• 締切済み

嘘の住所や電話番号を書いたのが詐欺になりますか

賃貸保証会社に提出した内容は全部嘘の場合だと、 詐欺になりますでしょうか。 知人の外国人が賃貸短期違約金とハウスクリーニング代が払えなくなり、私のアパートに泊まってきました。 賃貸保証会社は違約金とクリーニング代を立て替えましたので(その金額はおよそ13万円くらい)、「転居先と緊急連絡先を記入してください。請求書を送りますから。」と言われた時に、知人が存在しない住所と既に使えなくなった電話番号を伝えました。 1.これは詐欺になりますでしょうか。それとも民事事件でしょうか。 2.こういう行くへ不明者に対して、家賃保証会社はどうやって対応しますでしょうか。(ちなみにですが、緊急連絡先にも連絡取れません。) 知人の日本語があまり上手ではないので、 私に代理で質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

1、 ついてはよくわからないのでコメントを控えます。 2、 探偵とか場合によれば、暴力団関係者が創作することもあります。 現在だとどうか分かりませんが、暴力団関係者の捜索の場合 かなりの確率で発見され捜索料を請求されることもあるようです。 場合によると、ビザ切れで出国もできなくなり日本での働く先も 見つからなく可能性もあります。外人さん自身が自国の大使館へ早い段階で相談いかれるのが良いのではないでしょうか。 相談者さんがこの外国人さんと結婚を考えられているなら別の話でしょうが、 今後は、相談者さんがすることは弁護士への相談で、外国人さんが早急にすることは、自国の大使館へ相談に行くことと仕事先をみつけることで返済ができるように働き口を探すのが良いのではないでしょうか。 素人の私でもこのように思いますので現実はもっと厳しきかもしれませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.7

犯罪を構成する要件は満たしているので 詐欺罪にあたると思います。 日本人だったら 警察は動きません。警察は簡単に解決できる案件しか受理しないというのが現状です。 外国人というところがちょっと問題が 他の回答にもあるように 警察以外で動くところがあるかもしれません。入管です。 街角で職務質問されたときにも困ります。 日本語が不得意ということで パスポートの提示を求められたりして 不法残留があったら身柄拘束ということも(ビザの期間が残っていればいいのですが)

回答No.6

>知人が存在しない住所と既に使えなくなった電話番号を伝えました。 この文章から察するに、請求に応じる意思が全くないと受け取れます。家賃を滞納し、請求されても請求されない様にしているわけですから、詐欺に値します。言い換えれば犯罪ですね。 請求元が被害届を出せば、本人は帰国すらできなくなるわけですから、本人に正しい住所と連絡先、請求に応じる様に説得するのがあなたの務めだと思います。また、あなたがその外国人を庇えば、犯罪幇助(ほうじょ)の罪にも問われます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

相手を騙すことを前提とした嘘は、詐欺になりますね。 なので、詐欺になります。 身分証明書などは出しているはずですので、それを元に、詐欺として警察に届け出ることになるでしょう。 外国人であれば、外国人登録証などのコピーを出しているはずですので、それを元に、入管などにも照会は行われるでしょう。 出国時に引っかかって止められたり、再入国する時に入管で引っかかる可能性も高くなるでしょうね。 詐欺は日本国では、犯罪であり、入管は、犯罪者を出国させないや、入国させないためにあるわけですからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

保証会社へ身分証明書のコピーとか出していないのでしょうか?パスポートのコピーなど。 あれば、そのパスポートを使った時に身柄拘束されるかと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

支払いを踏み倒すという目的があって意図的に存在しない住所を書いたのですから、詐欺罪ですね。本来は自身で払わなければいけないものですから、民事上の支払いの責任もあります。 既に使えなくなった電話番号ということは、少なくとも本人の電話番号で間違いないということでしょうか。それならば、保証会社は弁護士を使って携帯電話会社に番号の照会をします。携帯電話会社は当然その契約者情報を弁護士に開示するでしょう。そして弁護士はその情報を基に、警察へ被害届を提出することとなります。 あとは警察が入国管理局と連携しながら、その友人の行方を追う、ということになりますね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ > 嘘の住所や電話番号を書いたのが詐欺になりますか 日本の法律だと成りません。但し… https://kotobank.jp/word/%E8%99%9A%E5%81%BD%E8%A8%98%E8%BC%89-685836 虚偽記載 に成りその先には? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E3%81%AE%E7%BD%AA 文書偽造の罪 と言う別の犯罪が適用される場合が有ります。

