• ベストアンサー

正社員10ヶ月は経験に入りますか?

正社員10ヶ月は経験に入りますか? 会社都合の退職で、次の給料をもらうところを探すにあたり、同業他社がいいと思うという回答をここでも頂いたんですが、 10ヶ月の経験は経験に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.6

>アルバイトやパートでは何年やっても経験とはいわないと聞くもので。 職種しだいでしょう 全てではないと思います 警備会社でどんな職種を担当されていたのか 警備員であれば実績 経験と認められると思います 事務系では効果なしでしょう 学習塾も講師であれば可能かも知れません 裏方より現場の人材が欲しいのは何処も同じだと思います 同業社については雇用時の契約書類に記載があるはず 担当職種によっては制限がないものもあります まぁ何も経験がない仕事より多少でも知りえた知識を生かせる方が気分的に楽でしょう 同じ事の繰り返しを希望されるのであれば

January1112
質問者

お礼

ありがとう 労働条件通知書には、同業者へ行ったらダメとは書いてないです

January1112
質問者

補足

わかりました 別の警備会社を探します

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

気に入らない表現があります。 >次の給料をもらうところを探す てなんでしょうか。 普通の感覚は「次の仕事を探す」、のではないでしょうか。 給料をもらう、のほうが前面にあって、仕事内容がどうでもいいのなら、経験年数なんていう見方は意味がないと思いますが。 どんな職種でも10か月は1年に満たない期間ですから、経歴という観点からは評価しません。会社理由退職であろうがなんであろうが1年もたなかったという情報に見えます。その意味ではあまり有効なこととは言えません。ちなみに正社員であろうがなんであろうが関係はありません。 完全にゼロでニート状態であったよりはましかなという程度です。経験として加算できるほど威張る期間ではありません。 とりあえず履歴書には記載することになりますが、それ以上でも以下でもない話です。

January1112
質問者

補足

会社都合退職だと、再就職候補はどうしたらいい?いま、警備会社。 1 同業他社 別の警備会社正社員 2 異業種 学習塾会社正社員とか 3 国家公務員 社会人採用試験 一次の学力は通過、二次試験の体力テストが 課題。チャンスは再来年まで。最終合格できても採用は一年以上先。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

正社員というのは雇用の形態を表す言葉であって、仕事の内容を表す言葉ではありません。 経験というのは、仕事の内容として経験したものを評価するためのものですので、正社員では意味がありません。 また、仕事の内容としても。ただの事務は、あまり経験としては評価されません。 専門的な内容であれば、10ヶ月じゃその仕事を会得するには短すぎるので、単に途中で挫折したもしくは無理と判断されたという評価になる可能性もあります。 はっきり言ってしまって、10ヶ月程度では、評価に値する内容では無いとなるのが一般的だと思います。

January1112
質問者

補足

再就職候補は以下。 同業他社 警備会社なんで、別の警備会社正社員 異業種 学習塾会社の正社員 10ヶ月間で会社都合退職では、 同業他社はまずいですか? 別の方からは まずくないという回答を頂きましたが。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

多分意味がないと思います。 正社員という職種はないので、正社員経験がどれだけあっても何の参考にもなりません。 職種や業務内容により、スキルアップに要する期間は異なると思いますが、あなたはそうは思わないから、業種や業務内容について何の説明もないということですよね? 面接でこの質問のような説明をすれば、正社員の経験がある割に、相手に物事を伝えるためにどうすれば良いのかも学んでこなかったのかと評価されると思いました。

回答No.1

Q、10ヶ月の経験は経験に入りますか? A、10ヶ月の経験は、10ヶ月の経験です。

January1112
質問者

補足

よく、アルバイトやパートでは何年やっても経験とはいわないと聞くもので。 でも、10ヶ月は、正社員です。 でかい致命的な事故はやらかしたことないのにな。 事業縮小のあおりでなってしまいました。 似た投稿してますが、お許しを。 会社都合退職では、同業他社へはどう思われますか?異業種会社にも応募はしましたが。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    給料の安い正社員と時給の高い派遣社員、どちらを選んだらいいか悩んでます。 正社員の面接の時に、給料のことは聞けなかったので賞与が何ヶ月分とか分からないですが、正社員で働いた経験がないので面接をしておきながらすごい怖くなってきました。 みなさんならどうするか教えてください

