• 締切済み

ランニングに上半身の筋トレは不要ですか?

ランニング初心者です、月に100~150km程度の練習をしながら手ごろな大会などに参加しています。とにかく5km走や10km走のタイムを縮めたいのですが上半身の筋力トレーニングはタイムを縮めることにプラスになるでしょうか?友人の中には逆に遅くなるという人もいます。

みんなの回答

回答No.2

私は上半身の筋力も絶対に必要だと思っています。 どうしたら足が上がって前に出て、その足で蹴って逆の足で前に出られるか。 それは当然、トレーニングと足の筋力が最重要ですが、 足が高く上がり、強く後ろへ蹴れるという事は、 腰の捻りや腕の振りがあるからです。 私もよく10~20kmの大会に出ていましたが、 1~2kgダンベルを持って走るトレーニングをした時と、 ただ単に走るトレーニングをした時とでは、 スパートの時の腕の振りと腰の捻り、 そして足の上がりが格段に違う事を実感しました。 友人がおっしゃるのは、上半身の筋トレばかりに目を向けすぎ、 上半身が重くなっている状態だと思います。 腰から下のトレーニングを8としたら、 上半身のトレーニングを2入れる事をオススメします。

kkymo4556
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした、回答をいただきまして今後はバランスよく鍛えて行こうと思います。おかげさまで迷いが晴れてトレに集中できるようになりました。

回答No.1

野口みずき選手は、上半身と下半身のバランスを整えて、安定して走るために、上半身の筋力トレーニング(ウェイトトレーニング)を行っているそうです。単純に上半身の筋トレしたら早くなる、とか遅くなる、とか言うわけでもないと思います。その人にとってのベストコンディション作りを探るのが良いと思います。

kkymo4556
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでした、やっぱりバランスですよね!少し筋トレを入れてみようと思います。ボディビルダーみたいになるまでやってしまったら確実にタイムは悪くなるでしょうね、そこまではできないですけど。回答ありがとうございました!!