• ベストアンサー

強磁性 と、反強磁性

強磁性 と、反強磁性  鉄は、強磁性 で、 ヘマタイト という 鉱石は、反強磁性 らしいです。  とちらも 磁石には くっつくのですが、字の意味は逆ではないか と思います。  この2つの違いを、解りやすく教えて頂けないでしょうか?   宜しく御願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

工業的な価値はマグヘマタイトが高く、装飾的価値はヘマタイトの方が高いと思います。

hi-to-ma
質問者

お礼

なるほど 用途で価値が違うのですね。  有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

本当のヘマタイトなら磁石には付かないはずです。 ヘマタイトに似た強磁性のマグヘマタイトの可能性があります。

hi-to-ma
質問者

補足

有り難う御座います。  和名:赤鉄鉱 では無く、 磁赤鉄鉱 というやつですね。  どちらも鉱物の様ですが、もう一つ教えて下さい。  赤鉄鉱より、磁赤鉄鉱のほうが 安価なのですか?