浴室乾燥の便利さと洗濯物の乾燥について

このQ&Aのポイント
  • 浴室乾燥のある住まいでは、洗濯物を浴室で干すことができます。
  • 洗濯物は浴室乾燥で良く乾くため、部屋干しよりも効果的です。
  • ただし、お風呂に入る前に洗濯物を取り込んでおかないと、結局部屋干しになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室乾燥は便利ですか、良く乾きますか?

子供がアパートを選ぶのに、浴室乾燥がある方が良いか迷っています。浴室乾燥があると部屋干しではなく浴室で洗濯物を干すようになるのでしょうか。また、洗濯物は良く乾くでしょうか? お風呂に入る時に、前の洗濯物が乾いていなかったら結局部屋干しになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

浴室乾燥機があるのとないのとでは、 あった方が良いと思います。 うちもありますけど、出番は天気の悪い日、 冬場の乾きにくい時にたまに使う程度ですが、 いざと言う時重宝します。 洗濯物が良く乾くかどうかは、洗濯物の種類にも よりますが、肌着などは短時間で乾きます。 化繊に比べて木綿類(ドレーナー、スエットなど)は 時間かかります。 洗濯物が乾いていない時に入浴する場合は、 シャワーや湯気で湿りますから浴室から出す必要があります。 邪魔でもありますし。 そうなると必然的に部屋干しか、バルコニーに出す ということになります。 入浴する時間前に浴室乾燥しなければ良いのです。

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ベランダや部屋干しとの併用となることが分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

よく乾くししわにならないしバリバリにならない。重宝してます。 少しコツが要りますが、外に出してほなさいので、便利ですよ。

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室乾燥機と除湿器について質問です。

    浴室乾燥機と除湿器について質問です。 我が家では、雨の日の洗濯物は、浴室乾燥機と除湿器を使用し、乾燥させています。 今までは、専業主婦をしており、一日中家におりましたが、仕事をすることになり、子供も保育園に通うことになりましたので、洗濯物が増える一方… 家も狭い1LDKのアパートなので、洗濯物を干す為に部屋は使用できません。(リビングと寝室のみで、室内物干し等もなく、基本的に部屋干しは嫌いで…) (夜に洗濯し、乾燥機と除湿器を回しておく…という方法もありますが、 洗濯物は基本的に朝にしたいのですが…) それで質問させて頂いたのですが、浴室乾燥機と除湿器は、外出時は、つけっぱなしで外出しても大丈夫なんでしょうか?? つけっぱなしの場合は、 どちらか片方の方がいいですよね? 浴室乾燥機をタイマーにした方がいいのでしょうか?それとも、除湿器をタイマーにした方がいいのでしょうか? 何となく、熱くなるので、火事とか心配で…(泣) ご存知の方、ご回答をお願いします。 お礼はゆっくりです。

  • 浴室乾燥機について

    マンションの水まわりリフォームを検討中で、お風呂に浴室乾燥機を付けるかどうか悩んでいます。 今まで浴室乾燥がついている家に住んだ事がありませんので良くわかりません。 洗濯機乾燥はありますが6人家族なので浴室乾燥機もあった方が助かると思いますが 乾燥にかかる時間や洗濯物の臭いはどうなのか等の情報が欲しいです。 お風呂には窓があります。広さは1316なので沢山は干せそうにありません。 必要だと思いますか? 後、ジュニア布団位干せるのでしょうか? 小さい子どもがいるので度々おねしょをします。 天候が悪い時にお風呂で乾燥することができるなら助かりますが… そのような使い方はできないのでしょうか?

