、入国させないためにあるわけですからね。

• seble
回答No.4

保証会社へ身分証明書のコピーとか出していないのでしょうか?パスポートのコピーなど。 あれば、そのパスポートを使った時に身柄拘束されるかと。

• eroero4649
回答No.3

支払いを踏み倒すという目的があって意図的に存在しない住所を書いたのですから、詐欺罪ですね。本来は自身で払わなければいけないものですから、民事上の支払いの責任もあります。 既に使えなくなった電話番号ということは、少なくとも本人の電話番号で間違いないということでしょうか。それならば、保証会社は弁護士を使って携帯電話会社に番号の照会をします。携帯電話会社は当然その契約者情報を弁護士に開示するでしょう。そして弁護士はその情報を基に、警察へ被害届を提出することとなります。 あとは警察が入国管理局と連携しながら、その友人の行方を追う、ということになりますね。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ > 嘘の住所や電話番号を書いたのが詐欺になりますか 日本の法律だと成りません。但し… https://kotobank.jp/word/%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%98%E8%BC%89-685836 虚偽記載 に成りその先には? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E3%81%AE%E7%BD%AA 文書偽造の罪 と言う別の犯罪が適用される場合が有ります。

回答No.1

請求書を受け取らない、つまり支払いをしない目的で嘘の住所・電話を教えたのだから詐欺になります。 当然、費用を請求する民事上の責任もあります。   家賃保証会社は警察に詐欺として告発するでしょう、そして警察が見つかった後は費用を請求し支払わないなら民事として裁判にかけます