• ベストアンサー

正社員10ヶ月は経験に入りますか?

正社員10ヶ月は経験に入りますか? 会社都合の退職で、次の給料をもらうところを探すにあたり、同業他社がいいと思うという回答をここでも頂いたんですが、 10ヶ月の経験は経験に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

>アルバイトやパートでは何年やっても経験とはいわないと聞くもので。 職種しだいでしょう 全てではないと思います 警備会社でどんな職種を担当されていたのか 警備員であれば実績 経験と認められると思います 事務系では効果なしでしょう 学習塾も講師であれば可能かも知れません 裏方より現場の人材が欲しいのは何処も同じだと思います 同業社については雇用時の契約書類に記載があるはず 担当職種によっては制限がないものもあります まぁ何も経験がない仕事より多少でも知りえた知識を生かせる方が気分的に楽でしょう 同じ事の繰り返しを希望されるのであれば

January1112
質問者

お礼

ありがとう 労働条件通知書には、同業者へ行ったらダメとは書いてないです

January1112
質問者

補足

わかりました 別の警備会社を探します

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

気に入らない表現があります。 >次の給料をもらうところを探す てなんでしょうか。 普通の感覚は「次の仕事を探す」、のではないでしょうか。 給料をもらう、のほうが前面にあって、仕事内容がどうでもいいのなら、経験年数なんていう見方は意味がないと思いますが。 どんな職種でも10か月は1年に満たない期間ですから、経歴という観点からは評価しません。会社理由退職であろうがなんであろうが1年もたなかったという情報に見えます。その意味ではあまり有効なこととは言えません。ちなみに正社員であろうがなんであろうが関係はありません。 完全にゼロでニート状態であったよりはましかなという程度です。経験として加算できるほど威張る期間ではありません。 とりあえず履歴書には記載することになりますが、それ以上でも以下でもない話です。

January1112
質問者

補足

会社都合退職だと、再就職候補はどうしたらいい?いま、警備会社。 1 同業他社 別の警備会社正社員 2 異業種 学習塾会社正社員とか 3 国家公務員 社会人採用試験 一次の学力は通過、二次試験の体力テストが 課題。チャンスは再来年まで。最終合格できても採用は一年以上先。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

正社員というのは雇用の形態を表す言葉であって、仕事の内容を表す言葉ではありません。 経験というのは、仕事の内容として経験したものを評価するためのものですので、正社員では意味がありません。 また、仕事の内容としても。ただの事務は、あまり経験としては評価されません。 専門的な内容であれば、10ヶ月じゃその仕事を会得するには短すぎるので、単に途中で挫折したもしくは無理と判断されたという評価になる可能性もあります。 はっきり言ってしまって、10ヶ月程度では、評価に値する内容では無いとなるのが一般的だと思います。

January1112
質問者

補足

再就職候補は以下。 同業他社 警備会社なんで、別の警備会社正社員 異業種 学習塾会社の正社員 10ヶ月間で会社都合退職では、 同業他社はまずいですか? 別の方からは まずくないという回答を頂きましたが。

• okwavey2
回答No.2

多分意味がないと思います。 正社員という職種はないので、正社員経験がどれだけあっても何の参考にもなりません。 職種や業務内容により、スキルアップに要する期間は異なると思いますが、あなたはそうは思わないから、業種や業務内容について何の説明もないということですよね? 面接でこの質問のような説明をすれば、正社員の経験がある割に、相手に物事を伝えるためにどうすれば良いのかも学んでこなかったのかと評価されると思いました。

回答No.1

Q、10ヶ月の経験は経験に入りますか? A、10ヶ月の経験は、10ヶ月の経験です。

January1112
質問者

補足

よく、アルバイトやパートでは何年やっても経験とはいわないと聞くもので。 でも、10ヶ月は、正社員です。 でかい致命的な事故はやらかしたことないのにな。 事業縮小のあおりでなってしまいました。 似た投稿してますが、お許しを。 会社都合退職では、同業他社へはどう思われますか?異業種会社にも応募はしましたが。