磁石に付く鉄系材料で錆にくい0.2mmの隙間ゲージ作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SUS420J2で厚さ0.2mmの隙間ゲージを作りましたが、お客様から錆が発生したとの連絡がありました。SUS430よりも錆びにくい材料はあるのか調べましたが、他にもっと良い材料があるか知りたいです。
  • 研磨時に磁石に付ける必要があり、着磁性は必須です。試しにSUS304を使用しましたが、磁石に付かず精度を出すことができませんでした。
  • 磁石に付く鉄系材料で錆にくい0.2mmの隙間ゲージを作る方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

錆びにくく、磁石に付く鉄系材料

SUS420J2で、厚さ0.2mmの隙間ゲージを作ったのですが、 お客様より錆が発生したとの連絡を受けました。 ネットで調べたところ、SUS430の方が、若干錆びにくいと分かりましたが、 もっと良い材料は他にあるでしょうか。 研磨をする際に、磁石に付ける必要があるため、着磁性は必須です。 SUS304も試しましたが、磁石に付かないため、精度が出せませんでした。 以上、宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

回答(5)さんの意見に賛成します。 産業機械の製造会社で設計と調達をしておりますが、数年まえから 無電解ニッケルメッキを部品の一部に採用しています。 ステンレス材が高騰し、代替として鉄材にメッキをしています。 ?錆びない ?メッキ厚みの精度が高い。±2μの精度での施工が可能  たとえば10ミクロン±2μが可能  メーカーは条件しだいで±1μ以下も可能と言っています。  クロムメッキなどは端面に厚く付着し、精度がでません。 ?密着性が高く、強度もある。 だだし、表面はシルバーではなく、やや薄い金色となります。 費用はデシ300円ぐらい デシとは100平方センチの面積あたりの施工ということです。 小物ですと、もっと高くなりますね。 隙間ゲージは使用で磨耗することが避けられないので 消耗品としての位置づけになると思います。 それだけに、価格も安くできる必要があり、 設計者の立場では、一般に流通していない材料は使わないで、 汎用材料と汎用技術で作りたいと思います。

回答No.6

着磁性にはやや問題があるかもしれませんが,SUS304でもプレスなどで表面 加工すると磁性が現れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当は、SUS304の品物が欲しいのですが、微少なの着磁性では、 平面度を出すのが難しいと思います。

回答No.5

SUSの基本的な内容を以下のURLで確認して、再選出してみて下さい。 都市伝説の内容が貴殿の要望に如何影響しているか??でもあるために。 また、研磨の後にニッケルメッキ等をすれば、 ? 研磨より光沢が表面に出る ? SUS本体より錆び難くなる の効果がでますが、如何でしょうか? 用語でネット検索して、貴殿でもネット資料作りをしてみて下さい。

参考URL:
http://www.hsk.ecnet.jp/sus-kaisetu.htm http://homepage1.nifty.com/shincoo/m191zairyou-suten-1.html http://www.sanwa-p.c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メッキははがれやすいのではないかと思っていましたが、 検討の中に含めても良いのでは無いかと再考しました。 参考資料をたくさん提示していただき、勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.4

回答2につられて書いてみるテスト >>SUS420J2で、厚さ0.2mmの隙間ゲージを作ったのですが、 >>お客様より錆が発生したとの連絡を受けました。 と聞き ああ、都市伝説にはまってるなぁ かといって お前の使い方が悪いんだ なんて、口が裂けてもいえないだろうなぁ と苦笑してました 私は、口が裂けても言ってしまうので、こんな体たらくだが しかし、考えてみると 水場が近いところで、使っていた、隙間ゲージは、さびないなぁ ホームセンターで買った物 金指しも、さびないですよねぇ http://www.kotani-kanamono.com/measure/measure_1-1.html 金指がさびてるの見たことない ステンレス製って書いてありますね なに系のステンレスなんだろう まあ、ステンレスは錆びないは都市伝説ですが 錆びるといけないので油を塗ったりしなければ (まあ、普通の環境で、塩素付着はないでしょうから) 錆びないです まあ、口が裂けてもお前の使い方が悪いんだなんていえないので 回答3あたりの材料で作り直して 油など塗らず 使い終わったらきれいに拭いてくださいって 納品時に説明してください しかし、単なる鉄で作っても毎日手入れしてれば錆びないんですけどね (レールは錆びない) 究極は 金 ですよ

回答No.3

JFEスチールの製品 JFE443CT が該当すると思います。 着磁性あり、耐食性もSUS304相当です。 検討してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この製品をネットで検索してみたところ、今回の仕事に対し、 理想的な材料のようです。 入手先を探してみます。(タイの為、日本よりは困難です。) どうもありがとうございました。

回答No.2

「ステンレスは錆びない」は「都市伝説」と ここの回答者さんが言っていた。 客先の管理にも問題ありと考える。 熱膨張を気にしなければ セラミックと言う手もある。 着磁にこだわらず 接着でなどでも加工は出来る 面積によるが 真空チャックもある 冷凍チャックはゲージ加工には温度管理が困難 寸法管理には Know-how も必要だが レベルアップの良い機会では?

参考URL:
http://www.nikkaseiko.co.jp/products/solid.html http://www.yitc.go.jp/Houkoku/data/H17/kei10.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 0.2mmの薄板のため、元々磁力のみでは固定不可能でした。 そこで、SUS304を接着剤で固定してみましたが、固定の際に 品物が波打ち、加工精度が得られませんでした。 最終的に、磁石で吸い付けた状態で接着すると、最も精度が 確保できました。 ご紹介頂いた固定用ワックスも試したいと思っていましたので、 助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ステンレスになりますが、析出硬化系のSUS630ならば、SUS304と同程度の 耐食性能を持ち、着磁性もあります。 ただし、価格は高めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SUS630の耐食性は、SUS430と同程度かと思い、見落としていました。 http://www.silicolloy.co.jp/sus630.html SUS430よりも硬度が得られるため、良いかも知れません。 この材料も検討させて頂きます。 ありがとうございました。