• ベストアンサー

皮むき器(ピーラー)の刃が鈍くなった

ちょっとせこい質問ですみません。 ある日急に皮むき器でリンゴをむけなくなってしまいました。 捨てて買い直そうと思っていますが、皮むき器とはやはり消耗品なので、今後もちょくちょく買いかえるものなんでしょうか。 良い物を買えば長もちするんでしょうか。 また、研いだりできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagachin
回答No.2

こんちは、 基本的にいかなる素材の刃物でも使えば切れ味が悪くなりますよ。 たとえ良い物(高い物?)でも同じです。 指定された使い方をしていれば、良い物の方が長持ちするような気もしますが・・・。 >また、研いだりできるんでしょうか。 ・・・できるにはできるんですが、ご自分でおやりになるなら、目立てヤスリでシュシュっと研いでいきます。 お店にやってもらうと(やってくれるとこがあれば)安いピーラー10個位買えるかもです。

vanillacat
質問者

お礼

いちおう、研げるんですね。駄目モトでも、自己流で一度やってみようかな、と思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

個人的には100円ショップで買ってこまめに買い替えるのがおすすめですよ。  こまめに、といっても、不良品にあたってしまわない限り、2、3回で駄目になるなんてことはないと思いますし。  1万円以上するようなのは、刃が取り替えできたりするんじゃないかと思いますが、仮にそれを買ったとしても、100円のピーラーを何回買い換えれば元が取れるやら分かりませんし(笑)  また、刃に厚みのある機種であれば、数百円で売ってる小さな砥石を買ってきて自分で研げば、また切れるようになります。

vanillacat
質問者

お礼

専門店で頑丈そうなものや刃が取り替えられるものを探してみて、あまり高額であれば100円ショップに行ってみますね。 小さな砥石って知りませんでした。これも、一度やってみます。 回答ありがとうございました!

• LAMY
回答No.1

現在使用しているピーラーは数百円で購入して...5年以上は使用しています。 やはり安価であるのと、歯が取り外しできないのであれば買い替えですね。 我家のはプラスチックに歯が食い込んでいる状態なので、取り出すと再装着で きなくなります...なので買い替えは覚悟しています。 良い物って知らないのですが...研ぎ直しできるのかなぁ(-_-; 研ぎ直しではないのですが、先日汚れていたので漂白はしました。 明確な回答ではないですね...ごめんなさい

vanillacat
質問者

お礼

それは、いただきものの<見栄えのいい>キッチンツールセットに入っていたものなんですが、寿命は実質2年くらいでしたね・・・刃の取り替えもできないようです。 これから専門店に行っていろいろ見てきます!ありがとうございました。