鋳造に向いた強磁性材料の選び方

このQ&Aのポイント
  • アクセサリーに適した強磁性材料を探しています。鋳造に向いた素材として、鉄やステンレス鋼を検討していますが、錆びが気になります。
  • アクセサリーの留め具に使用する強磁性材料を探しています。鉄やステンレス鋼を考えていますが、鋳造可能かどうか分からない状況です。
  • アクセサリー本体に使用する強磁性材料を検討しています。キャストで大量生産する予定で、鉄やステンレス鋼を選ぶことを考えていますが、錆びが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋳造に向いた強磁性材料

アクセサリー(ブローチ等)の開発をしております。留め具にネオジウム磁石を使用し、アクセサリー本体は強磁性材料で製造したいのですが、どの素材が一番適切でしょうか?最終的にはキャストで大量生産する予定です。やはり鉄かなと思うのですが、錆が気になるところです。味が出るような錆び方ならいいのですが。鋳造可能かどうか分からないのですが、今はステンレス鋼(SUS430?)あたりを検討しています。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーステナイト系以外ですね 基本は先の質問と同じです http://www.toishi.info/sozai/scs/index.html

hayakawasaki
質問者

お礼

2度にわたりありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

SCS1辺りでしょうか。

hayakawasaki
質問者

お礼

ありがとうございます!