仕事とこれからについての悩み|乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退後、食品工場で働く苦悩
  • 自律して生きるための意志の欠如
  • 乗り越えるための頑張り方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とこれからについての悩みです

仕事とこれからについての悩みです 僕は高校を中退してしまってから最近、食品工場で仕事をしています。まだ数日しか経ってないのですが辛いです。やはり仕事は学校に行くことよりも辛く、お金をもらう以上それに見合った動きをしなければなりません。職場の人たちはいい人は多いのだと思いますが、正直仕事も辛くて今にも逃げ出してしまいそうな精神じゃこの先生きていけない気がします。将来自律して生きていこうと思えば自分の力だけで生きていかなければなりません。ですが今の僕はすぐに逃げてしまいます。学校だってそうでした。何もかもが曖昧で中途半端です。はっきりとした意志を持つことができていません。現状考えてみると僕は生きていく中で普通でありあたりまえだということをこなせていないですし、努力をすることからも避けてしまっています。今この仕事は大きな変わるチャンスだとは思っていますが毎日が僕にとって精一杯です。来年からはまた高校に再入学しますが、そのためにも自分を強くもてるようになりたいです。 どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか。何もかも自分で解決できない自分も悔しいですがどなたか助言をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、どうすれば今を乗り越えて頑張ることができるのでしょうか? A、その答えは、至ってシンプルで当たり前のこと。 答え:出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐること。  なんやかんや言っても、遅刻と欠勤をするようじゃダメ。それさえしなきゃー、全ては時間が解決する。強いて頑張る必要もない。出勤日には、ちゃーんと始業時間前に工場の門をくぐり続ければ、それで十分ですよ。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり深く考えすぎずにその日その日を頑張ろうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

それが必要だということ 何のために高校に行くのか 働く選択肢が広くなるからです。 それを知るということです。 本当に学校に行く必要性が理解できたら学校に行きますし、 勉強が必要と分かれば勉強します。 それが必要だと気付いてからでも遅くはありませんから 頑張ってください。まだまだ若いですから。 50代の親父より

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢を広げるためにも勉強を頑張ろうと思います。

menta1ko
質問者

補足

仕事についても一日一日を頑張ろうと思います。

回答No.11

逃げる事は、いつでも誰でもできます。 「毎日が僕にとって精一杯です」とあります。 今の経験が今後の、あなたの成長に関わってくるでしょう。 そして自信にもなっていきます。 今は辛いかもしれませんが何とかメンタルを保って乗り越えていきましょう。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も頑張れました。明日は休みなのでゆっくりしたいと思います。

回答No.10

ピンチはチャンスです。 一度困難から逃げると逃げ癖が付いてしまい、困難が訪れるとすぐ逃げる人間になってしまいます。逃げ続けてもいつか八方塞がりになりどうにもこうにもならなくなります。そうなってから後悔しても遅いです。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンスだと思って頑張ろうと思います。

回答No.9

最初だけでいいと思います、最初はとにかく動く。仕事がわからなくてもできなくてもとにかく動く。お金に見合った動き以上に動く。 よく動く人だと印象付けに成功したらあとは楽かなと思います。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動くことを意識しようと思います。

回答No.8

辛いですね。 これは、越えなければならない試練。 今何歳なんでしょうか。16歳で仕事はないでしょう?勉強は若いうちが良いですよ どんどん入らなくなっていくもんです 10代の三年間は長いですよ長い長い暗闇を歩いて先が見えない光が見えない。努力しかない。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみようと思います。

