• ベストアンサー

お友達の家に遊びに行く時

保育園に行っている娘が今日、初めてお友達のお宅に遊びに行く予定です。 子供同士は仲がよいのですが親同士の付き合いはまったくありません、挨拶程度でたまに少し話をするくらいです。 私も子供がお友達の家に遊びに行く事が初めてなのでどうにしたら良いかわかりません。 保育園が終わってから行くのですが何かジュースとかお菓子とか渡した方がいいのでしょうか? また遊んでいて大体何時頃に迎えに行くのがベストなんでしょうか? 保育園が終わるのが16時です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

もうお友達の家からは帰ってきてますね・・・。 私だったら・・・子供だけ預ける場合は100円程度の お菓子1つくらいです。 親も一緒の場合は仲の良いお家だったら100円程度の お菓子1つ程度ですが、初めて行く家だったら・・・。 500円~1000円程度のお菓子も持っていく場合も あります。中々お菓子が手に入らないときとかだと フルーツなどの場合もあります。 人数が多く集まりそうだという時は、ジュースなども 持って行っていました。 これは・・・。住んでいるところや、相手のお母さんに よって違うと思うんです。 うちの上の子は小学生ですが・・・。以前住んでいたところ では、お菓子を1~2個持って行くのが当たり前でしたが 今住んでいるところでは持って行かないのが当たり前です。 中には子供を預けるのに100円程度のお菓子で済ます なんてという親御さんもいるでしょう。 お互い様なので、本当に何も持ってこないでという お母さんもいます。 こういうのは、最初に派手にやってしまうと 後々ずっと派手なままなので、私としては地味にした方が 良いと思います。ただ、なんとなく「気持ち程度に・・・」と 思うので、100円程度のお菓子を持って行ってしまいます。 お迎えの時間も家によります。 うちは・・・18時くらいまで、場合によっては 18時30分くらいになってもOKでしたが、 お子さんが早く寝てしまうお家とかだと17時には お開きでないと後々大変という話も聞きますし・・。 その家のお母さんに「何時頃お迎えに来たら良い?」と 聞いた方が良いと思います。 (金曜日だと遅めまでOKな場合もあります。 平日だと翌日の事を考えて、早めに・・・となると 思います)。 あと・・・子供だけ預ける場合ですが・・・。 子供だけ来てもらった方が楽というお母さんも いれば、お母さんと一緒にいろんなお話をしたかったと 思う方もいるので・・・、 「私も一緒にお邪魔していいのかな?」とか 「子供だけでご迷惑じゃないかしら?」と 聞いて、相手のお母さんに合わせると良いと 思います。

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、初めてお邪魔するので子供が食べるようにお菓子を2つ渡しましたあまり高くないものですけど。 子供だけで行ったので帰りの時間も相手のお母さんに聞いて 迎えに行きました。

その他の回答 (2)

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

今後のために。。。 うちは15時に帰ってきてから行くので、3時のおやつとして 100円のお菓子を1つか2つ持って行きます。 で、帰るのは17時ぐらいです。 16時に保育園が終わると言うことで、17時半前後ではないでしょうか? 相手の方によっても18時まで、O.Kと言うお宅もあります。 子供だけを預けるのでしたら、何時ごろ迎えにこれば良いですか? など聞いてみればいいし、自分もいるときは17時ぐらいにそろそろ帰りますといいつつ、相手も出方を見てもどうですか? 自分がいるときは、私もちょっとつまんでしまうので、お菓子は2つか3つかなぁ たまに、ジュースを持っていくときもあります(^v^)

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、安いお菓子を2つ持たせました。 子供だけで行ったので帰りの時間も相手のお母さんに聞いて 迎えに行きました。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

何も持たせる必要はないと思います。 しかしちゃんと何かもらったり食べたりしたのかを聞かなくてはいけません。 そして今度その子の親御さんに会ったらしっかりお礼を言ってください。 そして今度はうちにもきてね。と言って来たらお菓子などを出してあげればいいと思います。

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 相手の親御さんにはきちんとお礼は言うつもりです。 そんなに気を使わなくていいのですね。

