お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか。3歳の娘がいますが、最近同い年の女の子と仲が悪くなりました。娘を傷つけずにどう接すれば良いか悩んでいます。
  • お友達に嫌われた時の対処法。最近、娘の同い年の女の子が嫌がるようになりました。原因は分かりませんが、娘が傷つかないようにどう接するか考えています。
  • お友達に嫌われた時、どう接するか。娘の同い年の女の子が嫌がるようになりました。娘を傷つけずに関係修復する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか

お友達に嫌われた時、どうしたら良いでしょうか 3歳の娘がいます。幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 ご近所に何人かお友達がいて、家の前が公園ということもあり、顔を合わせれば遊ぶという仲でした。 特にそのうちの同い年の女の子とは仲良く遊んでいました。 ところが、帰省や病気などあり、たまたま1か月ほど顔を合わせないことがあった後、その女の子が娘を嫌がるようになってしまいました。 原因はわかりませんが、娘が「遊ぼう」と言って近づいても逃げてしまったり、威嚇みたいなことまでされたり睨まれたり・・・。 その子のお母さんに何でだろうと聞いてみても、お母さんも良く分からない様子で、時期的なものだろうと思うけど・・・という感じです。少し前までは楽しく遊んでいたのに・・・。 お母さんが気を使ってくれてその子を引っ張り出しても、断固拒否して癇癪を起してしまうくらい嫌われてしまっています。 この状態が、もう数カ月続いています。 娘を無用に傷つけたくないし、相手の子やお母さんにも負担をかけるのは悪いと思って、できるだけ距離を置こうと努力してはいるのですが、すぐ近所ということでなかなか難しい面があり、そのたびにトラブルになりかけます。 その子を避けると、他のお友達と遊ぶ機会も減ってしまうので、本当に困り果てています。 娘も何かがおかしいとは薄々気づいているようで、不安そうにしています。 こんな時、どうしたらいいのでしょうか。 親として、娘になんと声をかけてあげたらいいのでしょう。 どんな行動をとってあげたらいいのでしょう。 ご近所とは関係ないところで、新しいお友達をたくさん作ってあげる・・・それくらいしか思いつきません。 皆さまの経験談やアドバイスなど、聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.2

ま、気にしないことですね。 よくあることと言えば、よくあることだと思いますよ!子供は1カ月でもずいぶん成長しますから、何かしらの変化があったのでしょう。以前、私たちを気に入ってくれたママが何回か誘ってくれて遊びにいったんですが、最初からそんなに仲良かったわけではないのですが、ある時期を境に急にうちの子はその子にマッタク興味を示さなくなり。最後に、一回限りで遊びに加わったお友達の方を気に入ってしまい、二人でキャッキャと大はしゃぎする姿を見て、もう二度と誘ってくれなくなりました。笑 でもま、そんなもんかという感じです。 今、また新たに友達が増えていってますよ。無理する必要はないでしょう。大人に限らず、自然に気の合う友達の方が子供も付き合いやすいでしょうしね。気の合う子とは時間が経っても仲良しですしね。

babu-mam
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 「よくあること」と言われ、少し肩の力が抜けた気がします。 やはり、その子との関係は深く考えず、新しいお友達に目を向けることが大切ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jijihk
回答No.1

その娘さんは貴方のお子さんがとっても好きだったのだと思いますよ。 でも、いろんな事情で一緒に遊びたくても会えずにいて、貴方のお子さんから忘れられたように感じたのではないでしょうか? いろんな事情が重なっても子供には分からない事が多いですし、一つ一つの事は理解できたとしても、結果的に合えなかったのはつらかったのではないでしょうか? その裏返しとしての感情か、嫌われたと思い込んでしまったのではないでしょうか? ママたちが仲良く談笑していたりしていれば、だんだん心がほぐれていくのではないかと思います。 また無理して一緒に遊ばしさないで過ごしていいのではないのかと思います。 子供には「何か嫌なことがあっっただけだから、貴方が嫌いになったわけじゃ無いと思うよ。」ぐらいでいいのではないかと思います。

babu-mam
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 しばらく遊べなかったことで、その子が傷ついていたとは、考えたことがありませんでした。 可能性はなくもないですね。 でも理由はどうあれ、しばらくはそっとしておいた方がよさそうですね。 娘への言葉、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。