6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

このQ&Aのポイント
  • 33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での契約社員を提案され、年俸も下がります。
  • 再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」と言われ悩んでおります。
  • 正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも見てきており、何より給与が下がることで業務に見合わず生活も苦しくなります。契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることはこれまでの活動で見に染みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か

6ヶ月単位の契約社員か新卒並みの正社員か 33歳独身女です。契約社員(1年単位)を終了され8ヶ月転職活動の末 第一希望と最終確認に入っております。同業他社からスカウトを受けた形で、 業務内容は希望通りで即戦力になれる自信はありますが、6ヶ月単位での 契約社員を提案され、年俸(賞与、時間外無し)もおそらく50万は下がります。 業界全体が低迷しており会社規模も小さくなるので仕方ないとは思っていますが、 再度契約社員で、期間も短くなる点が不安です。正社員登用に関しても「具体的な 制度はないが会社の状況と個人の実力に応じて登用実績はある」との説明で、 正社員採用をお願いしたのですが「契約だと個人のスペックに応じ年俸査定できるが 正社員となると会社側のリスクが大きいので新卒と同額のスタートになる」 と言われ悩んでおります。来週には雇用契約を詰めることになっており、 現状両パターン用意しているとの話でした。 正社員は守られるとは思うのですが、リストラや自主退職に追い込む仕打ちも 見てきており、何より150万以上給与が下がり業務に見合わず生活も苦しくなります。 とは言え契約社員でまた雇い止めにあった場合年齢的にも転職が困難になることは これまでの活動で見に染みています。 最終的には自身で判断すべきとは思いますが、広くアドバイスを頂けたらと思い、 こちらに投稿させて頂きました。足りない点は補足させていただきますので ご意見お聞かせ下さい。長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

企業からスカウトされる程の人材であるのに契約社員・新卒並のスタートでお手並み拝見的な、なんの優遇もされてないという事ですね? 今まで自分の能力で稼げた額より給与が下がる=つまり、次の会社からスカウトされたにも関わらず能力を安く見られてるという事ですよね? 交渉が上手くいってないのか、それとも、会社としては「新卒並or契約社員の条件で働ける人材」を探しスカウトしたのかもしれませんよ。 条件提示してるあたり後者ではないでしょうか? よって、どちらが良いかは貴方次第です。 入社当初の給与は下がっても長い目で見れば正社員を選ぶべきだと思いますが… どうしても納得いかければ無理にその会社に決めなくてもいいと思います。

c-cret
質問者

お礼

その後何度か協議したのですが話すたびに条件が悪くなり、、 アドバイス頂いた通り「無理にこの会社に決めなくても」との 結論に至りました。この場を借りてお礼申し上げます。

c-cret
質問者

補足

前職の給与体系が若干高かったのかもしれませんがおっしゃる通り 出せる人件費が決まっていてその枠内で調整されている感はあります。 他業界だと即戦力になれないと不採用続きで今回希望職なこともあり 決めたいのですが「長い目で見れば正社員」で悩みます。よく考えます。

その他の回答 (7)

• verythank
回答No.8

自信があるなら、私なら100%正規社員を選択します。 新卒と同等ということであれば残業費などの所定外賃金、厚生年金やら色々な福祉厚生もコストに 上乗せされることになります。 要するに本当に実力が分かれば、ボーナスなども翌年以降は上がるし、昇給昇格も通常より 実力があれば早く上がるケースが多いと思うんです。 逆に契約社員は、保証もなくて、定期的な昇級・昇格はありませんからね。 もしその会社に腰を落ち着けるつもりがあれば、正社員で、もし今の条件が納得いかないのであれば 契約見送りで別を探すことも必要かと思います。 今の景気動向であれば、私なら正規社員の方を選択します。 少なくも正規社員は首は契約社員よりは切りにくいですよ。

c-cret
質問者

補足

それが正社員も近年はボーナスカットで裁量労働制なので残業代も 付かないのです。健保と福利厚生は契約社員も同格なので退職金の 有無が大きな違いのようです。この辺は前職と同じかなと。 ただ頂いた回答を拝読して、思い切って一から別を探すことも 視野に入れようとは思い始めました。さすがに企業側が虫が 良すぎるように感じまして。正社員への道は本当に厳しいです。。

• kiyoty
回答No.7

私が貴方の立場なら 金銭は今がピークで、今以上は無いと腹を括るでしょう。 で、おっしゃるように今までが恵まれていた。 5年後=38 契約で定年まで食いつなげるか? 不況を受けて大変な業界にいようとしているなら それはキセキで無いだろう。 契約のあとはパートかコンビニのレジを設定。 それで良とするなら契約もありと思うが、正社員の方が 男ウケけもいいだろう・・・等考えます。

• opera-man
回答No.5

文面から察すると、長年契約社員で仕事されていて、 今後も、ほぼ、契約社員に決めているように読み取れました。 (すみません、憶測です) もし、本当に悩んでおられるようでしたら、 まず、入社される会社において、 正社員と契約社員で何が違うかを考えるところから、 始められてはどうでしょうか。 あと、金銭的な面では、契約社員のほうが優遇されるのは 当然ですが、正社員だとスキルが一切考慮されないのは不思議ですね。。

c-cret
質問者

補足

正社員で探してきて蓋を開けたら契約からが多かったこともあり、 特に今回は給与が開きすぎるので腹を括るべきとも思ってます。 契約と正社員の違いは退職金がない位で 正社員だと将来的には報奨金等の可能性があるので その分給与体系が一律になっている?との説明だった気がします。 ただ活動中に暗に年齢で断られたりもしており雇い止めが気になって…

• kiyoty
回答No.4

貶すつもりでなく追記 スカウト、自信等色々あっても事実を基に判断されてはと思います。 欲しければ向こうから正社員で!給与は上乗せします!と言ってきますから 契約社員、新人給与という単語が出てくるとゆうことは そうゆう評価と私なら考えます。

c-cret
質問者

補足

活動期間が長いので自分の身の程はわきまえているのですが 判断基準となる待遇の差がありすぎるのでご相談させて頂きました。 この不況下だと欲しい人材に好条件出せる企業も限られる気がして… (ちなみに自分は資格分が上乗せされれば万々歳と思ってます)

• kiyoty
回答No.3

相手は人として見ていなくモノとして見ていると思います。 付き合っていくと人としてみる可能性はあると言えばあるが 机上の話で実際にはそうゆう人はそのままで物事を図りそう。 脱線しましたが、なんだか物差しがカネ・カネ・カネ その考えで貴方はいいと思っているようでしたら カネで図ればいいと思いますが、人生設計を軸にするなら カネは二の次かなぁ~というイメージです。 人生を仕事に捧げるしそのために高給じゃなきゃダメなのか やっぱ人生は違うところで充実させたいのか そうゆう所をはっきりさせるのが重要なんじゃ~と思いますね。 そうゆうことを決めて腹を据えると、今言ってることは 瑣末なことに感じそうな気がします。

回答No.2

どちらにしても、結局は「安価な労働者」を求められただけにしか見えません。 スカウトまでして「正社員となると会社側のリスクが大きいので」って…

c-cret
質問者

補足

全く同じ感想なのですが離職期間が長いので 足元見られている気もします。

• toteccorp
回答No.1

契約で入り一生懸命頑張り、それから正社員を希望しては。 はっきりわからない人間はリスクが高いため安く使いたいのです。 経験10年でも信じられないくらい出来ない人やすごく我侭な人もいるのです。 この人なら大丈夫だと思えば多少は良い金額になるのではないでしょうか。

c-cret
質問者

補足

万年契約社員が多い業界なので不安は不安なのですが 年俸を少しでも高く交渉するのが最善かもしれませんね…