• 締切済み

結婚詐欺のその後のこと・・・

知人が悩んでいるので代理で質問させて頂きます。 知人の女性が結婚詐欺にあい。200万円程だまし取られました。 だまされたことに気づいた彼女は法的手段に訴えたところ、刑事事件として相手には余罪もあったことから懲役3年執行猶予5年の刑が確定しました。 だまされた200万円いついては、示談となり月に10万の返済をしておりましたが40万程返済されてから連絡も振り込みも途絶えました。 弁護士に相談したところ、知らん顔・・・ こうした場合、どうにかすることはできないのでしょうか? 相手の連絡先は不通、住所も転居してありました。 相手の居所がわからずどうすることもできない彼女を救ってあげるアドバイス頂けたら助かります。

みんなの回答

回答No.2

200万円の示談金は民事でしょうから「指名手配」は無理かと。 弁護士も裁判が終わっていれば無関係でしょうし....。 まずは住民票を取得して転居先を探すことですね。 その上で債務不履行を追求するしかないかと思われます。 あるいは....そんな男にもはや関わらないということもひとつの選択であるかもしれません。

• fumi-33
回答No.1

どうする事もできませんが、約束不履行ですからもう一度訴えて 指名手配をかけてもらいましょう。執行猶予中ですから今度は実刑 です。