• ベストアンサー

よその家の庭に自宅の枯葉が

少し離れていて、お付き合いが全くないお宅の庭に自分の家の庭木の枯葉が風向きの関係で大量に流入していますが、悪いと思いながらも何もしていません。倫理上の問題は別にして、このことで私に責任を問われることはあるでしょうか。「悪いと思うなら挨拶に行くべきだ」などと言う回答は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

類似した判例がありますのでリンクを貼っておきます。 「国の管理する一級河川の堤防上に成育するケヤキの木からの落葉による 被害が、受忍限度内であり違法でないとした原審の判断が是認された事例」 など。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000090507

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

>倫理上の問題は別にして、このことで私に責任を問われることはあるでしょうか。 責任はないと思います。 何年続いていますか? 当事者から直接苦情がありましたか? 陰口であなたを非難されているのであれば自宅の敷地内に落ちた葉をこまめに集めて処分すれば良いでしょう。 木の枝から直接飛んだ木の葉は風任せなので処置の方法がありません。 気になるようでしたら落葉樹を除いて常緑樹だけにすれば気になるほど一気に葉が落ちませんので気楽になるでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

常緑樹(松)が庭にありましたが、年がら年中葉が落ちてくるので数年前に切り倒しました。落葉樹なら葉が落ちるのは今の時期だけですが、常緑樹は常に葉があると同時に少しずつ落ちていてかえって厄介です。しかも細いので、箒で掃きにくかったです。

• okwavey2
回答No.4

>「悪いと思うなら挨拶に行くべきだ」などと言う回答は不要です。 不要ならば無視すれば良いが、必要な回答のための情報が質問に適切にあるかどうかを考えたら良いかと思います。 責任を問われるだけで、具体的に何のことかあなたはわかりますか? わたしはわかりませんね。

回答No.3

自宅の庭木をちゃんと整備するのも所有者の義務ですよね。 貴方が逆の立場であればお隣様に文句の一つぐらい言いたくなりますよね。 自分がされて嫌な事はすべきではないですよね。 もちろん訴えられる可能性はありますよ。

• agehage
回答No.2

損害賠償請求されても変ではないかと 掃除代と迷惑料の支払いです 挨拶もしてない関係ですといきなり起訴もありえるかと

• maiko04
回答No.1

刑事上の責任? 民事的な責任? 道義的な責任? 刑事的には庭の景観を損ねた「器物破損」 民事的には庭の掃除にかかった費用の弁済 道義的には迷惑をかけていること が考えられます。