回答No.7

あなたはまだ若いのですから、悩んだり曖昧だったりするのは当たり前の事ですよ。 仕事と学業は全く違います。仕事の方が学業よりも何倍も辛いです。お金を稼ぐという事は、とても難しく大変だという事が身に染みてわかったと思います。これは普通に高校へ通っていたらわからなかった事です。あなたは1つ成長出来ましたね。 仕事が辛いのは今の内だけかもしれません。慣れてくればもっと作業効率も良くなってきます。今が堪えどころだと思います。それでも辛くなったら、辞めましょう。逃げ出して良いのです。辛いままではあなたの体も心もボロボロになってしまいます。鬱病になって取り返しのつかない事になる場合もあります。逃げる事に抵抗があるかもしれませんが、あなたはあなたの味方でいてあげてください。あなたを護れるのはあなただけです。 何もかもが中途半端でハッキリとした意志が無い。多くの人がそうです。大学生の大半は、「何も理由は無いし目的も無いけれど、とりあえず大学だけは出ておこう」という人ばかりです。目標に向かって成功してテレビに出ている人はほんの一握りです。でも、連日バンバンテレビで放送されているから、意志が無い人はおかしい人と感じるのかもしれませんね。でも、あなたのような人が普通です。 あなたは自分が曖昧でハッキリしない存在だという事に気づきました。これは大きな一歩です。あなたはこれから先、自分の目標を探しながら生きていくようにしてはどうでしょうか?何か新しい事にチャレンジしたり、環境を変えて生活をしてみたり。人生は一度きりですから、悔いが残らないような人生にしてください。あなたの人生が豊かになりますように。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は1日1日を頑張ろうと思います。 考えるとさらに憂鬱になるのでいい意味で考えすぎずにいたいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

私、学校が大嫌いでした。 でもね、仕事は楽しい。 日本は欧米の実力主義とは違って年功序列の体質です。 『こんなの誰にでも出来る』とか思っていませんか? そうでなく“やるからには”て気持ちにならないと。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだもう少し頑張ってみようと思います。

  • uchizou
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.5

やりたい事ってありますか? 仕事をするにしても、高校に戻るにしても、何か目的があれば、生きていく張り合いが出るのではないかと思います。逆に目的がなければ、また中途半端のループに戻りそうですね。 やりたい事がないのであれば、まずはそれを探すことからでしょうかね。

menta1ko
質問者

お礼

今現在でやりたいことはありません。というよりもやりたいことを見つける方法もわかりません。 これは目的になるのかわかりませんが、仕事は中退して無駄にしてしまったお金の返済と将来の貯金と自分に使うお金のためです。そして何か一つ諦めずに頑張らなきゃいけないという意味合いです。

noname#234397
noname#234397
回答No.4

何が悪いかは分っているようですから、あとは一歩一歩階段を上がればいいです。 無理せず焦らず。

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日1日だけを考えて今は頑張ろうと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

実は、体力的な問題があるのではないでしょうか? 筋トレとかジムに行くとか、したら体力的に 良くなったりするのでしょうか?

menta1ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体力面でも多少は問題はあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 仕事の悩み

    介護職に就いています。 自分は要領がとても悪く、わかっていても同じ失敗をしてしまいます。高校を卒業し、元々やりたい仕事もなく、偶然受かった会社で働いているので、“仕事がんばろう!”という気持ちになれず、やる気が湧いてきません。 “人の命を預かる仕事” 誇りを持てと言われますが、自分にはプレッシャーでしかないです。目先の仕事に捕われて、他の事に頭が回らなくなってしまいます。 先日上司に「お前には何回もチャンスをあげたのに、ことごとく踏みにじられた」と言われました。 「分からない事は何でも聞け。」と言われましたが、いざ聞いてみると「頭を使え、自分で考えろ」等々の言葉しか返ってきません。 自分では“変わりたい”と望んでいます。悪いのは自分なんだということも分かっています。でも、何をどうしたらいいのかがわかりません。 相談出来る人も周りにはおらず、とてもモヤモヤしています。 誰かのアドバイスが欲しいです。

  • 仕事の悩み

    仕事中に緊張して手が震えたり、誰かに見られているという圧迫感を感じるのですが、どうしたらいいでしょう。もともと、自分は小心者で臆病な性格なんですが、流れ作業なんかで仕事に追われるとパニクッテ緊張してしまうといった感じなんです。人に見られることや仕事の忙しさがピークに達した時点で壊れそうになるほど自分を見失ってしまうんです。今までは私に精神的不安定な部分があると思っていたんですが、それ以外にも電磁波障害が関係しているのかなと思うんですが・・・。目に見えないから人には言えないんです。そして、根拠もありません。ただ、レジ打ちのお仕事や電気使用量の多い小さな工場での勤務なんかではそういうことも考えてしまいます。早くしなくていい仕事なんてそんなにないですし、どうしたらいいか困ってしまいます。

  • 仕事の悩みです

    大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 仕事の悩み

    前にもアドバイスいただいたことがあるものですが、状況が変わったのでまたアドバイスいただきたいです。 私は中卒で21歳の女です。16歳から19歳の秋までずっとファミレスで働いてきました。その後は長くいた職場から離れたせいで、仕事が続かず転々としてきました。 ファミレスを辞めた理由は事務職がしたかったからです。 その前にパソコンを習おうと工場でバイトしながらワードだけ覚えました。その途中で、未経験者可の伝票入力の仕事の求人があったので応募し働くことになりましたが、このような事務的な頭を使う仕事は初めてだったので3週間で挫折してしまいました。 その後、お金が欲しかったし伝票入力がダメだったので事務に未練を残し次は工場にしました。その工場に勤めて1ヶ月たちます。 そこの工場は最初はよかったのですが、最近リーダー(オバサン)にキツく言われるようになりました。(「馬鹿じゃん」「早く歩け」もともと言葉遣いが悪い人ですが。。人のことお前呼ばわりされることも有り(私以外にも数人いますが)) それと同時に最近事務の未経験可の求人を発見してしまい今揺れています。 本当はファミレス以外で職が続かなかった自分が情けないしお金が貯まるまでは事務はお預けのつもりでした。 でも事務の仕事がしたいけど工場から逃げているとも思うし、また事務失敗したらプーになるのが怖いなど色々考えてしまいます。みなさんは私の立場だったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • 高校に行ったのですが・・・

    私は今年の春に高校生になりました。 高校に行った目的なんてまったく無くて とりあえず、程度で入学しました。 ですが、今になり自分は本当に高校に入ってよかったか、と思うとそうでは無いです。 目的はないし、友達は出来ないし。 毎日毎日つまらない生活を送っている、と思う。 でもかといってテストの点数が悪いか、といわれると中間で1位、期末で2位とまぁまぁの成績です。 今は凄く仕事がしたいです。 私は兎に角、忙しく働いていることが好きなので 高校を中退して仕事に就きたいと思っています。 中卒ではあまりいい仕事に就けない、とわかっています。 ですが高校を中途半端に辞めたいというわけではありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分と同等レベルの異性が集まるとは?

    自分と同等レベルの異性が集まるとは? 私は高校を中退してます。 以前から親に、「おまえのような出来損ないには、それ同等の相手しか現れない。」と言われています。 最近、結婚を視野に入れてお付き合いしていた男性と別れて悲しんでいる時も、 「ほらやっぱり、今までの男とは違った真面目な人だったから、あんたみたいな馬鹿に疲れちゃったんだよ」と言っていました。 まともな男性とお付き合いしたいのなら、外見を磨いてばっかいないで高校を出るか、資格を取ることを勧めてきました。 なので、私は資格を取ろう!と専門学校の説明会に出向きました。 そこで、講師に言われたことは、「まだやり直しがきく歳なのだから、まずは高校を出てから出直してきて」という事でした。 「自分が中途半端なうちは、寄り付く異性も中途半端、もしくは同等レベルしかいないから」と。 やはり、私自身が中途半端な人間だと、真面目な方とお付き合いする資格はないのでしょうか? 恋人は自分自身と同等レベルな異性、というのは本当でしょうか? ちなみに、私は今まで男性とお付き合いしていた時は、レベルが低いなと思っていませんでしたが、結婚を考えていた男性とお付き合いしていた時は、今までの男性とは何か違った気がしてました。 頼りになるな、尊敬するな、と。 ですが、別れてしまったので私のレベルが低すぎたのかなと思ってしまいます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事ができるようになりたい。

    沢山勉強して、自分のできることを増やして、自分を磨きたい。 そしたら、大好きな人も私のことを振り向いてくれるのでしょうか? 今のままじゃ何もかも中途半端で終わるような気がして。 もう少し頑張ってみたいです。その気持ちを会社の人に伝えてみて、がんはった方がいいのでしょうか?