• ベストアンサー

シャーマン?

質問するカテゴリがわからなかったので ここにさせて頂きます。 実は職場のある男性から 「シャーマン」と呼ばれているんです。 わたしは 意味はわからないし なんだか変な名前なので嫌がっていたら 「だって、おまえ、なんか俺のこととか気持ちとか  すぐズバリ当てるから」 といわれました。 たしかシャーマンて呪術師かなんかのことだったなあと 思い出し そのことかと思っていたら今度は 「いや実は俺の好きなミュージシャンなんだよ」 と言うのです。 ??いったいなんなのでしょう?? ちなみにわたしの名前にシャーマンと関係するものは 全然ないです。 そしてこれは好意なのか悪意なのか・・・ すごく気になるんです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

シャーマンは民族宗教の呪術師のことですね。 部族やクランなどのコミュニティーにいます(或いは、いました)。例えば、インディアンの村にもアイヌの村にもシャーマンがいて、村や国や民族の運命を占ったり、呪いをして邪気を追い払ったりします。卑弥呼も呪術師といわれていますね。アーサー王伝説ではマリーンがそうですね。西洋では魔法使いとなっています。キリスト教などの世界宗教の繁栄と共に民族宗教が衰退してしまいましたので、古代から続くシャーマンの存在が表に出ることが少なくなりました。現在でも一部の民族では細々と継承されているようです。 職場の同僚は、hukutaroさんの洞察力の鋭さを指摘しているのだと思いますが、表現が子供ですね。あまり気にしない(或いは、相手にしない)のが良いと思います。「つまらない事言ってないで、仕事しなさい」とでもいってあげると良いと思います。 洞察力が鋭いのは素晴らしい才能です。人生のあらゆる局面に置いて役に立つ能力だと思います。ますます、磨きをかけることをお勧めいたします。

hukutaro
質問者

お礼

良い意味でおっしゃっていただいて、ありがとうございますです。 恐縮。 それにしても、おもしろい歴史ですね、シャーマン。 変に興味が沸いてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3599
noname#3599
回答No.4

別に悪い意味じゃないと思いますよ。 へヴィメタル好きの友人とお見受けしました。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=773022
hukutaro
質問者

お礼

ああ、これ、ズバリな気がします。 おそらくこの方(方々?)が好きなんだとおもいます。 そして本来のシャーマンの意味も含め そう呼んでいるのでしょうねえ。 変わった友人だ・・・ 変な質問でごめんなさい!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

シャーマンと聞いて  マンガの シャーマンキング を思い浮かべてしましました 日本で言うと陰陽師みたいなものですよね シャーマンっていうミュージシャンはいることは いるのですが私も詳しくは知らないですがクラシックだったような?? 悪意っぽい感じはしないですが・・・

hukutaro
質問者

お礼

おんみょうじ、なるほどなるほど・・ シャーマンで検索したら このシャーマンキングっていうのがいっぱい出てしまって・・ 有名な漫画なんですねー。 悪意がないといいのですけれども。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

とりあえず、シャーマンの意味は 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%DE%A5%F3&sw=2
hukutaro
質問者

お礼

なるほどです!そういう意味だったのですね・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんとなくいじめたくなる女性の特徴とは??

    職場で、なんだか無性にいじめたくなってしまう女性の特徴(外見、性格など問いません。)を教えてください。 異性としての好意が、あるなしに関係なくです。 ただ悪意のある「いじめ」は含まずにお願いします。 男性はもちろん、女性の回答もお待ちしております!

  • 呪術や呪いに関する歴史に詳しい方次の単語を教えてください。

    呪術や呪いに関する歴史に詳しい方次の単語を教えてください。 以前国語のカテゴリーで質問したのですが、陰陽道や呪術、密教に詳しい方で「呪逐(じゅちく)」という単語知っている方いるでしょうか、一応サイトの方の力を借りて殲滅して呪い殺すという大体の意味をつかめたのですが、ひょっとしたら、歴史的単語で違った意味があるのではないかと思い質問します。呪符とか呪禁などと関係ないのでしょうか。歴史に詳しく呪術に精通の方教えてください。お願いします。

  • 好意のある人に自分の気持ちを伝えた後の対応

    今度、身体の関係をもってしまった男性と夜ごはんに行く約束をしました。 付き合ってもないのに前回は身体の関係を持ってしまったことに後悔している事、でも彼に好意があったからそういったことをしてしまった事、まだ出会ってまもないけど私は彼を気になっているという自分の気持ちを話そうと思っています。 そして、彼にも前回付き合ってないのにあんなことをしてしまったので、彼の気持ちも確かめてみたいと思ってます。 正直先に身体の関係をもってしまった以上、これ以上はないと思いますし、気持ちを伝えるのも確かめるのも怖いです。 ですが、一軒目のお店で気持ちを伝えることを考えていて、もし彼の答えが曖昧だった場合気まづくなりそうで、それも怖いです。 もし、そうなった場合、普通の友達としてこれからも遊んでくれる?等と言っても変に思われないでしょうか?私としてはすぐに諦められそうもないです(>_<) また、お会計ですがいつも大体割り勘だけど前回は全額おごってくれたので、今回は私が払うという形にして、はっきりとさせた方が良いでしょうか・・ 意味のわからない文章になってしまい申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 私は動物園のサルじゃない!

