仕事とこれからについての悩み|乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後、食品工場で働く苦悩
  • 自律して生きるための意志の欠如
  • 乗り越えるための頑張り方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とこれからについての悩みです

仕事とこれからについての悩みです 僕は高校を中退してしまってから最近、食品工場で仕事をしています。まだ数日しか経ってないのですが辛いです。やはり仕事は学校に行くことよりも辛く、お金をもらう以上それに見合った動きをしなければなりません。職場の人たちはいい人は多いのだと思いますが、正直仕事も辛くて今にも逃げ出してしまいそうな精神じゃこの先生きていけない気がします。将来自律して生きていこうと思えば自分の力だけで生きていかなければなりません。ですが今の僕はすぐに逃げてしまいます。学校だってそうでした。何もかもが曖昧で中途半端です。はっきりとした意志を持つことができていません。現状考えてみると僕は生きていく中で普通でありあたりまえだということをこなせていないですし、努力をすることからも避けてしまっています。今この仕事は大きな変わるチャンスだとは思っていますが毎日が僕にとって精一杯です。来年からはまた高校に再入学しますが、そのためにも自分を強くもてるようになりたいです。 どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか。何もかも自分で解決できない自分も悔しいですがどなたか助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか? A、その答えは、至ってシンプルで当たり前のこと。 答え:出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐること。  なんやかんや言っても、遅刻と欠勤をするようじゃダメ。それさえしなきゃー、全ては時間が解決する。強いて頑張る必要もない。出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐり続ければ、それで十分ですよ。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎずにその日その日を頑張ろうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

それが必要だということ 何のために高校に行くのか 働く選択肢が広くなるからです。 それを知るということです。 本当に学校に行く必要性が理解できたら学校に行きますし、 勉強が必要と分かれば勉強します。 それが必要だと気付いてからでも遅くはありませんから 頑張ってください。まだまだ若いですから。 50代の親父より

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢を広げるためにも勉強を頑張ろうと思います。

menta1ko
質問者

補足

仕事についても一日一日を頑張ろうと思います。

回答No.11

逃げる事は、いつでも誰でもできます。 「毎日が僕にとって精一杯です」とあります。 今の経験が今後の、あなたの成長に関わってくるでしょう。 そして自信にもなっていきます。 今は辛いかもしれませんが何とかメンタルを保って乗り越えていきましょう。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も頑張れました。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

回答No.10

ピンチはチャンスです。 一度困難から逃げると逃げ癖が付いてしまい、困難が訪れるとすぐ逃げる人間になってしまいます。逃げ続けてもいつか八方塞がりになりどうにもこうにもならなくなります。そうなってから後悔しても遅いです。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンスだと思って頑張ろうと思います。

回答No.9

最初だけでいいと思います、最初はとにかく動く。仕事がわからなくてもできなくてもとにかく動く。お金に見合った動き以上に動く。 よく動く人だと印象付けに成功したらあとは楽かなと思います。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動くことを意識しようと思います。

回答No.8

辛いですね。 これは、越えなければならない試練。 今何歳なんでしょうか。16歳で仕事はないでしょう?勉強は若いうちが良いですよ どんどん入らなくなっていくもんです 10代の三年間は長いですよ長い長い暗闇を歩いて先が見えない光が見えない。努力しかない。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみようと思います。

回答No.7

あなたはまだ若いのですから、悩んだり曖昧だったりするのは当たり前の事ですよ。 仕事と学業は全く違います。仕事の方が学業よりも何倍も辛いです。お金を稼ぐという事は、とても難しく大変だという事が身に染みてわかったと思います。これは普通に高校へ通っていたらわからなかった事です。あなたは1つ成長出来ましたね。 仕事が辛いのは今の内だけかもしれません。慣れてくればもっと作業効率も良くなってきます。今が堪えどころだと思います。それでも辛くなったら、辞めましょう。逃げ出して良いのです。辛いままではあなたの体も心もボロボロになってしまいます。鬱病になって取り返しのつかない事になる場合もあります。逃げる事に抵抗があるかもしれませんが、あなたはあなたの味方でいてあげてください。あなたを護れるのはあなただけです。 何もかもが中途半端でハッキリとした意志が無い。多くの人がそうです。大学生の大半は、「何も理由は無いし目的も無いけれど、とりあえず大学だけは出ておこう」という人ばかりです。目標に向かって成功してテレビに出ている人はほんの一握りです。でも、連日バンバンテレビで放送されているから、意志が無い人はおかしい人と感じるのかもしれませんね。でも、あなたのような人が普通です。 あなたは自分が曖昧でハッキリしない存在だという事に気づきました。これは大きな一歩です。あなたはこれから先、自分の目標を探しながら生きていくようにしてはどうでしょうか?何か新しい事にチャレンジしたり、環境を変えて生活をしてみたり。人生は一度きりですから、悔いが残らないような人生にしてください。あなたの人生が豊かになりますように。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は1日1日を頑張ろうと思います。 考えるとさらに憂鬱になるのでいい意味で考えすぎずにいたいと思います。

• marissa-r
回答No.6

私、学校が大嫌いでした。 でもね、仕事は楽しい。 日本は欧米の実力主義とは違って年功序列の体質です。 『こんなの誰にでも出来る』とか思っていませんか? そうでなく“やるからには”て気持ちにならないと。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだもう少し頑張ってみようと思います。

• uchizou
回答No.5

やりたい事ってありますか? 仕事をするにしても、高校に戻るにしても、何か目的があれば、生きていく張り合いが出るのではないかと思います。逆に目的がなければ、また中途半端のループに戻りそうですね。 やりたい事がないのであれば、まずはそれを探すことからでしょうかね。

menta1ko
質問者

お礼

今現在でやりたいことはありません。というよりもやりたいことを見つける方法もわかりません。 これは目的になるのかわかりませんが、仕事は中退して無駄にしてしまったお金の返済と将来の貯金と自分に使うお金のためです。そして何か一つ諦めずに頑張らなきゃいけないという意味合いです。

noname#234397
noname#234397
回答No.4

何が悪いかは分っているようですから、あとは一歩一歩階段を上がればいいです。 無理せず焦らず。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日1日だけを考えて今は頑張ろうと思います。

• doraneko66
回答No.3

実は、体力的な問題があるのではないでしょうか? 筋トレとかジムに行くとか、したら体力的に 良くなったりするのでしょうか?

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力面でも多少は問題はあるかもしれません。