  • 浴室乾燥機

    滋賀に越してから初めて浴室乾燥機を使いました。 本来なら外へ干したいのですが突然の雷雨と予報があったので また洗濯が濡れるぐらいなら部屋干ししようと思って・・・ そこで浴室乾燥機を使うと電気代(で宜しいのでしょうか)は、やはり 高くなるのでしょうか?もし高くなるのでしたらどのぐらい高くなるのかも 分かりましたら合わせて回答を貰えると助かります。 初めて使うもので分からなくて・・・ 主婦になってから、いつも、お金のことばかり気にしてしまいます。 回答お願いします。

  • 浴室乾燥機について

    浴室乾燥機について このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、 質問させていただきました。 我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで 洗濯ものを干すことがほとんどありません。 普段は部屋干しかコインランドリーです。 新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。 浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と 「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」 というご意見を目にしました。 我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、 除湿機を置こうと思っています。 今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。 5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか? カラッと乾いた感じになりますでしょうか? 我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓ ・東京電力 ・電気式(オール電化のため) ・お風呂の広さは1.25坪 ・200V ・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯) ・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し) ・週に5日位 ・干す時間は6時間くらい ・竿は3本 同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、 最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っ

    新築のアパートに浴室乾燥機をつけようかと考えています。浴室乾燥機を使っている 女性の方に聞きたいのですが、浴室乾燥機は便利ですか。新築でついていれば入居したくなりますか。 乾燥機付の洗濯機であれば必要ないと考えますか。 1.浴室乾燥機だと昼間しかつかえませんね。夜は風呂に入っているから使えませんし、風呂に入らない日は使えますが、使い勝手はどうでしょうか。 共稼ぎの方ですと休みの日とか風呂から出て干すのかと思うのですが、電気代のこともありますから、つけてあげたほうがいいのか迷っています。 洗濯機1回分ですとどのくらいの時間で乾きますか。電気代は幾らぐらいでしょうか。 何も無い時代に育ったものですから、新しい家電がよく分かりません。辻褄の合わない質問ですいませんが、 ご回答よろしくお願いします。

  • 浴室乾燥を使うとカビが増える

    一般的に浴室乾燥はカビに効果的という記事をよく見ますが、 雨の日などに浴室で洗濯物乾燥モード(温風)にする機会が増えると、定期的に掃除しているときに赤カビが増えている気がします。 洗濯物がなしであれば、温風によりすぐに乾燥していいのかもしれませんが、 洗濯物を入れた状態で、温風を使うと、どうしても湿気のある状態で、温かい状態が続くことになります。 そのためにカビが増えるのかな、と想像するのですが、 みなさん、どうでしょうか? 風呂

  • 浴室と洗濯物の乾燥に

    新居では、洗濯物が乾きません。部屋も寒いです。そして、浴室常にもヌレヌレです。浴室乾燥機があった以前の住まいが恨めしい今日この頃です。新居馴染めず毎日憂うつです。 ところで、布団乾燥器を浴室で回して、洗濯物も浴室に置いたら両方乾きませんかね? イヤ、やってみりゃいいじゃんって話なんですけど・・・

  • 浴室暖房と浴室乾燥の違いって?

    家を建替えるにあたり、浴室暖房をつけようとかんがえています。 寒いので・・・ で、洗濯物を浴室に干して乾かせる浴室乾燥というものがあることを、 知りました。これは同じような設備なのですか? 浴室暖房と、乾燥の両方がついた設備があるのですか? ユニットバスには浴室乾燥はつけられるが、そうでない浴室には乾燥は不向き だと聞いたのですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • 浴室暖房乾燥機(ガス)と除湿機(衣類乾燥)

    夫婦二人で共働きなのですが,雨の日は洗濯物が乾かなくて困ってます。帰宅が早くて7時頃なので外にだしておくわけにもいかず,部屋干しだと臭いもあるし,まだ湿っています。浴室暖房乾燥機がついているのですが,除湿機を買ったほうがいいのか迷っています。今実家の除湿機を試しにかりてきているのですが,微風?がふいているだけでたいして乾いているのか…わからないんです。水はみるみるたまってたので何もないよりマシだと思うのですが…。寒くなると洗濯物の乾きも悪くなるので頻繁に浴室乾燥を使うとガス代がどれほどかかるのかが不安です。除湿機だと電気代も安いのもあるので除湿機のがお得なんでしょうか??リビングにファンヒーターを置きますが,場所もない為ファンヒーターでの乾燥は考えていません。あと除湿を買う方向だとしたらオススメのメーカーとかもあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう