イスラエル軍シャーマン救急車I型のベース

このQ&Aのポイント
  • イスラエル軍シャーマン救急車を作る際に使用するI型のベースについて調査しています。
  • 1/35スケールのキットでこの車体のシャーマンを見つけることができず、情報を求めています。
  • このベースのシャーマンは、縦長のトラック型で前部ハッチが車体中心軸と平行に並び、鋳造一体成型の丸っこい形状をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラエル軍シャーマン救急車I型のベース

イスラエル軍シャーマン救急車I型のベース どうも。今、イスラエル軍のシャーマン救急車を作ろうとしてます。レジンキットで有名なII型(ちょうどM113みたいに車体後部が上へ突き出た四角いやつ)ではなく、後部胴体上に装甲板を屋根のように山型につけたI型です。これのベースのシャーマンは、上から見た図だと縦長のトラック型した前部ハッチが、車体中心軸と平行に並んでる、かつその周りは四角く角ばっておらず、鋳造一体成型の丸っこいカーブをした物なんですが、このようなシャーマンを模型ではあまり見かけません。古いところではニットー1/76がこのタイプなのですが、1/35のキットでこの車体のシャーマンのキットご存知ありませんか?キットの箱絵は大抵真上からのハッチの形状がわかるようなものは少なく、模型屋の店頭に残ってあるドラゴンなどの物は、一応一通り全部見たのですが、該当するものがありませんでした。ご存知の肩、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

現物を見たことはないのですが、タスカ 1/35 M4A1があります。 初期型、中期型、後期型のバリエーションがあるようです。 http://www.ms-plus.com/search.asp?id=34295 http://www.ms-plus.com/search.asp?id=24073 http://www.ms-plus.com/search.asp?id=26982

ra5cea6b
質問者

お礼

どうもすみません。これでした。タスカは短期間でたくさん出たので全部覚えてませんでした。たしかイージー8だと思ってたんですが。A1の前期、中期、後期と全部出てたんですね。模型屋で探します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ニットー(現フジミ)の1/76ならM4A1ですよね。 タミヤの1/48、日模の1/35があったような気がしますが、自信がありません。

ra5cea6b
質問者

補足

どうも有り難うございます。私はタミヤ1/48はちょっと守備範囲外なので知らなかったのですが、タミヤのオフィシャルサイトで確認したら、これでした。これと同じ車体の1/35キットを希望してます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 20年ほど前に販売されていた6輪自動車のプラモデルについて

    今から20年ほど昔に販売されており、私が小学生当時に作った6輪自動車のプラモデルの名前(キット名)が思い出せません。皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いいたします!! 私の記憶にあるのは以下のとおりです。 1.スケールは1/24程度。スケール物のプラモのように実車が存在しておらず、アニメやSF映画に出てくるような自動車です。 2.前1軸、後2軸の6輪自動車でオープンカー。たしか車内にはシートが横3列に並んでおり、真ん中の席が運転席だったと思います。 3.車体の中央が分割でき、車体前部と後部の間に青っぽい板がビス止めしてあり、この板を引き出すことにより車体を延長できました。なぜこの機能が存在したか不明です(思い出せません・・・)。可動式で、プラモデル完成後も車体を伸ばしたり縮めたりできました。 4.車体後端に○○キャリアという小さな車輪付きの物が格納されており、プラモデル完成後も格納・引出しが可動できました。 5.ボディの成型色は白。パッケージは黒バックにシルバーかホワイトの車体色のクルマのイラストが描かれておりました。完成品の写真ではありません。 6.同じシリーズのプラモデルで、前2軸、後1軸の赤い6輪自動車の物がありました。 以上が思い出せる内容です。 実は当時、きちんと完成させることができませんでした。もう1度作って、今度はきちんと完成させたくて、昔の模型雑誌等でいろいろ調べてみたのですが、どうしてもメーカーやキット名が分かりません。 皆様の力をお借りしたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。

  • 英軍車両「ジャッカル」 装甲オープンカー?

    WikipediaよりJackal (vehicle) http://en.wikipedia.org/wiki/Jackal_(vehicle) Coyote.mov https://www.youtube.com/watch?v=IaxrWltpHx0 エアフィックスはこれの1/48「コヨーテ」バージョンを売り込んでる。 模型売場でこのマシンを知り、違和感を感じました。 専用の設計っぽく輸送車両の転用とは思えない。 見るからにアグレッシブで戦闘する気満々。 なのに上ががら空き。 しかも途上国や傭兵のテクニカルではなく英正規軍の装備。 これは分類としてはソフトスキン?装甲車? 偵察や車列の護衛に使うんだから軽装甲車かな? だが運転手も銃手も吹きさらし。 Wikipediaには地雷に強い設計と書かれてますが 前線に出る車両でありながら 今時、防弾フロントガラスも無いのは大胆な気がします。 銃撃、上からの爆発物には確実に弱い。 イスラエルやアメリカの車両の銃座は 年を追うごとに装甲やら防弾ガラスやら増えてますよね。 英軍の偵察用装甲車もWW2のダイムラースカウトカーがオープンで 後継のフェレットは密閉式になってる。 同世代の他国車コマンドウ、BRDM1,2なども密閉式。 このジャッカルは21世紀に、あえて装甲オープンカー。 どういう意図なんでしょうか? これは兵隊を守りたいのか守りたくないのか? MBTが前面装甲を優先するようなもので 底面の装甲を優先し、他は犠牲にする戦略? 「ランドローバーウルフに底面装甲を追加した」 くらいの立ち位置なのかな? でも防弾フロントガラスくらいつけてもいいのに。 そんなに重くないですよね。

  • イスラエル軍

    私は中学三年生です。 さきほどニュースをみて、ガザとイスラエルの実態について知りました。 それは本当に悲惨で、どうにかしてあげたいとばかり考えています。 そこで、私たちにできることはなんだとおもいますか? 一人でもおおくの子供達をすくってあげたいです。イスラエル軍が殺したガザの幼い子供、悲しむ両親、その写真がずっと頭にのこっています。なんであんな事をするのでしょうか…。 いまも小さい子供がたくさん苦しんで沢山ないて、沢山亡くなってるとおもうと本当にかわいそうで仕方ありません。 また、阿部総理はなぜイスラエル軍に武器を輸出するのですか!!!? なぜ、憲法をどうどうと無視するのですか! でも、阿部総理を支持する人も中にはいます。 本当のところはどうなんでしょう!? はやく平和になってほしいです。 ガザの子供たちの悲しみは言葉では表せないほど酷いものだと思います。もう贅沢なんていってられませんね…。命があることに感謝です。 みなさんの意見も聞かせてください。

  • アウトバック値引きについて

    2.5iアイサイト 車体価格3,129,000円(税込み) OP(ベースキット)94,500円(税込み) 本体値引きが280,000円です。 OP値引きは特になし。 あと補助金100,000円(間に合わなくてもスバルが10万負担) まだ少しは交渉の余地ありです。 2012年5月のマイナーチェンジ後の車種なのでこんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • イスラエル軍が弱いのは徴兵制だからですか

    志願制になれば自衛隊のような強い軍隊になりますか

  • ザクI・スナイパータイプのバルカン砲

     ジオン軍の旧型モビルスーツ「MS-05 ザクI」をベースとして長距離狙撃用に改修した「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」の頭部には、ベース機には無かったバルカン砲が搭載されているそうですが、何故そんなものが搭載されているのでしょうか?  「近接戦闘に至った際に生還率を高めるため」などという未確認情報もあるようですが、長距離狙撃機とは敵が存在していない場所から攻撃を行い、もし敵機が近づいて来る様な事があればすぐさま攻撃を中止して退避するという使用方法が基本であり、近接戦闘に至るという事自体がまず考え難い事です。  もし、その様なあまり遭遇しない様な状況に対応するための装備まで備える必要があると考えるのであれば、あれもこれも必要という事になり、兵器を際限なく肥大させねばならなくなりますから、その様な考え方は現実的ではなく、万が一、想定し難い状況に陥った場合には諦めるより仕方がないものとして、必要性の低い装備は行わないのが普通です。  大体、バルカン砲で対抗可能なものは装甲の薄いものか無いものに限られ、そのような装甲の薄いものと言えば、航空機のような航空戦力に、地上であれば歩兵や兵員輸送車、野砲・自走砲くらいのものであり、航空機はそもそも近接戦闘は行いませんから狙撃用のビームライフルが有効ですし、歩兵や兵員輸送車はそもそもモビルスーツの端くれである「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」にとっての脅威にはなりませんし、野砲・自走砲の類は「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」以上に接近戦を苦手としていますから、それらと近接戦闘に至る恐れは皆無です。  一方、「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」にとって脅威となり得る敵の戦車やモビルスーツなどは重装甲ですので、バルカン砲程度で対抗する事はほぼ出来ません。  つまり、「MS-05L ザクI・スナイパータイプ」の用途から考えて、近接戦闘を行う事は考慮する必要がなく、万が一にも近接戦闘に至った場合でも、バルカン砲が通用する相手であればバルカン砲なしでも脅威とはならず、一方、バルカン砲が通用しない相手であればそもそもバルカン砲を装備していても無駄という事になりますから、例えバルカン砲を装備したところで生還率を高める役には立たないと思われます。  生存率を高めるためであれば、クラッカーでも装備させておき、脅威となり得る様な相手に接敵された際にはそれを投擲して一時的にでも敵の動きを止め、その隙に狙撃用のビームライフルを近距離で使用するなり、とっとと逃走するなりした方が余程効果的な様な気がしますし、それとて態々装備する必要がある程敵と近接する恐れが高いとも思えません。  それにもかかわらず、バルカン砲の様な殆ど役に立たないとしか思えないものを装備しているのは何故なのでしょうか?

  • イスラエル軍がレバノンを攻撃しているのは何故???

    ニュースや新聞など色々見ていますが難しすぎて何だかよくわかりません・・・。 wikipediaなど見ても長くて自分の中でまとめられません。 イスラエル軍は何でレバノンを攻撃しているのでしょうか? 何か別なものに例えられると理解できると思います。教えてください・・・。

  • シャーマンってなんですか?

    メキシコの生死観について調べると必ず出てくる「シャーマン」って一体なんですか?

  • シャーマン?

    質問するカテゴリがわからなかったので ここにさせて頂きます。 実は職場のある男性から 「シャーマン」と呼ばれているんです。 わたしは 意味はわからないし なんだか変な名前なので嫌がっていたら 「だって、おまえ、なんか俺のこととか気持ちとか  すぐズバリ当てるから」 といわれました。 たしかシャーマンて呪術師かなんかのことだったなあと 思い出し そのことかと思っていたら今度は 「いや実は俺の好きなミュージシャンなんだよ」 と言うのです。 ??いったいなんなのでしょう?? ちなみにわたしの名前にシャーマンと関係するものは 全然ないです。 そしてこれは好意なのか悪意なのか・・・ すごく気になるんです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。

  • シャーマンについて

    シャーマンについて シャーマンについて知りたいので教えてください。 ・webサイトの場所 ・修行場所 ・弟子を募集している所 ・どんな人? これらは、日本の東京周辺でお願いします。 自由研究に使おうと思ってます。ふざけ、厳禁。 たくさんの回答、待ってます。