回答No.1

  請求書を受け取らない、つまり支払いをしない目的で嘘の住所・電話を教えたのだから詐欺になります。 当然、費用を請求する民事上の責任もあります。   家賃保証会社は警察に詐欺として告発するでしょう、そして警察が見つかった後は費用を請求し支払わないなら民事として裁判にかけます  

関連するQ&A

  • 家賃未払いの人に詐欺罪に問えますか

    長文で失礼いたしました。 あるアパートのオーナーです。 約半年前くらい、部屋を韓国人の留学生に貸しました。 1DKの部屋で、家賃は5万円です。 自宅はすぐアパートの隣にあり、いつも自分で管理していました。 ちょっと古い建物なので、借りてくれる方の身分証明書のコピーを取って、 緊急連絡先くらい記入してもらえば、入居できます。 最初は特に何もなく、家賃もきちんと振り込まれていましたが、 二か月前から急に連絡が取れなくなり、解約手続きもしていませんでした。 慌てて緊急連絡先に電話してみたら、すでに使えなくなった電話番号でした。 (契約する前に問題なくその緊急連絡先の方との連絡が取れましたのに)。 緊急連絡先の住所も嘘の住所でした。 その留学生が通っていた大学に連絡したところ「もう退学しました」との返事でした。 隣人に聞いてみたら、もう私に内緒にして引っ越したみたいです。 スペアキーで入室したら、渡した部屋の鍵と書き終わった解約書は玄関に置いてあり、部屋にはキズや汚れだらけでした。 契約書に「原状回復費は貸主の負担となる」が書いてありますが、連絡取れないため、先に自分で立て替えました。 滞納した家賃の10万円、短期解約違約金の10万円、ハウスクリーニング代(畳を交換しましたので)10万円 合わせて30万円の金額をその人に請求したいですが、 その人の居場所が分からなく、連絡も取れません。 オーナーになってから3年目ですが、初めてこういう人間にあったので、 正直どうすれば全然わからないです。 やはり訴えたほうがいいでしょうか。裁判を起こすのが結構お金かかると聞いてますが、これは本当でしょうか。 仮に勝ったとして、その人の居場所と連絡先が分からない状態だと、財産の差押えもできないではありませんか。 緊急連絡先の住所は嘘で、元々家賃を払う気がないではありませんか。これは詐欺にならないでしょうか。 もしその人が故国に逃げたら、どうすればいいでしょうか。 皆さまの知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚詐欺のその後のこと・・・

    知人が悩んでいるので代理で質問させて頂きます。 知人の女性が結婚詐欺にあい。200万円程だまし取られました。 だまされたことに気づいた彼女は法的手段に訴えたところ、刑事事件として相手には余罪もあったことから懲役3年執行猶予5年の刑が確定しました。 だまされた200万円いついては、示談となり月に10万の返済をしておりましたが40万程返済されてから連絡も振り込みも途絶えました。 弁護士に相談したところ、知らん顔・・・ こうした場合、どうにかすることはできないのでしょうか? 相手の連絡先は不通、住所も転居してありました。 相手の居所がわからずどうすることもできない彼女を救ってあげるアドバイス頂けたら助かります。

