• 締切済み

鉄棒の大車輪をマスターしたい56歳

標記の件について愛知県内でよき場所、人、等 教えていただきたいのですが。 運動は定期的に行っています。 ランニング月間120-150km  筋力トレーニング週3回ほど。ベンチプレスを中心に約60分。

みんなの回答

• isogai
回答No.2

最近やってるおじいさんの大車輪コマーシャルを見て私もと思ったようですね。あのじいさん70歳くらいですか?かっこいいですよね。 私の場合 場所:中学校の運動場にはたいがい手ごろな高さの鉄棒が   あります。 指導者: 20才くらいの時思い切ってやってみたら一発でできました。何のテクニックもいりません。従って、教えてくれる人はいなくてもできます。思い出してやってみたら今(55才)でもできました。   注意点: 回る向きによって順手と逆手をまちがえると手が鉄棒からはがれて落ちます。回転で手が巻き込む向きにつかみます。私も落ちましたが、落ちるのは遠心力が一番大きくなる下の方なので砂飯を食べる程度でした。私にできるのは逆手に持って上から前に回る方法です。コマーシャルのとは逆ですが一回りできなかった時のリカバリーがやさしそうです。 練習:  け上がり、逆上がりなどで腰まで上がった後、逆手に持ち替えてから鉄棒の上でいったん倒立(逆立ち)をしてそのまま前方に回ります。足を伸ばして回り最下降点から上がるときは少し足を縮める気持ちでやると重心が上がる分だけ回転が速くなって上まで戻りやすくなります。リスクは手がすべって落ちることくらいですが、砂場ならうつぶせになって後方に落ちますが頭からは落ちませねん。   体重が重いと手が滑って落ちやすいでしょう。 私は握力40kg程度167cm57kgです。 スポーツ店で手のひらにはめる滑り止めとまめを防止する皮製のプロテクター、マグネシウム粉を入手すると効果あります。体重があり過ぎると遠心力で肩を痛める可能性もあるので事前に大振りをして耐えられるかの確認はして下さい。 次にテレビのコマーシャル版のは、私も今練習中です。 まず懸垂と大振りで腰まで上がる所まではできるのですが そこからそのまま後方に回るのがいまひとつです。プロテクターとマグネシウム粉があると多少安心してできるのですが。 ちなみに、練習の目的は女の子の前でかっこ良くやって見せたかったからでした。実際見せたのは今の女房だけですが、えらく喜んでたので練習した甲斐はあったです。35年も前ですが。 それでは怪我のないようにがんばってください。 できたら一人はそばに人がいたほうがいいかな。私は落ちたとき一人だったので見られなくてホットしましたが。

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 愛知県で…という質問の回答ではないので申し訳ないのですが、 「大車輪」というと「電波少年」という番組の1コーナーを思い出します。 運動オンチの女の子が、大車輪を成功させるまでの詳細が、下記サイトにありますので参考にされてはいかがでしょうか。 森末慎二さんがコーチだったり、中国まで練習に行ったりと、恵まれた面はありますが、練習過程などは参考になるかと…。 既にご存じでしたらすみません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/raiha/tetsubo/index.html