夏と冬、どちらがメリットがある?

このQ&Aのポイント
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬を比較した際、冬にはさまざまなデメリットが存在します。寒さや免疫力の低下、病気のリスクなどが挙げられます。また、冬の方が頭皮の脂や食中毒が多く、車の燃費や電気代が悪くなる傾向もあります。さらに、冬には指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良がより多い環境です。一方で、夏はアウトドア活動が豊富である点や、鬱やイライラが減るなどのメリットもあります。個人的には冬の方があおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。ただし、冬に働いている場合はボーナスが多いという利点もあります。
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬の比較では、冬には優れた点が少ないと感じます。冬は寒さが厳しく、免疫力が低下しやすいため、病気のリスクが高まります。また、夏のように頭皮の脂や食中毒のリスクも増える傾向があります。さらに、冬は車の燃費が悪くなりやすく、電気代も高くなります。指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良の患者数も増えます。一方、夏はアウトドアで楽しめることが多く、気分がよくなりやすいです。また、鬱やイライラが減る効果もあります。個人的には冬にはあおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。
  • 夏と冬、どちらがメリットがあると思いますか?夏と冬を比較すると、圧倒的に冬にはデメリットが多いと感じます。冬は寒さが厳しく、免疫力が低下しやすいため、病気のリスクが高まります。また、夏のように頭皮の脂や食中毒のリスクも増える傾向があります。さらに、冬は車の燃費や電気代が悪くなります。指の動きが鈍くなったり、風邪や体調不良の患者数も増えます。一方、夏はアウトドアで楽しめることが多く、気分がよくなりやすいです。また、鬱やイライラが減る効果もあります。個人的には冬にはあおり運転や嫌な思いが多く、冬に大きな地震や犯罪が多いと感じています。ただし、冬にはボーナスが多いという利点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏と冬

あなたは夏と冬ではどちらよりメリットがあると思いますか? よく(イヌやネコ等の比較、買う商品のメーカーごとの比較)色々な物が比較され、これは~がいい、あれは~がいいけど、~はだめみたいにメリットデメリットを考えると思います。 が、比較される事象の中で夏と冬というのは個人的には比較という言葉が成立しないほど圧倒的に冬にデメリットが多すぎる気がしています。 ・寒い ・免疫力が下がる ・病気によって人が亡くなるのも冬が多い気がする ・夏のほうが多いように思えるけど頭皮の脂は冬のほうが多い ・夏のほうが多いように思えるけど食中毒は冬(12月)のほうが多い ・車の燃費が悪い ・電気代はやはり冬のほうが多い ・指が動きづらい ・風邪などの体調不良が最も多い ・アウトドア系で夏より出来ることが少ない ・火事が多い ・寒くてやる気が起こらない ・朝起きるのがつらい ・尿が近くなる ・水が冷たい ・鬱になるのも冬が多いらしい 私の個人的な感覚 ・車でのあおり運転や嫌な思いをする割合が冬が一番多い気がしている ・人がイライラしやすいのも夏のように思えるが、私は(年末等)冬なのではないかと考えている ・大きい地震がくるのも冬が多い気がする ・犯罪が多いのも冬なきがする ・ちなみに勤務先は冬より夏のほうがボーナスが多い まだまだあると思いますがどうでしょうか。

noname#224982
noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

冬は、アウターだニットだ新作ブーツだと服だいがかかります。 ホッカイロも消耗品だし。 洗濯物も冬は乾きずらく部屋干しで除湿器をつけたり暖房つけたり。 お風呂も夏はシャワーで済ませられるけど冬は、湯船につかりたい。 手肌の乾燥も冬はヒドい。 外に出たくない。 太りやすい冬。 雪で電車バス遅れる。 ニット帽マスクの人多くて不審者と見分けつかない冬。 雪かきしんどい。 肩こる。 冬…しんどい

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も冬は色々しんどいことがあります。 確かに不審者と見分けがつきにくいですよね。冬は厚着でも違和感がない分、犯罪が多くなるのかもしれませんね。万引きとかも単純に厚着のほうがばれにくそうですね。

その他の回答 (4)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

冬はビッグなイヴェントが多い   正月、ランタンふぇすちばる、ヴァレンタインデイ、クリスマス 冬はコタツやら暖かい暖炉の前や、暑い風呂にじっくりつかる楽しみがある。そうそう、布団乾燥機であっためたふかふかの寝床にもぐりこむ快楽もある。 庭に森森と積もる雪をながめるホワイトクリスマスの夜の快楽 寒い夜、熱ーいなべを囲んで熱燗を傾ける快楽は冬のみ まだまだあるとおもいますよw。 まあ、私も夏が好きではありますがww。 冬があるから夏があると思っています。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。大きなイベントが多いですね。バレンタインやクリスマスは人によってはデメリットとなる場合もあると思います。  冬のいいところをあげるとするなら魚、刺身がうまいということでしょうか。

回答No.4

身も蓋も無い結論ですが、夏は熱中症の心配があるし、台風も来ます 冬は雪で路面が凍結するし、寒すぎるとマットレスがカチンコチンで寝にくいです 電気代・ガス代は毎月比較が出来るようなチェックをしていますが、比重が変わるだけで出ていく支払い金は変わりませんのよ? 冬は着こめば何とかなりますが、夏はかと言って全裸になるわけにいかず… 困りましたね

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒さは厚着でしのげますが、暑さはしのげないですからね。 下手したら外に出られないのは夏のほうかもしれませんね。

回答No.3

究極的な問題として、生物は太陽光のエネルギーによる、 地球上の生態系における物質循環である以上、気温が 高い方が物質循環量×速度は大きくなり、生存の可能性は 増大する。 もちろん短期的には、既に適応した気温を大きく上回ると “生存に適さない”と言えるが、進化による適応も含めて 考えると、気温が高い方が豊かな生態系が可能になる。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。詳しい説明をありがとうございます。 生態系は気温が高いほうが豊かになるのですね。暑いほうが生物の活性も高いですからね。

回答No.1

冬は布団調整でどうにかなるが、夏はエアコンを付けないと寝苦しい。

noname#224982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに寝るときは、夏はエアコンや扇風機をつけていないと寝られないですね。

関連するQ&A

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 冬になると頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。

    昨年から、冬になると(12月ごろ)頭頂部の頭皮が脂っぽくなります。冬は乾燥するので、体がたくさんの脂を出すという記事を読んだことがありますが、どのような点に気をつけると防げるでしょうか。 シャンプーは生協のデイケアシャンプーを使い、トリートメントはセグレタですが、髪先を中心につけ、日ごろから頭皮にはつけないように気をつけています。 自然なシャンプーなので、ごしごしあらっていますが、よくないのでしょうか。 また、脂ものを食べるのを控えたほうがよいのでしょうか。 美容院の方は乾燥しているよりも脂っぽいほうがよいとおっしゃいますが、べたべたし、においも気になります。

  • 夏と冬のデメリットの多さ

    夏と冬は、どっちの方がデメリットが多いと思いますか? 私的には、冬ですかね。 雪が降ったら雪が積もって歩きにくくなったり地面が凍結して滑りやすくなったり、大雪が降ったら電車が止まったり、 暗い時間が長い為に事件が起きやすくなったり(日中も事件が起こる事も勿論ありますが)、光熱費は夏より高くなりますし。

  • ネズミの、「夏、冬」の活動について、

    ネズミの、「夏、冬」の活動について、お聞きしたいと思います。 気のせいか、たぶん間違っていないと思うのですが、 夏は、あまり、ネズミが現れません。 どちらかというと、冬の方が活発に活動しているような気がするんですが、どうでしょうか?(屋根裏など) もしそうだとしたら、夏は、いったいどのようにしているのでしょうか?そうした場合、罠を仕掛けるのは、冬の方が良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏と冬とでの通勤時間

    長野県ですので、冬は雪が降ると思います。 例えば、夏に車で30分くらいの通勤時間だったとして、冬になるとどのくらい変化するものなのでしょうか? 雪が積もると、吹雪いていなくても夏よりは時間がかかりそうな気がします。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 夏の(室温)20℃と冬の20℃

    生ものを夏に冷蔵庫で保存した場合と、冬に冷蔵庫で保存した場合では(夏冬とも同じ温度で、冷蔵庫の開け閉めはないものとします)、夏の方が持ちが悪いような気がするのは気のせいでしょうか? 同じようなことで、夏にエアコンがガンガンに効いていて20℃の部屋と、冬に同じく効いていていて20℃の部屋、 飲み物の氷が溶けるのは夏の方が圧倒的に早い気がします。気のせいでしょうか? 気のせいでない場合、何故なんでしょうか?

  • カレーは、夏?、それとも冬?

    カレーについての公式な数字で、夏の方が、冬よりも消費されている というような内容を見たような気がします。このような数字を調べた いのですが、どこか発表しているサイトをご存知ありませんか? たいへんに、あいまいで、カレーの消費量なのか、カレーのレトルト パック商品の出荷量なのか、カレー粉についての話なのか、カレー屋 さんの話なのか、多くの点があいまいです。 ちなみに、みなさんのご家庭では、カレーを作る回数は、夏と冬では、 どちらが多いですか? うちは、年寄りが多くなってしまったので、夏は、ほとんどカレーは 作りません。やはり、子供さんがいらっしゃるご家庭では、夏の方が カレーを作る回数は、多いのでしょうか?

  • ワンフェス (夏)と(冬)の違いは?

    ワンフェス2009(夏)2010(冬)に一般参加してきたのですが、 ふと夏と冬では何か違いがあるのだろうか?と思い質問しました。 なんとなく(夏)のほうが中古フィギアの出店が少なく、 一般ディーラーでのフィギア出店数が多かった気がするのですが・・・? なにぶんまだ2回しか参加していないので、よく参加されている方の回答お待ちしています。

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夏タイヤと冬タイヤを一緒に使っても大丈夫?

    冬タイヤ(スタッドレス)から夏タイヤに履き替えようとしたのですが 夏タイヤ2本に修復不可能な傷がついていました。 間もなく車を買い替える可能性が高いので 前輪2本のみを 無傷な夏タイヤに交換しようかと考えているのですが (FF車の為) 無謀でしょうか? 安くても2本購入したほうが良いのでしょうか?