• 締切済み

鉄棒の大車輪をマスターしたい56歳

標記の件について愛知県内でよき場所、人、等 教えていただきたいのですが。 運動は定期的に行っています。 ランニング月間120-150km  筋力トレーニング週3回ほど。ベンチプレスを中心に約60分。

みんなの回答

  • isogai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

最近やってるおじいさんの大車輪コマーシャルを見て私もと思ったようですね。あのじいさん70歳くらいですか?かっこいいですよね。 私の場合 場所:中学校の運動場にはたいがい手ごろな高さの鉄棒が   あります。 指導者: 20才くらいの時思い切ってやってみたら一発でできました。何のテクニックもいりません。従って、教えてくれる人はいなくてもできます。思い出してやってみたら今(55才)でもできました。   注意点: 回る向きによって順手と逆手をまちがえると手が鉄棒からはがれて落ちます。回転で手が巻き込む向きにつかみます。私も落ちましたが、落ちるのは遠心力が一番大きくなる下の方なので砂飯を食べる程度でした。私にできるのは逆手に持って上から前に回る方法です。コマーシャルのとは逆ですが一回りできなかった時のリカバリーがやさしそうです。 練習:  け上がり、逆上がりなどで腰まで上がった後、逆手に持ち替えてから鉄棒の上でいったん倒立(逆立ち)をしてそのまま前方に回ります。足を伸ばして回り最下降点から上がるときは少し足を縮める気持ちでやると重心が上がる分だけ回転が速くなって上まで戻りやすくなります。リスクは手がすべって落ちることくらいですが、砂場ならうつぶせになって後方に落ちますが頭からは落ちませねん。   体重が重いと手が滑って落ちやすいでしょう。 私は握力40kg程度167cm57kgです。 スポーツ店で手のひらにはめる滑り止めとまめを防止する皮製のプロテクター、マグネシウム粉を入手すると効果あります。体重があり過ぎると遠心力で肩を痛める可能性もあるので事前に大振りをして耐えられるかの確認はして下さい。 次にテレビのコマーシャル版のは、私も今練習中です。 まず懸垂と大振りで腰まで上がる所まではできるのですが そこからそのまま後方に回るのがいまひとつです。プロテクターとマグネシウム粉があると多少安心してできるのですが。 ちなみに、練習の目的は女の子の前でかっこ良くやって見せたかったからでした。実際見せたのは今の女房だけですが、えらく喜んでたので練習した甲斐はあったです。35年も前ですが。 それでは怪我のないようにがんばってください。 できたら一人はそばに人がいたほうがいいかな。私は落ちたとき一人だったので見られなくてホットしましたが。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

こんにちは。 愛知県で…という質問の回答ではないので申し訳ないのですが、 「大車輪」というと「電波少年」という番組の1コーナーを思い出します。 運動オンチの女の子が、大車輪を成功させるまでの詳細が、下記サイトにありますので参考にされてはいかがでしょうか。 森末慎二さんがコーチだったり、中国まで練習に行ったりと、恵まれた面はありますが、練習過程などは参考になるかと…。 既にご存じでしたらすみません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/raiha/tetsubo/index.html

関連するQ&A

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • スポーツクラブに通って2週間、体に違和感があります。

    筋力トレーニングで、マシーン20×4セット、腕・胸・背中・腹筋・足回り。有酸素運動、ランニング・サイクルマシーン各30分やりました。 なんだか、筋肉痛ではないのですが歩くのがぎこちない感じで違和感があります。今まで、有酸素運動中心で筋力トレーニングはしなかったのでそのせいでしょうか? 知っていらっしゃる方いれば、よろしくお願いします。

  • 走ることでスコアアップにつながる?

    タイガーウッズは週に5日は筋力トレーニングと 17キロ程のランニングを行っているらしいです。 筋力トレーニングはわかりますが、 ランニングをこれだけして、どうゆう効果があるのでしょうか? スタミナ(筋持久力)は低負荷のトレーニングを繰り返すことで ゴルフに必要なものは十分身に付くと思いますが。 また、我々アマチュアがトレーニングを行う場合、 走るのと筋力トレーニング、どちらに重点をおくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウエイトトレーニングとランニングの順番

    私はウエイトトレーニングとランニングをしています。 ランニングは週3程度ですが、主にダッシュや長距離走などです。 ウエイトトレーニングはスクワットだけやっています。 この場合、どちらを先にやればよいのでしょうか? ネットで調べたら先に有酸素運動と書いてありましたが、 最低10km走り、200mダッシュを数本やっていて、まだ初心者なので 有酸素運動が終わるとくたくたになります。

  • 筋肉痛を早く治す方法を知りたいです。

    現在、筋トレ歴6ヶ月の24歳です! ベンチプレスを中心のトレーニングをしていて、毎回筋肉痛になります! 週3回のトレーニングをしたいのですが、筋肉痛が3日くらい長引き、週2回のトレーニングしか出来ない事があります!! 効果的に、筋肉痛を和らげる方法を教えて下さい☆ 筋トレ後のジョギング、ストレッチがいいと聞いたのですが、ジョギングはどのくらいの心拍数で何分くらい走ったら良いのでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動の効果

    お世話になります。 24歳・女です。基礎代謝をあげるためにウエイトトレーニングをはじめて、約半年経ちました。 前回の質問で、トレーニングセット等について書いています。↓ http://okwave.jp/qa2752516.html 大まかなセットは変わってなくて、足のトレーニングはフルスクワットを追加、胸のトレーニングはインクラインベンチプレスを追加しました。 増量期は終わりましたが、ウエイトトレーニングのセットは、5月から変更予定で、4月から有酸素運動を取り入れています。 っと言っても、有酸素運動はエアロステッパー1時間と、ランニングマシーン30分~40分しかしていません。 これを週2回ぐらいのペースで、極端な食事制限はほぼ無いのですが、このトレーニングで体脂肪は落ちるのでしょうか?ヾ(;´Д`●)ノ

  • ランニングに上半身の筋トレは不要ですか?

    ランニング初心者です、月に100~150km程度の練習をしながら手ごろな大会などに参加しています。とにかく5km走や10km走のタイムを縮めたいのですが上半身の筋力トレーニングはタイムを縮めることにプラスになるでしょうか?友人の中には逆に遅くなるという人もいます。

  • トレーニングについて

    トレーニングとして毎日ランニングと筋トレと素振りをしているんですが、筋力をつけるためには週に1日か2日ほど休んだほうがいいということが本に書いてありましたが実際はどうなんでしょうか? 教えてください!

  • 増量期の体脂肪率と筋トレ

    26歳のサラリーマンです。 身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、175センチ、62キロ、12パーセントです。 ガリガリなので、胸板や背中などを厚くしたいと思います。 この質問掲示板にて、増量期というのを知りました。 そこで食事、筋トレ方法について質問です。 現在、食事での平均摂取カロリーは肉野菜を中心に2500キロカロリー、運動は腕立てや 腹筋などの自重トレをメインに、週に3回程度のランニングをしております。 増量期で筋肉を増やしたいと思った場合、 摂取カロリーはどの程度まで増やせばいいのでしょうか? また、トレーニングはランニング無しで、筋力トレーニングのみを行えばいいのでしょうか? 増量期は筋肉だけでなく、脂肪も増えることはネットを検索して知りましたが、 トレーニング内容が書かれているページが見つからず、ここに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 上半身の鍛え方

    38歳の男性です。以前はまったく運動をしたことがなかったのですが、体力アップの必要を感じて、運動をはじめて半年ほどになります。今では水泳1.5kmを週に3回、ランニング時速10-11km/hで10km+ジムの筋トレメニューを週に2回続けています。 もともと体脂肪が少なく8%をうろうろといった状態で、ダイエットの必要はないのですが、長年の不摂生な生活に危険を感じたのが運動をはじめた目的です。 食事(栄養)も気をつけながら、やればやるほど体力がアップしていくので運動量があっという間に増えました。筋力もアップしたのですが・・・。 しかし、この頃「こんなに運動して大丈夫かな」と思いはじめました。ランニングをする日は多いときで600kkalぐらい運動してしまいます。ちなみに現在の体重は48-9kgの「痩せ気味」です。 とある機械を使って測定したところ、足の筋肉は標準より発達していますが、上半身は標準です。水泳(クロール)の上達のために上半身の筋力をアップさせたいのですが、どのようなことに気を使ってをやるのが、効率的でしょうか? 例えば全体量の運動量を減らして、腕立て伏せをやるとか・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂けたらありがたいと思います。

専門家に質問してみよう