関連するQ&A

  • 子供が友達の家に遊びに行く時

    小学生のお子さんをお持ちのお母様方に質問します。 子供が友達の家に遊びに行く時は『おやつ』をもたせますか? 又、お友達が家に遊びに来た時は『おかし』や『ジュース』などは出しますか? 前々から疑問に感じていたのですが、我が家に遊びに来る子は、おかしを持って来る子と一度も持ってきたことが無い子がハッキリしています。多分持って来る子は、親が持たせてくれるのだと思います。我が家も、外に行く時は袋菓子1つ(100円程度の物ですが)持って行かせてます。 それから、お礼の電話やメールなどはしてますか? 子供から、今日は何処で誰と遊んだとか報告はありますか?

  • たまには友達の家に遊びに行って欲しい。

    近所に子供と同じ幼稚園に通うお友達が二人います。 幼稚園から帰ると誰かしらの家に子供だけ遊びに行くのですが、最近。何故だか我が家で遊ぶ回数が多くなっています。 ママさん達はお邪魔してばかりで申し訳ないと子供達に今日はどちらかの家にしたら?っと言って下さるのですが、嫌だ!〇〇ちゃん(娘)の家が良いっと言って聞きません。 娘も友達の家で遊ぶより、お友達を呼び我が家で遊ぶのが好きなので、誘ってしまうみたいです。 いつ来ても良い様にお菓子や飲み物の準備はしてあるので遊びに来てもらうのは構わないのですが、仲良く遊んでるものの時にはケンカもして私が仲裁に入る事もあるし、ましてや、家の中でケガでもさせたらいけないと神経を遣ってるので、こう毎日だと正直疲れます。 娘には今日は家で遊べないからお友達二人どちらかの家にしてね。っと言うのですが理解してるはずもなく、幼稚園から帰ると我が家に遊びに来ます。 私もはっきり断れば良いのですが、子供達に泣かれると、じゃあ来る?っと言ってしまうのです。 何とかして我が家で遊ぶ回数を減らし、お友達の家にも遊びに行ってもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 子供同士で遊ぶことについて。(新一年生です)

    娘が新一年生になります。 近所に仲の良いお友達ができ、保育園でのお友達とは 誰とも同じ学校ではなかったので親としてもとても安心。 この間、娘も近所のお友達も春休みだったので遊ぶ事になりました。 午前中は私の職場へ一緒に行き、午後はお友達と遊べる為 娘はすごく喜んでいます。 保育園時代は子供同士で遊ぶこと(保育園が終ってから)がなかったので 私も少々戸惑いました。 お菓子を出したり?ジュースをだしたり?といろいろ考え 時間は意外にも経つのが早く。。。 まだ保育園を卒園したばかりですし、子供同士で学校から帰ったら 遊ぶ事が何となくしか想像できず。。。 家が近ければ遊びに行けるとは思いますがもし少し離れた 場所の子と遊ぶ時、親は送ってあげればいいのでしょうか? 親同士で「今日子供が遊びに行きたいそうですが大丈夫ですか?」 と確認が必要でしょうか? 自分の頃は何も考えず遊びに行き自由だった気がします。 自分が親となると相手側の都合が気になり、どうしたらいいのか? とちょっと考えます^^; 今は近所のお友達の家には、私と一緒に行きます。(預けに) 遊びのお約束もしてましたので。。。 体験談でもいいので皆さんのご意見よろしくお願いします。 ちなみに私は子供の時間に合わせて仕事をあがることが出来るので 、学童などには行きません。

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 幼稚園でのお友達

    幼稚園年長の娘がいます。 小さな幼稚園のため、女の子は6人しかいません・・・。 幼稚園がおわったあと、お友達と約束して遊びたがるのですが、娘が遊びたい子供は、親どうしがあまり付き合いがありません。 親どうし付き合いがある子供のほうは、子供どうしがそう仲良くありません・・・。 こんな時、どちらと遊ばせますか? やはり子供が選んだ友達と遊ばせるべきですか?

