• 締切済み

果実の消毒量の増大ゆえに

林檎を皮むきせずに食べる人いますか? 50年前なら「普通の景」でしたが

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

普通に皮ごと食べます。 中国では残留農薬の心配はありますが、日本では心配無用です。 余談ですが消毒液をリンゴには噴霧しません。害虫にはッ殺虫剤、 病気には殺菌剤を使用し、誰も消毒液は使用しませんよ。

kensyo7
質問者

お礼

感謝。

回答No.6

皮むきしないで、食べますよ。 小さめの林檎をよく洗って、1個まるごと。 「カシッ」という音と 「食べた!」って感じが好きですね^_^

kensyo7
質問者

お礼

感謝。

• eroero4649
回答No.5

私もリンゴは皮つきで食べます。皮のあたりに栄養が豊富だそうですからね。確かに昔は見栄えを良くするために皮にワックスを塗っていたこともあったそうですが、今は健康志向で皮つきのまま食べる人も多いので塗らないとか。 もちろん、水洗いはしますけどね。それでも多少なりともの残留農薬はあるのでしょうが、その残留農薬の量と皮の栄養素を考えたら、たぶん残留農薬をとるデメリットより皮の栄養素が手に入るメリットのほうが多いと判断しています。

kensyo7
質問者

お礼

感謝申します。

• g27anato
回答No.4

林檎ではありませんが、 先日ブドウを買おうと店の人に聞いたところ、「皮を口に入れるものは必ず洗う」そうです。 たとえ国内産でも多少の薬剤散布はするので、皮を食べなくても洗うそうです。 その話を聞いて以来、果物は皮をむくことにしてます。

kensyo7
質問者

お礼

同感、感謝。

• bekky1
回答No.3

え? 毎朝、半分ずつ、息子はシェアして、皮ごと食べてますけど。 もう、何年になるでしょうか? フジが好きです。 子供の頃から、ずっと、誰かが勝手に皮をむいて、出してくれるものでない限り 自宅では皮ごと。

kensyo7
質問者

お礼

感謝。コメントNO1のかたへ。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

林檎は皮のまま食べています。 昔は光沢を付けるために化学物質を使っていたようですが今は違いますね。 林檎に限らず果物野菜は皮とその内皮に豊富な栄養素があります。特にファイトケミカルという微量成分が有効で酵素の働きが効果的に働きますので皮ごと食べるようにしています。

kensyo7
質問者

お礼

遅くなり感謝。NO1の方にコメント。参考に。

• ponden44
回答No.1

えっ、私は皮ごとかじりますよ。 リンゴは皮をむけば直ぐに酸化するし、味が落ちるよね。 歯が丈夫なら普通に出来るよね。

kensyo7
質問者

お礼

感謝。林檎生産地に35年ほど生活、毎週のように消毒風景。おそらく収穫までに20回くらい、以来、皮付きは食べません。