• ベストアンサー

男性でものめる果実酒。

今年初めて果実酒つくってみたいのですが、男性にも飲めるのが作りたいです。 彼氏になのですが、チョウヤの梅酒はおいしいと言っている人です。 でも、あまり甘すぎるのは、、。と、私が考えてしまいます。 りんごとか、イチゴとか、いろいろあると思います。 コーヒーとかも考えてます。 お勧めのフルーツとか、作り方とか。コツとか。 これは毎年やってておいしいよ。 とか。 そんなことお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.3

自分で作るとおいしさ倍増ですねっ! 簡単早いといえば レンジで作りましょう~♪ 2~3日くらいから 飲めますよん! 少ない量で作って お好みの配合を試したり いろんな素材で オリジナルにも 挑戦してみてくださいねっ! 基本的には 今の時期なら いちご、柑橘系は飲みやすいと思いますよぅ 素材は果物以外でも 色々ありますが、果物などの場合、甘いものと酸味のものをくみあわせると 味がしまります。もちろん単独でもOK。 <イチゴ酒の場合 イチゴ、りんご、レモン あわせて 500gくらい ホワイトリカー 900cc前後(1.8Lを2回に分けるとこの量に) 氷砂糖100~200g 好みで(私は甘いのが苦手なので100以下ですが) アバウトのようですが 失敗を恐れずまず作ってみてください。 イチゴは洗わずふいて ヘタを取り レモンは皮をむきイチゴより少し大きめに りんごも適当な大きさに 耐熱容器に砂糖、果物、リカーを入れ 軽くラップをして 上の量で 5分~7分 レンジの出力にもよります。 あとは フタをして 冷暗所で数日待てば(味をみて果実を取り出し) できあがり。 身近な グレープフルーツやオレンジなどでも一般的ですが飲みやすくていいですね。 オレンジ、レモンなどワックスがかかってるものは皮をむいてくださいね。 熟しすぎてないものがいいです。 砂糖も いろんな種類の砂糖や蜂蜜でも また風味もかわります。 夏になると プラムも色がきれいで好きですね。 ベリー系もきれいで風味がいいです。 ライムなどもさわやかですよっ。(皮はむきます) にんにくは私はちょっと苦手でした。 下のかたもおっしゃってるように 同じ素材でも果実酒用のブランデーだとまた風味も変わっていいですよ。ブランデーは柑橘系の方が比較的あいますが、イチゴやバナナもいけます。 普通のブランデーと大差はないので そのまま飲むこともOKです。 おいしくできるといいですねっ♪

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「ニンニク」  焼酎 1、氷砂糖 1、にんにく 0.5   3年以上は貯蔵した方が「まるみ」が出て臭みも消え美味しくなります。    彼氏が待てるかな? 焼酎の代わりにブランデー(果実酒用として販売されている)を使うと一味違った美味しい果実酒ができますよ。

mariiiiiiii
質問者

補足

、、3年ですか、、。ビザが切れてしまうので日本に帰らないといけなくなります、、、。 待てないですね。 ブランデーは、果実酒用と、一般的なものはなにかが違うのでしょうか?

回答No.1

自家製の梅酒なら氷砂糖を少なめに出来るので良いのではないのでしょうか。 梅酒のつくりかたは以下です http://66.102.7.104/search?q=cache:x-aiRr8NlmkJ:www9.big.or.jp/~ike/Umeshu.html+%E6%A2%85%E9%85%92&hl=ja&start=4&lr=lang_ja&ie=UTF-8 Googleを利用されるとかなりヒットするとおもいます

mariiiiiiii
質問者

補足

かなりヒットするのはわかります。やりましたので、、。 ただ、砂糖をたくさん入れるので、あまくないのか、心配になりました。