• 締切済み

冬になると眠気が強まる?

もともと朝が強いほうではないのですが、冬は特につらいです。 冬のほうがずっと寝ていたいと思うのはなぜでしょうか。

みんなの回答

• tokohay
回答No.5

人間ももとは野生の動物であったことを忘れずに。

• ao3332660
回答No.4

寒さを感じる様になると、 体温を上げる必要から、 無意識の内に頸から背中の筋肉を小さく振動させて、 温度を上げ様とする体の仕組みがあります。 この部分の筋肉は、体を活動的な状態にする、 交感神経の働きと繋がりがあります。 実際に、手を使ったり、神経を使ったりする事でも、 この部分の筋肉は、使った量だけ、 縮んで硬くなる、体の仕組みがあります。 これに、寒さが加わる事で、 目覚めが悪くなります。

• nagata2017
回答No.3

にんげんだもの 冬はふとんから出たくないと思うのは誰でもそうだと思う。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

最近になって それが気象病ということが 分かりました。冬は寒くて特に低気圧だったりすると身体のダメージは重大ですね。 前日の夜になると 明日が低気圧と分かるくらいはっきりと症状が現れます。眠くて怠い日は もう外出すら諦めることがあります。 「頭痛ーる」というアプリがあります。 その名の通り頭痛の人のための予報なのですが 約五日間の低気圧が記されているので便利です。頭痛が酷くなるのと気象病の身体の怠さ眠気などが同じと分かります。 やや注意 注意 警戒など…絵や矢印が記されていて簡単に見られます。 よろしかったら ご参考になさってください。

• aokii
回答No.1

寒いから。