• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事とこれからについての悩みです)

仕事とこれからについての悩み|乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後、食品工場で働く苦悩
  • 自律して生きるための意志の欠如
  • 乗り越えるための頑張り方とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか? A、その答えは、至ってシンプルで当たり前のこと。 答え:出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐること。  なんやかんや言っても、遅刻と欠勤をするようじゃダメ。それさえしなきゃー、全ては時間が解決する。強いて頑張る必要もない。出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐり続ければ、それで十分ですよ。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎずにその日その日を頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

自身のインナーに生じた問題の答は 必ずアナタ様のインナーから 見つかります。 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「連関図法」「特性要因図」の 助けを借りて、様々な問題をクリアして みてください。 [数学検定1級をクリアしておきませんか。 数学に明るければ、どのような人生のシーンでも よい答えを見つけ出せることに繋がりますし、 〈イザというときに、算数・数学の教室を開いて 窮地を脱することが可能です。他に、外国語なども 教えることができる水準になっておけば更に 心強いですよ。それと(創作)料理の腕も上げて おきませんか〉] アナタ様の これからの人生が 豊饒&豊穣であることを 祈っています。 Good Luck! Ciao.

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な選択肢を残すためにも勉強や資格取得を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事の悩み

    介護職に就いています。 自分は要領がとても悪く、わかっていても同じ失敗をしてしまいます。高校を卒業し、元々やりたい仕事もなく、偶然受かった会社で働いているので、“仕事がんばろう!”という気持ちになれず、やる気が湧いてきません。 “人の命を預かる仕事” 誇りを持てと言われますが、自分にはプレッシャーでしかないです。目先の仕事に捕われて、他の事に頭が回らなくなってしまいます。 先日上司に「お前には何回もチャンスをあげたのに、ことごとく踏みにじられた」と言われました。 「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いてみると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 自分では“変わりたい”と望んでいます。悪いのは自分なんだということも分かっています。でも、何をどうしたらいいのかがわかりません。 相談出来る人も周りにはおらず、とてもモヤモヤしています。 誰かのアドバイスが欲しいです。

  • 仕事の悩み

    仕事中に緊張して手が震えたり、誰かに見られているという圧迫感を感じるのですが、どうしたらいいでしょう。もともと、自分は小心者で臆病な性格なんですが、流れ作業なんかで仕事に追われるとパニクッテ緊張してしまうといった感じなんです。人に見られることや仕事の忙しさがピークに達した時点で壊れそうになるほど自分を見失ってしまうんです。今までは私に精神的不安定な部分があると思っていたんですが、それ以外にも電磁波障害が関係しているのかなと思うんですが・・・。目に見えないから人には言えないんです。そして、根拠もありません。ただ、レジ打ちのお仕事や電気使用量の多い小さな工場での勤務なんかではそういうことも考えてしまいます。早くしなくていい仕事なんてそんなにないですし、どうしたらいいか困ってしまいます。

  • 仕事の悩みです

    大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 仕事の悩み

    前にもアドバイスいただいたことがあるものですが、状況が変わったのでまたアドバイスいただきたいです。 私は中卒で21歳の女です。16歳から19歳の秋までずっとファミレスで働いてきました。その後は長くいた職場から離れたせいで、仕事が続かず転々としてきました。 ファミレスを辞めた理由は事務職がしたかったからです。 その前にパソコンを習おうと工場でバイトしながらワードだけ覚えました。その途中で、未経験者可の伝票入力の仕事の求人があったので応募し働くことになりましたが、このような事務的な頭を使う仕事は初めてだったので3週間で挫折してしまいました。 その後、お金が欲しかったし伝票入力がダメだったので事務に未練を残し次は工場にしました。その工場に勤めて1ヶ月たちます。 そこの工場は最初はよかったのですが、最近リーダー(オバサン)にキツく言われるようになりました。(「馬鹿じゃん」「早く歩け」もともと言葉遣いが悪い人ですが。。人のことお前呼ばわりされることも有り(私以外にも数人いますが)) それと同時に最近事務の未経験可の求人を発見してしまい今揺れています。 本当はファミレス以外で職が続かなかった自分が情けないしお金が貯まるまでは事務はお預けのつもりでした。 でも事務の仕事がしたいけど工場から逃げているとも思うし、また事務失敗したらプーになるのが怖いなど色々考えてしまいます。みなさんは私の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 高校に行ったのですが・・・

    私は今年の春に高校生になりました。 高校に行った目的なんてまったく無くて とりあえず、程度で入学しました。 ですが、今になり自分は本当に高校に入ってよかったか、と思うとそうでは無いです。 目的はないし、友達は出来ないし。 毎日毎日つまらない生活を送っている、と思う。 でもかといってテストの点数が悪いか、といわれると中間で1位、期末で2位とまぁまぁの成績です。 今は凄く仕事がしたいです。 私は兎に角、忙しく働いていることが好きなので 高校を中退して仕事に就きたいと思っています。 中卒ではあまりいい仕事に就けない、とわかっています。 ですが高校を中途半端に辞めたいというわけではありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分と同等レベルの異性が集まるとは?

    自分と同等レベルの異性が集まるとは? 私は高校を中退してます。 以前から親に、「おまえのような出来損ないには、それ同等の相手しか現れない。」と言われています。 最近、結婚を視野に入れてお付き合いしていた男性と別れて悲しんでいる時も、 「ほらやっぱり、今までの男とは違った真面目な人だったから、あんたみたいな馬鹿に疲れちゃったんだよ」と言っていました。 まともな男性とお付き合いしたいのなら、外見を磨いてばっかいないで高校を出るか、資格を取ることを勧めてきました。 なので、私は資格を取ろう!と専門学校の説明会に出向きました。 そこで、講師に言われたことは、「まだやり直しがきく歳なのだから、まずは高校を出てから出直してきて」という事でした。 「自分が中途半端なうちは、寄り付く異性も中途半端、もしくは同等レベルしかいないから」と。 やはり、私自身が中途半端な人間だと、真面目な方とお付き合いする資格はないのでしょうか? 恋人は自分自身と同等レベルな異性、というのは本当でしょうか? ちなみに、私は今まで男性とお付き合いしていた時は、レベルが低いなと思っていませんでしたが、結婚を考えていた男性とお付き合いしていた時は、今までの男性とは何か違った気がしてました。 頼りになるな、尊敬するな、と。 ですが、別れてしまったので私のレベルが低すぎたのかなと思ってしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができるようになりたい。

    沢山勉強して、自分のできることを増やして、自分を磨きたい。 そしたら、大好きな人も私のことを振り向いてくれるのでしょうか? 今のままじゃ何もかも中途半端で終わるような気がして。 もう少し頑張ってみたいです。その気持ちを会社の人に伝えてみて、がんはった方がいいのでしょうか?