• ベストアンサー

お友達の家に遊びに行く時

保育園に行っている娘が今日、初めてお友達のお宅に遊びに行く予定です。 子供同士は仲がよいのですが親同士の付き合いはまったくありません、挨拶程度でたまに少し話をするくらいです。 私も子供がお友達の家に遊びに行く事が初めてなのでどうにしたら良いかわかりません。 保育園が終わってから行くのですが何かジュースとかお菓子とか渡した方がいいのでしょうか? また遊んでいて大体何時頃に迎えに行くのがベストなんでしょうか? 保育園が終わるのが16時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

もうお友達の家からは帰ってきてますね・・・。 私だったら・・・子供だけ預ける場合は100円程度の お菓子1つくらいです。 親も一緒の場合は仲の良いお家だったら100円程度の お菓子1つ程度ですが、初めて行く家だったら・・・。 500円~1000円程度のお菓子も持っていく場合も あります。中々お菓子が手に入らないときとかだと フルーツなどの場合もあります。 人数が多く集まりそうだという時は、ジュースなども 持って行っていました。 これは・・・。住んでいるところや、相手のお母さんに よって違うと思うんです。 うちの上の子は小学生ですが・・・。以前住んでいたところ では、お菓子を1~2個持って行くのが当たり前でしたが 今住んでいるところでは持って行かないのが当たり前です。 中には子供を預けるのに100円程度のお菓子で済ます なんてという親御さんもいるでしょう。 お互い様なので、本当に何も持ってこないでという お母さんもいます。 こういうのは、最初に派手にやってしまうと 後々ずっと派手なままなので、私としては地味にした方が 良いと思います。ただ、なんとなく「気持ち程度に・・・」と 思うので、100円程度のお菓子を持って行ってしまいます。 お迎えの時間も家によります。 うちは・・・18時くらいまで、場合によっては 18時30分くらいになってもOKでしたが、 お子さんが早く寝てしまうお家とかだと17時には お開きでないと後々大変という話も聞きますし・・。 その家のお母さんに「何時頃お迎えに来たら良い?」と 聞いた方が良いと思います。 (金曜日だと遅めまでOKな場合もあります。 平日だと翌日の事を考えて、早めに・・・となると 思います)。 あと・・・子供だけ預ける場合ですが・・・。 子供だけ来てもらった方が楽というお母さんも いれば、お母さんと一緒にいろんなお話をしたかったと 思う方もいるので・・・、 「私も一緒にお邪魔していいのかな?」とか 「子供だけでご迷惑じゃないかしら?」と 聞いて、相手のお母さんに合わせると良いと 思います。

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、初めてお邪魔するので子供が食べるようにお菓子を2つ渡しましたあまり高くないものですけど。 子供だけで行ったので帰りの時間も相手のお母さんに聞いて 迎えに行きました。

その他の回答 (2)

• haru430
回答No.2

今後のために。。。 うちは15時に帰ってきてから行くので、3時のおやつとして 100円のお菓子を1つか2つ持って行きます。 で、帰るのは17時ぐらいです。 16時に保育園が終わると言うことで、17時半前後ではないでしょうか? 相手の方によっても18時まで、O.Kと言うお宅もあります。 子供だけを預けるのでしたら、何時ごろ迎えにこれば良いですか? など聞いてみればいいし、自分もいるときは17時ぐらいにそろそろ帰りますといいつつ、相手も出方を見てもどうですか? 自分がいるときは、私もちょっとつまんでしまうので、お菓子は2つか3つかなぁ たまに、ジュースを持っていくときもあります(^v^)

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 結局、安いお菓子を2つ持たせました。 子供だけで行ったので帰りの時間も相手のお母さんに聞いて 迎えに行きました。

• M-1000
回答No.1

何も持たせる必要はないと思います。 しかしちゃんと何かもらったり食べたりしたのかを聞かなくてはいけません。 そして今度その子の親御さんに会ったらしっかりお礼を言ってください。 そして今度はうちにもきてね。と言って来たらお菓子などを出してあげればいいと思います。

puamana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 相手の親御さんにはきちんとお礼は言うつもりです。 そんなに気を使わなくていいのですね。