  • 正社員と契約社員の違い

    夫は転職活動をしており、最近「契約社員」という募集条件の会社で内定をもらいました。 これまで自分が調べた限りでは、 「契約社員」とは ・会社都合で契約が切られ、将来に不安がある。 ・将来昇給や昇進の可能性が正社員に比べ低い ・退職金がもらえない とのことでした。 しかし、上記の問題に関する夫の回答として ・正社員でも会社が1ヶ月前に通告すれば同じだ。(正社員でもリストラされる。)相手先に確認したが、「問題がなければ契約更新する。更新されない社員はほとんどいない」といっていた。 ・現在勤めている会社は、昇給の見込みはない。ずっと横ばいか、下がる可能性もある。 ・退職金については、自分は確定拠出年金をやっているので、現在の会社を退職後も引き続きこれを続ける。 とのことでした。 夫の回答を聞くと、正社員でも契約社員でも同じに見えてきますが、実際はどうなのでしょうか。 現在契約社員として働いている既婚男性の方に特に意見をお伺いしたいです。

  • 「今月から正社員だから」

    「今月から正社員だから」と告げられましたが 中途で入社し試用期間3カ月が過ぎ 上司に「今月から正社員だから」と告げられましたが、一身上の都合で退職しようと考えています 雇用保険にはまだ加入していません 年金手帳を会社に提出していなければ 雇用保険には履歴が残らないものなんでしょうか? できれば職歴に書きたくないので試用期間中に辞めたことにしたいです ご回答のほどよろしくお願いします

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • これで正社員?

     今年の4月に正社員として採用されたのですが、 試用期間が終わっても給料は時給計算です。 社会保険は会社が入っていないので、ありません。 有給も退職金制度もなしで、あるのは雇用保険のみ。 正社員とは名ばかりのような気がします。 それにこんな形の正社員雇用なんて法的に認められているのでしょうか? 10人未満の株式会社です。

  • 6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

    6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か 33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末 第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、 業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での 契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。 業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、 再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な 制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、 正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが 正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」 と言われ悩んでおります。来週には雇用契約を詰めることになっており、 現状両パターン用意しているとの話でした。 正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも 見てきており、何より150万以上給与が下がり業務に見合わず生活も苦しくなります。 とは言え契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることは これまでの活動で見に染みています。 最終的には自身で判断すべきとは思いますが、広くアドバイスを頂けたらと思い、 こちらに投稿させて頂きました。足りない点は補足させていただきますので ご意見お聞かせ下さい。長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 正社員一ヶ月での退職

    転職して一ヶ月(試用期間は三ヶ月)が経ちますが、退職を考えています。現在27歳(女)のです。 前職までは派遣社員として働いてきましたが、キャリア・資格活かして正社員として働きたく転職しました。これまでと同業界でも職種は少し異なりますが、経験も活かし、且つ新しいフィールドでの職務にも挑戦できる環境を面接で聞いていました。 入社してみると、同日入社の方が1名いて(Aさん(男)とします)、Aさんは私が採用された後、経験豊富な有能な方が見つかったので採用されたようです。立ち上げ後、半年ほどの小さな部署で、各社員に担当業務が振り分けられているのですが、私だけ浮いてしまった状態です。Aさんを先に採用していたら、私の入社は無かったように思います。上司にも、当面はあなたに担当業務はなく全般的な補助業務をと言われました。しかし、各担当者で業務は完結しており、補助する業務がないのが現実です。おつかいや、資料を読んで気になった点を質問するように、といった上司の指示を受けて一ヶ月が過ぎました。資料の気になった点を質問すると、関連書籍を買って家で読むように言われるので実行してきましたが、毎日が漠然をしていて身の置き所がありません。 これまで大人数の職場で、仕事も常に多忙でしたが、毎日心地良い疲れでした。今は、身体的には楽なはずなのに、会社に行くのが苦痛で、吐き気や頭痛・耳鳴りがします。人間関係も馴染めません。4年ほど前に心の病を患ったのですが、再発してしまいそうです。精神的に辛いです。 甘えた考えで、現状もAさんと比べて私の経験・知識が足りないのが全ての原因なのかもしれませんが、退職して仕事に取り組める環境でやり直したいと考えます。職務内容で、今の会社に適合できそうもありません。最低でも試用期間の三ヶ月は様子をみるか、明日にでも退職を申し出るか迷っています。また、次に転職活動する場合は、短期間での退職理由は何と言えば良いのでしょうか。ご意見等いただけるとありがたいです。