  • 幼稚園のお友達をよびたいけど、家に遊ぶものがない!

    娘が幼稚園で仲良くしているお友達数人を家によびたいのですが、我が家には遊ぶ物がほとんどなく、困っています。おもちゃがなくても、子どもたちはちゃんと楽しく遊べるものなのでしょうか。よそのお宅はおもちゃがたくさんあるので、遊ぶものに困りません。 遊び道具のない家で子どもたちが遊べるアイデアがあれば、教えてください。

  • 毎週末遊びに来る子供のお友達

    いつもお世話になっています、30歳主婦、5歳になったばかりの娘と9ヶ月の息子と36歳の主人と住んでいます。 毎週土日になると近所の6歳の女の子が我が家に遊びに来ます。 冬で積雪が多い地域なので室内遊びメインです。 娘は幼稚園、そのお友達は保育園、ご両親は共働きで挨拶を数回交わしたくらいのお付き合いです。 お友達は子供らしい良い子で二人仲良く遊ぶ姿は微笑ましいですが、さすがに毎週ともなるとしんどくなってきました。 旦那も平日残業が多く休日はゆっくりしたいようで「毎週来るの?親は何やってるの?ちょっと非常識じゃない?」と言い出しています。 夏場なら目の前が公園なので外遊びメインになるのですが冬はどうしても室内遊びが増えます。 お友達は週末はママが仕事でパパがおうちにいるようで、遊びに来ると「パパが迎えに来てくれる」と言うのですが、一度迎えに来るまで待ってみたら夜6時半になりました。 それからは暗くなる前16時半~17時に帰すようにしています(真後ろのお宅ですが万が一を考慮して家まで送ります) 娘もお友達の家で遊んでいればお互い様と思うのですが、そのお宅では室内で沢山の動物を飼っており、アレルギーのある娘は遊べません。 だから遊ぶなとか迷惑だとかではなく、ちょっと毎週はしんどくなってきたな…と困っています。用事や病気の時は勿論断っていますが、それ以外は受け入れています。 嘘も方便、たまに理由をつけて断るにしても娘が色んなことを理解し始めているので通用しません。 今日も遊びに来ていたのですが、ついに旦那が 「相手の親にちょっと話した方がいい」 と言いました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、どうしたらいいでしょうか。 同じ体験した方、いらっしゃいますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 遊びに来る友達 (一年生)

    この春一年生になった娘がいます。 新興住宅街に住んでおり周りに同じ保育園のお友達が何人かいます。 クラスにも同じ保育園のお友達がたくさんいます。 一年生というと一人でお友達のうちへ遊びに行けるようになる時期だと思うのですが、 約束なくチャイムを鳴らして遊びにこられたとき(普通親が出ますよね?)、子供にどうする?遊ぶ?と聞くものでしょうか?。 お友達が遊びにきてくれるのはとてもうれしいのですが 娘が来るもの拒まず去るもの追わずのような感じでして、 一緒に家にいても楽しいんだか?楽しくないんだか?といった感じです。 最近の子はそういう感じなんでしょうか?。 もし、今日はやめとくと言った場合、インターフォン越しに親はなんと言ったらいいのでしょう。 (娘に言わせると多分遊びに行くような気がします。 それがうれしそうなら親も悩まないのですがどっちでもないような感じで・・・) 夏休みなので今日はこの子、昨日はあの子といった感じで毎日誰かが遊びに呼んでくれます。 最近はこの子は誰なんだろう?という同級生も来るようになりました。 (娘に聞くと名前もどこの家の子かも知っているのですが・・・汗。) 嬉しいのですが親の私がだんだん複雑になってきました。 体験談など教えていただければと思います。

  • お友達の家に遊びに行く時、おもちゃを持っていきますか?

    3歳の息子がいます。 仲の良いお友達とは、お互いの家を行き来して遊んでいます。 その時ほとんどの友人が、自分の家のおもちゃや本やビデオなどを、持って来てくれます。 もちろんうちにもおもちゃはそれなりにあるので、当然使ってもらっていいし、まあだいたいの子はいつも遊んでいる自分のおもちゃより、人のおもちゃで遊びたがります。 私はよそのお宅にお邪魔する時に、おもちゃを持っていくどころか、そのことに気づきもしませんでした。 やっぱり持っていったほうがいいんでしょうか? あと持っていかれる方は、どういう意味で持っていくのですか? 例えば、友人宅で子供がおもちゃの取り合いを始めた時に、家から持ってきたものを出して、貸し借りをするとか。 私がずぼらなのか、おもちゃのある所に遊びに行くのにおもちゃを持っていくのは、ただめんどうなんです。 もちろん遊びに来てもらう時にも、持ってこなくてもなんとも思わないです。 もしかしてこれって図々しい行為なんでしょうか?

  • 価値観の違う子供の友達の家とかかわるときの心の持ち方についておしえてください

    お世話になります。 2人の子供を持つ親です。 ある家庭と関わるたびにいつも自己嫌悪に陥るので相談することにしました。前向きにお付き合いできるような心の持ち方をアドバイスいただければと思います。 そちらとは、今小学1年生の上の子が保育園のときからのお付き合いです。とはいっても年長のときから急に子供同士が仲良くなりましたので、親同士は、顔を合わせれば挨拶する程度の付き合いです。無愛想な私にも、うちの子供たちにも朗らかに優しく接してくれます。 先日も子供同士で我が家で遊ぶ約束をとりつけてきました。(子供には基本的に、予定がなければ、友達を連れてきてよいと言ってあります) 朝から兄妹で来てお昼ごはんを食べて、帰りました。(「妹もつれておいで」、「お昼もたべていって」とこちらで誘いました) 子供の足では遠いので、親には直接、帰りはこちらの車で送ることを伝えたのですが、行き違いになり、約束の時間に相手の家に着いたときには留守で、子供たちをつれて、自宅に戻った後、親が外出先から迎えに来て、みんなで帰りました。 出来事としてはこれだけなんです。でも、この家の子供、親とかかわると、自分自身、すごく疲れてしまうんです。 子供に仲のよい友達がいるのは、母親の私にとってとてもうれしく、ありがたいことだと思っています。家に来る子はほかにもいますが、いわゆる「おりこうさん」でなくとも、そこにいるだけでどの子もかわいいし、悪いことしたら叱るし、帰るときは「またおいでね~」と心から思うのです。 けれども、その日は約束していた時間に解散できなかったことで、やっぱり精神的に参ってしまいました。自分がいやになります。 そこの家の子供が来て、疲れる理由は多分以下のとおりです ・食べ物を立って食べる ・片付けない ・挨拶できない ・ばれなければしらんぷりをする ・大人の言うことを聞かない(ルールを守らなくても平気) これまでにも遊びに来たときには、ほかのこと同様、うちでされたら困ることを子供本人に伝えたり叱ったりはしてきました。 子供がすることは、そこの家のやり方なんだと思えば子供に腹は立ちません。最近は自分のこどもじゃないんだから、と自分に言い聞かせることで、自分なりにいらいらする気持ちを半減させることも、できたような気もします。 精神的に参ってしまうのは、おそらく、価値観の違う相手方の親に対して自分と重ねて色々見てしまうからなんだとは思っています。 しかも相手がずうずうしいわけでも悪気があるわけでもないからなおさら厄介で…。もともと、私は人付き合いに関しては、相手のいやな部分が見えてもそれほど好き嫌いのないほうでしたが、今回ばかりはつらいです。 私も態度に出てしまうほうなので、子供がなかなか帰ろうとしなかったり(いつもですが)すると、最近は、玄関先に迎えに来ている親を残して引っ込んでしまったりするようになってしまったりしてます。帰ってからやっと、「相手の親もきまづかったろうなあ」と感じ「上がってく?」とかの一声でもかけてあげられない器量の狭さに自己嫌悪が重なり、さらにぐったりしてしまう次第です。 狭い地域なので、これからも少なくとも中学卒業までかかわることになると思うと色々な面でうんざりします。