-PR-
解決済み

剃刀の刃について

  • 困ってます
  • 質問No.57701
  • 閲覧数324
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (290/331)

 すいません。家電製品のことではないのですが、どこで質問していいか分からなくて…。
 もう随分前からずっと困っていたのですが、ひげを剃る剃刀の刃が2回くらいですぐ切れなくなってしまうので、もったいないと思いつつ交換せざるを得ません。何か切れ味が長持ちする管理の仕方はないものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も髭が濃いので苦労してます(^^ゞ
深剃り電気剃刀でも剃れた気がしないんですよね・・・
で、T字型の剃刀使っています。

剃るときに髭・肌・剃刀をよく暖めていますか?
私の場合は入浴時、体や髪を洗っている間たらいの中に熱湯入れておいときます。剃る場所も洗顔しながら髭を起こすようにして洗っておきます。
こうやっておくと、髭自体剃りやすいし長持ちしますよ。
あとは使用中もこまめにお湯洗いをして歯を暖めることと目詰まりをしないように気を使ってます。

最近は暖めなくても大丈夫なんていうジェルが出ていますが、髭の濃い人には通用しませんよ。あまりよく剃れないわ肌は荒れるわすぐに切れ味が悪くなるわで私にとっては全然魅力的じゃないですね。

目詰まりという点で見てもジェルは結構とれているようで間に残っており良くありません。石鹸を良く泡立てて滑りを良くするだけで充分です。

使用後はEIZAさんのおっしゃっているようによく洗ってから乾燥。絶対に歯には触れてはダメです。油分が歯につくと切れ味悪くなりますから。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 そうなんですよ!私はジェルを使っています。剃りは悪くないと思いますが、これがいけなかったのですね。
 刃を暖めると良いというのは初めて知りました。ぜひ試させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-01 05:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

ひげを剃るってことは、nhkbsサンて男性ですよね?
でも、かみそりって男物も女物もあまり違わない気がするので、ひとつ。

まず、使った後、あわあわはきちんと洗い流してください。
流水でしっかりと。
その後、よーく水を切って、それから拭かないで自然乾燥させます。
↑錆びそうな気がするんですが、ウチのかみそりの袋にそう書いてありました。
 結構平気ですよ、あたしなんか半年くらい使ってます。

二回で切れ味が悪くなってしまっては、不経済この上ないデスものね。
よろしければ、試してみてください。
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-04-01 05:13:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

フェザーとかジレットとかの替え刃のことでしょうか?

私は、鼻の下と顎ていどの平均的日本人ですが、3~4回で切れ味は悪くなります・・・5回だと肌を傷つけるようです。

私の従兄弟は、もみ上げから顎まで繋がっていて堅い髭ですから1~2回で駄目になるそうです。

ずっと昔の30年位前の薄いジレットの刃は、薄くて切れ味は良かったのですが、オシャレな方は毎回捨てていたようです・・・。

結局、買えばというのは元祖[使い捨て]の商品だったのかもしれません。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-04-01 05:30:52
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私もどちらかというと薄い方だと思いますが、そうですか、3~4回ですか。もしかしたら私が神経質すぎるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-01 05:19:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

水洗いの出来るタイプの電気シェーバーなら
松下からシェーバークリーニング液(ES004)600円
クリーニングフォーム(ES005)700円
電気シェーバー用オイル(ES003P)700円
以上3点が発売されていますよ。

替え刃をお買い求めのお客さんのほとんどが無理に
ゴシゴシとひげをそられて外刃が破れるケースが多いです。
やさしく皮膚を伸ばして剃るようにしましょう。
補足コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ポイントあげられなくて御免なさい。
投稿日時 - 2001-04-01 05:31:56
お礼コメント
nhkbs

お礼率 87% (290/331)

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 私は電気シェーバーは使ったことがないのですが、それも考えた方がよいのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-04-01 05:30:04