  • 4ヶ月就業後に退職、失業手当はもらえますか?

    現在正社員として働いております(勤続3年) 会社の都合により3月末で退職しなければいけない状況となりました。 退職後は、派遣社員として他社で短期(4ヶ月程度)で働き契約期間満了予定です。 (派遣の会社は現在の職場とは全く関係ありません) その後、失業給付金はいただけるのでしょうか? もし、失業給付金がいただける場合、計算方法はどのようになるのでしょうか? 直近4ヶ月の派遣の給料なのか、以前の正社員での給料も換算していただけるのか 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 40才からの正社員

    会社の煙たがられているお局の女性(40代独身)が人間関係で揉め事を起こして 「こんな給料の低い会社やめてやる!」と言い退職する予定です。 現在私も彼女も契約社員で彼女は正社員に対してものすごいコンプレックスがあります。 いつも「契約社員なんてバイトと同じ」と言いながら仕事をしていました。 (彼女は昔正社員でしたがリストラされ今の職場に来ました。) そこで彼女の次の勤め先が正社員で年収350万と言うのですがありえますか? 平日9-18まで休まずしっかり働いていたので就職活動している様子はあまりないと思っていたのですが 本当に正社員なのかな?と思ってしまいます。 (いつも話の内容が上から目線だし、プライドが高い女性なので) 40代でも運がよければすぐ正社員の仕事でも見つかるのでしょうか? 今の職種は一般事務で彼女のスキルは簿記3級とエクセル(関数はできない。マクロも知らない)くらいです。 パソコンもあまり詳しくなく、win2000とXPの違いがわかっていなかったです。 社会人経験が長いため電話対応などは完璧です。(そのあたりは尊敬してます) 私のイメージだと何百社うけてやっと内定!と言うくらいだと思っていたのですが 世の中こんな簡単なものでしょうか? それともブッラク企業などでしょうか?(残業代が出ないなど) 半分愚痴になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 正社員?派遣?

    こんにちは。仕事のことで悩んでいるので質問させて頂きます。 働きだして今年で3年目のOLです。 給料の低さ、会社の質に不満があります。 給料なんて、1ヶ月に手取りで14万円程です。残業約10時間を入れてです。 最近は、派遣社員の子が増えてきています。うちの会社は仕事の内容に正社員、派遣といった区別が無いのでその子たちが正社員並に残業をするため、月収が私の2倍近くあるようです。最近それを聞いてすごくショックを受けました。基本給がすごく低い為、ボーナスがもらえるって言ったって大したことありません。 派遣社員って、人件費を抑えるために雇うんですよね?派遣の子たちにそんなに残業させたら全く意味がないと思うんですが…。そんなことを見ていない会社にも腹が立ちます。 基本給も、入社してから上がっていません。仕事の内容は、可も無く不可も無くって感じです。友達もたくさん居ますし、人にはあまり不満はありませんが、ここにいたら腰掛けOLで何も得るものがない毎日を送って行くんだ…って思うと、このままじゃいけない!と最近真剣に考え出しました。 そこで本題なのですが、こんな状態でも正社員の方がいいですか?それとも思い切って転職するべきですか?(といっても私には人より優れたことができる訳でもないので次働くとしたら派遣社員を考えています。) 派遣は経験が無いのでデメリットなどよくわかりませんが、経験者の話を聞く限り、今の私よりかは断然いい様に思えます。 みなさんはどう思われますか?ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう