• ベストアンサー

よその家の庭に自宅の枯葉が

少し離れていて、お付き合いが全くないお宅の庭に自分の家の庭木の枯葉が風向きの関係で大量に流入していますが、悪いと思いながらも何もしていません。倫理上の問題は別にして、このことで私に責任を問われることはあるでしょうか。「悪いと思うなら挨拶に行くべきだ」などと言う回答は不要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.5

類似した判例がありますのでリンクを貼っておきます。 「国の管理する一級河川の堤防上に成育するケヤキの木からの落葉による 被害が、受忍限度内であり違法でないとした原審の判断が是認された事例」 など。 http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000090507

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>倫理上の問題は別にして、このことで私に責任を問われることはあるでしょうか。 責任はないと思います。 何年続いていますか? 当事者から直接苦情がありましたか? 陰口であなたを非難されているのであれば自宅の敷地内に落ちた葉をこまめに集めて処分すれば良いでしょう。 木の枝から直接飛んだ木の葉は風任せなので処置の方法がありません。 気になるようでしたら落葉樹を除いて常緑樹だけにすれば気になるほど一気に葉が落ちませんので気楽になるでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

常緑樹(松)が庭にありましたが、年がら年中葉が落ちてくるので数年前に切り倒しました。落葉樹なら葉が落ちるのは今の時期だけですが、常緑樹は常に葉があると同時に少しずつ落ちていてかえって厄介です。しかも細いので、箒で掃きにくかったです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>「悪いと思うなら挨拶に行くべきだ」などと言う回答は不要です。 不要ならば無視すれば良いが、必要な回答のための情報が質問に適切にあるかどうかを考えたら良いかと思います。 責任を問われるだけで、具体的に何のことかあなたはわかりますか? わたしはわかりませんね。

回答No.3

自宅の庭木をちゃんと整備するのも所有者の義務ですよね。 貴方が逆の立場であればお隣様に文句の一つぐらい言いたくなりますよね。 自分がされて嫌な事はすべきではないですよね。 もちろん訴えられる可能性はありますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

損害賠償請求されても変ではないかと 掃除代と迷惑料の支払いです 挨拶もしてない関係ですといきなり起訴もありえるかと

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

刑事上の責任? 民事的な責任? 道義的な責任? 刑事的には庭の景観を損ねた「器物破損」 民事的には庭の掃除にかかった費用の弁済 道義的には迷惑をかけていること が考えられます。

関連するQ&A

  • 他所の枯葉掃除

    私の家の前に大阪府立和泉工業高等学校があります。その敷地に植えた木の枯葉が大量に落ちてきて困っております。学校側に「なんとかなりませんか?」と電話をしても謝るだけです。仕方なくいつもご近所様と協力して掃除しております。木を植えた学校側は何もせず、迷惑している私たちが枯葉掃除するのが理不尽でなりません。私達年寄りで知恵がなく対処方法がわかりません。どなたかよい回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 隣家からの枯れ葉で雨どいの詰まり

    隣家からの枯れ葉が凄く、困っています。 隣家の敷地は広く、荒れ放題の庭に森のように木が生い茂り、うちの3階の屋根相当まで木が延びています。 この木も風が吹くとうちの3階出窓のガラスをキーキー擦り、傷がつかないか心配でしたが、 窓から木が見えるという景観は悪くなく、良くも悪くも何も言わない状態でした。 隣家に引っ越しの挨拶に行った際には、木がうちに当たっているのはご承知で、邪魔なら勝手に切っていただいて結構です、と軽く言われていました。 恐らくは、隣家の人が切るとなると、延び放題の木と家が離れているため、大掛かりな足場を組まなければいけないのだと思います。 うちの窓からですと足場のようなものは必要ありませんが、なぜうちが枝切りばさみ等を買い揃えないといけないのか、疑問です。 また、駐車場内にも、大量の枯れ葉が舞い込んできます。 これも何も言わず掃いていましたが、最近になって2階屋根の高さにあるコーナー部分の雨どいに枯れ葉が詰まり、大雨になるとそこから水が溢れている事がわかりました。 しかしここは素人が行けるような場所ではないため、マジックハンドのようなものを探しましたが、長いものを買おうとすると1万5千円程します。 うちが出さなければならない費用でしょうか?

  • 隣家の庭の木

    最近一軒屋に引っ越しました。 隣と前に家がありますが、そこのお宅の庭の木のことで相談です。 隣の家の木は枝がうちの庭のほうに伸びてるので毎日枯葉の掃除が大変です。 なんの木か忘れましたが母いわく毛虫も多くつく木らしく困っています。 又、前の家の木もうちの庭にかかっていて、それが栗の木なので イガイガのまま落ちてきます。 これから車を置くスペースとなる部分なので栗は困ります。 できれば切ってほしいのですが、これからのお付き合いもありますし どのようにお願いしたらいいのか悩んでいます。 人とのコミュニケーションが苦手です。 ましてやこのようなことを頼むのにどういう言い方がいいのか、、、。 相手の気を悪くすることなく、気持ちよく対応していただけるような お願いの仕方を教えてください。

  • 北側の庭に適した植物

    家が北向き玄関ですので、玄関先にある庭は日当たりがよくありません。 隣に建っているお宅の位置の関係もあり、夏は午後から西日が沈むまで日が当たり、 逆に冬は正午前後の1時間ほど以外はほとんど日があたりません。 岩盤の上に粘土質の土、その上に薄く赤土を敷いた土地で水はけは悪いです。 土を入れ替えようにも、家を建てる時に植えたコニファーが根を張り、 植え穴を掘るくらいならまだしも、土の総入れ替えは難しそうです。 また三方を壁に囲まれており、風通しは非常に悪いです。 以前、草花は難しそうだからと一面にクローバーの種を撒きましたが、 黒くて気持ち悪い何かの幼虫が大量発生してしまいました。 現在はコニファーの他、隅っこにシランと水仙、ところどころにジギタリスを植えています。 このような土地に合う草花や庭木があれば、教えていただければと思います。 真冬でも滅多に雪の降らない暖地です。 よろしくお願いします。

  • 自分の家の庭掃除をしたら悪い人扱いなんですか?

    なんか、自分が庭の掃除をしようと思って草刈機で草を 刈っていたら、いきなり子供安全パトロールみたいな ステッカーを貼った車がやってきてうちの家の前で 拡声器から大きな音でアナウンス流して車を止めました。 何で庭掃除したぐらいでいちいちパトロールなんすか! 別に悪いことしてないすよ。 どうやら、お隣さんがそれの看板つけてるので、 呼んだらしいですが、いちいちそんな事で呼ばないで欲しい。 ある意味嫌がらせのような気もしてますが、 しかもその日から毎日の様に同じ時間にその車がやってきて 家の前で大きな音でアナウンスを流して、無人の車を 1時間ぐらい家のまん前に止めて威圧して、やっと帰ります。 これってイヤミじゃないですか。 こっちが動く度に、何かにつけて反応するので 困ります。 ここので見てる人でそういう経験を下方がいらっしゃる かどうか解りませんが、なんかすごく嫌な気分になりますよ。 こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか? というわけで質問したいことを書いてみますが、 質問1 子供安全パトロールはどのような団体なんですか? 公務員、あるいはボランティアなんでしょうか? 質問2 その看板をかけているお宅は、その団体と どのような関係にあるのですか? または、どのような人が看板をかけられるのですか? 質問3 その看板をかけているお宅はどの程度 権力があるのですか? 質問4 この看板をかけたお宅とその団体に 抗議をしてもよいのですか?

  • 庭をなんとかしたい・・・!(超初心者で虫嫌いです)

    4年ほど前に新居に引越しましたが、庭が殺風景です。 もともとは畑だった土地に家を建てました。 だいたい5×10mの庭ですが、木も植えておらず 物置があって、自転車が置いてあって、洗濯物干しがあります。地面は結構余っています。 小さな花壇を部分的に作ったりしましたが、土の管理が よくわからず、今はそのままです・・・。 この庭をガーデニングしたいのですが、何から始めたらいいでしょうか? 日当たりはあまりよくありません。家のすぐ南側に隣の家が建っているので。東側に建物はないので、朝は日が当たります。 何かアドバイスして頂けますでしょうか? 土をどうしたらいいとか、日当たりの悪い庭に向いている庭木(あまり横に枝葉が伸びないものがよいです。お隣にはみ出すといけないので)・花など。 (あまり関係ありませんが、虫が嫌いでこわいので それも、億劫になっている理由です。)

  • あたかも自分の庭のように

    静かな住宅街の貸家に住む者です。最近売地だった隣の空き地に新築の一戸建てが建ちました。若いご夫婦と子どもさんが引っ越しなさったのですが、その新築の大きな窓が私どもの庭を向いていて、それがどうも気になって仕方がないのです。 施工当初にご挨拶もなく、こちらからあいさつしたほどでした。それから突然工事が始まり、業者の方が私どもの敷地に入る際も、一度も直接あいさつしにいらしたこともなく、勝手にこちらの庭に侵入したり、我々の狭い車庫の前に平然とトラックを縦列したり、不快なことが続きました。ご家族が突然引っ越してきたかと思うと、隣の子どもたちが他の知らない子どもたちを連れて、塀を越えてうちの敷地に遊びにきて穴掘りを始めるなど、けっこう子どもを放っておくお宅です。 私の貸家は南側が庭になっていますが、お隣の新築のお宅は南が住居、北が庭、という造りになっています。それゆえにいつも隣のご家族が集まるらしい部屋の大きな窓が、私どもの庭を向いていて、いつもお部屋の中が丸見えになっています。当初から「うちは庭仕事するので、(私たちが庭に出ていることが)気になってしまうかも知れませんがよろしくお願いします」と一言断っています。その際奥様は「フェンスなどつけないで」とおっしゃったので、我々もそのつもりはありません。ちなみにお隣と私どもの貸家の間には1mほどのブロック塀(隣家のもの)があるのみで、塀から2mほどのところからいきなりお隣の家が建っているので、プライバシーが保たれる距離とは言えません。 私が庭仕事をしに外に行くと、決まって不機嫌そうに窓を閉められたり、ブラインドをおとされりします。窓の開け閉めの際目が合っても、愛想悪く閉められるので最近はあまり関わらないようにしています。それ以外のときは、あたかも自分の庭を眺めるように窓を全開になさいます。 最初はそれでも仕方ないと思っていたのですが、やはり毎日のことだと気になります。不機嫌そうに窓を閉められることなど、不愉快で仕方ないのですが(窓の開閉は個人の自由ですから)こちらに落度があるのでしょうか。家が建つ以前は家族で庭に出てお茶したり子どもと遊んだりできましたが今は庭に出るといつも見下ろされている気がして落ち着きません。こちらも気を遣ってしまって、自由に自分の敷地を歩けないのが残念でなりません。貸家なので軽く見られているのかもしれませんが、あのように住宅を建てられてしまえば、こちらの貸家の資産価値も下がってしまうのではと考えてしまいます。これからも不愉快なことがあると思うと早く引っ越してしまいたい気持ちです。よい解決策はないものでしょうか...。同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • ご近所との付き合い方(愚痴です)

    いつものことなのですが、近所の人の枯れ葉や花びらが我が家の敷地内に舞い込んできます。風向きのせいか、他の家にも飛んでいますが、わが家は掃除をしても、数時間たつと敷地内が枯れ葉でいっぱいなんてこともよくあります。回覧板も雨で留守だったときは濡れないように気を使ったりしているのに、相手は挨拶もありません。 迷惑な路上駐車をされていたり、子供だけ朝早くから外で遊ばせていたりする家庭もあります。そんな家庭同士は仲良しなので、入っていく気もありませんが、子供が同年代なので何かと気になってしまいます。 挨拶だけでいいと思って割り切りたいですし、役員をやったり趣味で外に出かけたりしていますが、休みが続くと両家が仲良くしているのを嫌でも目に入ってしまい、イライラしてしまいます。枯れ葉の掃除や路上駐車などで少しぐらい「すみません」とかいえないのかななんて思ってしまいます。あまり掃除ばかりしているといやみになるので、程ほどにしていますが、ほんとに腹が立ちます。嫌いになるとなんでも嫌いになってしまうのは悪い癖ですが、このまま挨拶だけの付き合いでいいでしょうか?他にも色々頭をかかえる問題があるので、辛口はご遠慮願いたいです。

  • 近所の飼い猫にうちに庭をトイレにされました

    質問文が長くてすみません。 半年前から近所の飼い猫がうちの庭に入ってきておしっこやふんをするようになり 困っていました。 はじめは頻度が少なかったので我慢して、ふんは私が処理していました。 (その猫が庭にいるのを私は頻繁に目撃しています。逆に他の猫が庭にいるのは 見たことがありません。) 猫除けグッズを買って色々試しましたが効果はありませんでした。 今年3月頃から急に猫のいたずらがエスカレートして、うちの敷地のあちこちにふんをされる頻度がが高くなり、庭の土を掘り返したりされました。(そこに猫の足跡がついていました。) 4月になり暑くなると、庭に不衛生な公衆便所のような不快なにおいがただよい悩まされるようになり、思い切って、その猫の飼い主の家へゆき、事情を伝え困っている旨、伝えました。 なおその家の猫は数年前から時々うちの庭に入ってきていて、あるときその猫が首輪に付けている迷子札がうちの庭に落ちていて、迷子札にはその家の飼い主の名前が明記されており、その迷子札を私がその家に届けに行ったことがあります。 その当時は猫がいたずらをすることはありませんでしたので、うちでも困っていませんでしたし、その猫の飼い主も「うちの猫がたびたびお宅の庭に入っていてごめんなさいね。」と言っていたこともありましたので、その飼い主は猫が私のうちの庭に入っていることは認識しています。 近所で他にも猫を飼っている家はありますが、室内で飼っているようで、外にいるのは滅多に見かけませんし、野良猫もいません。 道でその猫の飼い主と会ったときは、以前はお互い笑顔で挨拶していました。 今年4月末、うちの玄関の前に露骨に「ふん」がされていたのを見て、我慢の限界を感じ、私はその猫の飼い主の家へ行き、状況を説明して、猫のふんやおしっこで困っている事を はっきり伝えました。 数日後、猫の飼い主はあやまりにきました。 「猫除けグッズを色々買ったこと」は伝えてありましたので、その代金も、 概算ながら金銭的な負担をかけたお詫びとして持ってきて、そこまではよいのです。 その飼い主が「お宅の塀の上に柵を設置して、 塀のまわりに鉄条網など針がついたものを お宅の敷地の壁(高さ2メートル)の上に設置したら、猫が入らなくなると思いますし、代金は全額負担しますので、お宅の塀に柵と鉄条網を設置していいですか?」と 言ってきました。 しかしそれだと2メートルの塀の上にさらに高い柵や鉄条網を設置することになり、まるでうちは「刑務所」のようになってしまい、気分的に嫌というだけでなく、外から見た外見も異様になり困りますので、それは断りました。 またそのとき、「猫を外へださないと家の中を荒らしまわるので、 あえて猫を外へ出している。」とその飼い主は言っていました。 その話し合いをしている最中にもその家の猫がまさにうちの敷地に入ろうとして、 「あの猫、お宅の猫ですよね」と私が言ったら、猫の飼い主も「はい、そうです。しかし今日たまたまで、うちの猫がお宅の庭には普段は入りません。」と 言いました。 私は「以前あなたが私に、うちの猫がたびたびお宅の庭に入ってごめんなさいね。と 言ったじゃないですか。」と言い、そして、 そこで少し口論のようになりましたが、結果として、その猫の飼い主は 「猫を一切外へ出さない。」ということで話はまとまりました。 その日を境にしてうちの庭に猫のふんやおしっこをされることはなくなりました。 しかしその飼い主と道で会っても、一応挨拶はしますが、恨んでいるような目つきで 見るので不快に思うことがあります。 文章が長くなりましたが、 あなたがもし私の立場だったら、その猫のふんやおしっこを我慢しますか? また鉄条網のようなものを金額は相手負担で設置してもらいますか? その猫の飼い主はどういう考えの持ち主だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 庭にウチのではないボールがあります。

    ウチの庭(軽自動車が入るくらい)に青いボールが落ちています。 家の前ではボール遊びが出来るようなスペースはありません。 小さな子供はお隣さんに年長さんぐらいの男の子がいます。 どこのボールかも分からないのですが、そのまま放置するかお隣さんに持って行き聞いてみるか悩んでいます。 ただ、引っ越して2年でご近所付き合いは全くありません。 顔をみたら軽く挨拶程度です。 私自身人見知りでして、このようなことが苦手です。 皆さんはどのようにされますか?