  • 詐欺にあったようです。相手の住所や電話番号を知っています。

    詐欺にあったようです。相手の住所や電話番号を知っています。 以前、起業家向け交流会で知り合った自称経営コンサルタントの方に 金欠なのでビデオカメラを代理購入して欲しいと言われ、胡散臭いと思いつつも、 今後お仕事の話が聞けるかもしれないと思い。4.4万円のビデオカメラを代理で購入しました。 報酬として5000円、そしてビデオカメラの購入代金は4カ月分割で支払うとの約束でした。 そして初月に報酬5000円と1カ月分の分割代金11000の振り込みはあったのですが、 その後、自称経営コンサルタントの男から詐欺まがいの仕事(不動産購入時の名義貸し、代理ローン組みなど)で自称経営コンサルタント自身にリスクがないお願いをいくつもされたのですが、ことごとく断っていると、その男から 「そういう対応であれば役に立たないので、六本木で飲んだ、代金一万八千円(キャバクラ)を、今月末までに、私の銀行口座に振り込んで下さい。」 といって逆ギレしてきました。 キャバクラは以前に自分から奢ると言って誘ってきたもので、こちらは当然支払う義理などなく、支払う義理はないとお断りしたのですが、その後、その方から連絡はなく、ビデオカメラの分割購入代金の振り込みもありません。 額がそれほど大きくないので、ある程度あきらめはつきますが、 もし取り返す方法があるのであれば取り返したいです。 相手の電話番号、住所は知っているので自宅に行って取り返すこともできると思いますが、 みなさんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 参考情報として、私は自称経営コンサルタントの取引先会社名を知っており、 このあたりも上手くつかえないかなあと思っております。 また、キャバクラに行く前、「キャバクラ奢るからステーキおごってくれ」という わけの分からないことを言われて、とりあえずステーキをおごってあげたので キャバクラとステーキの取引は成立していると思います。 相手の自称経営コンサルタントは恐らく年齢60歳くらい、 いい年して結婚もしてないようでしたし、信用はしていませんでしたが、 まさにその通りの結果を招いてしまい、自分の行動の軽率さに非常に腹が立ちます。

  • 賃貸契約時に緊急連絡先に確認の電話は行く?

    アパート賃貸時に書く緊急連絡先ってありますよね。(保証人ではなく緊急連絡先です) 保証会社使うんですが審査のために緊急連絡先はどうしても必要だそうです。 (保証人と緊急連絡先の意味を同じだと思っている方が時々いますが、役割が全然違います) 10年以上疎遠になっている兄弟しかアテがないのでその兄弟の名前と連絡先を書くしかないんですが、確認の電話が行って本人にバレますか? 仲を修復してからちゃんとお願いしろ、というアドバイスはなしでお願いします。 子供のころから暴力や虐待を受けていて今でもアザが残っているので無理です。

  • 引っ越した人の住所を知りたい

    3年前まで連絡がとれていた知人とこの度、連絡をとろうと思いましたが mailも戻ってきてしまい、電話番号も変わっていて 新しい番号はわかりませんでした。 手紙を出しましたが転居先不明で戻ってきてしまいました。 3年前には、家を買いたいと言っていました。 この人の連絡先を知る為にはどうしたら良いのでしょうか? 元の住所の区役所に行けば、転居先を知る事ができますか? その場合、なんと言って教えてもらえば良いのでしょうか? 会社の名前は知らないので、会社には連絡ができません。

  • 生活保護の人が代理納付申請を得て、家賃保証業者の賃貸を得て転居するには

    生活保護の人が代理納付申請を得て、家賃保証業者の賃貸を得て転居するには? 地方に住んでいる障害を持つ生活保護の方で、懇意にしてくださる都心の福祉団体を頼ろうと転居を希望されている方がいるのですが、賃貸の際、身寄りもなく保証人がいません。福祉団体で身元保証人は引き受けることが出来るのですが、保証人不要の賃貸を扱う保証代行会社はどこも、あくまでも連帯保証人か、役所による代理納付が出来る方でなければ賃貸の審査も受け付けてもらえません。転居元の役所は転居の許可を出していて、転居先の役所でも転居してくれば、引き続き生活保護も申請があれば代理納付もまず可能と言って下さり、物件を扱う不動産屋でも、障害を持つ方が地方から申請のためだけに来るのは大変だからと役所に代理納付の手続きを代行しても良いと言って下さっています。順風満帆のように思えますが、ここである矛盾が生じています 役所の代理納付が認められれば保証代行会社の賃貸ができ、受け入れ先の役所管轄に転居できるのですが、その代理納付の申請には、受け入れ先の役所管轄に居住を持つものでなければならないという事です。 住民票=今住んでいるところ でなくても良い。 住所が無くとも、前泊した公園などの管轄の役所に生活保護の申請が出来る。 などの技を駆使して、 地方に住んでいる方が、いったん生活保護を切り、転居希望先の役所管轄の公園で一泊し 証拠写真を撮り生活保護+代理納付申請をしていったん地方に戻り、移管手続き、代理 納付手続きが完了し、保証代行会社の審査にとおり転居希望先管轄で物件を借りられて から、正式に転居する。ということは黙っていれば可能でしょうか? 辻褄合わせのようで引け目を感じますが、野宿一泊だけならともかく、代理納付 が認められるまでの期間、およそ3ヶ月をせっかくそれまで住んでいた家が地方に あるのに、都心で野宿して待つというのも歪んでいると思います。 間違っても保証人紹介業者を使い新たな保証人代行問題になるのだけは避けたいです。 私は、生活保護申請に関しては全くの素人で、そういった団体とも一切関わり合いが無く あくまで、「そんなこと言ったって、住所を得るには住所が必要なんて言うのだから、 このように出来て然るべきじゃないの?」 というレベルで書いています。 だから専門家が専門家に説明するような回答をされてもさっぱりなのですが、よろしく お願いします。

