夏と冬、どちらがメリットがある?

このQ&Aのポイント
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬を比較した際、冬にはさまざまなデメリットが存在します。寒さや免疫力の低下、病気のリスクなどが挙げられます。また、冬の方が頭皮の脂や食中毒が多く、車の燃費や電気代が悪くなる傾向もあります。さらに、冬には指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良がより多い環境です。一方で、夏はアウトドア活動が豊富である点や、鬱やイライラが減るなどのメリットもあります。個人的には冬の方があおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。ただし、冬に働いている場合はボーナスが多いという利点もあります。
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬の比較では、冬には優れた点が少ないと感じます。冬は寒さが厳しく、免疫力が低下しやすいため、病気のリスクが高まります。また、夏のように頭皮の脂や食中毒のリスクも増える傾向があります。さらに、冬は車の燃費が悪くなりやすく、電気代も高くなります。指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良の患者数も増えます。一方、夏はアウトドアで楽しめることが多く、気分がよくなりやすいです。また、鬱やイライラが減る効果もあります。個人的には冬にはあおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬を比較すると、圧倒的に冬にはデメリットが多いと感じます。冬は寒さが厳しく、免疫力が低下しやすいため、病気のリスクが高まります。また、夏のように頭皮の脂や食中毒のリスクも増える傾向があります。さらに、冬は車の燃費や電気代が悪くなります。指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良の患者数も増えます。一方、夏はアウトドアで楽しめることが多く、気分がよくなりやすいです。また、鬱やイライラが減る効果もあります。個人的には冬にはあおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。ただし、冬にはボーナスが多いという利点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏と冬

あなたは夏と冬ではどちらよりメリットがあると思いますか? よく(イヌやネコ等の比較、買う商品のメーカーごとの比較)色々な物が比較され、これは~がいい、あれは~がいいけど、~はだめみたいにメリットデメリットを考えると思います。 が、比較される事象の中で夏と冬というのは個人的には比較という言葉が成立しないほど圧倒的に冬にデメリットが多すぎる気がしています。 ・寒い ・免疫力が下がる ・病気によって人が亡くなるのも冬が多い気がする ・夏のほうが多いように思えるけど頭皮の脂は冬のほうが多い ・夏のほうが多いように思えるけど食中毒は冬(12月)のほうが多い ・車の燃費が悪い ・電気代はやはり冬のほうが多い ・指が動きづらい ・風邪などの体調不良が最も多い ・アウトドア系で夏より出来ることが少ない ・火事が多い ・寒くてやる気が起こらない ・朝起きるのがつらい ・尿が近くなる ・水が冷たい ・鬱になるのも冬が多いらしい 私の個人的な感覚 ・車でのあおり運転や嫌な思いをする割合が冬が一番多い気がしている ・人がイライラしやすいのも夏のように思えるが、私は(年末等)冬なのではないかと考えている ・大きい地震がくるのも冬が多い気がする ・犯罪が多いのも冬なきがする ・ちなみに勤務先は冬より夏のほうがボーナスが多い まだまだあると思いますがどうでしょうか。

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BESYOKO
回答No.2

冬は、アウターだニットだ新作ブーツだと服だいがかかります。 ホッカイロも消耗品だし。 洗濯物も冬は乾きずらく部屋干しで除湿器をつけたり暖房つけたり。 お風呂も夏はシャワーで済ませられるけど冬は、湯船につかりたい。 手肌の乾燥も冬はヒドい。 外に出たくない。 太りやすい冬。 雪で電車バス遅れる。 ニット帽マスクの人多くて不審者と見分けつかない冬。 雪かきしんどい。 肩こる。 冬…しんどい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も冬は色々しんどいことがあります。 確かに不審者と見分けがつきにくいですよね。冬は厚着でも違和感がない分、犯罪が多くなるのかもしれませんね。万引きとかも単純に厚着のほうがばれにくそうですね。

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

冬はビッグなイヴェントが多い   正月、ランタンふぇすちばる、ヴァレンタインデイ、クリスマス 冬はコタツやら暖かい暖炉の前や、暑い風呂にじっくりつかる楽しみがある。そうそう、布団乾燥機であっためたふかふかの寝床にもぐりこむ快楽もある。 庭に森森と積もる雪をながめるホワイトクリスマスの夜の快楽 寒い夜、熱ーいなべを囲んで熱燗を傾ける快楽は冬のみ まだまだあるとおもいますよw。 まあ、私も夏が好きではありますがww。 冬があるから夏があると思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。大きなイベントが多いですね。バレンタインやクリスマスは人によってはデメリットとなる場合もあると思います。  冬のいいところをあげるとするなら魚、刺身がうまいということでしょうか。

回答No.4

身も蓋も無い結論ですが、夏は熱中症の心配があるし、台風も来ます 冬は雪で路面が凍結するし、寒すぎるとマットレスがカチンコチンで寝にくいです 電気代・ガス代は毎月比較が出来るようなチェックをしていますが、比重が変わるだけで出ていく支払い金は変わりませんのよ? 冬は着こめば何とかなりますが、夏はかと言って全裸になるわけにいかず… 困りましたね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒さは厚着でしのげますが、暑さはしのげないですからね。 下手したら外に出られないのは夏のほうかもしれませんね。

回答No.3

究極的な問題として、生物は太陽光のエネルギーによる、 地球上の生態系における物質循環である以上、気温が 高い方が物質循環量×速度は大きくなり、生存の可能性は 増大する。 もちろん短期的には、既に適応した気温を大きく上回ると “生存に適さない”と言えるが、進化による適応も含めて 考えると、気温が高い方が豊かな生態系が可能になる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。詳しい説明をありがとうございます。 生態系は気温が高いほうが豊かになるのですね。暑いほうが生物の活性も高いですからね。

回答No.1

冬は布団調整でどうにかなるが、夏はエアコンを付けないと寝苦しい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに寝るときは、夏はエアコンや扇風機をつけていないと寝られないですね。