    職場の若い男性数人からじろじろ見られます。 (悪意のあるものじゃなくて、じ~っと見つめて来たり、うれしそうにこっちを見て来たり・・・) 入社当時から1年経った今でも続いており、好意を持ってくれてるのかと思ってはいましたが誘ってくるわけでもありません。 気付いていないフリをしていますが、正直どう反応していいのか分かりません。 男性の方はどういうつもりなのでしょうか? 反応にすごく困ります・・・

  • バツイチ子持ちの恋愛は難しいぃ(>_<)

    私はバツイチ子持ちなの女性です。最近仲良くなった男性がいるのですが、彼には自分がバツイチ子持ちってことはまだ話していません。彼と話していると私に好意をもってくれているような感じなのですが(私も少し)、ただの友達と思っているかもしれないし、いつ打ち明けたらいいのかわかりません。別に私に好意がなかったとしたら「実は私・・・」って話すのもなんか変じゃないですか!?「重いな~」と思われて関係がつぶれちゃうのいやだし・・・けど隠している自分がいやで、もし彼が好意をもってくれているなら彼に申し訳ないし、私も関係がなくなるのが寂しいです。けど今の考えでは明日話そうと思うのですが、どういう風に切り出せばいいですか?

  • 彼女持ち男性と友達を続けるには?

    最近仲良くなった男性がいるのですが、すごく気が合うと言うか何でも話せるような 気楽な感じで一緒にいてとても楽しいです。正直最初はちょっと男性としていいなぁと 好意を持ったのですが、彼女がいると分かってその気持ちはスッキリと忘れることにしました。 でも、友達関係は続けていきたいと思うのですが、ただ彼女が結構嫉妬深いタイプみたいで あまり仲良くしてると変に疑われたりしそうなんです。彼女の気持ちは同じ女として分からなくないですが、 私も友達としての彼を失いたくありません。 どうしたら上手く彼と友達関係を続けられるでしょうか?

  • 男性にしっかりしてと言う女性の心理

    同じ職場の女性の後輩のことで質問します。 僕と彼女はすごく仲がいいです。 お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。 僕は彼女と一緒にいると楽しい気持ちになれますし、彼女も僕と一緒にいると癒されると言っています。 僕の職場でのキャラは、いるだけで周りを和ませることができるようです。 一方彼女は、しっかり者で小柄で可愛らしい雰囲気があります。 そんな彼女からしょっちゅう言われるのが、ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと「しっかりしてくださいね。」と言ってくるのです。 他の年上男性にはそんなことを言ったりはしません。 僕と彼女の歳の差は10歳近くあります。 どうでもいい人には言わない言葉でしょうが、どのような意味が込められているのかなと考えてしまいます。 よほど親しくないと言えないと思いますし、実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?(勘違いだったらすいません)

  • この男性の気持ちを教えてください。

    30代半ばぐらいの男性に質問です。 付き合ってないけど、好きだと思う女性と何度か関係を持った場合、 またしたいと思いますか。もう2度と出来ないとしたら、 諦めはつきますか。 どの程度の気持ちなら、諦めがつきますか。 また関係を持てるとしたら、どのぐらい間をあけて誘いますか。 どのぐらい我慢できますか。 私の好きな人は、付き合ってないらしいですが、その女性と 関係があるそうです。男性から誘った時、その女性は断らない らしいです。女性の気持ちはわかりませんが、 その男性はその女性に対して好意はあると思います。 見てると、いつも男性から話しかけてるし、飲みにも誘ってます。 同じ職場なのに、そういう関係になるぐらいだから、男性は それなりに気持ちがあると思います。 それとも、同じ職場でも軽い事が出来るんでしょうか。 付き合ってるわけじゃないのに継続してるっぽい状態で、 いつ諦めるのかなと思います。 この男性は、その女性に対してどういう目的で行動してるんでしょうか。 質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

  • 気持ちが知りたい

    男性にとって付き合うまでは考えていなくて、単にかわいいなとか好意を持っている女性と体の関係を何度か持ってしまった時、どのような気持ちでどのような態度になりますか? その女性とは同じ職場で毎日顔を合わせます。

  • 既婚女性の心理についてお聞きします

    30代の既婚男性です。 職場の同僚に気の合う既婚女性がいます。彼女は職場でも癒される存在として人気があります。先日の職場の懇親会の席で彼女のテーブルにお酒をさしにいったら、「好き」と言われ、自分も「好きだよ」と言ってしまいました。それをきっかけに何か進展したわけではありません。「好き」の意味合いが、単なる人柄を指してなのか、異性としてなのかわかりませんが…。もともと、彼女に好意は持っていましたが、これまでそういった態度は見せないようにしてきました。今度、転勤になりそうなので、はっきりとそういう気持ちがあったことだけは伝えてみたいのですが、既婚女性からするとこれって迷惑なだけでしょうか。なお、家庭がありながら…ということは重々わかっています。特に不満があるわけでもありません。

このQ&Aのポイント
  • 現在、ZERO ウイルスセキュリティを2台のパソコンで使用しており、新たに追加購入したかったが誤ってダウンロードしてしまったため、不都合が起こるかどうか確認したい。
  • 「追加購入」と「ダウンロード」の違いは何か?現在の状態で2台のパソコンで利用することはできるのか?疑問があるため、質問している。
  • ZERO ウイルスセキュリティを追加購入する際、誤ってダウンロードしたことから不都合が起こる可能性があるかどうか確認したい。
回答を見る

専門家に質問してみよう