  • 賃貸保証人の件で質問致します。

    賃貸保証人の件で質問致します。 現在会社の寮で生活しています。 ある程度の年齢に達したら現在住んでいる寮を退去せねばならなくなりました。 両親は健在ですが諸事情により保証人にはしたくはありません。 保証会社に依頼することを考えましたが、 保証会社へ依頼するさいも緊急連絡先とし身内の連絡先を提示しなくてはならないと言う内容でした。 それでは保証会社を通す意味が無いと思い、知人に保証人になってもらう事にしましたが、親族以外でも保証人にはなれますか? 私の年収は500万。 知人の年収は1000万、 知人の年齢は私よりも20歳年上。 文才が無く申し訳ありません。

  • 保証会社の緊急連絡先の定義?

    先日、不動産屋さんより保証会社から緊急連絡先の相手を教えてほしいとの事。 知人、友人でお願いしますと言われた。緊急なら身内の方がとも思ったが身内はペケ。 知人、友人にこんな事、頼むと普通、友達なくすでしょ?保証会社って専門家でないかぎり 金融関係と思うのが普通と思うのですが?しかたなく頼んだら案の定、そっけなく付き合いも 減りました。賃貸契約も白紙です。これって何でしょうか?理解できません。

  • 契約書に嘘の住所を書かれた

    自営業をやっているものですが、売掛金回収の件で詳しい方いらっしゃいましてら教えて下さい。売り掛けで販売するので、事前に契約書を交わしました。そのお店の代表者に連帯保証人としても署名捺印してもらいました。そのお店が突如閉店したので、連帯保証人の連絡先に連絡してみると、そこは代表者の実家でした。実家では、ここには住んでいないので知りませんの一点張り。確かに住居は違う所のようです。例え実家といえども、その住所を元に訴訟を起こす等はダメなんでしょうか?それから詐欺にはならないのでしょうか?確認しなかった当方が悪いのですが・・ ちなみに、金額は十数万円なのですが、悔しくて・・

  • 日本賃貸保証利用者の緊急連絡人(連帯保証人?)になることについて

    知人に、アパートを借りるので、緊急連絡先に私の住所、電話番号を利用していいかと聞かれました。 連帯保証人ではなく、ただの連絡用だといいますが、 記入欄は「連帯保証人」の欄です。 ハンコはいらないので、連帯保証人としての法的な義務は生じないと言っていますが、正直不安です。 状況は以下の通りです。 ・記入を求められているのは、身上書の連帯保証人の欄 ・記入項目は、住所、氏名、電話番号 ・本人は日本賃貸保証を利用している ・大宅さんからは、「緊急連絡用の連絡先として」と説明されたらしい ・捺印はしない この場合、緊急連絡先として、私の住所、電話番号を提供した場合 質問:知人に何かあった場合、連帯保証人として、あるいはそれに類する役割を担わされることがあるのか(保証会社の倒産などの場合も含む) について、教えて下さい。 お願いします。